dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

例えばなんですが、Dドライブ(パソコン内蔵)にウィルスが感染していたら、Cドライブ(パソコン内蔵)を初期化しても、Dドライブにウィルスが残っていたら、またそのウィルスがCドライブに感染するんでしょうか?

A 回答 (1件)

>Dドライブ(パソコン内蔵)にウィルスが感染

をOSがどう判断するかによります。ウィルスはOS上で動作するので、要はOSとウィルスの間でお互いを認識できるかどうかにかかってきます。
私のパソコンで感染したファイルをそのまま質問者さんのパソコンのDドライブにただ保存しても、質問者さんのパソコンのOSがその感染ファイルにアクセスすることがないとすれば、質問者さんのパソコン上では普段と変わりない動作をするでしょう。しかし、起動時にその感染ファイルを開こうとするようにスタートアップに組み込むなどすればなんらかの活動をするはずです。

また別の例では、マクロウィルスを含むExcelファイルがDドライブに保存されていた場合、そのファイルをExcelで開くことでウィルスは活動することになるでしょう。
    • 3