プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

天下のマイクロソフトが作ったアンチウィルスソフトなら大丈夫だろうと、私はWindows defenderのみ使っています。でもよくウィルスの感染します。ひどいときは、マイクロソフト公式のニュースを見てただけで、ウィルスに感染しました。他社のものを使った方がいいですかね?

A 回答 (5件)

Microsoft Defender は、そこそこの性能で有料のウィルス対策ソフトには、ひけは取りませんね。



Windows Defenderの性能は?他のセキュリティソフトの必要性と比較
https://cybersecurity-jp.com/column/24469

有料のウィルス対策ソフトは、Microsoft Defender との機能の差で独自性を出して販売されています。今は、Microsoft Defender がスタンダードですが、有料のウィルス対策ソフトには様々な機能が付加されていますので、それらを必要なら購入しても良いでしょう。

私は、Microsoft Defender だけのパソコンも ESET と導入しているパソコンも使っています。Microsoft Defender でも十分ですが、ESET はかなり細かくチェックをしていますので、ウィルスを検知することも多いです。

"でもよくウィルスの感染します。ひどいときは、マイクロソフト公式のニュースを見てただけで、ウィルスに感染しました"
→ ウィルスに感染したと書いていますが、現在のウィルスは感染したら、バックグラウンドで個人情報を外部に送信する等していて、表には出てきません。密かに活動するのが主流です。

恐らく、ウィルスの侵入を防いだのではないでしょうか? 当然、そういったウィルスの活動を検知して、隔離・削除や駆除していると思います。それは、感染したのではなく、感染を予防したに過ぎません。

それは、他の有料のウィルス対策ソフトでも同じです。検知したら、隔離して駆除します。ウィルスの攻撃は避けられませんが、それに間違いなく対処してることになります。それを、感染してしまったと勘違いなされているのではないでしょうか?

あと、ブラウザを見ているときに、ポップアップで 「ウィルスに感染しました!」 と表示されるのは、大概が詐欺ですので注意して下さい。ポップの中のボタンをクリックしないようにして下さい。「閉じる」 も含めて中のボタンを押すと、ダウンロードを許可することになって、怪しいソフトがインストールされる恐れがあります。そうなると、個人情報を抜かれる危険があります。下記をお読み下さい。

システム偽警告詐欺、セキュリティ警告ポップアップ画面の消し方~偽ウイルス感染にだまされない正しい知識
https://keepmealive.jp/about-scam-alert/

対策は、ポップには何もせずにブラウザを閉じたり(Alt + F4)、パソコンを再起動することです。もし、間違ってクリックしてしまった場合は、対策を Web で調べて下さい。必ず対応策が出ているはずですが、見つからなかったら、初期化したほうが早いかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

天才やな

そうなんですか…、単に私が無知だっただけなんだすね。

お礼日時:2022/07/02 10:44

一応世界トップクラスの検知率で、上を行くなら有料のESETくらいかなと思います。



ウイルス感染したのがわかると言うことは能力が高く検知されているので、駆除されているのでは?と思いますが、
どの様にして感染したと判断しているでしょうか。
通常セキュリティソフトがなければ感染を検知出来ないです(ウイルスは裏で情報を吸い出したり、起動出来ないように破壊したりするので、気づかれたらウイルスとして駄目なんです)

もし広告の事をウイルスと言っているならAdgurdをいれると解決します。
https://microsoftedge.microsoft.com/addons/detai …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

天才やな

感染してるわけではないんですね。

お礼日時:2022/07/02 10:45

それ、ウイルスのふりをポップアップ広告だってオチだったりしませんか?


であればそれはウイルスでもなんでもないので、セキュリティソフトを変更しても出てきます

あるいは、自分でアドウェア付きのソフトをダウンロードしてしまっているとか、ブラウザハイジャッカーに許可を与えたりとか、そういうパターンもあります
これらは自分で悪さをするプログラムに許可を与えてをダウンロードしているので、セキュリティでは止められません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみます

ポップアップ広告ですか。

お礼日時:2022/07/02 10:46

Windowsをやめる選択肢はないの?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、それは出来ないですよ。

お礼日時:2022/07/01 23:06

アンインストールしてるわ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか…

お礼日時:2022/07/01 23:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!