アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Explorerでコピー操作により、Mドライブ(FAT32,120GB)から、Nドライブ(FAT32,38GB)へ、約11GBのフォルダ(内容はシステムドライブをバックアップ保存したもの)をコピーしました。
コピー元:
サイズ       :10,826,543,972Byte
ディスク上のサイズ:13,051,199,488Byte
ファイル数:97,043、 フォルダ数:5,318

コピー先(後):
サイズ       :10,826,543,669Byte
ディスク上のサイズ:13,051,166,720Byte
ファイル数、フォルダ数は同じ。

となり、サイズにおいて、 303Byteの差が発生しているのですが、この理由は何によるものでしょうか。
問題ないのでしょうか。
ディスク上のサイズに違いが出るのは分かる気がするのですが、心配です。
Windows XP SP2です。

A 回答 (3件)

OS 標準機能で ZIP フォルダが作成可能なので問題のファイル群をコピー後ハッシュを比較してみてはどうでしょう



ハッシュ値を利用してファイルの同一性をチェックする
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/597fc …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変ありがとうございました。

ハッシュの比較方法が良く分からなかったので、両フォルダの同期テストを DiskMirroringToolでやってみました。
結果、諸フォルダにあるDesktop.iniファイルのサイズが異なっていました。当然、なぜか内容も違ってきています。
(1)Document and settings\ユーザ名\My documents\ Desktop.ini
(2)Document and settings\ユーザ名\My documents\My Music\ Desktop.ini
(3)Document and settings\ユーザ名\My documents\My Pictures\ Desktop.ini
(4)Document and settings\ユーザ名\My documents\My Videos\ Desktop.ini

元フォルダ:10,826,543,972 byte
(1) 182 byte
(2) 184
(3) 183
(4) 77 計:626

コピー後フォルダ:10,826,543,669 byte
(1) 108 byte
(2) 107
(3) 108
(4) 0  計:323

差= 626 - 323 = 303 byte

なぜコピー操作でこんな違いが出てくるのか分かりませんが、Desktop表示用のデータファイルのように思いますので、まあいいかなんて考えています。
お手数ながら、もしお分かりでしたらお教えいただければ幸いです。

お礼日時:2005/08/04 21:22

> なぜコピー操作でこんな違いが出てくるのか分かりませんが


私にも一寸解りません、悪しからず
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答いただきましてありがとうございました。

お礼日時:2005/08/06 00:32

問題無いと思います


HDD フォーマットの違いから来ている物と思います

一応確認でMドライブにテストフォルダを作成しその中に同じ物をコピーして見てください
結果同じに成れば問題は全く無いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ご指摘のようにやってみようと思いましたが、すでに「移動」操作でM→Nドライブに移動してしまっていました。
で、不思議なのは「移動」操作では前後でそのサイズは同一の10,826,543,972バイトになったことです。コマンドの中身は分かりませんが、「移動」とは「コピー」し、元ファイルを「削除」する操作であると思いますので、サイズが変化するはずと思うのですが。

今度はN→Mドライブへの「コピー」操作をしてみました。
(Nにはxxx972バイト<移動操作による>のものとxxx669バイトのものがあります)
******* M-drive ********* N-drive *****
10,826,543,669Byte -> 10,826,543,669Byte
10,826,543,972Byte -> 10,826,543,669Byte

また、同じ M-drive内で10,826,543,972Byteを「コピー」したところ、10,826,543,669Byteと違いが出ました。
結局、よく分かりません。

お礼日時:2005/08/02 22:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!