舞妓、芸妓さんの世界にとても興味があります。
歴史などの面からも、現在の状況も
日常の生活、成り立ちなど全ての事に関して
広い範囲で知りたいです。

また、舞妓、芸妓さんは京都に関してですが
京都以外であった芸妓さん(芸子さん?昭和初期頃に関東にいた人など)
のお話も知りたいです。

私の読んだ事のある本では、有吉さんの「芝桜」「木瓜の花」、マンガでは「黒椿」位しかありません。

この件に関するお話が載っているHPも探しています。
ご存知の方、よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

小学館から松野美鳥著で「花」という漫画が出ています。


明治時代末期の東京の花柳界を舞台に、半玉の桜を主人公にしたお話です。
芸妓としての日常のほかに、花柳界にも縁のある歌舞伎役者への恋も
描かれてます。巻末には花柳界についての薀蓄も少し載っています。

豪華な装丁の本ですので、取り寄せでないとまず手に入らないと思います。
ちなみに第一集は1100円でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

depu2さま
ありがとうございます。

身近な友人達にこういう本を探してる旨話すと
「花」という題名が出てくる事はあったのですが
どこの出版なのか、本なのか?マンガなのか?などまで
詳しくは判らずじまいでした。
この本は花柳界のお話なんですね☆
取り寄せと言う事ですので、明日から本屋まわりをするので
一番近い本屋産で注文しようと思います!

お礼日時:2001/10/21 21:05

 映画になったこともありますが、宮尾登美子さんの「陽暉楼」もそういう内容の小説です。

たしか高知の話だったと思います。基本的には主人公である芸者さんの恋愛についての物語なのですが、幼い頃からの生活や、芸を仕込まれたつらい思い出などの描写が随所に出てきます。
 他にもこの方の著書には関連した内容のものが多いようです。詳しくは下記URLをどうぞ。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/browse/-/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Seerさま
ありがとうございます。

花街、花柳界しか知らなかった私としては
高知の方のお話と聞いてビックリしました。
宮尾さんの本は沢山の会社が本を作っているので
とても探しやすくて助かりました。

お礼日時:2001/10/23 20:02

私の知っている限りでは…



小説としては、幸田文さんの「流れる」。
アーサー・ゴールデン作「さゆり」。

花魁でもよろしければ 本田恵子さん作 「お江戸はねむれない」。集英社のマーガレットで連載されていたマンガです。タイトルどおり舞台は江戸です。

他にもいろいろありそうですよね。でもとりあえず思いついたのはこれだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

aro3さま
早速ありがとうございます♪
近所に大きい本屋が沢山あるので明日にでも
幸田文さんの本から探し始めようと思います。
アーサー・ゴールデンさん作とはモチロン外国人…
これにはビックリしました。(外国人作家であるとは思わなかったので)

「お江戸はねむれない」はそう言えば、江戸の吉原話でしたね。
本田恵子さんは大スキなので、全巻持っていました…(まだ本棚の奥にあるハズ)
他にも思い出したら、また宜しくお願いします!

お礼日時:2001/10/21 20:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q伊豆 花景色を楽しめる所

家族で今月15・16日と伊豆に旅行に出掛けます。

天気が良さそうなので、どこかで花景色でも楽しめれば…と思ったのですが、どうもガイドブック等を見てみても、この時期に見頃な施設が見当たりません;4月5月にもなれば花も多いし、5月は薔薇も見頃なんですが…

アカオハーブ&ローズガーデン、伊豆海洋公園、河津バガテル公園etc…どこもこの時期に見頃ではなさそうなんですが、この時期に花景色を楽しめる施設をご存じの方がいたら是非教えて下さい!屋外で特になければ、植物園等でもOKです。

宜しくお願いいたしますm(__)m

Aベストアンサー

こんにちは

今年は気温が低いのでガイドブックは頼りになりません。(屋外)
現地発のブログをチェックするとよいですよ。


河津桜春うららまつりは18日までやっていますが、
今日すでに満開だそうです。

http://kaikainfo.i-ra.jp/

16日だと湯河原の山の梅が見ごろでしょう。
9日現在で3分咲きですから7分咲きが期待できそうです。

http://www.yugawara.or.jp/saisin/umenoutage/kaika.html



よいご旅行を

Qパン屋さん、パティシエに関する書籍を探してます

題名の通りです。小学生高学年から中学生向けの書籍で、パン職人の仕事やパティシエの仕事を紹介した書籍があれば教えてください。仕事の内容でも、職人になるための過程が書いてある書籍でも、内容的に関連があればどんなものでも構いません。当然新書、小説等の分類も問いません。

回答お願いします。

Aベストアンサー

■ガイド本
「食べ物にかかわる仕事 栄養士 調理師 パティシエ マンガ」
http://www.holp-pub.co.jp/

■漫画
「あんどーなつ-江戸和菓子職人物語-」
http://sokuyomi.jp/product/andohnatue_001/CO/1/


サイトでよければ参考になるのは
・先輩の仕事図鑑一覧 ※インタビュー形式で仕事の話が掲載されてます。
http://jibunmirai.shingakunet.com/jibunmirai/senpaiShigoto/list/keito/ud010
・あしたね ※インタビュー形式で仕事の話が掲載されてます。
http://j.ashitane.net/job/%E3%83%91%E3%83%86%E3%82%A3%E3%82%B7%E3%82%A8
・埼玉ベルエポック製菓調理専門学校 ※実習風景が動画で見れます。
http://www.saitama.belle.ac.jp/
・京都製菓技術専門学校 ※インタビュー、1日の作業等が掲載されてます。
http://www.kyoto-seikagijyutsu.ac.jp/naruniha/index.php

■ガイド本
「食べ物にかかわる仕事 栄養士 調理師 パティシエ マンガ」
http://www.holp-pub.co.jp/

■漫画
「あんどーなつ-江戸和菓子職人物語-」
http://sokuyomi.jp/product/andohnatue_001/CO/1/


サイトでよければ参考になるのは
・先輩の仕事図鑑一覧 ※インタビュー形式で仕事の話が掲載されてます。
http://jibunmirai.shingakunet.com/jibunmirai/senpaiShigoto/list/keito/ud010
・あしたね ※インタビュー形式で仕事の話が掲載されてます。
http://j.ashitane.net/job/%E3%83%91%E3%83%86%E3%82%A...続きを読む

Q舞妓さんになるには

舞妓さんになるには元から着付けや茶道を習ってないといけないですか?
やっぱり舞妓さんになる人は着付け教室をやっている人や着物屋などその辺の関係の娘さんが多いんでしょうか

最近学校の行事で着物の着方を少し教わり、着付け教室に行ってみたいなと思うようになりました。
それで着物の事を調べていたら舞妓さんのサイトに辿り着いて、色々調べているうちに舞妓さんに興味が湧きました。

私は昔から日本らしいものが好きで簪を自作したりしていました。茶道部に所属していたこともあります。家の都合で一年でやめてしまいましたが…

舞妓さんになるのはめっちゃ大変だというのはわかっています。
それでも本当に舞妓さんになりたいと思っていて、簡単には諦められません。
舞妓さんになるには「絶対こうでないと無理」というのはありますか?
それと、舞妓さんは舞妓さんに関係のある家系でないとなれませんか?

Aベストアンサー

あなたはお幾つでしょうか?


舞妓さんになるには
まず置屋といわれる所にお願いしに行きます

そこで
付き人のような期間を経て
舞妓見習となり
舞いや行儀作法、京ことばなどを勉強し
舞妓としてデビューします
ですので、中学卒業と同時に
置屋さんに入るのが1番よいのです

今の舞妓さん
ほとんどが
京都の人で無いし、
着付けやらなんやらやってましたというような人
ほとんどいないと思えます
みな、憧れからやりたいと
舞妓さんに関係ある家の人なら
身内に舞妓にもなったら?なんて言わないです
厳しいのわかってるから


憧れだけではやっていける世界では無いし
根性と向いている性格がないと大変な世界ですよ

Q執着を捨てたいんですけど、何かそれに関する小説、本など

執着を捨てたいんですけど、何かそれに関する小説、本など
ありましたら教えてください。
具体的にはいつまでも忘れられない人への執着を断ち切るとか
自分の生き方の執着を捨てるとか・・・・です

Aベストアンサー

私もNo.2の回答者さまと同じ意見です。

人生を変える一番シンプルな方法?世界のリーダーたちが実践するセドナメソッド

をおすすめします。

色々な自己啓発本、潜在意識関連、スピリチュアル本などを
読み進めていくうちに、今、この本に辿り着きました。

読み始めたばかりなのですが、
正直最初はえっ??て感じの印象を受けましたが、
実践してみると、効果があるのが少しずつ実感できます。
なんとも不思議な感覚です。

セドナメソッドという方法なのですが、
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4072584258/ref=oss_product

参考までに
セドナメソッドの創始者のレスター氏のお話、
レスターの物語
http://f33.aaa.livedoor.jp/~mindtech/index.php?%27%27%A5%E1%A5%BD%A5%C3%A5%C9%C8%AF%B8%AB%A4%CB%BB%EA%A4%EB%BC%AB%B8%CA%C3%B5%B5%E1%A4%CE%CE%B9%27%27

あと
感情を手放す方法
で検索して、私には効果があった方法だったので、
こちらのアドレスも貼っておきます。
http://members.jcom.home.ne.jp/dawn-watcher/Healing/healing2.html

ええ~、これで感情を手放せるの??と思いつつも
実践してみたら、
フッと軽くなって、驚いて思わず『あれ?』と
ひとりで声を出してしまいました。

私も根強い執着があります。繰り返し繰り返し
その執着、感情を手放せるよう実践していくつもりです。

私もNo.2の回答者さまと同じ意見です。

人生を変える一番シンプルな方法?世界のリーダーたちが実践するセドナメソッド

をおすすめします。

色々な自己啓発本、潜在意識関連、スピリチュアル本などを
読み進めていくうちに、今、この本に辿り着きました。

読み始めたばかりなのですが、
正直最初はえっ??て感じの印象を受けましたが、
実践してみると、効果があるのが少しずつ実感できます。
なんとも不思議な感覚です。

セドナメソッドという方法なのですが、
http://www.amazon.co.jp/gp/product/40725842...続きを読む

Q本物の舞妓とにせもの

京都では、舞妓に変身させるビジネスがはやっていて、観光客が舞妓の姿で歩いています。

本物の舞妓さんとどうやって見分けますか?

Aベストアンサー

やはり立ち居振る舞いでしょうね。
変身舞妓は、あの姿で煙草をふかしたり・・という人も
稀にいたりするらしいですし。座っているときに
袖からにゅっと手を出している人はたぶん変身さんです。
舞妓はなにか作業する時以外に袖から手を出していることを
みっともない とされているのか、座るときはもちろん
写真撮影などで立っているときも必ず振袖の袂で隠しています。
(素人さんが指導されて隠している・・という場合もあるかもですが)

かつらや、半カツラなら、生え際の部分を見れば分かりますが、
最近は地毛結いの、ほとんど本物と変わらない格好をさせている
ところもあるみたいです。その場合も、立ち居振る舞いで
判断するしかないでしょうね・・。

Q恩田陸さんと宮部みゆきさんが好きな方、他に好きな作家さんは?

恩田陸さんと宮部みゆきさんの小説が好きで近頃よく読んでいたのですが、違う作家さんの本も読みたくなりました。

恩田陸さんと宮部みゆきさんが好きな方は、他に同じくらい好きな作家
さんでお薦めのものがあれば教えてください。

ちなみに恩田陸さんの作品で好きなものを上から三つあげるなら、〔麦の海に沈む果実〕、〔ネバーランド〕〔夜のピクニック〕で
宮部みゆきさんだと、〔蒲生邸事件〕〔クロスファイア〕〔模倣犯〕です。

貴志 祐介さんのクリムゾンの迷宮を読んでみようかとも思ったのですが、ゲームが特に好きというわけでもないので迷っています。

宮部みゆきさんと恩田陸さんの作品は、まだ読んでいない物もあります
が時間がかかっても読破するつもりですので、他の作家さんでお薦めな作品の紹介お願いします。

Aベストアンサー

私は野沢尚なんかも好きです。
とりあえず、「呼人」「殺し屋シュウ」あたりから始めると入りやすいかもしれません。

ちょっとほのぼの系ミステリなら加納朋子なんかも良いです。
どちらかと言うと女性向かも知れません。
「ななつのこ」「魔法飛行」「ささらさや」なんかがお勧めです。

他には、真保裕一なんかも面白い作品がたくさんありますし、
他の作家も...。
ちょっと紹介しきれないですね。

Q舞妓さん

 京都で舞妓さんの体験を!ということで、若い?女性に大人気のようです。

 かわいい舞妓さんの格好を一度はしてみたいという女心には同調しますが、真昼間派手な化粧に派手な着物姿の にせ舞妓が、観光地を歩き方もだらしなく闊歩している姿を見ると、うんざりします。

歩くだけならまだしも、外国の観光客には これが本当の舞妓さん!と思うのか?
しきりにカメラを向け、また、一緒に記念撮影されたり モデルにでもなったような感じで、写真撮影に応じています。本当の舞妓さんが見たらどう思うだろうか?と
できれば、あの格好で観光地を あたかも本当の舞妓さんのように歩かないで欲しいと思うのは、私だけでしょうか?

Aベストアンサー

景観条例による町屋の保存などと同様に、京都は京都の伝統を守れるようにしたほうがいいかもしれませんね。
舞妓と同じ格好で歩くことは禁止というのはいかがなものでしょうか?

どこでお金を使ってもらうのか?という部分では商売ですし。こういった貸衣装は、京都らしい観光の楽しみ方のひとつとして考えると、よくわかりませんが誰でも簡単に見分けがつくようなルールを作ったほうがいいもしれません。

あれは偽舞妓だとわかればいいんじゃないの?

Qブックオフなどの古本屋さんは、買い取った本を消毒し

ブックオフなどの古本屋さんは、買い取った本を消毒してるのでしょうか?

Aベストアンサー

アマゾンで古書を出品しているところを見ると消毒しているところもあるようです。しかし、大半の古書店は消毒をしていないと思います。
その理由は
1)手間がかかる。
2)消毒の効果がそれほどない。
手を消毒する場合を例に挙げると、完全に滅菌するには、消毒液を噴霧するだけでは不十分で、石鹸ですみずみまで丁寧に洗い、すすいで水をよく切ってから、消毒液を噴霧してよくもみこむことが必要です。または、塩素系の台所用殺菌剤を布巾を殺菌するぐらいの濃度に薄めて、手を20~30秒つけてから、すすげば滅菌できます。これと同じことを本で実施することはできないので、殺菌液を軽くスプレーして乾かす程度のことしかできないと思います。つまり気休めにすぎません。
3)消毒する意味がない。
人間の皮膚の表面には常在菌と総称される微生物がつねに繁殖しています。上記のように滅菌しても毛穴の奥にいた常在菌がまた繁殖して表面に広がります。これが有害な病原菌の侵入を防いでいるのです。当然、本を手に取れば皮脂といっしょにこの常在菌が本に付着します。ですから古書店に限らず、新本屋でも図書館でもこのようなことは絶えず起きています。また硬貨や乗り物のつり革やドアのノブにもこうした常在菌が付着しています。皮膚表面だけでなく、環境中にもたくさんの微生物がいます。皮膚から剥離した古い角質や皮脂、喋るときに飛び散った唾液、抜け毛(1日に100本以上抜けます)、衣類に由来の繊維屑、ペットの毛や排泄物、その他の塵埃などに微生物が付着して空気中に浮遊しています。人間はこのような環境で暮らしているので、古本だけ一時的に消毒することは意味がないのです。

アマゾンで古書を出品しているところを見ると消毒しているところもあるようです。しかし、大半の古書店は消毒をしていないと思います。
その理由は
1)手間がかかる。
2)消毒の効果がそれほどない。
手を消毒する場合を例に挙げると、完全に滅菌するには、消毒液を噴霧するだけでは不十分で、石鹸ですみずみまで丁寧に洗い、すすいで水をよく切ってから、消毒液を噴霧してよくもみこむことが必要です。または、塩素系の台所用殺菌剤を布巾を殺菌するぐらいの濃度に薄めて、手を20~30秒つけてから、すすげば滅...続きを読む

Q川床と舞妓遊び

明日、貴船の川床に行きます。夜とか行けば舞妓さんに会えますか?舞妓遊びしたいとまでは思いませんが、どんな感じで接客などするかを傍から見たいです。そんな感じでも舞妓さんを観賞できますか?

Aベストアンサー

こんばんは

定期観光バスでどうぞ
http://resv.kyototeikikanko.gr.jp/Teikan/(S(xvtzuo45rhhtawribxzucx45))/dispcourse/dispcoursedetail.aspx

源氏ほたる観賞と舞妓はん

舞妓はんと川床料理

座る場所が違うとまったく見えないと思います


安くしたいなら
http://www.maiko3.com/event/beergarden.html

Q芥川賞の綿矢りささんと金原ひとみさん

綿矢りささんと金原ひとみさんの本はまだ読んでいないのですが、書評を見ると綿矢りささんの「蹴りたい背中」は良かったという声が多い反面、金原ひとみさんの「蛇にピアス」は酷評が多いです。

なぜでしょうか?

Aベストアンサー

どちらかというと、金原ひとみさんの方は、年配の方々やエリート級の生活をなさっている方々からみると、「読みたくもない作品」に自動的且つ強制的に分類されてしまうのだと思います。

しかし、綿矢りささんの方はちょっと違う理由もあるみたいです。
ある雑誌を見ていて、綿矢さんのことが書かれていたので読んでみたことがあるのですが、「女子高生、女子高生」と世のおじさん達が囃子立てているような変な文章でした。一つの記事なんてそう文字数は無いのに、「女子高生」という言葉が5つも入っていました(^_^;) そのときの僕の反応は

「女子高生」--そうそう!女子高生なんだよね!
「女子高生」--うんうん。
「女子高生」--いや、分かったから、、、
「女子高生」--いや、それさっきも言ったじゃん!
「女子高生」--バチっ(閉じました。その雑誌。)

という感じでした。僕もそんな「おじさん」にならないよう、気をつけたいと思います(^_^;) サクラコさんも、「おじさん」にはお気をつけて。もし「蹴りたいおじさん」があなたの前に現われたら、、、、我慢して下さいね。

どちらかというと、金原ひとみさんの方は、年配の方々やエリート級の生活をなさっている方々からみると、「読みたくもない作品」に自動的且つ強制的に分類されてしまうのだと思います。

しかし、綿矢りささんの方はちょっと違う理由もあるみたいです。
ある雑誌を見ていて、綿矢さんのことが書かれていたので読んでみたことがあるのですが、「女子高生、女子高生」と世のおじさん達が囃子立てているような変な文章でした。一つの記事なんてそう文字数は無いのに、「女子高生」という言葉が5つも入っていました...続きを読む


人気Q&Aランキング