プロが教えるわが家の防犯対策術!

万博の会場(長久手)に朝9時に到着したとすると、入場するまでどれくらいの時間がかかりますか?

それぞれのゲートで教えてください。
ちなみに、開門ダッシュに参加する予定はありません。

A 回答 (3件)

万博会場に9時に着いて 1番早く入場できるのは 瀬戸会場です。

瀬戸ゲートであれば10分程度(通常の入場者数であれば)で入場できると思います。ただ、長久手会場に行くには 燃料電池バス(所要時間10分)かモリゾーゴンドラ(8分)で移動しなければいけません。それぞれの待ち時間が
5分から20分ぐらい時間帯によってかかります。

 次が 東ゲートです。ここはほとんどが シャトルバスの人たちで、瀬戸ゲートについで少ないですが、9時だと15分ぐらいかかると思います。ここも 長久手会場中心部まで10分程度歩かなければ到着しません。

 西ゲートですが、団体バスが主のゲートでして 9時ですと続々とバスが到着していて混みます。それにゲート数が10数箇所と少なめですから 混んでいる時には1時間とか2時間とかいう 日もあったようです。今日の新聞記事にありましたが、「夏休みに入って 入場者数が減っています。今が狙い目」とありました。団体さんが 6月は毎日1000台入っていたのが
現在は1日200台ぐらいに 落ち着いているそうですから西ゲートも2,30分で入れるのではないかと思います。

 北ゲートはリニモ直結のゲートでして1番混む所です。朝開場の時には
1万人が並ぶのではといわれています。企業パビリオンに近いので朝5時頃から並ぶ列が出来ているそうです。東ゲートから入場すると 北ゲート上の
デッキを通るのでそこから見ると 壮観でした。 ゲート数は25もありますが、人が多いので ここも30分ぐらいかかると思います。
 曜日(土日、月が混みます)イベント 夏休み・お盆休み 天候 検査員 によって違います。 あくまで経験と新聞などの情報からの時間です。
最近ですと
29日東ゲート 8時00分到着で7,8分、
21日瀬戸ゲート8時30分到着で5,6分で通りました。
北とか西は昼間通ったので、直通で答えになりませんですね。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解説、感謝します。
一番確実に計算できるのは東ゲートってところでしょうか。開門ダッシュに参加するつもりはないので、ダッシュ陣の邪魔にならないよう、端っこをのんびりあるいてみます。

お礼日時:2005/07/31 21:10

この質問を一度、万博のコールセンターに聞いたことがあります。


私は団体で行く予定なので「西ゲート」ですが、もしどうしても知りたいということであれば、その日の団体予約の数を調べて、だいたいの時間なら教えることができるかも!?と言われました。
「北ゲート」は、私の知り合いは9時に並んで1時間くらいで入れたそうです。
でも、コールセンターの人にも言われましたが、その日の入場者数にもよるので、こればっかりは予想はできませんと言われました。入場者数も天気や気温、曜日によっても違います。特に最近テロがあったためにちょっと検査が厳しくなってるじゃないですか?公式HPにも混雑予想とありますが、はっきり言ってあんまり当てになりませんって言われました(゜ロ゜;)予想がことごとくはずれてるんですって・・・。
だから、少し余裕をもった計画を立てられた方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1時間もかかるということは、10時に来た人はどうなるんですかね?11時に入場ってことですか・・・
北ゲートはやめようかな・・・

お礼日時:2005/07/31 21:07

私の場合、85,000人入場(雨)の日で20分以上かかりました。

なおこちらでも参考になるアドバイスをもらえると思います。北ゲートの場合です。



11万人のときもそのぐらいはかかりました。

今は、10万人以上の日は30分ぐらいと思います。

参考URL:http://expo2005.ryoko-navi.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

30分以内なら想定内でした。
それ以上かかることはないですかね?
参考にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/31 21:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!