プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ。
タイトルどおりなのですが、皆様からの体験談をお聞かせいただきたく質問しました。
1年後くらいにハワイで挙式を考えています。
チャペルやホテルはまだ何も決めていません。
お互いの両親・兄弟だけに参列してもらい、こじんまりした式に出来たらいいな、と思っています。

これから色々なことを決めていくにあたって、質問させて下さい。
(1)挙式をしたチャペル
(2)滞在ホテル
(3)参列者
(4)旅行日数
(5)参列者・人数
(6)費用総額
(7)体験談・何でもかまいません

個人的に心配なのは、「暑さ」です。
汗っかきなので、冷房完備でないチャペルを選んだ場合、化粧落ちなどが
どんなものかと気がかりです。

先輩方のたくさんのお答えを楽しみにしています!
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ご結婚おめでとうございます。


3年ほど前ですが、参考になれば。

(1)挙式をしたチャペル
カワイアハオ教会です。ハワイには、信者さんも通っている教会と日本の会社が建てた商業チャペルと二種類あるそうで、私は教会がいいな~というところからそこを選びました。

(2)滞在ホテル
ハレクラニに3泊、そのあとハワイ島に行きそこではヒルトンワイコロアビレッジに3泊しました。
両親は、モアナサーフライダーでした。

(3)参列者
私のほうの両親のみです。

(4)旅行日数
6泊8日です。
両親は3泊5日でした。

(6)費用総額
資料がもうないので、記憶をたどると、ですが・・・。
挙式関係(教会・写真・ドレス・メイクなどなど・・・)が、4~50万
旅行費用が、二人で70万程度だったかと思います。

(7)体験談
ほかの方も書かれているとおり、ハワイの暑さはさらっとしていますので、それほど暑さは気にされなくても大丈夫だと思います。
外で、直射日光を浴びてるときは、多少汗も出ましたが、崩れないということで有名だった方にメイクしてもらったので、まったく化粧崩れはありませんでした。
15時からの挙式だったので、16時頃にビーチへフォトツアーに行ったのですが、その時間になると暑い!というのは全くなかったです。風が心地よかったくらいでした。
カワイアハオは、それなりに人気の教会のようですが式後に外で写真もゆっくり撮れました。ご親族だけなら、それほど式後に外でいろいろするということもないでしょうから、一日に何組も挙げるからということは、あまり考えずにチャペルを選んでも大丈夫かなという気がします。
ハワイ挙式は、ほかの海外挙式に比べて情報もたくさんあるので、かなり思い通りのお式ができると思います。
私は国内でも、帰国後挙式披露宴をしましたが、写真はやはりハワイのものが数段きれいな気がします。

がんばって、よいお式を迎えてくださいね。
    • good
    • 1

おぉ!資料を揃えて後で回答しようと思ったら#3さんの回答に


ビックリ・・・!実は私は#3さんの行かれたチャペルとホテルが
まるで一緒なのです(^_^;)同じ人がいた~!

(1)グロリア・ガーデンチャペル
そうなんです。キレイな庭に惹かれました。
教会も庭もきれいだし、写真撮影をするにはもってこいです。
(2)シェラトンモアナサーフライダー
定番のようで、同じようにウエディングドレスを着た人達が
何組かロビーにいましたよ(*^_^*)
(3)両家の両親
めちゃめちゃ楽しんでました♪
(4)5泊7日
1日目・・・チャペルで打ち合わせ(送迎付)
2日目・・・結婚式☆彡 (リムジン送迎付)
挙式後併設のレストランで食事
3日目・・・レンタカーで島内一周(6人で)
4日目・・・両親と別行動(それぞれ好きなオプショナルツアーへ)
5日目・・・午前中自由行動、夜はみんなでディナークルーズ
(6)挙式セット・・・・・・・・・・・・¥140,000
挙式オプション・・・・・・・・¥280,000
衣装・・・・・・・・・・・・・・・・・・¥160,000
挙式後レストラン・・・・・・¥ 80,000(6名分)
JTBパッケージツアー・・・¥460,000(自分たちの分だけ)
(7)その他

5月末の挙式だったのですが、湿気が全くなかったので暑くても
汗もかかずさらっとしてました。教会の中は涼しいし、庭でも
風が気持ちよかったです。レストランももちろん涼しかったです。
多分現地の人向けではなく、日本人向けのチャペルっぽいので
日本人の事を考えて運営しているような気がします。

ここのチャペルはスタッフが日本人なので、言葉の心配もなく
安心して挙式ができました。牧師さんや歌を歌ってくれる人は
もちろん現地の方です(*^_^*)

人気のある教会やリーズナブルな教会は、1日に何組も入っていて
ゆっくりできないという事をよく聞いていたのですが、ここは
挙式からレストランでの食事、庭での撮影も含めて本当にゆっくり
とできました。今思い返しても本当によかったです。

最後になりましたが、ご結婚おめでとうございますm(__)m
    • good
    • 0

ご結婚おめでとうございます。


私(♂)の体験談…とは言うものの、参列者としてですが、ご参考になれば。

(1)挙式をしたチャペル
 ダイヤモンドヘッド・グロリア・ガーデン・チャペルでした。
 確か、海は見えませんでしたが、ダイヤモンドヘッドが間近に見えましたし、広い庭には噴水があり、きれいだったので写真をたくさん撮っていた記憶があります。
(2)滞在ホテル
 新郎新婦と一緒にシェラトン・モアナ・サーフライダーに泊まりました。新郎新婦は「ダイヤモンドヘッド側のオーシャンビュー」で、我々は、パーシャル・オーシャンビューで、少しだけ海が見えました。
 ちなみに、自身の新婚旅行でもハワイに行きましたが、そのときはシェラトン・ワイキキの「ダイヤモンドヘッドが見えるオーシャンビュー」に泊まりました。31階(最上階)でしたので、サーフライダーより景色はよかったです。
(3)参列者
 新郎の両親・兄弟、新婦の姉夫婦家族(ご両親はすでに他界されていました)、新郎の友人として、5人参列しました。
(4)旅行日数
 両親を含む参列者は、現地4泊でしたが、新郎新婦はプラス2泊だったと思います。
(5)参列者・人数
 (3)にまとめて書いておきました。
(6)費用総額
 こればかりは、ちょっとわかりませんね…。すいません。
(7)体験談・何でもかまいません
 挙式後、ホテルに戻り、ホテル内の小さなホールで、簡単なパーティーがあり、その日の夜もホテル内のレストランで夕食をご馳走になりました。
 暑さを気にされているようですが、日本の暑さとは質が違いますので、汗はあまり気になりませんでした。挙式中も屋外での写真撮影もスーツ&ネクタイでしたが、それほど不快にも感じませんでした。確かに、屋外はそれなりに暑いのですが、室内(直射日光が当らない場所)は、意外と涼しいですよ。

思い出に残る、いい結婚式になることをお祈りしています。
お幸せに!
    • good
    • 0

12年位にハワイで挙式しました。


私達は2人だけ行きました。新婚旅行(4泊6日)の中に半日、式を組んでもらいました。
旅行会社で色々なプランがあり、私達は全てパックになったプラン(挙式代、牧師さんへのお礼、写真、ビデオ、その他)にしました。費用は10万位だったと思います。
衣装は日本の貸衣装屋さんの支店があり、そこで借りれるようになってました。

着付けのほうは、ホテルの部屋にメイクさんが来てくれて、ヘアーとメイクをしてくれました。日本人のかたでしたよ。
貸衣装を借りるのが半日、式が半日とトータルで1日の予定でした。私達は前日に衣装を選び、次の日に式をしました。

チャペルは何箇所かあり、その日に挙式できる所をさがしてくれました。私達の時は2箇所で、好きな方を選びました。
恥ずかしいのですが、チャペルの名前を忘れましたが、チェッカーズの鶴久さんが挙式した所だと思いますがそこで式をしました。
牧師さんが日本語が出来るというのも、決めた1つでした。
チャペルはクーラーが効いていたかは忘れました。緊張して…。日本のようにはないと思います。

ホテルの部屋からウエディングドレスを着て、エレベーターに乗り、ロビーを通ってリムジンに乗るのですが、
ロビーに一般の外国の人がいて、「おめでとう」(英語ですが)と拍手をしていただき、恥ずかしやら、うれしいやらで、それをすごく思い出します。
ホテルはプリンセス・カイウラニだったと思います。
    • good
    • 0

ハワイでの結構式に出席したことがあります。



こじんまりしたいとのことでチャペルに行きました。(参列側だったので名前は覚えていません)

私はかなりの暑がりですが、冷房が無いチャペルでしたが、ダブルのスーツをずっと着てても汗をかきませんでした。温度は結構あるのですが湿気がないのと風が吹いてるので「暑い」とも感じませんでした。

ハワイ本島ではJTBが幅を利かせててJTBの「巡回バス」に乗り放題ですし、大体の店では日本語が通じますし片言の英語でも一生懸命聞いてくれます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!