アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CDは読み込めるんですが、PS2のソフトが読み込めません。
前にも読み込めないことはあったんですが、そのときは何回かやると読み込めるようになりました。
市販のクリーナー(乾式)を使いましたが、ダメでした。

ちなみに、買ってから1年3ヶ月です。
保障期間は過ぎているんでいつ壊れてもおかしくありません(ソニーなので)。

A 回答 (4件)

私のも同じような時期に同じような状態になりました。

修理に出すのが賢明ですね。値段は10000円くらいだと思います。自分で分解して治す方法もありますが、それをやると有償でもソニーのサポートを受けられなくなるので自己責任で。ちなみに私は壊れてから使用しなくなりました。

参考URL:http://www1.plala.or.jp/evolution/ps2.html
    • 0

こんにちは、

私も同様の症状で修理に出しました。
CDやDVDは再生、PS1もプレイできるが、PS2ソフトだけ読み込めずディスクの認識すらしない、あるいはしづらい、ってのですね。

結論から言えば、有償修理に出すしかないです。
おそらく部品交換とクリーニング、7千~9千円程度かと。
かかっても1万8千円以上はいかないでしょう、それ以上なら新製品を・・ですから。

当時 ネットで調べたのですがこの症状のクレームはかなり多いようです。
つまりは型番にもよるものの、致命的な欠陥である可能性も考えられますが、その根拠や証明はユーザーの立場からはほぼ不可能ですからねえ・・。
ここで一方的に決め付けては中傷行為になってしまうし、断言もできないのですが。

私もソニーの担当者にその旨問い詰めましたが(ネットでの報告事例も提示して)、「・・そのような事実はございません」「・・その件はお答えできません」とマニュアル通りにしか対応してもらえませんでした。

ちなみに、私は発売当初の初期型ですが、これまで3回有償修理に出して使い続けています。思惑にのって新製品は買わないぞ っと(^-^;
    • 0

ハードオフの、ジャンクコーナーなどでDVDだけ再生出来ないPS2をけっこう見かけます。

メインのPS2のゲームが出来ないのに、4~7000円といいお値段が付いています。
たぶん直せる方法がHPなどで公開されているからだと思います。並んでいるのは同じ症状でジャンク扱いになったPS2でしょう。
ちなみに勉強がてらに同じ症状のPS2を買ってレーザーの出力調整をしたら直りました。
まあ、直ればラッキーのレベルです。

買って1年ちょっとであればメーカ修理が無難ですね。
    • 0

私も以前PS2でソフトが読めなくなりました

私の場合は分解し、レンズクリーナー(湿式)に付属している洗浄液を綿棒に付け直にレンズを拭き、ピック調整をしました。

クリーニング直後は読み込み失敗が直らず、やっぱりダメかと思い1ヶ月くらい放置していてちょっとやりたいゲームがあったのでダメもとでゲーム入れたら読み込めるようになっていました。他のゲームでもいけるかと思い入れてみるとちゃんと読めました。ただし片面2層のゲームはやはり読めません。

私の場合は中古買いのPS2だったのでどうせ保障受けれないだろうしっておもって分解しました。
読み込みできるようになったのは運が良かったからかもしれませんが・・・。

分解するなら自己責任でやってくださいね。
    • 0