限定しりとり

ここで質問してよかったのかわかりませんが・・

物心ついた頃から、右の太ももの外側に、10×15cmほどの色の違った皮膚(地図状のもの)があります。
お風呂上りで体が火照っている時、体は赤くなるのに、そこだけ白いまま。
夏はプールに行ってもそこだけ日焼けせず白いままです。
小さい頃からあったものなので、特に気にしてはいないのですが、何が原因だったのかわからず不思議です。
火傷ではないと思うのですが・・・何か他に原因は考えられますか?

A 回答 (2件)

こんばんは



もしかしたら「母斑」かもしれません。
母斑にも種類があります。「家庭の医学」などでご自分の症状と比べてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信遅くなってすみません。
一先ず母斑をインターネットで検索しました。
いろいろありましたが、どれも一致せず・・・(><)
“白い”と書いてしまって誤解を招いてしまいました。その皮膚は真っ白なわけではなく、周りの肌よりは色白な肌色をしています。
胸やお尻など、日焼けしていない部分と同じような色です。
そんな色の肌が地図上に太ももにあり、
冬場は周りの皮膚も焼けないので目立たないけど、
夏場は地図上の部分だけ日焼けせず色白なのです。

今度皮膚科に行って聞いてみます。
有難うございました。

お礼日時:2005/08/03 23:05

 白なまず(尋常性白斑)ですかね?



 病院(皮膚科)に行けばわかるはずです。行って診てもらいましょう。

参考URL:http://www4.plala.or.jp/parme/namazu/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、返信が遅くなってしまいました。
HP拝見しました。「えぇ?!私病気?!」
とビックリしました^^;
“尋常性白斑 写真”で検索して、どのようなものか写真で見ましたが、私の右足とは全然違うものだったので安心しました。
今まで「病気じゃないし、気にしてないからいいや☆」と思って皮膚科には行っていませんでしたが、今度聞いてみようと思います。

お礼日時:2005/08/03 22:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!