あなたの習慣について教えてください!!

私自身考えがまとまらず、相談させてください。

結婚して15年目です。子供は二人います。
結婚以前から主人の浮気に悩んできました。
主人は簡単に異性と関係を持つ人で、私はとても潔癖症です。
主人は私にとっては初めて付き合った男性でした。
主人は風俗や、ナンパ、社内浮気などなんでも
ありの人です。
でも、やはりきちんと付き合ったのは私が初めてでした。

浮気がばれるたびにもうしないと言う主人
でも、私は不安で押しつぶされそうで、主人の行動を
探ったり、何度も電話をかけたり、本当にいやな女に
なっていました。
でも、私にとっては結婚というのは、信頼と愛情に
基づいたもの以外考えられなかったのです。
主人がある時(5~6年前)から私に、
「他の男を見つけてみろ、いつでも別れてやる!」
と主人を疑う私に嫌味のように言うようになり
私は、「私が結婚する人は子の人ではなかったのだ
間違えてしまったのだ」と見限るようになりました。
本気で好きになれる、そして私も好きになれる人を必ず
見つけて、もう一度幸せになりたい!
そう思うようになり、そして本気で、私が好きになれる
人を見つけました。簡単に言うようですが、何年かかかりました。

そして、好きな人が出来たので離婚して欲しいと
主人に言いましたが、主人は豹変し、離婚する気などない
言葉のあやだったと言うのです。
私は、離婚したいです。でも、主人は離婚はしないし
子供を取られたくないのです。
子供の為に、子供が大きくなるまで我慢しろと主人はいいます。
でも、私は、もう全く主人に気持ちはありません。
私は、どうするべきなのでしょう。
子供のためには実の父親がいいのは分かっています。
また子供を手放す気は私は全くありません。
主人もです。

どんなことでもいいので、ヒントを下さい。

A 回答 (13件中1~10件)

ご主人はきっと今まで許してもらえたから、これからも・・・と甘えていたんでしょうね。

「あなたには相手がいっぱいいるから、私一人ぐらいいなくなっても平気よね」とでも言ってみては?離婚したいというあなたの方が正論だと思います。

>子供の為に、子供が大きくなるまで我慢しろと主人はいいます。

逆の話ですが、離婚したいという父に母がこの手を使いました。私は小学1年生でした。不仲の理由は浮気ではありませんが、子煩悩だった父は思い直し、結局離婚はしませんでした。

で、子供の私が幸せだったかというと、そうではありません。家庭内離婚状態で、お互い毎日ケンカばかりで、子供心に早く別れて欲しい、静かな生活がしたいと思いました。自分(子供)の話を聞く時間も無いのに、何が子供の為なのかと思いました。大人になった今では、養育費が高いことや離婚は世間体が悪いこと、父は母がいないと家事は全くできない、母は自分で働いたことがないため、結局はお互いの利益のためもあったんだろうと、いろいろ分かるようになってきましたが・・・。

また、現在子供と関わる仕事をしていますが、ある母親が急に「今度から苗字が変わりますので」と言ってきました。私から事情は聞かなかったのですが、4歳のお子さんが正直に「パパとママはりこんするの。パパがうわきしたから。」と他の子供達にしゃべっていました。多分意味は分かっていないんでしょうけども「うわき」が悪いことだとは分かっているようで、離婚にショックを受けている様子でもありませんでした。

こんな話ばかりでは、離婚が一番と言っているように取られるかもしれませんが、そこは他人の私が口出すことではないので、参考程度に聞いていだだければと思います。私は「実の両親」という肩書きよりも、親が幸せでいつも笑顔でいてくれる方が嬉しいと思います。ですが、どっちの親と一緒にいるかは子供に選択してもらうようにした方がよいかと思いますが・・・。まとまらなくてすみません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございますm(__)m
両親がそろっていても、喧嘩ばかりでは幸せではないかもしれません。私自身両親が離婚していて、父親がいないことがコンプレックスではありましたが(主人が浮気を繰り返すときも、父親がいれば怒鳴ってくれたのではとか思いました)母親が一生懸命育ててくれて、とても幸せな生活でした。喧嘩のない穏かな生活を子供に与えてあげたいです。ただ、離婚することで、私の好きな人と子供たちとの関わり合いも出てくるでしょうから、そこが子供に負担になるのではとも思います。それとも子供をこのままの状態に置いて、でも両親の不機嫌な顔を見て過ごさせるのか、と思うとどちらが子供に楽なのか、本当に悩みます。。。

No7です。

何度も済みません。
お子さんが、ご主人の浮気のことを理解なさっているとのこと・・・それだったら、話は別です。別居・離婚ができる環境にあるなら、精神的・肉体的に、とってもキツイでしょうけど、その方向で進んでいった方がいいのでは・・・と思います。皆様の回答にも、ほんとに考えさせられますね。私の時にも、こんな場所があったら・・・って、ホントに思います。
私は、主人の親とも同居して、自営業で、私が歯車になってしまっていたので、別居も離婚もできませんでした。・・・勇気がなかったんでしょうね。この人なら、っていう人とも結局どうにもなれずに、終わらせました。ずっと心の支えになってくれていた人でした・・・
だから、と言う訳ではありませんが、あなたには幸せになって欲しいです!いいな・・・愛する人といられるって、いいですね。ほんとに羨ましいです。
子供さんがわかっていてくれるのであれば、鬼に金棒(表現が悪いですね)きっとお母さんの力になってくれます!
ご主人は、きっといつまで経っても変わりません。別居しても色々言ってくるでしょう(よりを戻したいとか・・・)でも、あなたには支えて守ってくれる人がいるんですから、頑張ってください!
耐えるだけナンテ、悲しいものです。
    • 0

#6で回答した者です。

お子さん、中学生と小学生なんですね。一番多感な時期なんでしょうか、私は子供がいないので良く分かりませんが、自分が小さい頃よく両親が喧嘩していたのでその時小さいながらも色々と考えたものです。

お子さんに迷惑かけたくないとお思いなんですね、とても良いお母さんだとお見受けします。

お子さん達、ずっとお二人を見ていますよ。そしてどちらが悪いのかも分かっているはずです。あなたの考え、決断にいたるまでの辛い思いは、今ははっきりとは分かっていないかもしれませんが、いつか理解してくれるはずです。たとえ父親が好きだとしても悲しみにくれるあなたを見続けるのはお子さんのためには決してならないと思います。回答者さんの中にもそういった経験をされている方もいらっしゃいますし。

検索サイトで「離婚、浮気、親権」を調べてみてください。夫の理不尽な行動で傷ついた女性を応援してくれる相談サイトがたくさんあります。今のご時勢、リスクを負っても離婚しようとする女性には色んな方面から救いの手がのべられます。弁護士も大方あなたの味方になってくれます。対して、夫の方には大した味方もいませんから。向こうがよほど有能で高額な弁護士を付けないかぎりあなたが負けることはありませんから。
    • 0

No5です。

いろいろ考えると難しいですね。でも子供の為に自分の幸せをガマンしたりするのは、結局は子供の為にならない気がします。私は自分(子供)のせいで親が幸せになれないと自分を責めた時期もあります。父は離婚を思い留まった後、お酒やたばこ、ギャンブルでうさばらしをするようになり、母はそんな父にも口出すことはなく我慢してばかりでした。そんな両親を見るのは本当につらかったです(現在もですが、実家を離れてますので・・・)。

お子さんが小さいなら今のうちに離婚も可能でしょうし、ある程度大きいのなら子供が判断できるまで別居をして様子を見れば、新しい環境にも慣れていくのではと思います。

よい方法が見つかるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

再度のお返事をありがとうございますm(__)m
子供は、中学生と小学生です。確かに微妙な時期なのですが、主人の浮気のことはよくわかっています。でも、父親のことを好きな子供たちです。なので、私もたとえ離婚しても子供たちが好きなときにいつでも父親と会えるようにしていきたいです。ただ、主人の場合女性に左右される人なので、相手の女性によっては子供には会わないとかも言いかねないんです。情けないですね。大きくなるまで別居というのは、とても参考になりました。別居って一時的な事だと思ってましたが、離婚したつもりで、ずっと別居というのは主人的にも少しは納得するかもです、でも、姿とかは見なくても、ご飯とかを作って置いておくとかはしないといけないかもしれませんが。。

お子さんのためを思ったら離婚というよりもまず別居したほうがいいと思います。

#4さんと同様、浮気を繰り返す父親なんて信用しないどころか軽蔑しますよ。
そうじゃなくても年頃の子どもは大人に大してシビアでしょう?

早く別居して好きな方と事実婚をなさった方があなたにとっても幸せでしょう?
浮気が治らない御主人には新しいお相手が現れても結婚生活を続けるなんてことは難しい。
そもそも浮気されて平気な女性なんていませんものね。

たとえ大喧嘩をしようが、あなたが浮気しようが、今の生活が成り立っているうちは御主人も浮気も止めないでしょう。
ここは本気を見せるほうがいいとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事をありがとうございますm(__)m
別居や、弁護士さんへの相談、子供の幸せとは、
ここで、皆さんに頂いた回答のおかげで、私自身考えていなかったことや、やっていなかったことを、きちんとやってみようという気持ちになりました。
主人も、一度大きな挫折(?)でも味あわないかぎり
浮気を止めることはないでしょう。私と離婚することで
主人が浮気というのはこんなに代償が大きいのだと気づいてくれればとか思ってもいます。それがこの先の主人の幸せにも繋がるのではと。主人にも幸せになってもらいたいです。でも、私は私の子供たちと彼に誠実を貫きたいです。本当にありがとうございます。

苦しいですね・・・。

質問者様も、私も、ここに質問してくる沢山の方たち、親切に回答してくださる方たち、みんな。

何か決断をした時は、それが質問者様にとって正しい判断であった時、
不思議な力で背中を押されて、案外スムーズに事が運んでしまうような気がするのです。

個人的にはNo.4さんの回答がとても参考になったのですが・・・。
人生をあきらめてしまうような気がするんですよね。

質問者様のように本気で好きな人がいるって羨ましい。
    • 0
この回答へのお礼

本当に、親切に回答をしてくださっている方々に感謝の気持ちでいっぱいです。皆苦しみや悲しみを抱えて生きていますよね。でも、このように、他の人間の為に貴重な時間を考えて下さっている。それだけで、質問を掲載させていただいた当初より、私はどんなに救われているかしれません。
不思議な力でスムーズに事が運んでいく、という事、私もそう思います。彼と出会った時にはまさにそうでした。
ところが、主人と別れようとしても何故か、あまりに問題がややこしく、私自身忙しく、何も進んで行きません。
彼が私の支えになってくれることで、逆に離婚しなくても日々を暮らしていける私にもなっています。でも、このままでは、子供にも示しがつかず、私自身にも、主人にもなんのけじめもないきがします。子供の為に、全員が我慢して時を過ごして、それで本当に子供に良い影響があるとは思えない自分もいます。。とりとめないですね。すみません。御礼なのに、おれいになっていませんね(T_T)本当に、貴重な人生の中の時間を、見ず知らずの私の為にありがとうございます。

長い間、辛かったですね・・・。

15年もよく耐えたと思います。
私は、弁護士さんに相談してきっぱり離婚する方向に進めたほうがいいと思います。(その後、お子さんの話も聞いてあげて下さいね)

TVの法律相談所で前みたのですが、相手が先に浮気をし、結婚生活を事実上破綻させたのは旦那様のほうなら(しかも長期にわたっての場合、より夫の過失が認められる)妻がその後好きな相手ができても、妻のほうに有利に離婚ができたと記憶しています。

私は男の女癖と借金癖だけは直らない病気だ・・と思うし、事実、浮気を何度もしてるなら旦那様に同情の余地はない気がします。
旦那様が「他の男を見つけてみろ、いつでも別れてやる!」と言ったのは、質問者様が浮気できるタイプではないとたかをくくってたのでしょうね・・。

人は皆、幸せに生きる権利があると私は思いますよ。どうか幸せになれる方向に前向きに事を進めて下さいね。
お子様も中学生ぐらいだとなかなか難しい年頃だと思いますが、子供にも真剣に母が考えてる事や事実を話せば全部は理解しなくても、その熱意や誠意は伝わると思いますよ。その上でどっちにつくか子供に選ばせればいいと思います。

どうか今度こそ幸せになってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

お返事を、ありがとうございますm(__)m今まで弁護士さんに相談したことがなかったし、人には勧めても、自分は考えてきませんでした。でも、お話をうかがって、一度弁護士さんに相談に行こうと思いました。感情ではなく法律では客観的に見てどうなのか、相談してみようと思います。主人は、いつか本気になったおまえのほうが罪が重い、と言っていたことがあり、私は法律がそうなら、それでもいい(慰謝料を主人に払ってもいい)と思っていました。でも、とりあえず相談してみて、事実をきちんと知りたいです。本当にありがとうございました。

自分のことかと思うくらい、ビックリして、ドキドキしてしまうほど、私の経験してきたことと似ています。

私は、結婚20年。その15年を浮気されて過ごしてきました。
>他の男を見つけてみろ、いつでも別れてやる!
・・・私も言われました。「離婚ならいくらでもしてやる!離婚届持ってこい!!」こんな言葉はいつも出ました。
私もしましたよ、電話を掛けたり、尾行したり、主人の持ち物をこっそり探ったり・・・。
喧嘩も絶えませんでした。(一時期ですが・・・)
でも、どんなに喧嘩しても、そのあと、ご主人はいい夫に変身しませんでしたか?謝ってくれて、「もうしない、俺が悪かった、お前を愛している」と・・・。
子供もかわいがっていませんか?
うちの場合はそうでした。自分一人では、何一つできないくせに、虚勢を張る、飲んで暴れる、すべて人のせいにする・・・。で、しばらくすると反省して優しくなるんです。DVの男性によくあるパターンの様ですが・・・。
あなたには、好きな人ができて結婚したいとのこと・・・
それで、ほんとにいいのかしら?
でも、好きになっちゃったんだから、仕方ないのかな?
でも、あなたの中に、「主人を見返してやる!」みたいな感情はありませんか?
この状況で、誰かに心の支えになってもらうと、恋愛にのめり込んでしまうというか、その相手しか見えなくなるのではないでしょうか。
私もそうでした。過去形ですが、まだ婚姻期間中でありながら、他の人と・・・というのは、あなたのご主人のしていることと同じだと思うのですが。子供は、お母さんがお父さん以外の人と・・・なんてあり得ないのではないですか?ショックなのではないでしょうか。
結婚して15年・・・と言うことは、お子さんはまだ小中学生くらいでしょうか?子供にどちらの親に付くかなんて、決められっこありません。親のすることについて行くしかないんです。イヤでもイヤと言えずに・・・。
私は、子供のために、喧嘩をすることをやめました。(子供の精神状態が不安定になったからです)主人のすることには、全て目をつぶりました。自分の感情は、表に出さずに、良い妻、良い母、で居続けることを選択しました。苦しい15年でした。私のことはさておき・・・
離婚するのであれば、もう少し、子供の成長を待って、それから離婚したらどうでしょうか?相手の方が待ってくれるようなら・・・その間に、状況も変わるかもしれませんし。
長々と、回答にならない話ばかりですみませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

本当にあまりにそっくりで、主人のことを言われているとしか思えないようなお話です。主人もバレルたびに泣いて謝ります。本気で謝っているとしか思えません。大人しくいい夫にしばらくなっているのですが、そのうちにまた怪しくなり私が疑い出すと暴言を吐きます。その繰り返しです。私は、主人の嘘に苦しみ続けて来たので、絶対に嘘だけはつきたくないと思ってきました。なので好きな人が出来てすぐに主人に告げました。でも、初めは豹変した主人に戸惑い、どうしていいかわからなくなってしまっていたのです。ところが、主人はすぐに新しく会社の女の子と浮気を始め、私はその女の子に奥さんはおかしいと罵られました。そこで、本気で主人に愛想がつきました。会社の女の子が私を罵ったのは、主人が彼女に話す私の悪口(?)があまりに私を悪者にして語られたからでしょう。。そんな主人に心底嫌気が生まれ、嫌悪感を持ちました。誠実な彼と浮気とかではなく、きちんと一緒になりたいと思ったのです。私は浮気が大嫌いです。騙されつづけたからでしょう。なので、どうしても彼の事を浮気と言わせたくなく、それも早く離婚したい理由の一つなのです。でも、おっしゃるように子供は傷つくでしょうね。。それを考えると子供のためという主人の言葉に従っているしか今はないのかと、でも自分の気持ちも押しつぶして生きているしかない辛さに苦しくてなりません。もう少し、離婚を待つ場合、それでもこれは(彼との事は)浮気になるのでしょうね。。辛いです。

はじめまして。

質問者様のつらい心情、お察しします。

今のご主人は本当に身勝手ですね。もっと早くに離婚を考えたほうが良かったくらいです。結婚15年ともなるとそれなりの年齢だと思いますが、人生やり直すのに時期なんて関係ないと思いますよ。

離婚するとなると色々と解決していかなければならない事がたっくさんあります。子供がいればなおさらです。その覚悟だけはした方がいいですね。

このまま今のご主人と「家族」として自分の気持ちを抑えながら過ごしてく人生と、とても困難で険しい道だとしても自分が求める幸せを得るために歩き出す人生。私なら後者を取りますね。

ご主人はあなたを大切に思っていたかもしれません。でもあなたに対する態度は間違っていた。妻は自分から離れるはずが無いと勝手に思っていたんです。離婚を切り出されるまで思いもしなかったでしょう、自分が捨てられるなんて。相手に対して裏切りや不実をはたらいたら無傷じゃすまないってことを分からせてやることがご主人のためです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、私もおっしゃって下さった選択権の後者を選ぼうとしています。子供を巻き込んでしまうのと、主人が全く離婚する気が無いので行動に出れず、立ち止まってしまっています。主人は私を大事に思っていてくれていたのかもしれませんが、それは主人が勝手に行動できて(浮気などの)その上での大事で、疑う私は、主人には疎ましく汚らしい存在でしかなかったのだと思います。本当に、自分が捨てられるなんて思いもしなかったでしょうね。でも、私が好きな人が出来たから離婚して欲しいと言った後でも、会社の女の子に新たに手を出してしまったような人です。その主人を疑うたびに
汚い女だな!と何度言われたか分かりません。すっかり私は自信のない汚い女でいたような気がします。主人の思いどおりではなく、彼に誠実に生きたい!でも、子供に誰よりも迷惑をかけたくない!そのはざ間でずっと揺れています。。

今まで散々ご苦労なさった様子は文面から察するに余りあります。

きっと御主人は自分勝手な子供のような方なのでしょうね。
異性関係に潔癖症な貴女と浮気者の御主人、まるで水と油の
ように思われているかも知れません。
しかし私はそんな潔癖症な貴女だからこそ結婚相手に選ばれた
ような気がするのです。
15年の歳月、確かに嫌な事が多かった事でしょう。
けれど、ほんの少しは楽しかったり家族の団欒を得たひと時もあった
のではないですか?

今更、こんな話をしても何もならないかも知れませんが、私はNo.1さんと
同じく最後のチャンスを御主人に与えてあげたい気がします。
いえ、最後のチャンスは貴女自身のものでもあり、何の罪もないお子様
のものでもあるのです。

>「他の男を見つけてみろ、いつでも別れてやる!」

浮気がばれる度にもうしないと謝罪されていた御主人の態度が、こう
なった原因が何かあるのではないでしょうか?

>主人の行動を探ったり、何度も電話をかけたり、本当にいやな女に
>なっていました。

このような事がもしかしたら御主人の態度を硬化させたのかも知れません。
売り言葉に買い言葉という事もあります。
確かに浮気は良いものではありません。 しかし全ての男は浮気者という
事実も考慮ください。
ほんの少し前までは、「男の浮気は甲斐性」と言われ、「英雄、色を好む」
と浮気が悪い事だとはされていなかったのです。
私も含め「浮気」が悪い事だとは思っていない男性が大半だと言うことを
頭の隅に置いておかないと女性は安易に離婚の道を選んでしまう結果にな
るのです。
貴女が次に選ばれた男性が絶対に浮気なんかしないとは言い切れないの
です。 俺は浮気はしないよ、これは御婦人に嫌われない為の詭弁でしか
ありません。
そう言わないと女性が不快な顔をするから仕方なく言うのです。
ここに男と女の決定的な溝が生じる原点だと思われます。

今まで御主人は何度も浮気しながら、他の女と結婚したいからと離婚
しようと貴女に言われた事がありますか?
浮気は浮気、所詮は本気ではないのです。 女性は浮気ではなく本気に
なってしまいます、貴女のように。
女は浮気をするな、男はかまわないなどと言うつもりはありませんが。

もう一度、チャンスというのは実は貴女の考え方一つにあります。
信頼と愛情に基づいたもの、それは間違いありません。
しかし、この場合の愛情とは家族愛であって恋愛ではないのです。
15年も連れ添えば恋愛感情なんて無くなって当然です。
そんなものなんか求めてはいけません。
恋愛感情とは、所有欲・独占欲・性欲という欲望と嫉妬・猜疑心などの
薄汚い感情との混合物であり、ただただ奪い合うものなのですから。

お子様の事を念頭に賢明なる判断をなさって下さいませ。
    • 0
この回答へのお礼

お返事をありがとうございます。
確かに、結婚生活はひどいことばかりではなかったです。子供が産まれたときには本当に幸せでした。でも、常に浮気には悩まされて来ました。まだ若かった私たちは、お金もなく、私は節約しながら子供の洋服を縫ったり、主人のハンカチにアイロンかけるだけでも好きな主人だったので楽しかったです。でも主人はまだ子供が一歳にもならないうちから浮気でした。
会社のOLさんと浮気していたときには、彼女がブランド物の洋服を着ていて立派だといわれて、節約してきた自分が、全否定されたようで悲しかったです。
すみません、愚痴ですね。でも、主人がわかってくれなかった私の些細な幸せのようなものを彼は今汲んでくれます。もしかしたら浮気するのかもしれませんが信じられるのです。家族愛は、分かっているようで分かっていない私なのかもしれません。好きな人と愛する子供たちと幸せになりたいです。でも、子供にとっての本当の父親は主人で、主人が子供を愛しているのだけはよく分かります。。また、取り留めなくなってしまいました。私も、読ませていただきながら自分の考えをまとめさせていただいています。本当にありがとうございます。考えます。自分が見えていなかったこともきずかされます。