電子書籍の厳選無料作品が豊富!

本籍ではなく住民票のある住所が変わったらパスポートも住所変更しなくてはいけないのですか?
今度アメリカに行くのですがパスポートを取得した時と住所が変わっているので。。

A 回答 (3件)

現在お持ちのパスポートの有効期限が切れるまで何も問題ありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/02 12:09

変更の必要はありません。


最後のページも覚書ですから、そのまま期限がくるまで使用して何ら問題はありません。
パスポートは所持者が日本の国籍を持っていることを証明するための公的重要書類です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、日本での住所はあんまり関係ないんですね。
確かに手書きですもんね・・
安心して旅行にいけます。ありがとうございました!!

お礼日時:2005/08/02 14:22

居住地の変更のみの場合は何もしなくても良いみたいです。


結婚して姓が変わった場合は届が必要だそうです。

http://www2q.biglobe.ne.jp/~ota/tabi/tabi2.html

パスポートの最後にある所持人記入欄をご自分で二重線で消して訂正するだけでOKだそうです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイトまで教えていただいてありがとうございました。
今回の自分のケースは自分で訂正するだけでいいみたいですね。

お礼日時:2005/08/02 12:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!