11月18日に結婚式があるのですが生理が当たりそうなので婦人科でピルをもらいましたが10月の生理が19日から24日までですが医者には生理中でもいいのに飲むように言われましたので本日22日から飲み始めました。今は生理4日目で出血はほとんど無いですが2週間飲むとその後2日後くらいに又生理はくるのですか?
あと朝服用になっていますが夜でもいいのでしょうか?(今日は昼12時に飲みました)

A 回答 (2件)

こんばんは。

結婚おめでとうございます。
まずピルを飲むことによってどうなるかなんですが、
女性には排卵の影響で体温が変わることがあるのをご存知でしょうか?
よく聞く基礎体温のことなんですが、そこから説明しますね。

女性は生理が始まると体温が下がります。
っていうか、体温が下がったら生理が来るんです。
生理が始まって12日前後で排卵がおこります。
排卵をしたと同時に体温がグッと上がります(約1度ほど)
その状態を高温期といいます。
その高温期が約2週間前後ありまして、受精(妊娠)しないと
またまたグッと体温が下がってしまうんです。
この状態を低温期といいます。
すると生理が来ちゃうってわけなんです。

そしてピルという薬は高温期状態にするための薬なんです。
先ほど書きましたように、高温期期間は生理がきません。
その状態(高温期)を維持するために、ピルを毎日飲み続けなくてはならないんです。
ピルの服用をやめると体温が下がるので生理がくるんです。
ですので、今薬を飲んでるって事は高温期状態の体になってます。
やめると体温が下がるので、つい最近生理があったとしても生理はきますよ。
ただその生理は排卵していない生理になりますし、
ちょっと前に生理があったんでしたら、出血は少ないかも知れませんね。
薬の服用をやめて、しばらくしたら、元の体に戻るので
今後の妊娠などには影響はないです。

22日から飲み始めて、今生理4日目なんですよね?
ってことは、22日+14日=11月5日に生理がきます。
こないかも知れませんが、一応低温期になりますよね。
18日は生理を免れるでしょう。

朝服を夜に飲むってことですが、極端に変えなかったらいいんじゃないでしょうか?
今日は昼に飲んだんでしたら、明日は夕方にするとか。
ただし、1日でも忘れるとダメですよ。
    • 0
この回答へのお礼

とっても分かり易くて意味が分かりました♪
たとえ11月5日でなくて7日に来ても18日は
大丈夫ですね!
1日でも飲み忘れると駄目そうなので確実に飲もうと思います。ただまだ少し不安なのが例えば14日間服用の物を2日間は昼に飲んでその後は夕方に飲んだら駄目でしょうか?今日は昨日ののみ初めと同じ昼の12時に飲んであさってピル飲み始め3日目からは最終日まで夕方同時刻に服用にしても大丈夫でしょうか?もし宜しければ教えて下さい。
ご面倒お掛けしてすみません。

こんばんは。

補足なんですが、今日は昼に飲んだんですよね?
明日は夕方に飲んでも大丈夫と思います。

私も以前服用しましたが、朝飲んだ次の日は夜に飲んだ経験があります。
でも先生には「12時間~36時間以内に飲まないと、体温が下がってしまうことがあるんだよ。」
って言われた記憶があります。
不安だったら、電話でもいいので病院に聞いてもいいですよね。
副作用(めまいなど・・・)があったら就寝前に飲んだほうがいいと聞きました。
飲み忘れを防ぐためにも寝る前が一番いいと思いますよ。
    • 0