アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

iTunesをiMacDV400にインストールしております。
で、東京少年と言うCDをスロットインして録音を開始しようとしたところ、曲名が不完全ではありますが、自動的に書き込まれました。
アルバム名は「???」とクエスチョンマークで、
2曲目までも「???????」です。
3曲目は「Back to the chime」
4曲目は「GO!GO!HARAPPA?????????」
5曲目は「no title」
と出たんです!
このアルバムは10年も前のアルバムです。
CDを開いてみても音楽以外の情報は入ってない様です。
このようなことがあるのでしょうか???
なお、ためしにiBookで同じようにしましたら、そのようなことは起こりませんでした。
まさか、なんらかの設定によってそのようなことができるんじゃありませんよね!
おなじような御経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、お知らせください。
原因を推測できるかたがいましたらよろしく御教授願います。

A 回答 (8件)

それは、iTunesの機能でインターネットの回線を使って「CDDB」にアクセスしてそこに登録してある情報を拾ってきたからです。

今のところ日本語には対応していませんので日本のCDだと文字化けを起こしますがとても便利な機能ですね。
    • 0
この回答へのお礼

リアルタイム(?)な御回答有り難うございます。
あ、そう言えば、前に説明書にそのようなことが書いてあったよう記憶があります。
「必要な時にインターネットに接続する」にチェックが入っていると自動的に情報を取りにいくんですか!こんなに凄い機能だとは!!!
出来るにしても任意にできるのかと想っていました。
アップルの技術陣は凄いですね!
他のメーカーでもこのような機能はあるのですか?

アップルのiTinesのページでもそのことが少しだけ紹介されています。

音楽CDには音楽データだけでなくどういったCDであるかが記録されているんです。そのデータを利用してデータベースから曲名を参照するんです。

参考URL:http://www.apple.co.jp/itunes/index.html
    • 0
この回答へのお礼

10年も前からそのようなデーターが入っているとは想いませんでした。私が想像するに、直接的なデーターではなく、「収録時間」と「製造国、番号」だと想うのですが。。。どのような情報でしょう?
解答がないかも知れないとさえ想ってましたのに有り難うございました。

もしもネットに繋いだ状態でCDを再生されたのであれば・・・

曲名の登録されているデータベースにアクセスして、曲名を拾ってきたのかもしれません。

WindowsMediaPlayerも設定してると、勝手にデータを拾ってきます。

お使いのPlayerの設定で「インターネット上からデータを拾得」の旨の項目がないか確認してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

御回答有り難うございます。
WindowsMediaPlayerにもそのような機能があるのですか!いまだにパソコンの機能には驚かされます。
「インターネット上からデータを拾得」は、iTunesでは「必要な時にインターネットに接続する」のようです。
WindowsMediaPlayerにもitunesのようなグラフィックの機能がありますか?

既に回答はでているようですが、少しだけ。

ここのようなQ&Aサイトもそうですが、そのデーターベースサイトもGive&Takeの精神で利用しましょう。

もしお持ちのCDで曲名が自動で書込まれないものがあった時には、ぜひ自分で入力したものを送信してください。(iTunesのメニューにCDトラック名を送信があります。)そうすると次に誰かがそのCDを入れた時にあなたのおかげで自動的に書込まれます。
    • 0
この回答へのお礼

私の少しの努力が誰かの役に立つことがあるんですね! 
インターネットならではの素晴らしい機能ですね!
嬉しい情報を提供いただきまして、ほんと、ありがとうございます。
これからはタイトルなど正確に書き込まなきゃ「^^

>私が想像するに、直接的なデーターではなく、「収録時間」と「製造国、番号」だと想うのですが。

。。

登録されているのはCDのIDに対して曲数、曲名です。
時間などは登録されていなかったと思いますのでその辺はCDから読み出したものですね。

かなり膨大な情報があります。
最近では日本のメーカーと提携して日本語のデータの提供も始めるようです。
    • 0
この回答へのお礼

チャットみたいで嬉しいですね。^^
iTunesへ収録時間がでるのは、ふつうのプレーヤーと同じく読み出したものだと想ったのですが、
データーベースからの検索は、各曲の収録時間からだと推測しました。
膨大な情報が入っているとは想いませんでした。。。
10年も前からでしょうか?
AppleCD オーディオプレーヤが一度登録した曲名を覚えているのにも驚いたのですが、収録曲数や収録時間で記憶を検索するのかと想像していました。
やはり、これも、それ以外の情報から記憶を検索しているのでしょうか?

>AppleCD オーディオプレーヤが一度登録した曲名を覚えているのにも驚いたのですが、収録曲数や収録時間で記憶を検索するのかと想像していました。

AppleCD オーディオプレーヤはインターネット検索をせずにただ単に一度名前を入れた物をファイルに保存しておきCDのIDを照合して出しているだけです。

>データーベースからの検索は、各曲の収録時間からだと推測しました。

収録時間ではなく「何番目の曲か」で登録するようになっていたはずです。
つまりID何番のデータには何曲は入っていてその曲名はこうなっている。という感じです。
収録時間や曲の時間自体はそれほど重要な物ではないですのでそこまで入れているとデータベースが大きくなりすぎるように思います。
なるべく必要最低限の物を大量に収集することを旨としていますので。
    • 0
この回答へのお礼

御回答いただいてから5日もたっていたのですね。
お返事おくれましてすみません。
CDのIDで照合しているとのことですが、それはパソコンではみれないのでしょうか?
十年前からそのような準備がされていたのですか!?
いままで、CDの構造などを本やテレビで見てましてもIDが記録されているという情報がなかったものですから、驚きました。
あと、日本語が文字化し『?』などに変わってしまう様ですが、文字化けをなおす設定やソフトはないのでしょうか?
WINの場合も文字化けは防げないのですか?

>WINの場合も文字化けは防げないのですか?

防げないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

無理でしたか。。。

のこるは日本のこころ「トロン」しかありませんかね。^^(mp3アプリがなかったりして。。)
ありがとうございました。

>あと、日本語が文字化し『?』などに変わってしまう様ですが、文字化けをなおす設定やソフトはないのでしょうか?

日本語化の動きは今年の4月からですのでまだまだ先のことになってしまうと思います。
2バイト文字の情報を提供してくれるようになってそれに対応してソフトがアップデートされて....という順序ですので。

ただ、一部情報提供は始まっているようですので「iTunes文字化けパッチ」を当てることで表示される物もあるようです。

http://DesireForWealth.com/id3tag.html

ちなみにID自体を表示してくれるソフトはちょっと聞いたことがありません。

参考URL:http://www.zdnet.co.jp/macweek/0104/13/n_cddb.html
    • 0