アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ライブがどんな感じなのか行ったことがないので、どんな感じか知りたいです。
うちわを振ったりするのはアイドルとかジャーニーズが多い印象があるのですが、アイドルじゃない歌手のライブでも振ってたりしますか?
アーティストによってどんな特徴があるでしょうか?
ペンライトはどの歌手でも振ったりしますか?
それと、ライブでも口パクとかあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

どんな感じなのかはアーティストやジャンル、会場によって大きく変わります。

もうどんなのでもアリです。そして何が起こるかわからないのがライブです。

盛り上がっているのがアーティストだけで会場内はみんな突っ立っているだけのようなライブもありますし、逆に多くの人が汗だくで飛び跳ねているようなこともあります。MC(曲の途中の話)で笑いを取ることに力を使っているようなアーティストもいます。アーティストが「みんな座ってじっくり聴いて」のように床や座席に座らせることもありました。ライブ前にラジオ体操を躍らせるようなこともありました。
アーティストが「ギターできる人いる?」なんて言って客をステージに上げて一緒に演奏するようなこともありましたし、ライブ中に怪我をした客やステージに上がってきた客を肩車するようなアーティストもいます。

人層も(ジャニーズなどのいわゆるアイドルでなくても)9割型女の子で黄色い声が飛び回ることもありますし、逆に男だらけのこともあります。高校生のような学生ばかりのこともあれば、おばちゃんやおじちゃん率が高いこともありますし、子連れが目立つライブもあります。(失礼な話ですが)変な服装で着ている人が目立つこともあります。

私はアイドルのライブに行くことがないのでペンライトやウチワなどのグッズはほとんど見かけたことがありません。しかしタオルは多く見かけます。ライブの中で会場の多くの人がタオルを振り回すようなこともあります。
たまにやたらペンライトを持っている人を見かけることもあります(そういうときは外のグッズ売り場においてあります)。光るリングの腕輪を見かけることもごくたまにあります。
うちわは野外ライブで開場のときに協賛会社のものが配られることがあります。そのようなライブでアーティストが「うちわ出して!こっち向けてあおいで~っ」のようにやっていることもありました。
    • 0

盛り上がりに関してですが、地域差というのもあるようです。

首都圏では満席でチケットを取れないようなアーチストでも、地方では楽に取れたり、ライブによっては地方ではみんなおとなしく聞くようなライブになったりするアーチストもいますので。

私が見に行ったライブではペンライトなどは振らないのが多いです。(見に行くのがそういうジャンルが多いので)
さわぐライブとかでも、おとなしく座って聴き続ける人もいますので、まずは行ってみてはどうでしょうか?
私はDVDなどで見たのとは違う空気があってけっこう好きです!
    • 0

こんにちは。

「団扇」「ペンライト」などの応援グッズはアイドル特有のものです。持ってる人がいたらビックリしますね。
光るものとして見た事があるのは「携帯」「ライター」ですね。

普通のライブでは「飛び跳ねている」「ダイブ=一度適当な台に登ってから頭上に飛び降りる人が居る」「ハンドクラップ(手拍子ですが手は頭上)」「座って大人しく聞いている」「曲によっては振り付けがある」などなど。

アーティストごとの特徴は様々ですし、特に何もない場合もあります。ある場合は「特定の曲で振り付け」「特定の曲の一部でかけ声」などがあります。別にやらなくても良いですが。

口パクをするアーティストは大抵の場合ダンスを伴っているケースが多く、ライブを見せているというよりショーを見せている感じですね。やはりアイドルに多い。
普通は全部ちゃんと歌っています。まあ、バンド等の場合、楽器の音が消せないから事実上不可能ですしね。
    • 0