電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は、一歳になったばかりのトイプードルを飼っていいます。
近所の小学2年生の女の子が、犬と遊ぶために家によく来ます。
私が時間の都合がつく時は、その子と一緒に散歩に行っています。
私が付き添えない時は、子供だけで犬を散歩させたくないと思っています。

というのは、以前散歩中の事故で犬を亡くしたので、今は散歩に行く時は、極力注意しているからです。
今でも、事故の時の悲しみは残っていますので、自分の子供ならまだしも(子供はいませんが)、よその子が散歩していて事故にでもあったらと思うと気が気ではありません。
もし、事故でもあえばその子にも迷惑がかかるでしょうし。

ですが、主人は「大丈夫だ。」と言って、私がいない時は、犬を子供に預けて外出させています。
私が神経質過ぎるのでしょうか?
家の近くは、車やバイクがよく通るので心配です。

自分が子供がまだいないので、子供にどうやって話したらいいかよく分からないし、傷つけてしまいそうなので、子供のお母さんにきちんと説明した方が良いのでしょうか?

犬を飼ってらっしゃる方は、散歩はどうされていますか?
アドバイス等よろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

#5です。

再びお邪魔します。
うちにも、同じような年頃の子供がいます。
書き込んでから考えたのですが、やはり子供に直接話すか、何も言わなくても、これからは子供だけではお散歩させないようにすれば良いと思います。

もし、うちの子が普段遊びに行っているお宅の奥様から、私に話があったとしたら、かなり困惑します。
そして、「子供一人で、犬の散歩をさせたくないとおっしゃっているけれど、本当はうちの子に遊びに来て欲しくないと言う意味なのでは?」と、勘ぐってしまうと思うのです。

お子さんのいない近所のお宅へ小学生が遊びに行くって、すごく微笑ましい関係で、私は素敵なことだと思うのです。その子にとっても、とてもよい思い出になると思います。
だからmoco2jin さんが、そのお子さんが来ることに関しては別に迷惑に感じていないのならば、親御さんにいきなり注意に行くのは、やめておいた方が良いのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もアドバイスいただきありがとうございました。
これからは、一緒に散歩に行けるときは今まで通り一緒に行って、一緒に行けない時はお断りする、ということを徹底して、その子にも分かってもらおうと思います。
とても参考になりました。

お礼日時:2005/08/04 00:30

「イヌ」 よりも他人の子供の心配を優先すべき、というご意見が多いですが、私は自分の家のイヌの方が大事ですね。


たかがイヌという考え方を押し付けてもらいたくないです。ましてや器物だなんて、他人に言われたくないですね。法律がどうであれ。
質問者さんが犬好きの子供さんにつけこんで、無理やり散歩を頼んでるわけでもあるまいし。

ちなみに私も、他人に散歩はしてもらいたくないです。
質問者さんの心配、よくわかります。
万が一事故になんて事になったら、大事な我が子に被害が及ぶ上、もちろん子供さんへの責任もあるでしょうし、止めた方がいいと思います。

子供さんには笑顔で優しく、「私が一緒の時に行こうね~♪」 でいいのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとございます。
私の意見を代弁してくださっているようで、とても感激してます。
もちろん、自分のペットは我が子のように大事ですが、近所の子もとても素直で可愛いいです。
犬が大好きだけど、犬が飼えないので、少しでも遊ばせてあげたくて。
当初は、忙しい時は玄関先でだけ遊んでもらっていたのですが、ちょっと家の前だけ一緒に散歩するというのが、だんだんエスカレートしていってしまって。
もちろん、犬の糞の始末は、ビニール袋と汚れた場合に拭くティッシュ等のセットの袋を持って行ってきちんと始末してくれています。
でも、他にも何が起こるか分からないですよね。
これからは、その子の身の安全のことも考えて、きちんとした行動を取りたいと思います。

お礼日時:2005/08/04 00:51

こんにちは。


当家は猫だらけで犬はいませんが・・。

私も、それは「犬が・・」と言う問題ではなく
子供さんの安全を先に心配すべき、しかも他人様の・・。
さらに、飼い主としての義務を放棄してる事から考えるべきです。

例えば、ご主人の行為を「車」に例えますと
友人が運転してて事故っても・・、責任はご主人にありますよね。
それは道交法で免許を持ってる人の義務としてあたりまえですよね。

同じく、わんこも・・
動愛法で飼い主の義務がうたわれています。
ご主人の行為は無責任と言わざるを得ません。
他人様の・・、しかも子供にまかせるなど言語道断。
管理できないなら犬など飼わないで・・っと思ってしまいます。

犬の散歩が難しいなら、そういう業者(ペットシッター)や愛玩動物飼養管理士の資格を持ってる人に頼むなど一考すべき。
近所の子供がやってくれるからと甘えちゃいけません。
ーーーーーーー

ご主人には一度・・目を通してもらいたいですな。
「動物の愛護及び管理に関する法律」
http://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/law_ser …
第2章 動物の適正な飼養及び保管
 ・・第5条 動物の所有者又は占有者は、命あるものである動物の所有者又は占有者としての責任を十分に自覚して、その動物を適正に飼養し、又は保管することにより、動物の健康及び安全を保持するように努めるとともに、動物が人の生命、身体若しくは財産に害を加え、又は人に迷惑を及ぼすことのないように努めなければならない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
少しでも簡潔に質問したいと思ったのが裏目に出て、誤解を招く文章になっていたようですみません。
私達夫婦は、散歩がメンドクサイからなどという理由で、よそ様の子へ散歩をお願いしているわけではありません。
犬が好きなのにマンションで飼えないという事情を聞いたので、疑似体験でも出来ればと思い、一緒に散歩に行ったりしていたのです。
主人も仕事が忙しくて(自営業なので)一緒に行けない時は、散歩には自分が後で掃除に行ける範囲で、子供たちが危険でない距離までしか行かないようにお願いするか、家の前だけで遊ぶようにしていました。
それでも、車が一台も通らないような場所ではないので、我が子同然に可愛がっている私にとっては、気が気ではなくて。
それで、他の方たちのご意見をお伺いしたいと思い質問させていただきました。
たくさんの方からご意見をいただいて、主人と二人で相談した結果、私達のどちらかが一緒に散歩に行ける時だけ、散歩することに決定しました。
アドバイスとても役に立ち感謝しています。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/03 23:09

こんにちは



私も自分の子はいません
世間の常識から考えたら大多数の方が言うように他人の子を先に心配するのが普通かもしれません
でも…ヤッパリ家族ですからね
他人の子よりも自分の仔が優先ですよね

同じ状況に立って考えてみました
私の犬は大型犬というのもあって絶対に子供だけでは出しません
というか…私と主人以外では出したくないのが現実です
私と主人以外にもしも犬に何かがあった時に誰が責任を取ってくれるのでしょう?
以前に事故で愛犬を亡くされているのなら尚更心配ですよね
ご主人には失礼ですが…配慮が足りないように思います【あなたにも相手の子供にも】
ココは一つ…相手の子供の親に話してみたら如何でしょう?
勿論…『散歩中にお子さんに何かがあっては責任を負いきれない』として話してみたら如何でしょう?
自分の子が危険かもしれないと思えば親が子供に注意するでしょう
それでもダメな子には…直接言うしかないでしょうね
『自分にとっては子供だから躾の問題もあるから自分の目の届かないトコで散歩にして欲しくないのゴメンね』と…
解ってくれると良いですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
私もペットといえど、我が子のように愛しく思っています。
同じ立場に立って考えていただき、とてもうれしく思います。
アドバイス参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/04 00:33

自分の事(犬)ばかりの心配ですね。


そのこは糞尿の始末をちゃんとできるのですか?
他人に迷惑かけないよう、制御できるのですか?
犬中心に物事を考えているように思えます。
    • good
    • 2

ワンちゃんが急に走り出して、行方不明になったりしたら大変だから、一生懸命追いかけようとして、飛び出したら、そこへ車が・・・・



など、「女の子」の身にもしもの事があったら、それこそ大変ですよ。

必ず、大人同伴の方がいいと思います。

仮に私がその女の子の親の立場だったら、大人が行けない時はちゃんと言ってくれれば、危険だから1人だけでは行かせませんよ。
子供にもちゃんと言い聞かせます。

ちなみに親戚に小学校高学年の従姉妹のお兄ちゃんがいますが、その子だけで、大人が付いて行けない時は、自分の子供(幼稚園児)を外に連れて行かせないな(過保護か?)
やっぱ自分の子供は一番かわいいし、そのお兄ちゃんだけじゃ頼りないし、事故にあったら嫌だから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
もしものことが考えられることは、前もって避けることも必要ですよね。
参考になりました。

お礼日時:2005/08/04 00:23

私も犬を飼っていて子供がおりません。



昔は子供同士で犬の散歩、なんて良くみかけましたね。犬の散歩ごときで子供が大事とか、犬が大事、危ないなんてガタガタ言う人もなかったんでしょうが、現実には交通量の問題や、最近の子どもや犬に対する過保護傾向、すぐ訴訟とか責任とか持ち出す世の中という尺度で考えると「絶対に止めるべき」と言う事になると思います。

ちなみに、私もお恥ずかしながら御多分にもれず、「溺愛の過保護犬」ですので「うちの子(犬)を他人様に預けて散歩させるなんて、考えただけで恐ろしい」です。大人でも余程うちの犬に慣れている人じゃないと絶対に預けません。犬も臆病なので家族以外とはテコでも散歩に行きません。
家族(大人)にさえも「絶対に綱は短く持ってね。公園でも放さないでね。他の犬には近付けないでね」「わーかってるよー」とクドクド…(恥)
ましてやヨソの子供など、考えられません。

また、「何か子供に事故があったりする事を考えただけでも恐ろしい」です。

近所の子には「お散歩はワンコが急に道に飛び出したりしてそれを追い掛けて○○ちゃんが一緒に飛び出したら車にひかれて危ないから、お散歩は一緒に行ける時だけにしようね」って優しくニッコリ言ってあげれば良いと思います。小学2年なら子供に話すだけで十分理解してくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
私も自分が子供の頃、近所の犬を散歩させてもらってとても楽しかったので、自分も同じようにしてあげたいと言う気持ちがあったのですが。
現実、交通量の問題などから考えても、難しいですよね。
公園や道端には、タバコの吸殻を平気で捨てている人もいるし。
merry_mamaさんのご意見を聞いていて、自分も昔、犬を散歩していた時に、通りがかりの男性にイチャモンをつけられて大変な目に合ったことを思い出しました。
近所の子にそんな思いをさせたらと思うと、それこそ心配になってきました。
今度、きちんとお話してみます。

お礼日時:2005/08/04 00:20

小学校2年生のお子さん(しかも、よそのお子さん)だけで、犬の散歩をさせるのは、やはりやめておいた方が良いと思います。



まず、moco2jin さんもおっしゃるように、事故の心配があります。
それから、お散歩中に、御宅のプードルが他の大型犬と喧嘩になったらどうでしょう?そのお子さんは、襲われているプードルを抱き上げて避難すると言うことが、果たしてできるでしょうか?
また、お散歩中は、どんな犬嫌いの人と出会うかもしれないので、常に気を配っていなければなりません。トイプードルなので多少安心ですが、やはり、犬を制御できる人間がそばにいる事は、常識だと思います。

小学校2年生ならば、理屈をきちんと聞かせればわかってもらえます。イジワルで言っているわけではないですし、moco2jinさんと一緒ならお散歩できるわけですから、傷ついたりはしないでしょう。むしろ、犬を飼う上での常識を教えてもらえる事は、その子にとってもプラスになることだと思います。
どうか、そのお子さんに、一人ではお散歩できない理由を説明してあげてください。その方が、moco2jinさんにとっても、お子さんにとっても、ワンちゃんにとっても最善だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
今度、その子がきちんと理解できるように説明しようと思います。

お礼日時:2005/08/04 00:11

小学校2年生で小型犬の散歩ならできると思います。


うちも、息子が2年生位になった時、時々、ビーグル犬を(15キロ)一人で散歩していましたし、姪も小学2年生ですが、トイプードルのミックスを一人で散歩しています。

気になるのは、自分の所で飼っている犬でないことでしょうか?

散歩を任された子供さんは、責任を持ってしっかり散歩をすると思います。
でも散歩中に、ワンちゃんが急に引っ張ったりして車などに接触しそうになった場合、ワンちゃんをかばって子供さんが怪我をしたら大変ですので、万が一を考えると、飼い主さんと一緒の時だけ、散歩に行かれるのが良いと思います。

子供さんには、プードルちゃんも1歳になり、大人(人間の17歳)になったから、だんだん家族の言う事しか聞かなくなってくる頃だし、力も強くなったので、散歩は、一緒に行こうねと話されてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
確かに、近所の子が責任を持って散歩してくれても、inusukiさんがおっしゃるように、自分の犬が迷惑をかけないとも限らないですよね。
最初は玄関だけ、次は庭で遊ばせていたら、「ちょっとだけ友達に見せに行く」と行って連れ出すようになって、いつの間にか散歩するようになっていました。
最初は、私がいる時だけ一緒に散歩することに決めていたのですが、私がピシッと言えないばかりに。。。
今までは学校帰りに来ていたので、比較的一緒に散歩に行ってあげれてたのですが、今は夏休みなので時間によっては、外出が難しくて。
でも、これからは大人なしの散歩はしないことに決めました!

お礼日時:2005/08/04 00:06

こんばんは^^



私も子供はおらず犬を飼っています。
自分が同じ状況に陥った場合どう思うかと考えてみました。

私なら自分が付き添えないときは子供だけで散歩に出しません。
近所の子(人)よりもうちの子(犬)の方が心配だからです。
だって家族ですから。
それでその事は近所の子の保護者に話すと思います。
『事故が怖い』とかいう理由でいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
自分の立場に立って考えてくださるなんて、とてもうれしかったです。
私もペットは家族同然でかけがえのない存在です。
同じ意見の方がいらっしゃってうれしかったです。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/03 23:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!