アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

残念...
サブメンバーとはいえ消化不良の試合でした。

しかし、今までビジョンに合わず招集されていなかった田中が恐ろしい程の実力を見せつけてくれました。
ドリブラーの居ない今のフル代表には実に魅力的な選手です。(というか久しくフル代表にドリブラー居ませんでしたよね...)
きっと人気もうなぎのぼりでしょう。

さて、今日の試合を見て、改めて今のスタメンに手を加えるとしたらどうされますか?

僕としては、やはり足を引っ張っている様にしか見えないアレックスと田中を交代させます。
で、この前までは加地を下げたかったのですが、コンフェデの出来が良かったのでそのまま残留。

よって、
FW 田中、大黒/玉田
MF 中田、中村/小野、福西、中田浩
DF 田中、中澤、宮本、加地
GK 川口
です。

A 回答 (7件)

アレックスについては同感。

僕は個人的に稲本という人間を高く買っていますので、またこの中に入れると+アルファがきたいできる人間だと思いますのでこの四人のコンビネーションを高めたいのでちょっと斬新と後戻りですがこうゆう感じで。

FW 巻 大黒
MF 中田 中村 小野 稲本
DF 田中 中沢 宮本 加地
GK 川口
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
なるほど、稲本ですか。良い選手ですもんね。
確かに悩みどころです。1トップなら是非入れたいと思います。
田中は誠ですよね。うん、そっちでも良さそうです。
巻を買ってらっしゃるんですね。ちょっと意外、というと失礼ですが、何か理由がおありですか?

私は今日の試合を見て大黒、玉田は消しです。

彼らが入って反撃の手が無くなりました。

私も巻は買いです。ターゲットマンとしては
素晴らしかったと思います。あとは決定力ですね。

FW 巻 高原
MF 中田 中村 小野 阿部 三浦
DF 田中 中沢 宮本
GK 川口
    • 0
この回答へのお礼

巻は評価が高いですね。次の試合に出たらじっくり見てみます。
阿部も良かったですね。それに三浦ですか。
なるほど、僕は福西は外せないだろう、と考えてましたがそうとも限らないって事なんですね。

僕の日本代表のベストメンバーは

FW 久保 大久保/田中
MF トップ下に中村 左に柳沢 右に石川 ダブルボランチに稲本、小野
DF 中澤 宮本 松田
GK 川口
です。

4-4-2は日本にいい左サイドサイドバックがいないので無理なので3-5-2にしました。

久保は怪我さえ治ればまた去年のようにエースとして大活躍してくれると思います。とすると久保は前からプレッシャーをかけられないので前から前からプレッシャーをかけられる大久保もしくは田中を選びました。

トップ下はイタリアやコンフェデの活躍から俊輔。柳沢はメッシ-ナで左サイドで活躍していてイタリアのメディアでも評価が高いので三都主と交代。また石川はFC東京で加地より明らかに活躍してるので交代。ボランチは一人は攻撃的に一人は守備的に行きたいので攻撃的なボランチのほうは小野と中田と考えられますけど昨シーズンの活躍から小野、守備的なボランチのほうはコンディションさえ戻ればネドベドと完全におさえた高いパフォーマンスを再び見せてくれると思うので稲本。

川口、中澤、宮本は日本代表での過去の実績から。また松田は大黒や久保やエメルソンや中澤を一流選手にしたりきっかけを与えた元日本代表の岡田監督がヨーロッパで唯一活躍できるDFだと言うほどのいい選手なので田中と交代しました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結構動かしましたね。加地は確かに今ひとつだと思うんですけどコンフェデの活躍を見るとなあ、と思ったりするんですよね。一度テストマッチで様子を見てみたい気がします。

1の者です。

巻についてですが基本的にJリーグほとんどみないのであまり知らなかったんですがハイボールの競り合いに強かったですしあきらかにまだ代表なれしていないのにもかかわらずいいポストになっていたと思います。 決定力もあの姿勢でプレーしていればおのずとついてくるものと思われます。
場数を踏ませて育てていってもらいたいです。
余談ですが田中(達)はぜひ代表に固定してもらいたいです。 日本に乏しかった状況を打破する前へ前へのスピード、気持ち、ゴールへ対する、勝利に対する姿勢。 個人的には玉田と交代してもいいんじゃないかな?っ手思ってます。 あと大久保にも一皮向けてほしいですね。 田中や大久保、大黒のようなゴールに向かう気持ちが強い選手が日本には必要不可欠だと思います。
バランス的にすばらしい能力を持った選手が出てきた近年の日本代表ですが、どの国やチームを見てもやはり一流のチームって言うのはここぞというとき何とかしてくれるFWが必ずいます。 日本にもそうゆう選手が必要不可欠だと思います。
この試合で一番気持ちが強く感じられたのは田中でした。 ワールドカップまでの8ヶ月間の間ですばらしい成長を遂げてもらいたいものです!
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答有り難うございます。
やはりポストプレーを評価した、という事なんですね。なるほど。僕は挙げてませんが鈴木の代わりって感じでしょうか。前へ進む気持ちは本当に大事ですね。今までももちろんありましたけど、ドリブルで「抜ける」人が欲しいんですよねえ。

完全に私の好みプレイヤーの寄せ集めです。

是非見てみたい。

大久保  田中(達)

ヒデ ⇔ 中村   石川(直)

小野    福西

中澤  宮本  闘莉王 

川口

大久保と田中達也はプレイがカブッてると思いますけど
現状で私が一番信用出来るFWです。高さが無いですけど。
中盤は右に石川を使いたいので無理やりヒデと俊輔を
左と中央を臨機応変に。ボランチは信頼性、守備力
攻撃力もあるこの二人。
DFは好きな闘莉王を無理矢理、右でw
    • 0
この回答へのお礼

闘莉王を持って来ましたか(笑)。フル代表ではどうなんでしょうね。一度招集してみても面白そうです。

私はWカップ予選も突破したことですし、安定しているがつまらない3バックから、攻撃的な4バックへ主流をシフトしていって欲しいです。

4-4-2と4-3-3を使い分ける。

高原 田中

中村     小野
   福西 中田

相馬 中沢 田中 加地

中村 高原 田中

中田    小野
     福西

相馬 中沢 田中 加地

左サイドバックは、ヴェルディの相馬試して欲しいです。現状ではA代表レベル難しいが、加地のように、鍛えてほしい。あと1年では厳しいか。。。将来性は◎
左サイドバックに守備的人材を使うなら、右サイドバックは思いきって石川とか。センターバック田中はコンビネーションによっては宮本でも。4-2-2が基本で流れによって4-3-3に変えて中田を攻撃的に使う。後半途中から俊輔に変えて、スーパーサブ大黒を投入。福西を阿部に変えてFKに備える。
あとはル・マンの松井も試して欲しい。
    • 0
この回答へのお礼

かなり具体的ですね。3バック4バックは確かに。システムの柔軟性は欲しいと思います。ヴェルディの相馬ですか。不勉強ながらどんな選手か知りません。元代表の相馬じゃないですもんね。あと松井。活躍の様子がようやくちらほら映像で見られる様になりましたが、あのファンタジスタ振りはすごいですね。是非代表で見てみたいです。

次の韓国戦に限っての希望スタメン。

FW  田中達  巻
OH    本山
SH 村井    加持
DH  阿部  福西
CB 中澤 茶野 田中誠
GK    楢崎 

田中達のドリブルはかなり効果的なアクセントになっていましたから、韓国を相手にしたプレーを見てみたいです。
巻は今まで代表にいないタイプのFWですし、田中達とコンビを組ませるにはハイボールに対する競り合いに彼が最適かと思います。
大黒は代表戦に限ってはサブの方が動きがいいので控えに。
玉田は僕の中で消えました。

中盤は小笠原よりも攻撃的なプレーが光った本山。
左サイドはサントスよりプレーがシンプルな村井。
右サイドは迷いましたが、これまたシンプルなプレーが光る加持。
ボランチは・・・今野も良かったのですがフィジカルが強くて高さのある福西、フリーキックでチャンスメイクできる阿部と遠藤は甲乙つけがたいのですが今後を見据えて阿部。

CBの中澤と田中誠ははずせませんが、中央に限っては宮本よりも茶野の動きに期待したいです。

GKは完全に個人的な好みですが(笑)、ポジショニングとキャッチングに安定感のある楢崎。

とにかく韓国には負けて欲しくない!

この回答への補足

皆様改めて回答有り難うございました。
この辺で締め切らせて頂きます。
おかげでこの先の代表戦を見る楽しみが少し増えました。
最後の韓国戦で1年後が期待出来る選手が一人でも多く出てくる事を祈ってます。

尚ポイントについては、個人的な印象度を元に付けさせて頂きます。他意はございませんのでご理解下さい。

• 0
この回答へのお礼

なるほど、次の試合専用ですね。田中達は昨日の様子からして使わなきゃ嘘ですよね。これで使わないなら今後も使わないってことですから。GKは楢崎でも別に構わないと僕も思いますが、今後強豪チームとやって行くにはあのガッツが欲しいな、と。韓国には勝って欲しいですよね。意地を見せて終えて欲しい。