天使と悪魔選手権

会社のパソコンなのですが、初心者なもので設定の仕方が分かりません。以下のことについて教えてください。

(1)入力モードは常に「ひらがな」に、変換モードは常に「人名/地名」にしておきたいのですができますか?
入力する際にいちいち設定していますが、ウィンドウを閉じると設定が元に(半角カタカナ・一般に)戻ってしまいます。ウィンドウを閉じたり開いたりを繰り返すのでとても面倒です。

(2)突然言語バーが灰色になってしまい、入力モード・変換モード等の変更ができなくなります。どうすれば直りますか?
直接入力・半角カタカナしか使えなくなります。再起動すれば直りますが時間がかかり困ります。

以上です。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>「新しくInternet Explorerを開く」ということは画面を「×」で閉じてまた開けばいいんですよね?

そういうことです。

>やってみたのですがずっと灰色のままでした・・・。

う~ん、何故なんでしょうねぇ。新しくIEを開けば、言語バーは正規に表示されるはずなんですけど。。。じゃあ、次のようにしてみてください。

1 スタートメニュー

2 「ファイル名を指定して実行」

3 「sfc /scannow」と入力

4 OK

すると、システムファイルチェッカーが起動し、システムファイルが破壊されている場合は修復してくれます。

この回答への補足

またまたありがとうございます!
早速試したいところなのですが、今日から会社が一週間お盆休みに入ってしまいました・・・。
せっかく教えて頂いたのできちんと実行してからもう一度お返事したいと思います。
私のタイミングが悪く申し訳ありません。

• 0
この回答へのお礼

こんばんは。やっとお返事できます。

今日会社で実行したら直りました!!
原因はこれだったみたいですね。

本当に助かりました。ありがとうございました。

>ごめんなさい・・・『IE』って何ですか?

Internet Explorer(インターネット・エクスポローラ)のそれぞれの頭文字をとったものです。ですから、コンピュータを再起動するよりも、新しくInternet Explorer を開けば解決します。
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。そして返事が遅くなり申し訳ありません。しばらく症状が出なかったもので。
やっと今日灰色になりました。(ならない方がいいはずですが(^-^;)
「新しくInternet Explorerを開く」ということは画面を「×」で閉じてまた開けばいいんですよね?
やってみたのですがずっと灰色のままでした・・・。
文字が打てないことはないのですがやっぱりやりにくいので気になります。

No1さんの補足

(1)[プロパティ]→[全般]タブの[入力設定]で[初期入力モード]を
[ひらがな]に。ここでいろいろ設定できますので。

(2)文字入力が出来る状態にしてあれば選択できると思いますが。
 IEならアドレスバーや検索等をクリックして文字カーソルを出しておく。

• 0
この回答へのお礼

(1)できました~!こんな簡単なことだったんですね。
ありがとうございました(^_^)

(2)文字入力が出来る状態になっていると思うのですが・・・。文字カーソルが出ていても選択できないです。
ほんとに突然灰色になってるんですよね。
何が原因なんでしょう?

(1)について

言語バーのツール → プロパティ → 「変換」タブ → 「初期変換モード」を「人名/地名」にして、適用 → OK でいいです。

(2)について

コンピュータを再動させるまでもなく、入力モード・変換モード等の変更ができなくなったIEを閉じて、新規にIEを立ち上げると解決します。
    • 0
この回答へのお礼

(1)できました~!こんな簡単なことだったんですね。
ありがとうございました(^_^)

(2)ごめんなさい・・・『IE』って何ですか?
実は今日も言語バーが灰色になってしまい、いろいろいじっていたら言語バーが消えてしまい、出せなくなってしまったので結局再起動しました。
詳しく教えて頂けると助かります。すみません。