電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以前も質問したのですが、解決できなかったためもう一度質問させていただきます。
宛先、差出人が空白、送信日時、受信日時が「なし」のメールが届きました。
本文に、
Content-Type: application/pdf;
name="=?iso-2022-jp?B?MDVfMDhfMDEbJEIhIUJoGyhCMRskQjJzQ082aCUsJVAlSiE8GyhC?=
=?iso-2022-jp?B?GyRCO3BMZDBRMHcycTx9O1k3aDs7SnM5cCFKRVQ+ayVWJWsbKEI=?=
=?iso-2022-jp?B?GyRCITwlOSUrJSQlaSUkJSolcyU6JS8laSVWIUsbKEIucGRm?="
Content-Transfer-Encoding: base64
Content-Disposition: attachment;
filename="=?iso-2022-jp?B?MDVfMDhfMDEbJEIhIUJoGyhCMRskQjJzQ082aCUsJVAlSiE8GyhC?=
=?iso-2022-jp?B?GyRCO3BMZDBRMHcycTx9O1k3aDs7SnM5cCFKRVQ+ayVWJWsbKEI=?=
=?iso-2022-jp?B?GyRCITwlOSUrJSQlaSUkJSolcyU6JS8laSVWIUsbKEIucGRm?="
のように記述されており、この後ろにずら~っと意味不明の文字が続きます。
これは、いったいなんなのでしょうか?
また、どうすればこれを解決できるのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

もしも、迷惑メールのたぐいでなかったとすれば……

この一見意味不明の文字は、このメールに添付されているファイルのファイル名です。

読んでみましたら、それらしいファイル名のものはついていました。全部だしてしまうと問題あるかもしれませんので、部分的に。

おそらく、2005年8月1日に開催された、都城あたりの、ある団体の決算報告書が、PDF ファイルとして添付されているようです。

もしも、心当たりがおありでしたら、そちらの団体に連絡されればいいと思います。
心当たりがないということでしたら、それらしいファイル名で引っかけようという、ウイルスメールか、あるいは、ウイルスメールで勝手に送信されてしまった誰かのファイルなのかもしれません。
(こちらの場合は、無視で良いと思います)

この回答への補足

心当たりがありました。
といっても、このメール自身は、意味がわからないから調べてくれと頼まれたものなので、直接は関係ないんですが。。
いったい、どうすればあの意味不明なものからわかったんでしょう?問題なければ教えてください。
また、どうしてこのような形で表示されてしまったんでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

すいません。
ファイル名は読み取れました。

できれば、どうしてこんな形で表示されてしまったのかを教えていただけないでしょうか?

しかし、何のメールか判明してすっきりしました。
ありがとうございました。

No.3 です。

一応、書き出された部分だけを見れば、正しい気がします。そして、どうしてこうなかったかは、「ヘッダ」の部分を見てみないとわかりません。
あと、送受信に使われているメールソフトとか。

といいつつも、宛先も差出人も、日付もないということですから、

・メールの送信中に、一部のデータが消えた
・ヘッダの中に、「何もない」行があって、ヘッダが本文と誤解されてしまった
くらいしか思いつきません。

本来、この部分は、本文ではなくてヘッダに表示されるはずですから。

これ以上はあまりお役に立てないようです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変参考になりました。
本当に色々教えていただいてありがとうございました。

これは、受信したメールを、テキスト形式で表示されたものだと思います。

テキスト形式ではなくて、HTML形式で受信されますと、その書かれているwebへ飛びますので、内容が表示されます。

>これは、いったいなんなのでしょうか?

俗に言います「スパム」メールだと思います。

>また、どうすればこれを解決できるのでしょうか?

メッセージルールを作成しまして、直接ゴミ箱に入れます。
もしくは、メールアドレスを変更されれば解決します。
    • 0

恐らくSPAMメールの一種でファイルの一部が壊れているのでしょう。

ウィルスが含まれているかどうか不明ですが、無視して即削除すれば
いいと思います。
    • 0