アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マリンスポーツの項目にも出したんですが、頭皮の日焼け対策ってどうしてますか?

先日海に行ったんです。
顔や肩背中などはまめに塗りなおしたんで、こんがり小麦色で痛くもなく、焼けムラもないんですが
頭のてっぺんだけは痛いです(泣)
泳いでる間だけはどうして帽子がかぶれないので仕方ないんでしょうか?
日焼け止めを塗るというのも聞いたんですが、髪が白くなりそうで…
みなさんどうされてます?

また、赤く痛くなってしまったらどうしてますか?
9日から14日まで旅行なので、すぐに病院というのが難しいため
何か持っていったほうがいいものがあれば教えてください。

A 回答 (4件)

早速のお返事ありがとうございました。

頭皮の痛み、軽くなってきたみたいで良かったですね。

ボディ用のスプレーですが、確かにSPFが低めというイメージがありますね。あまりお店などでよく見ていないのでなんともいえませんが、以前私が使っていたものはSPF40でしたので探せばもっとSPFの高いものがあるかも知れません。

それから頭皮用というより髪用の日焼け止めなのですが、アネッサからパーフェクトヘアサンスクリーンという商品が出たそうです。
使用感や効果などは使っていないので分かりませんが、髪用なら頭皮にももちろん使えるでしょうし・・・。
それ以外にも「ヘア用日焼け止め」で検索するといくつか該当するものがありましたので良かったら探してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます!
早速髪用のものを検索しました。結構ありますね。
アネッサでも今年から発売したようなので、それが良いかな?と思いました。
ボディ用のスプレーは日常使いにも重宝しそうなので、もう少し探してみます。

スイムキャップをかぶってます。

何度も日焼けを繰り返し反省した結果、これにいきつきました。
思ったほど恥ずかしくないです。(黒を選べば…)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ん~やっぱり恥ずかしいな。今年はアネッサのヘアスプレー、よかったです!

頭皮専用の日焼け止めというのを以前何かで見たんですが、ネットで検索しても出ませんでした・・・あまり参考にならなくてすみません。

海水浴などには使えませんが、普段の外出時などにはスプレータイプの日焼け止めがいいですよ。
まだ頭皮のひりひり感は続いてますか?
セルフケアとしては氷水に浸したタオルを頭に乗せて冷やすといいですよ。
今は頭皮がダメージを受けている状態なので頭皮マッサージなどは控え、シャンプーもお湯で少し薄めてから使うといいみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も探してみたんです、頭皮用のUVケア。でもないみたいですね。
スプレータイプはSPFが低い気がしたんですが、どうでしょう?

痛みはほとんどなくなりましたが、ブラッシングのときあたると痛いくらいです。シャンプー等は気をつけるようにしてみます。

すみません、頭に毛が無いんですか?

日焼け防止に(本来は違いますが)水泳キャップと呼ばれる帽子がありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ちゃんと書いてなくてごめんなさい。セミロングくらいあります。
海のときはポニーテールにして、結び目の下にゴーグルが来るようにしてます。
髪がなければ、日焼け止めを塗っちゃうところなんですね。