電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。

私は20で彼は25で付き合って2ヶ月くらいになります。
出会いは同じ職場だったのですが、私が転勤になり今は別々の職場にいます。
彼の勤務先に私の上司が何人かいるので一人には付き合っていることを報告しました。
そのことは彼も知っています。
(報告したことは全くイヤがっていません)

今度、彼が休暇を取っているときに前にいた(彼が勤めている会社)にお手伝いに行くことになりました。

そしたら彼が
「俺がいないからいろいろ聞かれると思うけど、遊んだりしてるだけって言ってね」
と言ってきたんです。
理由は「俺が夏休みから帰ってきたらおもしろいことになりそうだから」です。

なんで秘密にしなきゃいけないの?
と尋ねたら「別に秘密にしてないよ。みんなに聞かれてないし」とのこと。。。

でも、私が聞かれたら「遊んでいるだけ」と言えというのだから隠したいってことですよね?

でも私は嘘はつきたくありませんし、もう噂はかなり広まっているようです。
彼にはみんな直接聞かないらしいですが遠まわしには言われているようです。

どういう心境なんでしょうか?
「秘密にしたいの?」と聞いても「そうじゃない」と答えるし、わけがわからないのです。。。

アドバイスお願いします。

A 回答 (13件中11~13件)

私は、学生時代、お互いの合意の下、付き合っていることを秘密にしていたことがあります。

 
理由は、同じ部活(武道系)の先輩と後輩だったから。(彼が後輩です)
私は、女ながら自分の学年では一番強く、幹部であり、かなり影響を持っていました。
付き合い始めたのは私が引退してからすぐですぐですが、代替わりに伴い彼が主将になりました。
お互いの部に対する影響力を考慮したのと、周りにいらぬ気を使わせたくなかったこともありますが(部内恋愛でかなりどろどろし、周囲に迷惑かけたり、退部、退学にまでなった人たちを何人も知ってますから)、幹部、主将、と言う立場上、決定事項などにおいて私情が混ざっていると誤解されるのも嫌だったからです。
かなりの体育会系で、運営などもしっかりしていたとはいえ、学生の部活でさえ、立場によればそれだけ気を使うものです。
ましてや社会人となればなおのこと。私の職場でも職場恋愛されている方は、当初は公にはしていなかった人が多いですよ。次第になんとなく知られるようにはなりますが。
特に、年齢を伺うと同僚というわけではなさそうですが、立場的に彼が上司や先輩に当たるのならば、彼にしてみれば、「つきあってるから、彼女に対してなんらかの便宜をはかった」(とまではいかないでしょうけど、有利になるような配慮なりひいきなり)と思われるのが嫌なのではないでしょうか。
また、平等にあつかわれないのではないかという思いを、周囲には少なからず与えてしまうことも当然考えられます。
一言で言えば、仕事がしづらくなる。ということです。
完全に仕事上関わりがなくなったわけではないのですから、むしろ彼は、思慮深い人だと思います。
あなたに対するフォローがもっときちんとできていれば問題はないのでしょうがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

完全に仕事上の関わりはなくなった関係です。
今回は、私が新入社員なのに欠勤してしまったので前に働いていた彼の職場にお手伝いに行くという形で今やっている仕事内容とはかなり違うのです。。もう戻ることもないし、いろいろとよくしてくれた人もいるので聞かれたら正直に言うつもりでした。。なのに彼は違ったようです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/04 20:55

職場で「つきあっています。

」と言うと、次には「いつ結婚するの?」と言われたり、根掘り葉掘り聞かれることになるので、それがいやなのではないでしょうか。私の最初の職場でも社内恋愛がばれた先輩(その後結婚しましたが)はその後なにかとからかわれました。それと、別れることになったとき非常に気まずいですし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は今回お手伝いに行くことになりましたが今はもう全く違う仕事で全く違うところで働いているので同じ会社の人間ですが、もう一緒に仕事をすることは絶対にないんです。なにになんで隠そうとするのか理解できなくって、、ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/04 20:50

職場に恋愛沙汰を持ち込むとろくなことがありません。


ましてや社内恋愛ともなればなおさら。
普通の社会人であれば実感として沸くと思うのですが・・・
あなたは社会人歴短いのでは?

秘密にしたいというよりも必要以上にとやかく振れ回るべきことじゃない。
わざわざ言うことでもないから当たり障りなく答えとけ。
「プライベートのことなので」これに尽きるでしょう。
ってこれ普通。

そもそも貴方は言いふらしたいの??なぜ?
そちらの方が理解に苦しみますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言いふらしたいなんて書いていませんが。
私は嘘をつきたくないのです。嘘をつけという彼の気持ちがわからないんです。

お礼日時:2005/08/04 12:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!