プロが教えるわが家の防犯対策術!

いままで何度か恋愛の質問をしてきましたが、最近告白してもらえて、付き合うことになりました。
同じ職場ですが、お互い真面目なタイプなので職場ではあまり話さないし。周りに付き合ってるって伝わる感じではないです。
一部中のいい応援してくれていた同僚には彼の許可をもらったうえで報告しました。

私としては、あまり周りに知られると仕事がしづらいとは思うんです…
でも、やたらご飯にさそってくる男性がいるので、付き合ってる事を言った方が断る理由になっていいのではないかと思っています。
周りには私には彼氏がいないと伝わっているので、会話の中で彼氏いないんでしょ?と聞かれる事もあり、今の所は「どーでしょうね」と笑ってごまかしてます…。
彼は別に周りに伝わっても気にしない…とは言ってくれました。
ですが、わざわざ誰と付き合ってますと言う必要があるのか悩んでます。

職場恋愛の経験ある方、皆さんはどうしてましたか?経験ない方もご意見いただけると助かります。

A 回答 (6件)

職場恋愛してました…



私達は、付き合っていた事を周囲に知らせず、知られず付き合ってました。

職場恋愛で一番大変な事は、最悪、別れる事になった時。という共通認識があった為でした。

まあ結果的には結婚に至りましたが。


同じ職場にあと三組職場恋愛していましたが、一組は女性が付き合っている事を周囲にべらべら喋っていました。もう二組は親しい友人のみに付き合っている事を知らせていたようです。
いずれの方々も結婚して、うまくいっているようです。

ご飯を誘ってくる人には付き合ってる人がいる事を伝えると見えないバリアになるのでいいのでは?但し、彼の名前を出すと、色々と周囲に喋り、面倒そうなので、止めた方がいいかも…

お幸せに…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。経験を交えての意見なのでとても参考になりました。

お礼日時:2014/10/18 09:52

職場恋愛の経験はありませんが、今の会社で何組か職場恋愛カップルを見てきました。



あえて公表する必要はないと思いますよ。
私の周りの人達も大体は公にしてなかったです。
もちろん一部の人には相談したりしていたみたいですが、
それは他言しないだろうと思える信頼している人にだけでした。
というのも、他の回答者さまもおっしゃってますが
万が一別れた時がとてもめんどくさいです。

私の職場でも別れたカップルがいますが、
その人達は付き合っていることを公にしていたので
その後しばらくは周りが気を使っていました。
ずっと付き合っていてくれるならいいのですが
当事者でもないのに別れるととても気まずいというかなんというか・・・

あとは会社によって色々かもしれませんが、
同じ部署だとどちらか片方を移動させるとかもあったりするみたいなので
結局本人たちもめんどくさいのではないでしょうか。

ずっと誘ってくる男性対策で公にされたいのでしたらせめて「彼氏がいる」ということで
とどめておくのが懸命かと思いますよ。
もし彼氏が誰なのかまで言ってしまうとよけいめんどくさいと思います。
(最悪断られた腹いせにみんなに言いふらすとかもありえそう。その人がどんな人なのかわからないので勝手な想像です。すみません!)

ということで私は公にしないに1票!
もしことが上手く運んでご結婚されることになったら
その時はきちんと会社やしかるべき人たちに報告して
たくさん祝福してもらってください^^

末永くお幸せに・・・(ハート)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに周りに気を使わせるのも悪いですよね。
彼の名前はださないことにします!ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/18 09:54

彼と結婚の約束でもしたなら周りに行っても良いかも知れません。


しかし、いちいち言う必要はないでしょう。
言いよる男性には、好きな人がいるので、お相手できません。申し訳ないです。
とだけ言えばどうでしょう。
自然にばれる可能性は高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼の名前はださないことにします!ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/18 09:55

伝えてもあまりメリットはないので、


隠すほどでもありませんが、わざわざ宣言することはありませんでしたね。

逆に伝えないことのメリットはあります。
私の場合上司には想定外にばれていたのですが、
まあそこは大人の対応でお互い知らない体なわけです。

ですがその後、上司には結構便宜を図ってもらえたと思います。
出張の多い時期だったのですが、よくパートナーとしてくっつけてもらえました(笑
数ヶ月続く出張が多かったので、とてもありがたかったですね。

上司としても部下のメンタルケアの面でのメリットはあるでしょう。
ですが公表してしまっていると社内では贔屓とみなされるので、そういう動きはしづらいでしょうね。

そういうデメリットを考えると、公表しないほうがよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

理解ある上司でうらやましいです。公表せずに自然な流れでやっていこうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/18 09:57

わざわざ二人が付き合っている宣言はいりませんが、ご飯に誘ってくる人には曖昧しないほうがいいのではないですか?


そのうちに職場の他の人も〇〇君が好きみたいだから応援しようという雰囲気になっていっても厄介ですし
(むかしそんなことがあって断りにくくなり面倒だった)
お誘いする人には彼がいるので、と言ってもいいと思います。
「どーでしょうね」では誘う彼に気を持たせるのでそれでも悪いですよ、誰と付き合っているとはわざわざ言う必要はないです。
ただ結婚が具体的に決まったときは報告は必要と思いますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね…彼氏がいるとだけ伝えようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/18 09:59

伝えないと思いますよ、普通。



噂話が回ると居づらくなるだろうし。

>どーでしょうね」と笑ってごまかしてます…

これが有効でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

噂はいやなので公にはしないでおきます。ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/18 10:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています