アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エアコンのリモコンが反応しません
同じリモコンで他は反応するので
本体の受信ができていないのでしょうか。
これは修理しないと駄目なのでしょうか
暑いし微調整は効かないので困っています

A 回答 (9件)

とりあえず本体のリセットボタンを押してみてください。


わからなければ説明書に書いてあるはずです。
それもわからなければ、電源コードを抜いて、少ししてからまた差してみてください。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます
本体の電源は一回切ったあとしばらくして一度だけリモコンはききました
でも、一回だけでした
リモコンにはリセットボタンがあったのですが、本体はどこにあるのか、探してみます 今見たけれど 見える範囲にはなさそうです フィルターのある内部でしょうか。

お礼日時:2005/08/04 13:23

No.2です。

リモコンの電池ボックス付近に、リモコンコード切り替えスイッチがおそらく2ch分あると思いますが、それを切り替えてもだめですか?
    • good
    • 12

照明器具は点いていませんか?


全部消してからリモコンを操作してみてください。
照明器具のインバータ回路の故障でリモコンが効かなくなることがあります。
リモコンのリセット後の設定を確認してください。
エアコン本体はコンセントを抜いて再び差し込むことでリセットされます。
応急でエアコンを停止させたいのであればコンセントを抜けばいいことです。
下記サイトには一般的なリモコンのチェック方法が載っています。

参考URL:http://www.eakon.jp/atrouble/power.html
    • good
    • 7
この回答へのお礼

照明器具は消えています
コンセントも抜いてみました
メーカー修理に依頼してみようと思います
ありがとうございました

お礼日時:2005/08/04 16:04

#5です。


もしかしたら、リモコンとエアコン本体のチャンネルが、
合っていないのかも知れません。

2台のエアコンでリモコンの混信を防ぐ為に2チャンネル分
用意している機種もありますので、間違ってチャンネルが
変わったのかも知れません。

エアコンの取扱説明書のリモコンの設定を確認して
リモコンとエアコンのチャンネルを合してください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

エアコンは一階と二階に設置してありそういうことは
考えられないのですが・・・・ありがとうございました

お礼日時:2005/08/04 16:03

こんにちは。



>同じリモコンで他は反応するので
 これは、このリモコンでほかの部屋の同一製造会社のエアコンが動作すると言うことでしょうか??
そうであれば、エアコン本体の受光部の故障の可能性が大きいかな。

そうでなて、そのリモコンの一部機能のみ反応しないのならリモコン側に原因がある可能性が大です。
これは電池交換・リセットで確認してもらえればいいと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうです
そのとおりです
同一のエアコンには反応しました

お礼日時:2005/08/04 16:01

電池の確認を、まだされて無ければ、新しい電池に交換をして診て下さい。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

電池はいれてみました 反応はありませんでした
ありがとうございました

お礼日時:2005/08/04 16:00

No.1です。



通常「リセットボタン」と書いてあるボタンか、
もしくは細いものでしか押せない小さな穴のようなボタンです。
それがあるのでしたら、電源を入れたままそれを楊枝のような細いもので押してみてください。(5秒ほど)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

リモコンにはあり楊枝でつついてみました
本体は残念ながらありません。

お礼日時:2005/08/04 13:31

No.2です


リモコンにリセットボタンがあると思いますが、それを押してもだめですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
押してみましたが 駄目でした

お礼日時:2005/08/04 13:32

エアコンとリモコンの間に蛍光灯などの強い光で邪魔してるとか?エアコンのリモコン受光部に近づけて操作してもだめですか?

    • good
    • 4
この回答へのお礼

近づいても駄目でした リモコンの表示は消えるのですが、本体はとまりません。このままずっと冷房運転だけで タイマーも使えないのはつらいです

お礼日時:2005/08/04 13:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!