サザエさんのエンディングで来週は・・・のあたりで
饅頭(?)を食べて喉に詰まり、サザエさんが妙音を発するのですが
長年、あの音の正体について時折、論争論争が勃発します(周りで)

私は「ウーワットゥトゥル」と聞こえるんですが
知人は「ウーワッチャッチャッチャ」と聞こえるそうです。
あれはやはり、喉につまったカンジを音で表現しているだけで
何か言葉を発しているわけではないのでしょうか?
あるいは、何かの言葉の文字りだったりはしないんでしょうか。
あなたはどう聞こえるか、など合わせて教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

サザエさん役の加藤みどりさんが以前何かで言っていましたが、#3のtenmayさんのおっしゃるとおり、「つまっちゃった」という言葉をのどを詰まらせながら言っているそうです。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ああああ!こ、これは!

「つまっちゃった」または「つーまっちゃった」を喉を詰まらせた気分で
言うと本物のそれに限りなく近い音になりますね。
ソースが無いのが残念ですが、「音」が私に真実を語ってくれた気がします。
ありがとうございました!

お礼日時:2001/10/23 23:08

 続きっつーか、補足です(笑)



 ニュースソースはたしか、「懐かしのアニメ云々」という番組でしたっけ。
 で、そこで20年前のサザエさん第1回が放送されたんです。あの当時は波平さんは落ち着きのない性格だった……(笑)

 ちなみに、「ンガンン」が収録されたのは、今から実に20年から30年も前のことだから、才能とかキャリアとか、そうない頃ですね。
 じゃんけんに変わってしまったのは、子どもが真似して死亡事故が起きたからだとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わあ、早速ありがとうございます!
それほどキャリアの無い時代だったんですね、余計に才能を感じてしまう
私は夢見がちでしょうか(笑)独創性を感じてみました。
しかも波平さん情報まで・・・波平さんも成長したんですね
落ち着きの無い波平さん、ちくしょう、かわいい。

そんな悲しい事情があったんですね、それは廃止になっても仕方がないと
諦められます・・・。

お礼日時:2001/10/24 01:29

#1,#4の方と同じく、我が家でも「フンガッフッフッ」と言っています。

(言っています!)
まさか「つまっちゃった」と言っているとは知りませんでした。
それにしても、奥が深いですね、この世界は。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3人もいらっしったんですね
「フンガッフッフッ」ウに限りなく近い「フ」な気がします。

いやほんとに、質問をしたときは「つまっちゃった」とゆう明確な回答が返って
来る期待などほんの少しだったのに、gooに感謝です。
いやー奥が深い!!

お礼日時:2001/10/23 23:23

こんにちは!楽しい質問ですね(^ ^)



私はずっと「んっがっんっん!!」と言ってました。。。
饅頭を飲み込もうとした音だと思ってました(^ ^ゞ
でも「つまっちゃった」っていう説もあるんですね!
色々な説があって面白いです♪

今は「じゃーんけーんぽーん!うふふふふ・・・♪」
に変わっちゃって、ちょっと物寂しさを感じるのですが・・・(-_-;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ!ご参加ありがとうございます。
前半の音は「ン」か「ウ」が多いですね。
今のところつまっちゃった説がかなり濃厚です。

じゃんけん・・・本当に悲しいですね。あのユーモア感が素晴らしかった
のに、少子化の余波でしょうか。

お礼日時:2001/10/23 23:19

 あれは shigure さんが正解だそうです。


 もともとは正確に「つまっちゃった」と言う予定だったのが、ホントになんか詰まったような声になってしまったのでそのまま採用したとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その情報元のメディアについてお聞きしたいです!

加藤みどりさんの声優としての才能とキャリアが顕著に表れた
場面だったように想像してしまいました・・・。
流石です。

お礼日時:2001/10/23 23:16

私には「ンモッ、ンガッ、ンゴッ、ンゴッ」(ンは全て小さいと思ってください)と聞こえましたが…。

(^_^;
人によって聞こえ方は様々ですね~。
日本では犬は「ワンワン」なのに対して英語では「バウワウ」なのも頷けますね。
尚、私も飲み込むときの音(&言葉ではなく声の混じった音)に一票です。(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正確な表記ですね。リトル「ン」がキーボードに存在すると
良いのですが!
全く、聞こえ方の違いには驚かされますね!それ以上に聞こえた音を
脳で言葉に変換して、それを口で表現する過程における
多様性に感動すら覚えました。そうゆう研究をしている方に参考資料として
差し上げたい気分でございます

お礼日時:2001/10/23 23:13

私は、鼻濁音で「ン、ガ、ン、グ」でした。

No.3の方に近いでしょうか。
というより、これ以外に聞こえる(しかもバラバラ)というのが驚きでした。

音の正体としては、言葉ではなく、物を飲み込むときの音だと思ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今までで、最短表記ですね「ン、ガ、ン、グ」

私も飲み込む音だと思ってたんですが、擬音にしては何か
明確な意図を感じずにはいられない明瞭な発音のような印象が
我々に疑問を抱かせる結果になりましたね。

お礼日時:2001/10/23 23:04

私もNo.3のtenmayさんと同じく「ウンガックック」と鼻濁音で聞こえます。

ですから正確に音で表すと「ウンウヮックック」でしょうか。

ちなみに、あの口に放り込んでる食べ物って、私はおせんべいだと思ってましたよ(^^)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう言えば、全部母音はUなんですね~

おせんべい!!おせんべい!(驚)
それはまた斬新なご意見ですね。せんべいが喉につまるとちょっと痛くて
ほんとツラそうです(饅頭も密度的にツラいですが・・・)

お礼日時:2001/10/23 23:01

回答に自信ありもへったくりもないな。


僕には、「フォンワン、クック」と聞こえます。
皆さんの答えを見て驚いています。
こんなに違うなんて!
さて、僕と同じ回答の人はいるのかなぁ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前半部を「フォン」と表現する方はmaster-hさんが唯一ですね、今のところ。
独創的だ~!
自分の言っているものがレギュラーで他はイレギュラーだと思いがちですが
この場でその認識を改めなおしました・・・ウンガックゥック・・・

お礼日時:2001/10/23 22:58

あまりの楽しさに参加。

(笑)

わたしも#1の方と同様、「フンガッフッフッ」って
ずっといってました~!(言ってたんかい)

ちなみに、今は
あの食べ方を子供が真似してのどにつめたらいけないってことで
じゃんけんぽん!になっていますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご参加有難うございます。

いや、言いますよね。「ウンガックックだ!!」「いやフンガッフッフだ!!」
と家族で論争が繰り広げられるのは日本の日曜の風物詩でした。
薄々感じていましたが、やはり子供への配慮なんですね・・・残念ですね。

お礼日時:2001/10/23 22:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサザエさん

昔、サザエさんを見てて、サザエさんが長電話をしてる時に、サザエさんが「キャー」と言って、サザエさんの家に救急車が着ました。何故ですか?

Aベストアンサー

救急車じゃなく、パトカーなら知ってます。

カツオがイタズラして悲鳴をあげたサザエさん。
その声を聞いたご近所さんが何事かと110番したんです。

皆も集まってきて大騒ぎになりました。

Q私は今、友達と「サザエさんノート」という物をつっくてサザエさんのじゃん

私は今、友達と「サザエさんノート」という物をつっくてサザエさんのじゃんけん必勝法をあみ出しています。
しかし2009年 12月27日放送のサザエさんのじゃんけんをみのがしてしまいました。
だれかサザエさんが、じゃんけんで何を出したか分かる方はいますか?
いましたらぜひ教えて下さい。
お願いします。

Aベストアンサー

2009年12月27日は「パー」だったそうです。
また用事などで見逃したときは、ここ↓を見ると便利ですよ。
http://www.asahi-net.or.jp/~TK7M-ARI/sazae_ichiran.html

Q日清食品はサザエさんのスポンサーではないのか?

日清食品はサザエさんのスポンサーではないのか?

日曜のサザエさんを見ていると、
日清食品CM(主に看板商品のカップヌードル)
サザエさんオープニング(サザエでございまーす!!)
と始まるのですが、サザエさんの提供クレジットを見ても日清食品は出てきません。

私以外にも「日清食品CM」→「サザエさんオープニング」というふうに記憶づけられている人は多いと思います。

日清食品はアニメ「サザエさん」のスポンサーではないのでしょうか?
もし、「サザエさんの直前の放送枠を、偶然押さえている」、というなら、ものすごい「便乗、ちゃっかりCM」だと思うのですが偶然そうなったのでしょうか?

Aベストアンサー

日清食品はサザエさんのスポンサーではない。が、サザエさんファンにはおなじみの会社です。

サザエさんは18:00:30から始まる。日清食品は18:00:00-18:00:30のCM枠買った。もとはサザエさんは技術の東芝がお送りしますと東芝グループのCMだけだったが、不況のとき経費削減、そこで日清食品に枠まわった(他社が買うこと出来た)

日清食品(大阪の会社)と日清製粉(関東にある)も関係ない(製粉の粉買って麺使っているが)

Q先日のサザエさんSPのサザエとマスオの婚約のキャストは?

先日のサザエさんのSP内でサザエさんとマスオさんの婚約したときの話しがあったらしく、母親に「婚約のときのカツオの声が違った」と言われました。
私自身は見ていなかったのでさっぱり分からなかったのですが、新聞にも「秘話を再放送」と書いてあったので……この話の部分だけ再放送だったのでしょうか?
単にカツオが今よりも小さい時期だったので声が違って聴こえただけの気もしますが……。
妙に気になってしまったので、お教えいただけますと幸いです。

Aベストアンサー

先日のサザエさんのSPは何年前か確かではないのですが(10年前??)、以前サザエさん◯◯周年SPで放送されたものを再放送してたので、カツオ君が初代高橋さんだったのだと思います。

いまでは、富永み~なさんが定着してしまいましたが。。。

Q「サザエさん一家」の歌詞について

サザエさんのエンディング『サザエさん一家』の
CDを聴いていたら冒頭部分にサザエさんが
自己紹介をする台詞がありました。
そこの部分でサザエさんが「磯野サザエで御座います」と
言っているのですが正確にはフグ田サザエではないのでしょうか?
これは、なにか意図があって磯野なのでしょうか。
それとも、単なるミスなのでしょうか?
気になるので理由を知っている方がいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

連載(放送?)開始当時のストーリーは、私の年代では
知るよしもないのですが、この歌はよく聴きましたので
推測させていただきます。

ご指摘の”磯野サザエでございます”の後に、
父波平の声で”ふつつかな娘でございますが”
とつづくはずです。
サザエとマスオは原作では見合い結婚の設定ですので、
見合いの自己紹介と考えるのが妥当かと思います。
当然ながらその時点では旧姓の”磯野”になります。

見合いの席でいきなり父親が”ふつつかな娘…”なる
発言もいささか時期尚早な気もしますが。

Q「おたく」は言葉自体に蔑称のニュアンスを持つため、よい呼びかけの言葉を

「おたく」は言葉自体に蔑称のニュアンスを持つため、よい呼びかけの言葉を教えてください。

私は住宅メーカーですてきな部屋を企画する部署で働いています。
私がやってみたい企画が、「おたくの部屋」なのです。世間では「おたく文化」が興隆していますが、その方々のニーズを満たす部屋が我々メーカーは提供出来ていません。
それは、おたくと呼ばれている人々を理解していないからだと思うのです。
まずは、最も大切な呼び方に悩んでいます。
コスプレおたくであれば「レイヤーの皆さん」と語ればきっと振り向いて頂けるかと。でもアニメ、ゲーム、AV機器がお好きな方は何と呼び掛ければ良いのでしょうか?

その他、「おたくの部屋」に関するご要望などあればお教え頂ければ、参考とさせて頂きたいと思います。
私の現在のプランでは、
・壁いっぱいの見せる収納:特に同人誌、フィギィア、ウイックなどの小物を自在に収納できる
・ポスター等を飾るスペース
・電源容量(MAX60A)と充実したコンセントの数
・照明の自由度:天井にライティングレールを設置し、ディスプレイ物をスポットライティングするなど
までは織り込もうと考えています。

「おたく」は言葉自体に蔑称のニュアンスを持つため、よい呼びかけの言葉を教えてください。

私は住宅メーカーですてきな部屋を企画する部署で働いています。
私がやってみたい企画が、「おたくの部屋」なのです。世間では「おたく文化」が興隆していますが、その方々のニーズを満たす部屋が我々メーカーは提供出来ていません。
それは、おたくと呼ばれている人々を理解していないからだと思うのです。
まずは、最も大切な呼び方に悩んでいます。
コスプレおたくであれば「レイヤーの皆さん」と語ればきっと振り...続きを読む

Aベストアンサー

かひがなでなくて、カタカナで「オタク」。

それか「アキバ系」か「A BOY(エーボーイ)」。

如何ですか^^

Qキャラクターアンケート第1段!サザエさんに出てくる登場人物で一番好きなキャラクターは?

誰もが一度は見たことがあるであろうアニメ「サザエさん」
そんなサザエさんの登場人物の中で一番好きなキャラクターを教えてください!
(サザエさん一家以外でも構いません。動物でも可)

(1)「サザエさん」で一番好きなキャラクターは?

(2)そのキャラクターが好きな理由は?

(3)他に「サザエさん」に関するエピソードなどありましたら教えて下さい。


ちなみに自分は波平さんが一番好きです☆
好きな理由は…

・一本の毛をとても大事にしている

・怒った時と普段の優しさのギャップがいい

とこんな感じです。

Aベストアンサー

では、ドロボウにしよう。

いまどき唐草模様の風呂敷に、頬被りなんて探しても居ないです(笑)。それに、なんだか愛嬌があるしね。

Qサザエさんについて

サザエさんのビデオ、もしくはDVDを一度も見たことがないんですけど、何処にも売られていないんですか?教えてください!

Aベストアンサー

故長谷川町子さんが著作権に厳しく出せなかったとか・・・。
ちなみにアニメの画像を雑誌に載せることも非常に厳しく、アニメ資料誌でもサザエさんだけ画像が載ってない場合が多いです。
今は長谷川町子美術館が著作権を持っていますが。
ちなみに長谷川町子氏が亡くなって数年後、長谷川町子美術館がTVアニメの著作権使用更新を渋ってTVアニメ終了か?なんて噂もありました。

Qみなさん、「サザエさん」という人間が好きですか?

私は「サザエさん」という人間が嫌いです・・・

「え~なんてことを!」と思われるかも・・・(笑

最近のサザエさんはもうやりたい放題ですね。あの非常識さと言い、デリカシーの無さと言い・・・

今日のサザエさんは、弟の貯金箱を盗み見、父親の魚拓にケチをつけ、朝っぱらからテンプラを揚げ、挙句の果てに、ドラマを見て感動している夫をバカにしておきながら2人で見に行った映画で号泣してました・・・

こんなサザエさんを好きな方いらしゃいますか?

「そんなんやったら見るな!」とおっしゃるかもしれませんが、そんなサザエさんに「なんでやねん!」「そんなわけあるかい!」と突っ込みを入れるのも一興なのです(笑

Aベストアンサー

私はサザエさん個人というより、あのサザエさん一家やそれを取り巻く人間関係、
風流な所(毎回、食卓の後ろに写る花が違うんですよね)、日本ながらの習慣が
ある温かい家の様子などが好きです。
サザエさんというと良い所も悪い所も見て、社交的(話し好き)、おっちょこちょい、
老人に優しい、お人好し、短気、家族想い、先入観に囚われ易い(人相が悪い人
を見ると、すぐ泥棒だと思ったり)、思い込みが激しく単純(褒められると、機嫌が
良い)・・などを思い付きます。
確かに、近くに居そうで居ないタイプかもしれません(笑)。
でも家の母は、そそっかしくて少し自分には甘い所などが、自身を見ている様で
嫌だと言っていました(^^;
私も少し、当てはまる所があるかもしれません。

漫画の「サザエさん」は、テレビだとカツオがいたずら好きでワカメが良い子、
サザエがそそっかしくて、お舟さんが良く出来た母親というイメージがあるのです
が(たまに波平さんと、すごいケンカをしますが・笑)、漫画だともう少し人間臭い
というか、皆ハチャメチャな所があり、おちゃめな様に描いていると思います(多
少、ブラックユーモアで)。
作者の長谷川町子さんも、「(テレビの作品は)サザエさんが一人歩きしたもので、
私の作品ではない」という様な事を言っていたと思います。
なので漫画で読むと、そのサザエさん1人の不審点?や矛盾などが、少し薄れる
かもしれません。
でも常識がない所も結構あるかもしれません・・。

私は昨日の放送の、「作り物の映像で泣けるなんて、君もまだまだ若い?な」
(多分こんな感じ)と言う穴子さんの言葉に、ドラマ大国の局の下で結構毒吐いて
るななんて、1人で思っていました(笑)。
でもその後にきちんと、皆が号泣して良いものは良いという結末がありましたが・・(^^;
だけどこれは個人的な感想なので、気を悪くされてしまったらごめんなさい。

私はサザエさん個人というより、あのサザエさん一家やそれを取り巻く人間関係、
風流な所(毎回、食卓の後ろに写る花が違うんですよね)、日本ながらの習慣が
ある温かい家の様子などが好きです。
サザエさんというと良い所も悪い所も見て、社交的(話し好き)、おっちょこちょい、
老人に優しい、お人好し、短気、家族想い、先入観に囚われ易い(人相が悪い人
を見ると、すぐ泥棒だと思ったり)、思い込みが激しく単純(褒められると、機嫌が
良い)・・などを思い付きます。
確かに、近くに居そうで居...続きを読む

Qサザエさんのじゃんけん

すごく前にはエンディングでじゃんけんはしてなかったと思うのですが、いつからはじまったことなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。

1991年10月20日放送からのようです。

http://www.asahi-net.or.jp/~TK7M-ARI/

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%82%B6%E3%82%A8%E3%81%95%E3%82%93                                   


人気Q&Aランキング

おすすめ情報