プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

サザエさんのエンディングで来週は・・・のあたりで
饅頭(?)を食べて喉に詰まり、サザエさんが妙音を発するのですが
長年、あの音の正体について時折、論争論争が勃発します(周りで)

私は「ウーワットゥトゥル」と聞こえるんですが
知人は「ウーワッチャッチャッチャ」と聞こえるそうです。
あれはやはり、喉につまったカンジを音で表現しているだけで
何か言葉を発しているわけではないのでしょうか?
あるいは、何かの言葉の文字りだったりはしないんでしょうか。
あなたはどう聞こえるか、など合わせて教えて下さい。

A 回答 (13件中11~13件)

 こんにちは。

頭の中を「例の音」がかけめぐってしまいました(笑)。

 さて。うまく表記できるかどうか心配ですが、私には

 「ウンガッグッガ」って感じに聞こえます。あ、ちなみに「ガッ」以降は全部鼻濁音で(笑)。

 で、お饅頭を口いっぱいにほおばった状態で「つまっちゃった」って言うと、こんな感じになるんじゃないかな、と思ってました。というか、「つまっちゃった」って言ってるんだと思ってました、はい。

 私も、皆さんのお答えがすごく楽しみです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ワタクシのイメージしてい音に近いです!鼻濁音、これ基本ですね!

なんの前情報もナシで「つまっちゃった」に行き着かれたとしたら
tenmyさんの鋭い耳と洞察力に敬服ですね!

お礼日時:2001/10/23 22:51

「うんぐぁっかっか」ときこえます(いまはじゃんけんになったから、聞こえました、というべきか)。



やっぱりただの「音」表現でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

後半が「かっか」」ですか!これまた新鮮です。詰まり過ぎてサザエさんが
ちょっとヤバい気がしますが>カッカ

ジャンケンになったんですよね、すっかり失念してました。私の中では
永遠に饅頭がエンディングです・・・(遠い目)

お礼日時:2001/10/23 22:48

 「フンガッ、フッ、フッ」と聞こえるけどなぁ~。



 私は「音で表現しているだけ」説に1票です。

 「来週もまた、見てくださいね~」まで言ったあとですから…。

 違うかな?

 皆さんの意見も楽しみですね~…フンガッ、フッ、フッ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、何の情報もなくあの音から言葉を読み取るのは至難の業ですよね。
フンガッ、フッフッですか!フッフとは新鮮な・・・

すばやい解答有難うございました!

お礼日時:2001/10/23 22:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!