ノートPCに内蔵されている時刻と日付が、電源を入れるたびに数時間単位で狂ってしまいます。起動の度に正確に合わせているのですが、次の日に電源を入れてみると、日付昨日だったり、時間が6時間前のを表示していたりするのです。
 ディスクトップPCでは、そのようなことはほとんどないのですが、何が原因なのでしょうか?そして、どのように対処すれば、いつも正しい時刻が表示されるのでしょうか?

 ちなみにノートPCは、いつもバッテリーが入っており、使用するときはACアダプターを使用しているので、いつでも電源供給はされている状態です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

パソコンのバックアップ電池(カドニカ)が古いので


交換して下さい

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=151008
    • good
    • 0

 根本的な対処方法は、パソコンの内蔵電池(充電池とは違います。

)の交換です。

 そして、割と頻繁にネットにつなぐか、又は常時接続できる状況なら、フリー(無料)ソフトの時計をダウンロードすれば対処できます。

 前者は、パソコンを修理に出さなければいけませんが、後者なら、ネットからソフトをダウンロードするだけですぐ使えます。

 有名どころでは「桜時計」というのがあり、私も使っています。
 ↓に作者のHPをご紹介します。「桜時計」の「アーカイブ」からダウンロードしてください。
 ただし、解凍ソフトが必要です。

参考URL:http://www.venus.dti.ne.jp/~uno/
    • good
    • 0

ネットワークに接続できる環境であれば、「桜時計」というフリーソフトで、PCの内蔵時計を修正してくれます。


常時接続なら、30分に調整するといったことが可能です。
また、ダイヤルアップ接続などの場合、調整後にダイヤルアップから切断することが可能です。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/personal/se05 …
    • good
    • 0

具体的な原因かどうかは解らないですが、内蔵電池が切れているのではないでしょうか。



PCの日付はOSで管理されOSは機体の内蔵電池によって、データが消えることがないです。
(よってデスクトップPCでも電源断しても再起動したときには日付が残っています)
    • good
    • 0

こんにちわ 早速ですがノートPCはいつ頃購入された物でしょうか?


時計が狂うというのは、タスクバーの右端にあるやつですよね
PCのなかにボタン電池があってそれが切れかかると時間が狂ってきます。
メーカーに出したら交換してくれますよ
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q野外などの電源のない場所でポータブル電源を利用して音楽機材に電源供給する場合について

野外などのいわゆるコンセントがない状況で
音楽機材(エフェクタ)に電源供給をする場合についてなのですが、
ポータブル電源での電源供給で問題ないのか?という点が不安で
質問をさせて頂きます。

具体的に使用するエフェクタは下記です。

■BOSS Loop Station RC-50
http://www.roland.co.jp/products/jp/RC-50/index.html
INPUT:AC100V 50-60Hz 20VA
OUTPUT:DC9V 1000mA
使用ワット数:メーカーに問い合わせたところ非公開と言われました。
代わりに「450mA」だと上記OUTPUT表示とは違うことを言われましたが
最大で「1000mA」ってことなんだろうと思います。

■KORG KAOSS PAD KP3
http://www.korg.co.jp/Product/Dance/KP3/
INPUT:AC100V 50-60Hz 16VA
OUTPUT:DC12V 700mA
使用ワット数:20w

両エフェクタとも電池駆動が出来ず、
ACアダプタのみでしか起動しません。

電源供給方法として発電機などを考えましたが、
この二つのエフェクタのみなら大げさかと思い、
また音もうるさいと思ったので
できればカー用品やレジャーなどに使用する
ポータブル電源にしたいのですが
問題ないのかがわかりません。
またポータブル電源を使用することによって
機材(エフェクタ)の故障に繋がらないかということも不安でしたので
お知恵をお借りしたいと思っています。


できれば下記商品を買おうと考えていますが、
問題ないでしょうか?

■車載非常電源ジャンプスターター パワーステーション&エアー
http://store.shopping.yahoo.co.jp/dreamcatalog/41190.html

内蔵電池/密閉式鉛蓄電池(充電式) 12V 17.2Ah 
性能詳細
●ポータブル電源(DC12V出力ソケット×3口)
●2系統の充電方法(DC12V/AC100Vアダプター付属)
最大出力/900AMP
*電源に関する情報はこれくらいしか書いてありません。


こちらの商品は比較的安値で売られているようですが、
同じような用途の高い商品と比べて
何が違っているのかがよくわかりません。
(要するに寿命とかそういった点なのでしょうか?)

また「BOSS Loop Station RC-50」は
出力が「DC9V」なんですが
こちらのポータブル電源を使用して問題ないのでしょうか?
またこちらの製品で「DC9V」が接続出来るかどうかを
知ってる方がいらっしゃれば教えて頂きたいです。

気持ちとしては安い方を買って問題がなければ非常に有り難いのですが
根本として接続出来ないようであれば
買う意味もなくなってくるので
そうであれば致し方なく、高い商品を買おうと思っています。
もしお詳しい方がいらっしゃればぜひ教えて下さい。
またこのポータブル電源では無理だという場合
オススメのポータブル電源があれば教えて下さい。
どうぞよろしくお願いします。

野外などのいわゆるコンセントがない状況で
音楽機材(エフェクタ)に電源供給をする場合についてなのですが、
ポータブル電源での電源供給で問題ないのか?という点が不安で
質問をさせて頂きます。

具体的に使用するエフェクタは下記です。

■BOSS Loop Station RC-50
http://www.roland.co.jp/products/jp/RC-50/index.html
INPUT:AC100V 50-60Hz 20VA
OUTPUT:DC9V 1000mA
使用ワット数:メーカーに問い合わせたところ非公開と言われました。
代わりに「450mA」だと上記OUTPUT表示とは違うこと...続きを読む

Aベストアンサー

追伸:電流測定の件

DCプラグとジャック間にテスターを挿入できるアダプターを作っておく事の他、当然ながら電池ホルダーの電極と配線間でも測定できます。
測定が終わったら直結してください。

QBSアンテナの電源をUVブースターの電源部から供給

BS・110度CSアンテナを設置しようと思うのですが、UVブースターの電源部からの電圧が15Vなので、BS・110度CSアンテナにも電源を供給することは可能ですか?

UHFアンテナ━ブースター━混合器━ブースター電源部━分波器━TV
BS・110度CSアンテナ━━━┛

Aベストアンサー

図を見ると混合器の前後にブースターが存在していますがどうしてなのか不明です(UHFアンテナ直後が不明、またブースターからアンテナに向かって電流を流すのはBS対応型のみ)。

BS混合器内蔵型のブースターであればなんの問題もありませんが、U/V混合器だけだと電流容量が不足して時間が経過してくると映らなくなってしまいます(混合器と電源ユニットはペアですからBS対応していないとアンプの分だけでBSアンテナの消費分は備えていない場合が多いと思います)、提示された図だけで判断するとダメという可能性が高いです。

Qワードに「URL」を貼り付けると、文字が黒だったり青だったり?

今まで「一太郎」を使っていましたが、いよいよ?wordを使い始めることになりました。

ホームページなどの「URL」(http://で始まる)をコピーして貼り付けた時に、
貼り付けた「URL」が「黒文字」の時と「青文字(アンダーバー付き)」になるのはなぜでしょう?

すべて「黒文字」又は「青文字」にする設定はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

ハイパーリンク(クリックするとそのURLへ飛ぶ)の設定ですね。

私は一太郎を使っていますが、たまに使うWordではURLを入力した後、Enterキーを押すとハイパーリンクが設定される夜ですね。

黒を青くしたいのであれば、そのURLを選択して、「挿入」→「ハイパーリンク」で出てきたウィンドウで「OK」をクリックです。

青を黒くしたいのであれば、そのURLを選択して、「挿入」→「ハイパーリンク」で出てきたウィンドウで「リンクの解除」でできます。

両刀遣いは大変です!

QPCの電源を入れるといつもと違う画面が!

PCの電源を入れると次のような画面になるようになりました。

「AwardBIOS Setup Utility」と一番上に書いてあり
その中の「Advanced」というページの
一番上の「CPU SPEED」を3つから選べ、と
いう状態の画面が出ているようです。
(3つとは、Manual 1150MHz 1533MHzです)

いつも電源の下のボタン(再起動する)を押してみたり、3つのうちから選択してEnterを押して
F10の次に「Yes」を選びEnterを押すと
その画面は消えて以前のように起動し始めるのですが
次の日に電源をいれるとまた同じ画面になってしまいます。

どうして急になったのかも、原因も、その画面の意味も解からず
困っています。(そのうち壊れちゃうのではないかと不安です)
どなたか教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もしかしたらマザーボードの電池が切れてしまったかもしれないですね。
設定を保存できないので毎回聞かれるのかもしれません。
長く使ってらっしゃるなら電池切れの可能性を疑ってみてはいかがでしょうか?
起動してPCの時計が狂っていれば電池切れだと思います。

QPCの時刻が狂ってます

富士通のFMV(デスクトップ)。XP。
プロバイダーはyahoo。

朝、PCを起動したらPCの右下の時刻が昨日の夜10時
になってました。日付と時刻のプロパティで手動で修正
してもインターネット時刻でサーバーと同期するを行うと昨日の時間に戻ってしまいます。インターネット時刻の同期するをチェック外し手動で時間を合わせて閉じたら時間が狂うことはないのですが、自分宛にメールを送ってOutlook Expressで送受信を行ったら受信の時間がすべて狂った時間になってしまいます。
PCのメーカーに問い合わせたのですが設定(BIOSも)には問題ないと言われてしまいました。わかりにくい説明ですみませんがどなたか教えて下さい。
お願いします。

Aベストアンサー

リカバリをする覚悟があるなら、ダメ元でレジストリを書き換えますか。

「スタート」→「ファイル名を指定して実行」を選び、名前に「regedit」と入れてOKを押せば「レジストリエディタ」が起動します。

「編集」→「検索」を選び、検索する値に「ActiveTimeBias」と入れてOKを押す。

右の枠に検索した名前が出てきますから、それのデータが「0xfffffde4」となっていることを確認します。(先頭はオーではなく数字のゼロです。)
違えば名前をダブルクリックしてデータを直します。
また、その隣に「Bias」と言う名前もあるはずですから、それのデータも同じ値に直します。

「編集」→「次を検索」を選び、繰り返します。(検索に3回ヒットすると思います)

レジストリエディタを終了し、再起動します。

どのデータも違っていなければゴメンナサイ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報