アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10日に東京に用があって日帰りで行く予定の大阪在住の学生です。
青春18切符に関してはこれが三回目の質問なんですが、どうぞみなさんご協力お願いします。

さて、質問なんですが、東京から大阪から帰ってくるときに青春18切符を使って帰ってこようと思っています。
その時の手順を調べたんですが本当に間違いがないのか不安なので、この方法で合ってるかどうか確認をお願いします。

(1)ムーンライトながら 23:43東京発に乗る

(2)ムーンライトながら  6:53大垣に到着

(3)大垣で普通電車に乗り換える

(4)米原で新快速に乗り換える

(5)9:15頃 大阪に到着

費用としては、
横浜までの普通乗車券  450円
                 +
 18キップ1日分      2300円
                 +
    指定席        510円 = 3260円

これで合っていると思うんですが・・・。どうでしょうか?みなさん確認よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

基本的にはそれでいいと思います。

ただし注意点が2つあります。

・青春18きっぷはばら売りしていない
  1日分はたしかに2300円ですが、5回分セットが
 1枚になっており、11,500円でしか発売していません。
 金券ショップへ行けば希に、1回分残ったものを
 売っていることがありますが・・

・ムーンライトながらの指定はプラチナチケット
  青春18きっぷシーズンの、ムーンライトながら
 指定席はすぐに売り切れます。指定席は1ヶ月前の
 発売ですから、おそらくもう残っていないでしょう。
 ただし、臨時のムーンライトながら91号も走っています
 ので、こちらを調べてはいかがでしょう。
 http://ekikara.jp//200508/detail/13010377/15.htm
 品川始発で、大垣にも5:55に着きます。
 日付が横浜で変わるのは同じです。

この回答への補足

みなさん本当に早いご回答をしていただいてありがとうございます。
shinkun0114さんありがとうございます。
18切符がばら売りをしていないことに関しては注意しているので大丈夫です。大阪の金券ショップで、余った18切符を買い取ってくれるところがありますので。

ですが、二つ目の注意点に関しては全く甘く考えていました。1ヶ月前からも発売しているんですね。しまった…。
そのムーンライトながら91号というのは臨時ということですが、当日の10日には走っているのでしょうか?shinkun0114さんが教えてくださったサイトで見てみると、【7月29日~8月20日運転】とあるので、運行はしていると思うのですが。
もう一度お答えしていただいてよろしいですか?よろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなってしまいました。すみません!
今日東京に行ってきます!結局18切符の指定席券は購入できませんでした。91号の方も満席で・・・。ということで、今回は夜行バスで帰ってくることにしました。
今回はアドバイスありがとうございました!!

ムーンライトながらの指定券を持たずに行くのは大変つらいことになると思います。

もし指定券がとれないのであれば、多少高くなるかもしれませんが、夜行バスをオススメします。

ちなみに、この時期の指定券は臨時便も含めて発売から数時間で売り切れますので、次回また機会があったら気をつけてください。

ところで、今から指定券を入手する方法がいくつかあります。
かなり高くなりますがヤフーオークションで落札する方法。
あとは、専用の掲示板です。
私の利用しているところのアドレスを張っておきますが、該当する日の指定券を売ってくださる方がいたら交渉してみてください。
また、残った青春18切符もここを利用して売ることも可能かと思います。
お店ですと、定価より安くなりますが、定価で取引してもらえる場合もありますので。
http://www3.big.or.jp/~ikeda/18kip/

参考URL:http://www3.big.or.jp/~ikeda/18kip/
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいました。すみません。
指定券は結局購入できず、夜行バスで帰ることにしました。この時期の指定券は発売数時間で売り切れてしまうんですね。びっくりしました。今度からは今回の経験を活かしてもっと早めに行動しようと思います。
アドバイスありがとうございました!!

質問の内容が間違ってないことはすでにご承知のとおり。

しかし、ながらの指定券を持っていないのは大誤算ですね。
まず、いまから臨時ながらか定期のながらの指定券があるか緑の窓口に行って確認しましょう。
臨時は全席指定席なので、なければもう乗れません。
しかし、定期のながら号は小田原から一部自由席になります。これなら乗れます。
ながら号の前にでる普通列車の小田原行きにのれば小田原に3分前に着きます。
ここでながらに乗り換えます。
自由席ですので指定券はいりません。あとは質問のないようとおりに行けば大丈夫。

ということで、ここで注意点です。
(1)自由席とはいえ18切符シーズンは大変な混雑です。ただ乗ることができるというだけで、座るのはほぼ不可能です。電車も朝の山手線とまでは言いませんが、JR西日本の大阪到着寸前の新快速といい勝負くらいの混雑が予想されます。これが大垣まで続きます。
約5時間、耐えられますか?

(2)大垣の乗り換え電車もながらの乗客がそのまま乗り込むので、かなりの混雑です。
座れない可能性も十分にあります。
そうすると米原まで座れません。

(3)米原からの新快速は大混雑とは行きませんが、米原はアーバンネットワークの中に入っており、結構人が乗りますし、たしかこの新快速は長浜始発だったと思います。もしかしたらこれも座れないかもしれません。

以上3点ですね。
これの逃げ道として、
・岡崎で普通列車に乗り換える。
・豊橋で区間快速に乗り換える

いずれも乗換駅が始発の電車です。
8月10日JR東海では休日ダイヤなのか平日ダイヤなのかわかりませんが、おそらく平日だと思います。
平日だったら岡崎で乗り換えてください。
乗り換え電車は米原行きになります。
休日だったら豊橋で乗り換えてください。
区間快速米原行きになります。
休日の場合岡崎で乗り換えても、大垣で豊橋乗り換え可能の区間快速に乗ることになります。

いずれも大阪到着が30分から1時間くらい遅いだけです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ないです!
ceeda34さん詳しいアドバイスありがとうございます!結局ながらの指定券はもう既に予約満席の状態でした。なので、今回は夜行バスで帰ることにしました。
本当に詳細までアドバイスいただいて感謝しています。ありがとうございました!!

特に問題は無いと思います。

尚、18切符で約10時間近くかかる移動です。
万一に備えて、予備のお金をある程度持って行かれることをおすすめします。
(たとえば、悪天候で在来線が止まり、新幹線に乗らざるを得ないとか、ながらがストップしたため、宿の手配が必要になったとか、など。)
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
予備のお金のことに関しては全く考えていませんでした。そういうこともあり得うるということですね。
ありがとうございます。当日は予備のお金も少し持っていくことにします。無事に帰れますように!

こんばんわ

費用は問題ないと思いますが、ムーンライトながらの指定席が確保出来るかどうかですね。大丈夫ですか?

この回答への補足

kurolonさん早速のご回答ありがとうございます。
指定席券の購入に関しては当日に買えるものだと思ってました!(汗)
shinkun0114さんも仰ってくれていますが、今からだと購入できる見込みはないのでしょうか?これは臨時の91号ではなく、普通のムーンライトながらの指定席券についてです。
もう一度回答お願いできますか?!

• 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいました!すみません!
今日、東京に行ってきます。結局18切符の指定席券は取れなかったので、帰りは夜行バスで帰ってくることにしました。今回はいろいろと勉強になりました。今度18切符を使ってどこか旅に出るときには今回得た知識を活かしてもっと早く行動していこうと思います。ありがとうございました!!