電子書籍の厳選無料作品が豊富!

音楽にうといのですが、パイプオルガンの音が好きです。
パイプオルガンの演奏だけのアルバムが欲しいのです。
教会でよくかかっているような、絶対に聞いた事のあるような有名な曲だけのアルバムがいいです。
こんなアルバムありますか?

A 回答 (2件)

手元にあるCDを調べましたところ、1989年の発売でした。


「パイプオルガン大好き」というタイトルです。
http://music.www.infoseek.co.jp/cd/4988011116391 …

ですが、「教会でよくかかっているような、絶対に聞いた事のあるような有名な曲だけのアルバム」ではありません。
ヴィドールのオルガン交響曲第5番なんて、教会で演奏するような曲ではありませんから。

前述のCDは1998年に改訂版が出ているようですね。
http://music.www.infoseek.co.jp/cd/4988011162473/
改訂版には、サン=サーンスの交響曲第3番ハ短調「オルガン付」も収録されていますね。

教会でよくかかっているような-とおっしゃっていますが、どこの教会でしょうか?
どの場面で演奏されていたのでしょうか?
ミサですか?
私自身はクリスチャンではありませんが、友人にはプロテスタントの信者もカソリックの信者も、教会のオルガン弾きもおりますので、具体的に言っていただければ尋ねてご回答を差し上げますので。

それとも、教会でよくかかっているような-は、あくまでもイメージですか?
もともと日本では、パイプオルガンが設置してあるのが、大きな音楽ホールか教会程度ですから、それで単にパイプオルガン=教会と結び付けられてしまったのでしょうか?

maplesyrupさんご自身が、音楽にうとい-とおっしゃっていることから、おそらくイメージされているのは、#1さんのおっしゃっている、「トッカータとフーガ ニ短調」、「フーガ ト短調(小フーガ)」、「コラール《主よ、人の望みの喜びよ》」で、せいぜいそこに「目覚めよと呼ぶ声あり」が加わる程度だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

教会でよくかかっているような-は、イメージです。
ドラマでよくかかりそうな曲です。
結婚式のなんちゃって教会でかかりそうな曲です。
クリスチャンではないので(^^)ゞ

お礼日時:2005/08/11 07:27

「絶対に聞いた事のあるような有名な曲だけの」という条件が難しいです。

人によって感じ方は違うと思いますが,私の感覚ではバッハのオルガン曲は,ポピュラーなクラシックではなく,バッハの他のスタイルの音楽に比べてビギナー向きではないと思います。でも,次の3曲はポピュラーなクラシックの部類に入ると思います。

トッカータとフーガ ニ短調 BWV565
フーガ ト短調(小フーガ)BWV578
コラール《主よ、人の望みの喜びよ》BWV147

この3曲ともひとつのCDに入っているもの。
http://7andy.yahoo.co.jp/cd/detail?accd=C0965430

http://7andy.yahoo.co.jp/cd/detail?accd=C0971789
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が送れてすいません。
条件を「絶対」ではなくて「聞いたことがある曲が多い」の方が良かったですね。

この三曲の題名は携帯の着メロで見たことがあるような気がします。
CDもお手軽な値段なのでちょっと買ってみようと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/11 07:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!