誕生日にもらった意外なもの

Excelで複数行にわたるセルの分割をしたいのです。例えば、1行目に「イルカ(2005年10月)」、2行目に「クジラ(2005年11月)」などと書かれていたとします。これをそれぞれ海洋生物の名前と、日付に分割したいと 
思うときどうすればようでしょうか?
規則の設定さえできれば、一発で分割できると思っているのですが、方法がわかりません。
EXCELにくわしい方、返答おねがいします!!

A 回答 (6件)

文字列を分割する関数があります。


(LEFT関数・RIGHT関数)←関数の中の「文字列関数」


A1「イルカ(2005年10月)」
A2「クジラ(2005年11月)」
となっているとして

B1にLEFT関数を入力し、B2にもコピーで
B列に海洋生物の名前

C1にRIGHT関数を入力し、C2にもコピーで
C列に日付


この説明でわかりますでしょうか?

この回答への補足

途中までやってみましたが、関数をどう記入したらいいかわかりませんので、もう少し詳しく教えてください。

補足日時:2005/08/05 15:50
    • good
    • 0

#2です。



先の回答、間違いがありました。

関数の中の「文字列関数」←×
関数の中の「文字列操作」←○

すみません。。
    • good
    • 0

質問に表示されているように、かならず「(」の前で


区切られているなら、
分割したいデータを選択→データ→区切り位置→「カンマや~」にチェック
→区切り文字に「(」を設定してやれば可能だと思います。
ただし、分割した後にも「(」が必要なら、(区切り文字と認識されてしまうと、
分割後に消えてしまうのでそのときはまず「(」を「,(」等に置換し、
「,」を区切り文字にして実行してみてください。
    • good
    • 0

A1=イルカ(2005年10月)A2=クジラ(2005年11月)と入力されているとします。


B1に=LEFT(A1,FIND("(",A1)-1)
C1に=MID(A1,LEN(B1)+2,LEN(A1)-LEN(B1)-2)
これをコピー&ペースト
ではだめですか?
    • good
    • 0

元のデータが要らないなら


「データ」「区切り位置」で「カンマ...」を選択して「次へ」
「その他」の横に「(」にして次へで
「イルカ」「2005年10月)」
「クジラ」「2005年11月)」
になります日付の列で同様の操作で「)」を選択すれば2列のセルに分かれます。

数式で行う場合
B1=LEFT(A1,FIND("(",A1,1)-1)
C1=VALUE(MID(A1,LEN(B1)+2,LEN(A1)-LEN(B1)-2)) で書式を日付から選択
    • good
    • 0

#2です。



関数の挿入(fx)をクリック

関数の分類(文字列操作)をクリック

関数名(LEFT)をクリック

これで「OK」とすると
「文字列入力スペース」と「文字数入力スペース」が表示されるので

文字列入力スペースに、選択したい範囲(先程の例でいくとA列の文字列)指定し
文字数入力スペースに、左から数えて抜き出したい文字数(先程の例でいくと3文字なので「3」)を入力する。


でなると思いますけど、いかがでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!