1つだけ過去を変えられるとしたら?

戦争で亡くなった方々は皆天国にいますか?よく、自殺した人や人を殺した人は地獄に落ちるといいますが、戦争で亡くなった方は違いますよね?

A 回答 (3件)

あくまで私の考えですが…

戦争で亡くなったかどうか、ではなく、生前の行いによると思います。

同じように戦争で亡くなった方でも、
・原爆や空襲、沖縄戦などで亡くなった民間人
・中国大陸や朝鮮半島での民間人虐殺に関わった日本兵(指揮官含む)
・特攻で亡くなった方
いろんな方がいらっしゃいますよね。
そういう人々が全て同じ「天国(極楽)」にいるのかどうかは分からないわけで…

さらに言えば、日本でも戦国時代のように戦いが当たり前だった時代もあって、その時に戦死した(あるいは巻き込まれて殺された)人たちはどうなのか?

と考えていくと、戦争で亡くなったから云々ではなく、生きている間の善行や遺族の供養によって天国(極楽)に行くのではないかと考えます。

ちなみに仏教ではカンダタと蜘蛛の糸の話のように、生前散々悪いことをしても小さな善行で極楽への道が開ける場合もあるし(カンダタは行けませんでしたが)、遺族が手厚く供養することで、それが仏様(閻魔大王?)のところに届いて極楽へ行けると言う救済措置もあるようです。(話がずれてすみません)
    • 0

どうでしょうね、仏教のほうでその事が説かれていますよ。

でも、死の世界を見たわけで有りませんから、
本当か間違えなのか判りませんよ。

天国にいるか地獄にいるか解らないというのが答えです。
    • 0

仏教と、神道と、土俗の迷信がごっちゃになっているような気がします。

私怨で殺したのでなければ地獄に行っていないと思います。
    • 0