システムメンテナンスのお知らせ

私の質問は・・・

男の人は、私が考えていた以上に
世の中の女性のことをよく見ているんでしょうか?
たとえば、今の職場の人は(男性の多い職場です)
・私がファンデの色をかえただけでもすぐ気づくし
・前髪だけを自分で1センチ切っただけでも気づかれたし
・アイシャドーの色を同じゴールド系から
ワントーンだけ色の濃いのに変えただけでも雰囲気が違うと気づく

など、今まではそんな小さいな変化に気づいてもらえていなかった
と思っていたことも、実は男の人は言わないだけであって
女性に対して、きちんと見て心の中では感想を持っている
ものなのでしょうか?


男の人は、女性に対して実は細かく
観察して、言わなくても、きちんと
相手のことを見ているものなのでしょうか?
とっても気になりますので、教えてください。
お願いします。

gooドクター

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちは。



私は女ですが。(ゴメンナサイ)
私は女の人より男の人のほうがよく気づくと思ってます。そして、男の人のほうがよく口に出してくれます。良い事も逆の事も・・・笑
実は結構見てるかもしれませんね。
でも、私的には気がついてもらえるの嬉しいです。
好きな人に良い部分褒められたらもっと嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

女性の方からの回答も大歓迎です。
hazymeさんのおっしゃる通り

>女の人より男の人のほうがよく気づくと思ってます。そして、男の人のほうがよく口に出してくれます。良い事も逆の事も・・・笑

私も最近そう感じるようになったので質問してみたんです。
好きな人にメイクを変えたことを気づいてもらえるのは
やっぱり嬉しいです。
でも、小さな変化すら気づかれると
さすがに、ビックリというか
逆に心配になってしまうのですが
(へんだったのかな? と心配になります)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/05 17:06

 貴女はそのグループ内でアイドルになっているんじゃないですか?貴女が口下手というか、あまりフランクに男性と話をしないタイプで、非常にかわいい方なら、男は「いやぁ、あの子かわいいよなぁ」と言って一種のファンクラブを作ります。



 この時の男性の精神状態としては、別に付き合いたいとか思っていません。目の保養みたいな存在です。それだったら複数の男性が気がつくのも納得がいきます。ようは、仲間内で、今日の貴女の相変わらず可愛らしい容姿を感嘆しあっているのです。だから一人が気がついたことをみんなで共有でき、複数の男性から細かいことを指摘されるんじゃないかと想像します。

そうじゃなかったら、男はまず細かいところに気がつきません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

褒めていただいてありがとうございます
でも、たぶん違います(笑)

なぜなら、みなさん私の変化に気づく人は
彼女持ちの人だからです。
ペアの指輪をかならずつけている人だったり
毎回、『この前は彼女と~』と教えてくれる人だったり
とにかく彼女を大事にしている人たちです。

しかも、その中の職場に人に
『おまえは両生類系の顔だな』
としみじみと言われたりもするので(涙)

とにかくjasuさんの回答もとても参考になりました。
お答えしていただき本当にありがとうございました。


***********(ここをお借りして)***********

とにかく皆さまからのたくさんの意見
とても参考になりました。

男性の中でも小さな変化に気づく人と
あまりそういったことには意識が向かない人と
やっぱり、個人差があるということが分かりました。

春からずっと、気になっていたことだったので
この場を借りていろんな人たちの意見が聞けて
とても参考になりました。
本当に皆さま、どうもありがとうござました。

お礼日時:2005/08/05 21:39

具体的にどこがどう変わったかまで気付くのは、余程の観察眼がある人か相手に強い興味を持っている場合だと思いますが、今日は何だか雰囲気が違うなぁ程度なら結構気付く事もあります。


男性全てがそういう変化に敏感とは思いませんが、結構気付いてる人もそう少なくはないと思います。私自身は気付く方かも知れません。

たまにしか会っていないとどこがどう違うか判らないでしょうが、毎日会っていたら割と些細な変化でも気付くかも知れません。意識はしていなくても意外にしっかりとしたイメージが出来上がっている事も、頻繁に顔を合わせる間柄ならあり得ると思います。
ファンデーションが変われば顔色が少し違って見えるだろうし、前髪が短くなればおでこから目の辺りまでの印象が変わる事もあるでしょう。"何となくだけど今日はいつもと違うね"という風に声をかけられたとしたら、漠然とですがいつものイメージと違って見えたのでしょう。
"○○変えた?"みたいに具体的に変化を言い当てられたとしたら、それは少なからずあなたに興味があるんでしょうね、それは別の理屈による"気付き"だと思います(笑)

気付いても口に出さない場合もあると思います。
ちょっと太ったとか痩せたとか、あるいは化粧や髪型などを変えた(けど似合っているかが微妙だった)、こういう時はそれを言ってしまうのはあまりに危険ですから^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

mon-roeさんの意見にもとっても
納得できました。

>たまにしか会っていないとどこがどう違うか判らないでしょうが、毎日会っていたら割と些細な変化でも気付くかも知れません。意識はしていなくても意外にしっかりとしたイメージが出来上がっている事も、頻繁に顔を合わせる間柄ならあり得ると思います。

私も、普段は眼鏡をかけない人が
突然眼鏡をかけて現れたときに
私の中で、その人が眼がねを掛ける人だというイメージが
全くなかったので、すごく驚いた経験がります。

mon-roeさんの回答もとても参考になりました。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2005/08/05 21:27

言葉は汚いですが、『目で犯す』というのがあります。

現実的には手が出せないから、せめて目で追って楽しむ感じですね。(笑)変態か、お前!と言われそうですが、欲深い私は結構これで楽しんでいますよ。

でも、それだけじゃないですね。女性が女性らしくお洒落していると、興味があろうがなかろうが褒めてあげたいと思いますから、その場合は全部チェックしている訳ではありませんが、気がついた所は口に出して褒めてあげますね。

ちなみに、私の場合はアクセサリーとか、髪を少し切ったとか、指輪をしているしてない等は全然見てません。常にボディーです。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ちなみに、私の場合はアクセサリーとか、髪を少し切ったとか、指輪をしているしてない等は全然見てません。常にボディーです。(笑)

そうですか(笑)
私はボディーには自信がないので
(背も低いし、胸もないです)

やっぱり男性の中にも気にかける
場所はみんなまちまちなんですね。

私の友だちに、顔や性格よりも
一番に男性を選ぶ基準に
身長(身長183cm以上)って子がいるのを思いだしました。

やっぱり、相手をきちんと見ている人
また、どの部分を見るか
などは、人によってまちまちなんですね。

T-Water さんの回答もとても参考になりました
どうもありがとうございます。

お礼日時:2005/08/05 17:35

俗に男性は理性的に物事を考え、女性は感覚的に物事を捉えるといわれます。



男性は理路整然に物事をみたり、ある題材に対してはわかりやすく捉えたりはできるようです。
ただ質問の‘細かいところを何気なく見る’ということは、全般的に苦手に思われます。
(自分も苦手です)
髪型や服装を少し変えたくらいでは、普通はまったくと言っていいほど気がつきません。

ちなみにその職場でそのように気がつかれるのは、複数人なのでしょうか?
あなたに興味があるか、化粧に詳しい人かどちらかだと思われますが^^;

この回答への補足

今さら補足になりますが・・・

あの、私の職場の人はみんな
理系の高学歴の人だということを
思い出しました。
建築学科、理学部、工学部、農学部
それも、早稲田の院の人や、東大や、理科大など
とにかく一番多いのは現役早稲田生(文系も含め)だった
と思いあます。
これも何か関係があるのでしょうか?
やっぱり理系の人はよく人を含め
観察するのが習慣であるなど。

別の質問になってしまいますが
回答出来ましたお願いします。

補足日時:2005/08/05 17:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません
お礼を書き忘れていました。

ロジカル的思考からの意見
とても参考になりました。

確かに私の職場の人は
>男性は理路整然に物事をみたり、ある題材に対してはわかりやすく捉えたりはできるようです

上記の内容にあてはまる人たちだと思います。
私が分からないことを、とても論理的に
それでいて分かり易く説明してくれます。

ohirune_nekoさんの回答もても参考になりました
本当にありがとうございます。

お礼日時:2005/08/05 21:21

はっきり申し上げて、そんなに細かく見ていません。


前髪10センチ切ったらさすがに気が付くでしょうが、1センチだったらまず気が付きません・・
髪の毛でさえ気が付かないのですから、ファンデの色なんて無理無理(笑)
なので貴方の会社の男性陣を尊敬します。

逆にうちの職場は女性が多いですが、初めてのネクタイに気が付いてくれません。
と言うからには、やはり何か言って欲しい自分はいます(笑)

なので、

 興味を持って見てる人は見てくれてる。
 だから常にきちんとしていよう。

と思うようにしています。

自意識過剰かもしれませんが、自己満足で良いのではないでしょうか?
興味を持ってみてくれてる人はそのうちきっと
それ以上のアクションを起こしてくれるでしょうし
自分が興味ある人だけが見てくれればいいわけだしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>興味を持って見てる人は見てくれてる。
 だから常にきちんとしていよう。

はい、常にきちんとできるよう心がけたい
と思います。

回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/08/05 17:23

No.2さんとかぶりますが


気付きませんね。

ただ男の中には女性の変化に気付くことに長けた人もいます。
前髪くらいなら・・・ですが。

ちなみにそれに気付ける男性は複数ですか?そしたらその会社は摩訶です。
一人なら、惚れてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ちなみにそれに気付ける男性は複数ですか?そしたらその会社は摩訶です。

職場、そこは私のバイト先です。
うまく説明出来ませんが、その職場は
1フロアに100人くらいの人がいて
その中で20人くらいの人がグループになって
仕事をしているのですが、私のいるグループは
20人くらい、その中で一日に6、7人くらいの
人が仕事をしています。
他のグループは男女比が半々ですが
私のところは女の人は3人(私を含めみんな21~22才)
そして、私の小さな変化に気づく人は20人の中で
10人くらいの半分の人です。

なので、私の職場は摩訶なのでしょうか?

とにかく回答ありがとうございます。
とっても参考になりました。

お礼日時:2005/08/05 17:22

僕は結構小さな変化に敏感なほうですね。


で、その変化をコミュニケーションに結びつけたりしてます。

気付く、気付かないは男性の個性によるのではないかなぁ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>僕は結構小さな変化に敏感なほうですね。
で、その変化をコミュニケーションに結びつけたりしてます。

私の職場の人はみんなxmotoさんと同じ考えを
持った人なのかもしれませんね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/05 17:15

 世間一般の男性がはどうなのか知りませんが、私個人について言えば、candy-pop2さんが挙げた例のような事には絶対気づきません。

全然見てないんだと思います。だから実は内心では感想を持っているという事もありません。
 化粧どころか、パーマかけたとか、いつもはおろしてる髪をおだんごにしたとかいう事も気づかない時があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>だから実は内心では感想を持っているという事もありません。

そうですか。
うん、やっぱりそういう人のが多い
と私も思っていたので、質問したのです。
so0425さんの回答も参考になりました
ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/05 17:13

#2さんと同じくまず気付きません。


そして気になっている人についてだけは小さい変化でも見逃しません。
多くの男ってそんなものじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
気にならない人もやっぱり多い
ということですよね。
参考になりました。
回答どうもありがとうございます。

お礼日時:2005/08/05 17:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

gooドクター

人気Q&Aランキング