満員電車に乗っててラクな場所はどこですか?

吊り輪につかまれれば、ラクですね。
あとは、ドアのスグ横にある1人分のスペースにはまる。
車両の連結部分とか。

逆に、ここはツライからとか。
中央部分にいる人は、列車がスピードを落としたり出したりする度に、
グググ・・と負荷がかかっているようですね。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

 knoknoさん、コメント有難うございます。


 そうですね~、私の乗る路線でもたまーにいらっしゃいます、何故か車外(窓の外)ではなく車内(人の立っている側)を向く方。あとは、こちらが進行方向を向いてひとり分のスペースに嵌まっている時に、ドア前(つまり目の前)で進行方向と逆向きに立たれる方。こちらはひたすら窓の外を眺めているのですけれど、あんまり接近されると流石に視界に入ってしまって、目のやり場に困ります(@_@;;

 皆さんの御回答を拝見するに、やはりドア付近は人気のようですね(笑)。
 冷房が苦手な私は、ドア越しの朝日の暖かさやドアが開いて入ってくる熱い空気に、ホッとします。
 これからの季節には暖房の効き過ぎもありますが、ドア前は走行中に戸袋経由の隙間風が入ってくるので、やはりホッとします(笑)。

 補足ですが、私がドア横やドア前に立つ時は、基本的にドアに対して90度で立ちます。その方がその一帯に人が余分に立てるというのもありますが、ドアに肩が当たっている方が、押された時に潰されにくいもので(^_^;; ドアと平行に外を向いて立ってしまうと、押し潰された時に、ない胸でも結構痛いです(笑)。 ←いや、胸より先に顔が潰されてるわ……

 ところで、No.3、Naodon1020さんの、

 > ドアのスグ横にある1人分のスペースは、確かに一番楽チンなのですが、一番痴漢の出やすい場所でもあります。女性にとっては最も危険な場所とも言えるでしょう。

 うーむ。確かにその通り……らしいのですが(周囲でも聞く話)、電車通勤(通学)通算10年ほど、頻繁にそのスペースにいながら一度も不届きな輩に遭遇したことがない私ってば一体……(苦笑)
 ロングヘアをショートカットにした途端に痴漢に遭わなくなったという友人も、何人か知っています。そういえば、私の唯一の痴漢遭遇体験も、ロングヘア+珍しくスカートを穿いていた浪人生の時……

 おっと、余談でした(^_^;;
    • good
    • 1

降りる駅が、大量に降りる人がいるところなら、中央部分も良いもんです。

降りる人が少ないと、降りるのに苦労しますが…。

そうなければ私もk-841さんと同じ理由で出入り口付近がお勧めです。特に新鮮な空気は嬉しいです。(但し押し込まれるのは好きではないが…)

その他、車両連結部も割とイケます。

でも、もしかしたら、網棚の上が一番快適かも…(^^ゞ
    • good
    • 0

どんなに込んでいても、入り口に固まり、中へ進みませんから、車両の中央部に行くと余裕があります。


ただ、意地悪なのが居て、なかなか中へ進めないのが難点ですが、一旦、中央部まで行けば天国です。   
    • good
    • 0

満員電車はもう5年ほど御無沙汰なのですが、


当時毎朝実践していたポジションは、
賛否両論あろうかとは思いますが、敢えて入口ド真中です。
つまり、一番最後に列車に乗るポジションで、
当然駅に着くごとにホームに降りなくてはなりませんし、
それよりむしろ駅から乗り込む人よりもわざと後に乗り込んでました。
私がなぜこのポジションが好きかというと、
・ドアが開くごとに外の新鮮な空気を吸える
・適当な気晴らしになる
・自分の片側サイドは人間ではない(ドアと密着している)
・乗り込む時に人を押し込む(ドア枠の上に手を引っかけて無理矢理入る)のがちょっと快感
などの理由です。

混み具合によっても実践可能かどうか変わってくるとは思いますが、
少なくとも名古屋地区の中途半端な混み具合ならば、実践可能でした。
    • good
    • 1

>吊り輪につかまれれば、ラクですね



いや、そうとも言い切れないと思います。
なぜなら、列車の発進時や停止時に、横から押されてしまうとき、ものすごい圧力が加わって、腕が骨折しそうになってしまうことがあります。
「うごあ~、お、折れる~!」って感じです(苦笑)。

楽なのはドアからまっすぐ入った中央部分から奥の方です。列車がゆれるタイミングで、周りの人たちが揺れるのにうまく合わせさえすれば、押されて苦しいこともそれほどではありませんし、冷房の噴出し口からも近いので、夏でも結構涼しいポジションです。

連結部分は比較的空いていますが、列車の揺れが激しく、結構しんどい思いをします。

ドアのスグ横にある1人分のスペースは、確かに一番楽チンなのですが、一番痴漢の出やすい場所でもあります。女性にとっては最も危険な場所とも言えるでしょう。

わたしは、来月から東京に転勤になります。東京に戻るのは3年ぶりなのです。今は地方都市ですので自動車通勤で楽チンなのですが、来月からはまた地獄の通勤ラッシュかと思うと、ため息がでます。はぁ~。
    • good
    • 0

 knoknoさん、こんにちは。



 > 満員電車に乗っててラクな場所はどこですか?

 勿論、立っていての話ですよね? (笑)

 私の場合は、

 > ドアのスグ横にある1人分のスペースにはまる

 これが一番ですねェ(笑)。
 それが出来なければ、目的地に着いた時に開く側のドア前です(外が見える位置なら、なお好し(笑))。
 理由は、反対側から人が来て押し潰されそうになっても、ドアや壁相手なら遠慮なく体を押し付けて踏ん張れるから。
 勿論、その場所に立つ為には、目的地までにそちら側のドアが開く最後の駅で一旦降りて、一番最後から乗る……という面倒なことをしなければならないのですが(苦笑)。

 もっとも、私の通勤する時間帯がラッシュのピークを多少外れているからこそ、出来ることでしょうね~。
 ピーク時にそんなことをしていては、一旦降りたその駅で積み残されること間違いなし(爆)。

 時々、高架を走っている際に、下を通る別の路線の線路を眺めながら「今事故が起こって列車脱線してドア破れたら、死ぬんだろーな……」なんて考えてしまいます(^_^;;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スペースにはまっている人が、混んでる時は、後ろを向いててほしいと
思います。

なぜか、こっち向きで、接近した距離で、赤の他人と顔をマジマジと
見詰め合う。

ほんと、後ろを向いててほしいと思います。
因みに、私が、あそこにはまったら、後ろを向きますけどね。

 

お礼日時:2001/10/23 22:10

うーん。

つい答えたくなるような変わった質問です。

混み具合によりますよね。
連結部分は、そこまでたどり着けるかということと、
マイナーな駅だと降りられない危険性がありますよね。

「ドアのスグ横にある1人分のスペース」は超混みで乗り降り激しい路線の場合、死にます。
中側はわりとスペースあっても、ドア付近は超過密な事が多いですよね。

吊り輪につかまってても、座席の目の前だと超混みの場合、内側からがんがん押されて耐えられなくなり、座席に座ってる人に倒れ込みそうになったり。高校生の頃、手がはなれて、おっさんの膝に座っちゃったことあります。つらかった・・いろんな意味で・・

結局、一番中央で「グググ・・」に我慢してるのが一番です。そこまで過密してたら逆に寄っかかってしまえばいいし。

以上、超混みで知られる都内井の頭線通学体験者より
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先頭車両がスゴイ込む電車ですね。私も使ってます。

そうですか、中央部分が、寄りかかるものがなくてキツソウなんで、
私は、最後に乗りこみ、グイと押しこみドアのすぐ間際をキープします。

今度、中央部分にも挑戦します。

お礼日時:2001/10/23 22:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電車イラストの年賀状

電車のイラストの入った年賀状を作りたいと思っています。

無料でダウンロードできるサイトがありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

一部の鉄道会社では期間限定ですが取り入れは可能です。
私の場合はスキャナーで自作の物を使用しています。

Q満員電車での事 私は毎日会社務めで朝夕満員電車に乗ります。よく女性と向かい合わせになるとすぐに勃起し

満員電車での事
私は毎日会社務めで朝夕満員電車に乗ります。よく女性と向かい合わせになるとすぐに勃起して女性の腕や手の甲あたりに勃起したモノが当たります。女性によってはすぐに手を避ける人や勃起したモノにそのまま触れたまま目を閉じて寝てる人もいます。そんな時女性はどういう気持ちなんでしょうか?

Aベストアンサー

早くこの人降りてくれないかな~!もしくは早く降りたい。手をどかすと、逆にイヤらしいから寝たふりして気づかないふりしてやりすごそうと思っています。

Qかわいいサルのイラストに「HAPPY MONKEY」とプリントされたトートバッグ

こんばんは。早速ですが、先日電車の中にて、20歳前後ほどの学生と思われる男性のしていたトートバッグが非常にかわいらしかったので、質問させていただきます。

白色(ベージュを限りなく薄めたような白)のトートバッグに、
オレンジ色1色でサルのイラスト、そしてサルのイラストの下には同じ色で「HAPPY MONKEY」とプリントされていました。
そのサルは非常にかわいらしくて、笑顔でした。そしてうろ覚えですが、片手を上げて挨拶をしているかのようなポーズだったようにも記憶しています…。また、服を着ていたような気もします。(無地の白色バッグに、オレンジでサルのイラストがあるだけであり、イラスト自体の服などの色は塗られていません)

ネットで「HAPPY MONKEY」などと検索しても、
FWラジオに同名のキャラクターがいるのか知りませんが、そのサルが出てきます。しかし、私の探しているサルのイラストはそのFMラジオのサルではありません。

どなたか心当たりのある方、会社名やブランド名を教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

modern pets のハッピーモンキーは違いますか?
検索してもトートバッグはわからなかったのですが
キャラクターだけでもわかればと思い回答させていただきました。

Qよく目的地まで徒歩○分とか車で○分とあるのですが、

よく目的地まで徒歩○分とか車で○分とあるのですが、
基準はありますか?車だったら何キロのスピードでとか、
徒歩ならどの位のスピードでとか…
何か基準があるのでしたら教えて下さい。
お願いします。

Aベストアンサー

>よく目的地まで徒歩○分とか車で○分とあるのですが、
基準はありますか?車だったら何キロのスピードでとか、
徒歩ならどの位のスピードでとか…

    ↓
公正取引規約では、
徒歩:80mを1分<端数は切り上げ>
車 :道路距離を表示し,通常要する時間を明示

と、定められているようです。



詳細は・・・

駅や施設から物件までの所要時間については、「不動産の表示に関する公正競争規約」というもので定められており、不動産会社はそれに従わなければなりません。それによると、 徒歩時間については「道路距離80メートル=1分」として計算する事になっていて、80メートル未満の端数が出たときは、切り上げて1分とします。 例えば道路距離が100メートルならば、徒歩所要時間は「2分」となります。
ですから「○○駅から徒歩10分」といった場合は、その駅と物件の距離が720メートルから800メートルの間にある、ということになるわけです。あくまでも地図上の道路距離が基準ですから、途中に交差点があって信号待ちするとか、登り坂があって時間がかかるというようなことは考慮されません。また、広い団地などはその敷地の最も近い地点を起点として良く、地下鉄駅などの場合は最も近い出口から計っても違反ではないため、実際の時間と広告表示に違いがあることもよくあるのです。

一方、車はというと、徒歩所要時間のように距離による算出基準はなく、「道路距離を明らかにして、走行に通常要する時間を表示する」ことになっています。また、「有料道路(橋を含む)を通行する場合は、その旨を明示する」ことも必要になります。
ですから「○○駅から車で15分(5km)」というように表示されることになるのです。
車の場合は距離が併記されますので特に問題ありませんが、徒歩時間の場合は時間(○分)だけ表示すれば良いため、情報を見る際は、所要時間は目安程度にとらえ、実際に物件を決める前には自分自身で歩いてみるのがベストではないでしょうか。








http://fudousan5.blog114.fc2.com/blog-entry-819.html

>よく目的地まで徒歩○分とか車で○分とあるのですが、
基準はありますか?車だったら何キロのスピードでとか、
徒歩ならどの位のスピードでとか…

    ↓
公正取引規約では、
徒歩:80mを1分<端数は切り上げ>
車 :道路距離を表示し,通常要する時間を明示

と、定められているようです。



詳細は・・・

駅や施設から物件までの所要時間については、「不動産の表示に関する公正競争規約」というもので定められており、不動産会社はそれに従わなければなりません。それによると、 徒歩時間については「道...続きを読む

Q冊子「源泉徴収のあらまし」表紙イラストについて

国税庁発行の「源泉徴収のあらまし」という小冊子があります。
源泉徴収事務を行う人は必携で、わたしも
平成16~18年版を持っています。
この冊子の表紙なのですが、内容とはまったく関係なく
非常にのどかで平和なイラストなのです。
H18年版は「家族で電車でおでかけ・駅弁を食べている」
H17年版は「ベビーカーの赤ちゃんをおじいさんとおばあさんが
微笑みながらみている」 という内容です。

ここから質問です。
他の年度のイラストもみてみたいのですが、
どこかで公開されていないでしょうか?
国税庁のHPには過去のものも掲載されていますが、
内容のみで、表紙は見られません。
ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

そうですね。あまり気には留めていなかったのですが、ほのぼのとするえがいつも印象的ですね。答えになっていませんが私も感じたもので投稿しました。失礼

Q夢とか、幸せとか、生き甲斐とかやりがいとか…

みなさんは、何かありますか?例えば、結婚して、家庭を持ちたいとか、子どもの成長が楽しみとか…。今現在、仕事が楽しいとか、友達と遊んでいる時が幸せとか、飼ってる犬が宝物とか…。何か、ありますか?
私は…両親、健在、私も結婚もしており、子どもも2人できて、私はある資格を持って働いています…そうしたくて、そうなりたくて、そうなって来たわけでは無く、資格を取る事も結婚をする事も、子どもも、あまり深く考えず、ただ何となくそうなって来ました。がむしゃらになってきた事がないんです…何が幸せって、結局、いい夢見て目覚められる事が幸せなんですけど…。みなさんは、どんな感じですか?

Aベストアンサー

わたしはまさに飼っている犬が宝物です。
結婚して犬を飼うのが夢でした。
職場でパワハラにあっていたので、
結婚相手が見つかってすぐに仕事を辞めました。
当時のことを考えれば
色々あっても
今は幸せだと思います。
健康だし。
欲をかかないで
静かに暮らしていければ十分です。
いい夢を見て目覚められることが幸せ・・いいと思いますよ。すごく。
資格だって勉強しないと取れないのだし、
子育てだって大変な筈です。
ただ何となくそうなって来た・・
どうなんでしょう。
ご自分が思うよりも努力されてきたのだと思いますけどね。

Q色々な電車の真横からの写真、絵が載っているぺージ

表題の通りなのですが
真横からの写真やイラスト(かわいいものではなく、正確なほうがいいです)
が載っているページは無いでしょうか。
JRのページにペーパークラフトなどがあるようですが、単純な2Dのリアルな絵が希望です。

色々と探しては見たのですがどうしても斜め前上方からの
収まりがいい写真ばかりなので、質問させていただきました。

新幹線(0系、300系、500系、700系)、あずさ、かいじ、NEX、山手線、阪急電車、近鉄、名鉄
など有名なものがそろっているとなおありがたいです。

Aベストアンサー

まずは、どぞ。
http://homepage2.nifty.com/kakeyama/index.htm

日本にあるほとんどの車両のサイドビューが集められている
労作です。多少床下の解像度が不足しているキライもあります
けど、資料としては物凄く有益です。

書籍でよければ、確かサイドビューばっかりを書いたものが
あった筈なんですが、ちょっと書籍名が・・・。「鉄道ファン」誌
には単発でよく載ってるんですけどね>サイドビュー

Q吊り輪の間隔について

通勤に電車を利用しています。いつも疑問に思うのが吊り輪の
間隔についてです。勝手な言い分かもしれませんが満員電車で、
(1)吊り輪の間隔が大人一人の肩幅よりずっと狭いので
   大人の人が吊り輪を持って横に並ぶと必ず横の人と肩が
   ぶつかりあい、しかも使えない(間隔が狭すぎて)吊り輪に
   後ろから強引につかまろうとする人がいるためその人の
   腕が肩に当たりいやな思いをします。
(2)関東の京○急行の電車(全てではないと思うが)のつり革は
   一番端っこの吊り輪が少し中央よりにあるため座席に座って
   いる人と少しだけずれてしまいます。

<質問>
 Q1.何故、吊り輪の間隔は狭い(30cm位)のでしょうか。
     ・子供もいるから?
     ・右利き、左利きの人がいるから?

 Q2.皆さんは吊り輪を持つとき吊り輪は身体の側面の位置で
    持ちますか?それとも身体の真ん中よりで持ちますか?

つまらない質問でスミマセン!

Aベストアンサー

こんばんは。

列車の吊り輪ですが、窓側を向いて吊り輪をつかむ方がほとんどだと思いますが、実は進行方向に向いてつかむよう設計されています。

吊り輪と吊り輪の間隔が狭くて隣の人の肩が接触してしまうのも、吊り輪をつかんでいる人が進行方向を向かず、窓側を向いている方が多いのが原因です。

吊り輪がぶらさがっている位置を良く見てみると、列車の前から後へ並んで設置されていることがおわかりになるかと思います。
進行方向前後の間隔は狭いですが、左右間隔には結構余裕があったりします。

だからと言って、吊り輪をつかむ際には前を向きましょう・・・なんてことを言うつもりはありませんが。

私も窓側を向いて吊り輪を持つ派で、身体の側面の位置で持っています。

ちなみに、列車の端の吊り輪が中央寄りに設置されている場合があるとのことですが、その京急の車両の端の座席は、長いすタイプの座席(ロングシート)では無く、2人掛けの座席(クロスシート)ではありませんでしたか?

もし2人掛けの座席だった場合、長いすタイプの座席と比べて座席部分が通路側に迫り出していますので、座席スペースと干渉しないよう吊り輪を通路寄りに設置することがあります。

こんばんは。

列車の吊り輪ですが、窓側を向いて吊り輪をつかむ方がほとんどだと思いますが、実は進行方向に向いてつかむよう設計されています。

吊り輪と吊り輪の間隔が狭くて隣の人の肩が接触してしまうのも、吊り輪をつかんでいる人が進行方向を向かず、窓側を向いている方が多いのが原因です。

吊り輪がぶらさがっている位置を良く見てみると、列車の前から後へ並んで設置されていることがおわかりになるかと思います。
進行方向前後の間隔は狭いですが、左右間隔には結構余裕があったりします。

...続きを読む

Qデザイン事務所で求められるイラストとは??

こんにちは。

主に、Webやグラフィックのデザインをしている方に質問がござます。
よく求人にイラストが得意な方という項目が載っていることがあるのですが、
ここで求められるイラストとはどういったイラストのことなのでしょうか。

イラストはイラストレーターの方が描くもので、デザインとは別物と考えていたのですが、
この認識は間違っているのでしょうか。

また、イラストと言っても、手書きの水彩画やデフォルメされたキャラクター、
また、最近よく見るphotoshop等で描く萌え系のイラストなど、イラストにもかなりの幅があるような
気がします。

いくら多少絵が好きで、簡単なイラストが描けても、会社のテイストと異なっていたら、
まったく意味がないと思うのですが。。。

現在、デザインの勉強をしており、
もし、イラストが必要ならば、練習しておきたいと思うのですが、イラストってざっくりした書き方だと
どんなイラストが必要かわかりませんでした。


デザイン等の経験者の方、分かる範囲で結構ですので、現場で重宝される
”イラストが描ける人”とはどのようなイラストなのか、教えて頂けましたら、幸いです。

よろしくお願い致します。

こんにちは。

主に、Webやグラフィックのデザインをしている方に質問がござます。
よく求人にイラストが得意な方という項目が載っていることがあるのですが、
ここで求められるイラストとはどういったイラストのことなのでしょうか。

イラストはイラストレーターの方が描くもので、デザインとは別物と考えていたのですが、
この認識は間違っているのでしょうか。

また、イラストと言っても、手書きの水彩画やデフォルメされたキャラクター、
また、最近よく見るphotoshop等で描く萌え系のイラストなど、イラス...続きを読む

Aベストアンサー

>ここで求められるイラストとはどういったイラストのことなのでしょうか。

多くの場合で「イラストレータに依頼する程でもない」簡単なカットのことでしょう。
つまりは、デザインを完成させる上で必要なちょっとした空間処理に使えるようなものは
デザイナー自身が描いたほうが何かとラクで早いですから。
ですから、あまり個性的なものでないほうがいいでしょう。
市販のカット集やデータ集にあるような無難なもの、かな。

>会社のテイストと異なっていたら

デザイン会社に「テイスト」なんてあまり必要ありませんけど
(そこに依頼するクライアントのためには必要ですが)、
もしそれが必要な場合にはイラストレーターに依頼します。

>イラストが必要ならば、練習しておきたいと思うのですが、

デザイナーに必要なのはイラストを描く技術ではなく
どんなイラストがそのデザインに合うか、を想像できるセンスです。
数種類のキャラクターを書き分ける程度のイラスト技術より
イラスト集などを見てより多くの情報を仕入れておくほうが重要です。

それらを踏まえたうえで

>現場で重宝される”イラストが描ける人”とはどのような

つまりは「使い回しのできる」デザイナーということでしょう。
イラストに限らず、簡単なコピー(文案)程度は書けるくらいの。
それがいいのかどうか、は何とも言えませんが
現実問題としてそうした人のほうが重宝されることは間違いないでしょう。就業にも有利ですし。
事実、まったくイラストの描けないデザイナーにイラスト交じりの仕事が来た場合には
イラストレーターへの外注費ばかりが嵩んで稼ぎになりませんし。

>ここで求められるイラストとはどういったイラストのことなのでしょうか。

多くの場合で「イラストレータに依頼する程でもない」簡単なカットのことでしょう。
つまりは、デザインを完成させる上で必要なちょっとした空間処理に使えるようなものは
デザイナー自身が描いたほうが何かとラクで早いですから。
ですから、あまり個性的なものでないほうがいいでしょう。
市販のカット集やデータ集にあるような無難なもの、かな。

>会社のテイストと異なっていたら

デザイン会社に「テイスト」なんてあまり必要あ...続きを読む

Q三ツ星ホテルとか聞きますが、どのホテルが星いくつとかランクがわかる本とかないですか?

三ツ星ホテルとか、レストランとか、超高級ホテルとか、
ランキングまたはランク別になってるサイトか本があれば見たいのですが、(世界の中でのランク)星の数が多いほど高級なのだと思いますが、中級クラスとか高級・超高級とか呼ばれる場合もあったり、どう比較できますか?
たとえばマンダリンオリエンタルホテルは超高級ホテルの部類に入ると思いますが、星いくつとか、
あとレストランのランクも知りたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ミシュランガイドに出ています。

参考URL
ミシュランガイド
http://www.michelin.co.jp/carteguide/p11.htm

参考URL:http://www.michelin.co.jp/carteguide/p11.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報