アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

満員電車に乗っててラクな場所はどこですか?

吊り輪につかまれれば、ラクですね。
あとは、ドアのスグ横にある1人分のスペースにはまる。
車両の連結部分とか。

逆に、ここはツライからとか。
中央部分にいる人は、列車がスピードを落としたり出したりする度に、
グググ・・と負荷がかかっているようですね。

A 回答 (7件)

うーん。

つい答えたくなるような変わった質問です。

混み具合によりますよね。
連結部分は、そこまでたどり着けるかということと、
マイナーな駅だと降りられない危険性がありますよね。

「ドアのスグ横にある1人分のスペース」は超混みで乗り降り激しい路線の場合、死にます。
中側はわりとスペースあっても、ドア付近は超過密な事が多いですよね。

吊り輪につかまってても、座席の目の前だと超混みの場合、内側からがんがん押されて耐えられなくなり、座席に座ってる人に倒れ込みそうになったり。高校生の頃、手がはなれて、おっさんの膝に座っちゃったことあります。つらかった・・いろんな意味で・・

結局、一番中央で「グググ・・」に我慢してるのが一番です。そこまで過密してたら逆に寄っかかってしまえばいいし。

以上、超混みで知られる都内井の頭線通学体験者より
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先頭車両がスゴイ込む電車ですね。私も使ってます。

そうですか、中央部分が、寄りかかるものがなくてキツソウなんで、
私は、最後に乗りこみ、グイと押しこみドアのすぐ間際をキープします。

今度、中央部分にも挑戦します。

お礼日時:2001/10/23 22:14

 knoknoさん、こんにちは。



 > 満員電車に乗っててラクな場所はどこですか?

 勿論、立っていての話ですよね? (笑)

 私の場合は、

 > ドアのスグ横にある1人分のスペースにはまる

 これが一番ですねェ(笑)。
 それが出来なければ、目的地に着いた時に開く側のドア前です(外が見える位置なら、なお好し(笑))。
 理由は、反対側から人が来て押し潰されそうになっても、ドアや壁相手なら遠慮なく体を押し付けて踏ん張れるから。
 勿論、その場所に立つ為には、目的地までにそちら側のドアが開く最後の駅で一旦降りて、一番最後から乗る……という面倒なことをしなければならないのですが(苦笑)。

 もっとも、私の通勤する時間帯がラッシュのピークを多少外れているからこそ、出来ることでしょうね~。
 ピーク時にそんなことをしていては、一旦降りたその駅で積み残されること間違いなし(爆)。

 時々、高架を走っている際に、下を通る別の路線の線路を眺めながら「今事故が起こって列車脱線してドア破れたら、死ぬんだろーな……」なんて考えてしまいます(^_^;;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スペースにはまっている人が、混んでる時は、後ろを向いててほしいと
思います。

なぜか、こっち向きで、接近した距離で、赤の他人と顔をマジマジと
見詰め合う。

ほんと、後ろを向いててほしいと思います。
因みに、私が、あそこにはまったら、後ろを向きますけどね。

 

お礼日時:2001/10/23 22:10

>吊り輪につかまれれば、ラクですね



いや、そうとも言い切れないと思います。
なぜなら、列車の発進時や停止時に、横から押されてしまうとき、ものすごい圧力が加わって、腕が骨折しそうになってしまうことがあります。
「うごあ~、お、折れる~!」って感じです(苦笑)。

楽なのはドアからまっすぐ入った中央部分から奥の方です。列車がゆれるタイミングで、周りの人たちが揺れるのにうまく合わせさえすれば、押されて苦しいこともそれほどではありませんし、冷房の噴出し口からも近いので、夏でも結構涼しいポジションです。

連結部分は比較的空いていますが、列車の揺れが激しく、結構しんどい思いをします。

ドアのスグ横にある1人分のスペースは、確かに一番楽チンなのですが、一番痴漢の出やすい場所でもあります。女性にとっては最も危険な場所とも言えるでしょう。

わたしは、来月から東京に転勤になります。東京に戻るのは3年ぶりなのです。今は地方都市ですので自動車通勤で楽チンなのですが、来月からはまた地獄の通勤ラッシュかと思うと、ため息がでます。はぁ~。
    • good
    • 0

満員電車はもう5年ほど御無沙汰なのですが、


当時毎朝実践していたポジションは、
賛否両論あろうかとは思いますが、敢えて入口ド真中です。
つまり、一番最後に列車に乗るポジションで、
当然駅に着くごとにホームに降りなくてはなりませんし、
それよりむしろ駅から乗り込む人よりもわざと後に乗り込んでました。
私がなぜこのポジションが好きかというと、
・ドアが開くごとに外の新鮮な空気を吸える
・適当な気晴らしになる
・自分の片側サイドは人間ではない(ドアと密着している)
・乗り込む時に人を押し込む(ドア枠の上に手を引っかけて無理矢理入る)のがちょっと快感
などの理由です。

混み具合によっても実践可能かどうか変わってくるとは思いますが、
少なくとも名古屋地区の中途半端な混み具合ならば、実践可能でした。
    • good
    • 1

どんなに込んでいても、入り口に固まり、中へ進みませんから、車両の中央部に行くと余裕があります。


ただ、意地悪なのが居て、なかなか中へ進めないのが難点ですが、一旦、中央部まで行けば天国です。   
    • good
    • 0

降りる駅が、大量に降りる人がいるところなら、中央部分も良いもんです。

降りる人が少ないと、降りるのに苦労しますが…。

そうなければ私もk-841さんと同じ理由で出入り口付近がお勧めです。特に新鮮な空気は嬉しいです。(但し押し込まれるのは好きではないが…)

その他、車両連結部も割とイケます。

でも、もしかしたら、網棚の上が一番快適かも…(^^ゞ
    • good
    • 0

 knoknoさん、コメント有難うございます。


 そうですね~、私の乗る路線でもたまーにいらっしゃいます、何故か車外(窓の外)ではなく車内(人の立っている側)を向く方。あとは、こちらが進行方向を向いてひとり分のスペースに嵌まっている時に、ドア前(つまり目の前)で進行方向と逆向きに立たれる方。こちらはひたすら窓の外を眺めているのですけれど、あんまり接近されると流石に視界に入ってしまって、目のやり場に困ります(@_@;;

 皆さんの御回答を拝見するに、やはりドア付近は人気のようですね(笑)。
 冷房が苦手な私は、ドア越しの朝日の暖かさやドアが開いて入ってくる熱い空気に、ホッとします。
 これからの季節には暖房の効き過ぎもありますが、ドア前は走行中に戸袋経由の隙間風が入ってくるので、やはりホッとします(笑)。

 補足ですが、私がドア横やドア前に立つ時は、基本的にドアに対して90度で立ちます。その方がその一帯に人が余分に立てるというのもありますが、ドアに肩が当たっている方が、押された時に潰されにくいもので(^_^;; ドアと平行に外を向いて立ってしまうと、押し潰された時に、ない胸でも結構痛いです(笑)。 ←いや、胸より先に顔が潰されてるわ……

 ところで、No.3、Naodon1020さんの、

 > ドアのスグ横にある1人分のスペースは、確かに一番楽チンなのですが、一番痴漢の出やすい場所でもあります。女性にとっては最も危険な場所とも言えるでしょう。

 うーむ。確かにその通り……らしいのですが(周囲でも聞く話)、電車通勤(通学)通算10年ほど、頻繁にそのスペースにいながら一度も不届きな輩に遭遇したことがない私ってば一体……(苦笑)
 ロングヘアをショートカットにした途端に痴漢に遭わなくなったという友人も、何人か知っています。そういえば、私の唯一の痴漢遭遇体験も、ロングヘア+珍しくスカートを穿いていた浪人生の時……

 おっと、余談でした(^_^;;
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!