電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この夏、八方への登山(ハイキング)を考えております。
子供は、5才と9才です。

私自身、登山(ハイキングを含め)ほぼ未経験です。
まずは、八方池へのハイキング程度では、
どのような準備をしておくべきなのでしょうか。

また、5才で、八方池へは、問題なく上れるのでしょうか。

八方に限らず、子供との登山のご経験のある方
注意点などご指導ください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

はじめまして、登山経験40年のオヤジです。



> この夏、八方への登山(ハイキング)を考えております。
> 子供は、5才と9才です。

私自身、登山(ハイキングを含め)ほぼ未経験です。
まずは、八方池へのハイキング程度では、
どのような準備をしておくべきなのでしょうか。

一般的なハイキングの準備で良いと思いますよ。歩きやすい靴であること、雨具を用意すること。歩きやすい服装であること(Gパンや綿パンなどはダメですよ)。セパレーツの雨具を用意しておくことぐらいでしょうか? あと紫外線対策ですね、山は非常に紫外線が強いです。帽子や、紫外線防止のクリーム等は必ず用意して下さい。

>また、5才で、八方池へは、問題なく上れるのでしょうか。

八方尾根は、ゴンドラリフト等を乗り継いで、八方池山荘までいけば、後は八方池まで徒歩1時間強のコースとなります。高度差では200メートルです。道は非常によく整備されていますので全く問題はないでしょう。私の子ども達は、5才の立山縦走、6才の白馬登山、7才の槍が岳登山等を経験していますが、その経験で言えば、5才ならば十分可能です。

ただひとつ気になるのは、リフト乗車のことです、お子様はリフトは大丈夫でしょうか? まあ、親御さんがリフト乗車の際に抱いていけば大丈夫だとは思いますが。

この回答への補足

早々にアドバイスいただき、ありがとうございます。
一点、お伺いします。

>歩きやすい服装であること(Gパンや綿パンなどはダメですよ)。

G パンや綿パンはダメ、とのご意見ですが、やはり登山用のパンツの方がよいということでしょうか?
機能的にかなり違いがあるということでしょうか?
よろしくお願いします。

補足日時:2005/08/07 22:57
    • good
    • 3

おおむね皆さんの回答でよろしいかと。

QNo.1540519 もご参考ください。
お子さんの衣類装備は、新規購入よりも使い慣れたものがよろしいです。
 ・特に靴、衣類(体操着 ユニクロジャージ 等)
 ・雨具は100円ショップのでもOK(使い捨て感覚で)

リフト・歩行は問題ないでしょうが、ぐずったときを想定してできるだけ歩行中は身軽にするべきでしょうね。
 ・子供に水筒・リュックを持たせない、あるいは子供が荷物をもてなくなったとき親が背負える程度にする 
 ・父母二人が付き添うなら、一方が子供を背負ってもよい程度に親の荷物をあらかじめ減らす
 ・着替え・替えの靴は車かコインロッカーに置く(荒天で濡れたら直ぐに引き返す前提ですが)

あと、どんなに天気がよくても雨具は必ず携行しましょう。 以前ご近所さんと幼稚園児を連れてハイキングに行ったとき、にわか雨に遭いましたが、ご近所さんは「天気がいいから雨具は車に置いちゃった」とのことでずぶ濡れになりました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ほんとに丁寧なご回答ありがとうございます。

初めてで不安でしたが、心構えを教えていただき、
少し、安心しました。

雨具は忘れずに、携行いたします。

お礼日時:2005/08/10 19:58

#1です。


ご質問がありましたので、回答させて頂きます。

>G パンや綿パンはダメ、とのご意見ですが、やはり登山用のパン
>ツの方がよいということでしょうか?
>機能的にかなり違いがあるということでしょうか?

Gパンや綿パンがダメな理由は#3様がおっしゃっておられるとおりです。汗を吸って重くなったり硬くなったりするし、どうしても歩く際に膝にひっかかります。それと、Gパンや綿パンですと生地が木綿ですので、万が一雨にふられた場合、濡れて乾きにくい状態になり、体温が奪われやすくなります。

ですから、1,延び縮みが可能なものであること、2.木綿製品は避けること、の条件を満たしていれば良いのです。登山用のパンツはこの条件を満たしていますが、別に体操着のジャージでも良いんですよ。短パンでも良いのですが、紫外線が強いので酷く日焼けをしてしまう場合もあります。ご注意下さい。

それでは楽しい山行きを (^^)/~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

普段、Gパンばかりですので、単純にGパンでは
だめなの? という疑問でした。

ご解説いただいたので、よく分かりました。

登山に向いているパンツを探してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/08 08:11

昨年の夏に散策してきました。


小さなお子様も走り回ってましたよ。走り回って、転んだりしないよう、お気をつけください。観光客の多い場所とはいえ、高山ですから。

装備その他については、これまでの回答でほとんど充分かと思います。
Gパンや綿パンがダメな理由は、汗を吸って重くなったり硬くなったりするからです。当然歩きづらくなります。登山用のパンツまでは大げさですが、ジャージや化繊のものなら大丈夫です。晴れていれば、短パンでも大丈夫でしょう。

お子様がぐずってしまったときの対策として、好きなお菓子などを持っておくといいそうです(実体験ではありませんが)。
花のパンフレットを100円程度で売ってました。八方尾根で咲いている花ばかりなので、ちょっと調べたいときに便利かと思います。

引き返す勇気を持って、楽しいハイキングになさってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な、ご回答ありがとうございます。

正直、Gパンで行こうと思っておりましたので、
勉強になりました。

まだ、すこし時間がありますので、一度ご回答に
合ったパンツをどこかで購入してみます。

花パンフレットも手に入れて、登ってみたいと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/08 08:04

八方池山荘までリフトで上がれば、あとは八方池まで1時間程度ですし、道も整備されているので、通常ならば問題なく登れますし、観光客もたくさん登っています。


ただ、コンディションがいい場合です。天気がいい、体調がいいなど。その場合でも、天気がよければよい分、暑く紫外線が強いので、帽子、日焼け防止、多目の飲み物、汗拭きタオルなど対策をお忘れなく。大前提として、ハイキングにふさわしい靴(普通の運動靴で可)や荷物は手に持たずリュックに持つなどは当然ですが。
また一方山ですので急な天候変化にもご注意を。上着や雨具も忘れないよう。

そのほか、細かいことはいろいろありますが、一番は無理をしないことです。子供が疲れたり、気象悪化など、決して無理せず引き返してください。

八方池からの白馬の景色はすばらしいものです。
十分の準備と注意で、いいハイキングをしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそく、貴重なアドバイスありがとうございます。
持ち物など、具体的な内容で非常に助かりました。
おかげで、少し余裕を持って楽しめそうです。
また何かありましたら、ぜひよろしくお願いします。

お礼日時:2005/08/07 22:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事