アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

身長、約170センチの男性です。

泊りがけの登山、ウォーキングで使用するリック(ザック)が古くなったので、買換えようと探してします。

希望としては、

(1)レインカバーが付属していて、急な雨にも取り出しやすいこと。
(2)2室に分かれていて、カッパ等がわけて収納でき、急ぐ物が取り出し安いこと。
(3)大きさとしては、30リットル程度で、軽くて、できれば、小物の整理がしやすいポケット等がついていること。

が望ましく思っています。

スポーツ店で、探しましたが、品ぞろえが悪く希望の商品に出会えませんし、また、いろいろ目移りして、決めきれません。

気軽に、ネット等で購入でき、上記の条件を満たす商品があれば、お教え願いたく思っています。

A 回答 (6件)

40過ぎのおじさんです。

登山からウォーキングまでとそんなに用途の広いイチオシは
難しい質問ですが、、、日帰り低山トレッキング、沢登り用で
準備はレインウェア上下、昼食、ペットボトル2~3本、お菓子?
中ウェア等々・・・ですかねぇ?

高価なブランド多々ありますが、軽くて機能的そして安価!
(1万円そこそこ)と言えば、

コロンビア(Columbia)トレッキング ザック(バックパック)
パッサデスRT30

が、お勧めです。 カラーも確か5色ぐらいあったような・・・?
レインカバーは底ポケットに備え付けでいつでも出し入れ可能。
また、2室に別れていて(巾着のように紐で開閉ですが)上からでも
下からでも出し入れが出来ます。 ストックや敷物も外に装着
できます。 私のレビューで申し訳ございません。。。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

私の希望条件を満たしており、しかも、安価で軽くて、素晴らしそうな商品のご紹介有難うございました。
色の選定が難しそうでもあり、さっそく、現物がないか、スポーツ店で確認してみます。

それにしても、ペットボトルを3本も持って行かれるとはお元気ですね。
私は、昨年は富士登山もしましたが、通常は、近郊の低山が中心ですが、今回、「四国歩き遍路」に行こうと考えており、荷物が多くなりそうでもあり、その為の新しいザックを探しているところです。

沢登りもされているとのこと、気を付けて、素晴らしい趣味を満喫されることを願っています。

いろいろ有難うございました。

No.1です・・・

キトラパックにはトップリッド裏に収納できるレインカバーが付いているんですが・・・・

まあいいか。
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答有難うございました。

mont・bellオンラインショップの説明を見たところ、レインカバーの説明が無く、
レインカバーが付いていないものと思っていました。

「取扱い説明書」をダウンロードして、見たところ、おっしゃるとおり「トップリッド」にレインカバー内臓されておりました。

早とちりで、失礼しました。

さっそく、スポーツ店へ行って現物を確かめてきます。

どうも、有難うございました。

※mont・bellオンラインショップ
http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?produc …

与条件を読ませていただくと、おそらくモンベルのゼロポイントあたりがおすすめだと思います。

・レインカバーは別売りだったりしますが、雨蓋に納めておけばすぐ使用できます。
・2気室のザックの取り扱いが多いです。
・30L前後の25Lとか35Lといった微妙な容量も選択できます。
・外部ポケットがたくさん付いているザックの取り扱いも多いです。
・頑丈さよりも軽さを売りにしている感じです。といってもアルパイン系ではなく、あくまでもハイキング的な感じです。
・同じ形状でも色の在庫なんかも豊富です。
・ネットでも購入できます。バックレングスの長さも明記されています。できれば背負うべきとは思いますが・・・

今の時期なら結構選べるのではないでしょうか。
いいザックに出会えるといいですね!

参考URL:http://webshop.montbell.jp/goods/category.php?ca …
    • 0

一度、遠出して探してみるのも手だと思います。

レインカバー付属は、晴天時、中が蒸れるのでお勧めしません、
そのままでも多少は防水効果があるので、小ぶりではそのままで登ることもありますが、
長く降りそうなら取り出しやすいところからカバーを別途つけますね。

2室にわかれているのは収納リットルが大きくないと、ないですね
取り出しやすくするためにはどこに何をどのような順で収納するかが大事です

30リットルでは小物を入れるところは限られていますので
ウエストポーチに入れたり、別のポケットをつけたりして補っています。
    • 0

そこまで細かく注文されるなら、実物を見なければ駄目です。

ネッで買いは失望の可能性大です。
30リットルはいちばんの売れ筋商品です。これが置いていない店はやめた方がいいでしょう。スポーツ点では駄目です。登山専門店でなければ。
それから、ザックには普通レインカバーはついていません。別売りのものを買うしかありません。取り出しやすさは同じです。
2室は善し悪しです。確かに取り出しやすさはメリットですが、パッキングの自由度がなく、かえって使いづらいです。取り出しを急ぐものは上の方に入れておけばいいだけのことです。
小物収納ポケットはたいていのものについているでしょう。付いていないものを探す方が難しいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

おっしゃるとおり「実物を見なければ駄目」なのは、そのとおりだと思います。

ただ、地方都市であると、「登山専門店」は限られていますし、品数も限定されています。
昨日も「登山専門店」らしき店を、ハシゴしましたが、完全に希望にそった商品は見つけきれませんでした。

対象商品を絞ることができれば、その商品に的を絞って、大都会へ見に行く方法もあると思います。
(購入時は、ネットの方が安ければ、ネットでの購入もあるかもしれません。)
店で、むやみに見ていては、いくら時間があっても時間が足りませんので、対象商品を絞りたく思っています。

それから、

(1)「ザックには普通レインカバーはついていません。別売りのものを買うしかありません。取り出しやすさは同じです。」とのことですが、もう少し、小さいリック(deuter製)で、レインカバーが付いたリックを購入しており、結構、重宝しておりますので、もう少し、大きいリックで、レインカバーが付きを希望しています。

(2)「2室は善し悪しです。確かに取り出しやすさはメリットですが、パッキングの自由度がなく、かえって使いづらいです。取り出しを急ぐものは上の方に入れておけばいいだけのことです。」は、
おっしゃるとおりの面もあり、最終的には、好みの問題かもしれませんが、上記の小さいリック(deuter製)は、2室で、うち1室に雨具を入れたままにしており、これも重宝しております。
(2室が嫌になれば、間の仕切りを外して使用すればよい。)

であれば、deuter製の他の商品にすれば、よいのでしょうが、他の面で、希望する商品が見つかっておりません。

確かに、昨日も店員が言っておりましたが、「軽さ」を追求したら、「レインカバー無し」や「1室」の商品が多くなるとのことでした。

「レインカバー付」や「2室」を諦めたら、わざわざ新規に購入する必要もなく、古いですが、愛着のある、
今使用している「ZERO POINT」のリックをそのまま使用すればよいと思います。
それを購入した当時は、「レインカバー付」や「2室」の商品は、ほとんど見かけませんでしたが、最近は
チラホラ見かけるようになったと思いますので、折角なので、希望にそった商品を探したく思っていますので、よろしくお願いします。

尚、大きさは、30リットルよりも、少し大きくてもよい(40リットル以下?)と思っています。

モンベルのキトラパックなんかどうでしょう。

やや重いですが、条件を満たしているようです。

通販の中では、モンベルは信頼性・コストパフォーマンスが高いと思います。

でもやはり、詳細を確認するのはネットでも、ショップで直接背負い心地やフィット感を確認するべきとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。

実は、現在使用しているのは、随分前の商品ですが、「ZERO POINT」を使用しています。
それなりに愛着があるのですが、古くなったのと、レインカバーが付属していない(特定の収納場所がない)のもあり、買換えを考えています。

別途、レインカバーを持ってはいますが、ザックに付属していないと、持って行くのを忘れたり、荷物を取り出した時に、再度収納するのを忘れがちで、雨が降るとあわててしまいます。

ご推薦いただいた商品は、ネットで調べる限りでは、2室に分かれているようですし、収納場所が多くあり便利なようですが、レインカバーが付属していないように思います。

スポーツ店で、当商品に特化してみた訳ではありませんので、記憶は定かではありませんが、モンベルの製品はレインカバーが付属していない製品が多かったように思います(間違っておれば、ご免なさい)。

おっしゃるとおり、モンベルの製品は優れており、他にも、いろいろ愛用しており、会員にもなっております(正確には、会員にさされたかなァ?)。

しかし、もう少し幅広く探したいので、ご推薦の商品は、一応、候補には入れておきますが、もう少し、あれこれ探してみます。

どうも有難うございました。