一回も披露したことのない豆知識

パソコンのHDDがクラッシュしてしまいました。
データを読み取ることはできたのですが、FFFTPはインストールしなおすことになってしまいました。
運悪く、ホストの設定をFFFTP以外に残していませんでしたので、それ以来ホームページのアップができていません。

FFFTPのホストの設定ファイルがどこかに残っていて、それを移す…なんて方法はとれないでしょうか?
サイトを見てみたのですが、エクスポートする方法しか載っていませんでした。
何か方法をご存知の方がいたらご教授ください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんばんは!

win98の時でしたが

私も以前FFFTPの設定でPASSを忘れてしまい
試行錯誤して復活させたことがあります。
この場合レジストリの中に設定項目がありました。
Host設定等はそのまま書かれていますがPASSなどは
暗号化されていますよ。
私の場合は暗号を解読できましたが!!

regeditを実行しFFFTPを検索してみてください。
検索してメモに書き出しするか、レジストリの書き出しをしてから新たに取り込み(書き出したreg)をする事で対処出来ると思いますけれど・・

但し、レジストリをいじる事は大変危険なのでバックアップなどをしてから行って下さい。

万が一失敗するとPCが起動しなくなることもありますし、挙動が変になることもあるので自己責任でやるしかないでしょう。

この点を確認の上御判断ください。
    • 0

オプション-環境設定-その他-設定をレジストリではなくINIファイルに保存する にチェックをしてあれば、ホスト情報などの設定は全てffftp.ini ってのに記録されるので、これがバックアップされてれば、設定等は復元可能なのですが・・・

オフの場合は、全部レジストリに記録されてましたので、まず設定の復元は無理でしょう。
    • 0