毎週月~金、13:30から放送のRED(レッド)ですが、昨日(23日)の放送中に、突然砂嵐状態になり、1分ほど続きました。
その後、何事もなかったかのように話が進み、砂嵐だった部分もどう進んだかも分からず、終了しました。
お詫びもなかったと思います。
このようなことがあると、放送事故になるんですか?
急に砂嵐状態になって、ザーーーーッという音を大音量で聞く羽目になり、話も飛んでしまう・・・とゆう事態になってもお詫びが出ないとゆうのがなんとなく納得いきません。かといって苦情をTV局に出すまではいきませんが。
この放送を見た人、どう思われたか知りたいです。
TV事情に詳しい方の意見も聞きたいです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ikkoa さん こんにちは、


楽しみにしてみていたものが残念でしたね。

ところでどういう受信の仕方をされているのでしょうか。
直接、自宅の屋根などにアンテナを上げテレビにつないでいるのでしょうか、マンションなどのように共同受信システムでアンテナがどこかにあり何軒ものテレビにつながっているものでしょうか。ケーブルテレビでしょうか。
直接の場合ikkoaさんの経験されたようなことが有れば、放送事故という可能性があります。その時間電波が発射されなかった。きっとお詫びとかテロップで出るでしょう。
共同受信の場合、アンテナからブースター(電波を軒数分まかなえるよう増幅する)を通りテレビにつながります。その途中で障害があった場合(ブースターの電源が落ちたとか、工事をしていた)やはり電波がこなくなるので砂嵐状態になります。このときどちらが原因かを簡単にみる方法は、ほかのチャンネルは、きちんといつも通り受信できるかです。ほかはちゃんと出来ているのに、特定のチャンネルだけ受信できなければ、放送事故の可能性があります。以前うちの場合も、よく中断することがあり、電源が落ちていたみたいです。最近は、ケーブルテレビになってしまったので、ほとんど無くなりました。参考になったでしょうか。では、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えっと、家はマンションなので、共同受信だと思います。
砂嵐になったとき、あまりのうるささに、他のチャンネルに回しましたがちゃんと映ってたんです。
いったい何だったんでしょう・・・・。
早い回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/24 13:33

再度登場、


>他のチャンネルに回しましたがちゃんと映ってたんです。 と、ANo.#4 KOwebさんの回答から、受信側ではないようです。どこの放送局から受信されているのでしょうか、中継回線に問題があったのかもしれません。
放送事故の規定が解らないのでどういう扱いかわかりません。
制作局の東海テレビ、フジテレビWebサイトには、何もアナウンスがありませんでした。では、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度、ありがとうございます。
その番組を見た他の方から回答を頂き、その方も同じ状態になったと聞きましたので、放送局側の問題ですね。
初めから苦情を言うつもりはないので、原因がわかっただけでもよかったです。
お手数をおかけしました。

お礼日時:2001/10/24 16:16

私もその番組を見ていました。

録画していたので確認したところ
砂嵐は約22秒間あって、最初は番組とは全く関係無い女性が
映っていましたが、次第に完全な砂嵐状態になりました。
そして砂嵐から9分後に「お見苦しい点がありました」という
テロップが画面上部に出ました。一体、この間のストーリーは
どうなったんでしょうか?再放送は無いのでしょうか?
私も気になっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

砂嵐になったのは私だけではなかったんですね。
お詫びのテロップ、私の所では流れなかったように思います。
なんだか尻切れトンボみたいで、気になりますよね。
私の家のアンテナかな?とちょっと不安になりましたが、同じような状態になった方がいらっしゃったので、大丈夫ですね。。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/24 16:09

放送局ではなく、受信側の問題ではないですか?


例えば、アンテナの調子が悪かったとか。何らかの理由で一時的に電波が妨害されただけかもしれませんし・・。
ウチでも「放送事故!?」と思ったら、自分のビデオの設定が間違っていたことがありましたから。(^^; ふふふ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんとなく、そんな気がしてきました・・。
あの時、他のチャンネルはきちんと映ってたんですけど、お詫びがない所をみると、やっぱり家ですね・・。
早い回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/24 13:35

昔の郵政省の時代に放送法(名前はうろ覚え)で映像の中断は20秒・音声は10秒(時間はうろ覚え)を超えると放送法違反行為として罰則が有ったような・・



その番組を見ていないので解りませんが。
突然の砂嵐でお詫びも無かった=
お住まいの住所がわかりませんが、例えば地方局だったら
製作局では何も無かったが・中継ネットワーク以下の局で事故が会った場合、本局では解りませんね。
ただしその場合中継局が何かを表示しないといけないのですが。
東京などのメイン局の場合はひょっとして受信アンテナの問題だったのでは(受信側に問題があった?)

むかーし、30年ぐらい前は頻繁にそんなことがあり、よく「しばらくお待ちください」と書いてある紙を生放送で映して、バックに”ピー”音だけ(音も中断すると法律違反だから)等良く見ました、最近はめったに見ませんね。

回答でなく御免なさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も何十秒か中断したら事故だと思ってました。
家のテレビが悪いのかも・・とも思いましたが、他のチャンネルはきちんと映ってたんです。
何が原因かは分かりませんが・・・いまさら言っても仕方ないですかねぇ・・・。
ちなみに住んでいるのは大阪市です。
しばらくおまち下さい・・が出てたら、静かだったでしょう(笑)ざーざー言ってましたから。
早い回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/24 13:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q放送事故? 何冊もの同人誌が映し出されたようです。

放送事故? 何冊もの同人誌が映し出されたようです。

1月2日に日テレで放送された正月特番「男2女11人の大家族石田さんチ」で何冊もの同人誌が映し出されたようだ。一番大きく映っているのが「うたわれるもの」ハクオロ×エルルゥのエロ同人誌で、エルルゥのイラスト表紙がバッチリ見えている。
http://www.new-akiba.com/archives/2008/01/post_13409.html

たぶんほとんどの人が知らないので卑猥だと認識しないと思いますが、
放送事故になるんですか?

Aベストアンサー

 リンク先の記事を見ましたが、映ってるのって単に『表紙』だけですよね? この絵だけならば、全然放送事故に該当するとは思えませんが…。

 むしろ、こんな事で大騒ぎしてるのは、一部のバカなオタクだけなのでは?

Q砂の器、15日の放送について

15日に放送された砂の器を見逃してしまったのですが、誰か内容を教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いします

Aベストアンサー

公式サイトのあらすじは、読まれましたか?
もっと詳しくお知りになりたいのでしたら、補足してください。
覚えている範囲で、回答します。

http://www.tbs.co.jp/utsuwa/main.html

参考URL:http://www.tbs.co.jp/utsuwa/main.html

Q放送事故の読み方について

ちょっと気になったので質問します

放送事故はホウソウジコ(ホーソージコ)と読みますよね?ですがTVに出ている方達はホウソウジコー(ホーソージコー)と言ってるのをよく聞きます。
どうして最後のコを伸ばすのでしょうか?

Aベストアンサー

発音的には、とめる。(ホーソージコ)が正しいと思います。
ジコーでは、事項と聞き違うからです。

もっとわかりやすくすると、約(ヤク)っていいますよね。
でもラジオでは、「オヨソ」と読むのです。
それは、「ヒャク」(百)と聞き違えさせないためです。
例)約百円(普通読み:ヤクヒャクエン)
     (朗読読み:オヨソヒャクエン)
後、もうひとつ考えられるのは、「放送事故...」と、決定的でない言い方をするときです。
そのときはコの音を下げ、そこから伸ばすような発音をするときだと思います。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/bunken/news-jp/bnl-qq-s.html

Q砂の器 2/29の放送について

今ビデオを見終えたんですが、2つ程引っかかる点があったので質問します。

まず1つは、和賀の部屋で今西と吉村が質問攻めをしていた場面で、最後に「1月4日の夜から5日にかけてどちらにいらっしゃいました?」との問いに和賀が「知り合いの女性(成瀬あさみ)と朝まで一緒にいました。」と答えますよね。
その後、今西があさみにも同じ質問をして、あさみが「和賀英良さんのマンションに朝まで一緒にいました。」と和賀と同様の返答をしましたが、1月4日の夜って二人はただ道でぶつかっただけですよね?なのに何で2人は同じ返答をしたんですか?偶然(意図的?)にしては発言が似かより過ぎのような気がするんですが。

後もう1つは、最後の場面の方で、桐原が子供を連れた父親(和賀の父親)の名前を答えた後、今西がその名前に偉く反応しましたが、まだこの時点では視聴者がその反応の理由を分かる事はないですよね?
あれっ?何驚いてんだ?そんな名前もう出てきてたっけと疑問に思ったもので。

どなたか教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>「1月4日の夜から5日にかけてどちらにいらっしゃいました?」との問いに和賀が「知り合いの女性(成瀬あさみ)と朝まで一緒にいました。」と答えますよね。
(中略)
あさみが「和賀英良さんのマンションに朝まで一緒にいました。」と和賀と同様の返答をしましたが・・・

二人の間には、ある種の恋愛感情が生まれてきていて、同じ答えをしたのではないでしょうか?
このドラマでは、成瀬あさみはキー・パーソン(原作には存在しない)ですから、この設定は不自然ではないと思います。

>桐原が子供を連れた父親(和賀の父親)の名前を答えた後、今西がその名前に偉く反応しましたが、まだこの時点では視聴者がその反応の理由を分かる事はないですよね?

もちろん、この時点では理由が分かるわけはありませんが、原作は「差別」というのが、ひとつのテーマですから、和賀の父親の名前を聞いて、今西がその名前に偉く反応したことが、この事件の謎を解く鍵となります。
3月7日(日)の放送をご覧になられていたら、徐々にお分かりになってくると思います。

QQVCの放送事故についてどう思いますか?

今日、たまたま放送事故の動画を見てて初めて知ったのですが
QVCの東京都の平賀様のクレーム事件(2009年5月18日放送)についてあなたはどう思いましたか?

Aベストアンサー

明確には覚えていませんが、あの放送は印象に残っていたので回答しますね。


平賀様は「保証書のようなものはないのか?」と聞いてるのに対して、
素直に「申し訳ございませんが、保証書の方はお付けしておりません。」と答えていれば、
平賀様も、あそこまで怒るようなことはなかったと思います。

しきりに「ゴールドカードをお付けしております。」みたいなことを言ってましたが、
平賀様は、あくまで「保証書」のことを言ってました。
保証書の代わりを無理やりゴールドカードにしたって、
お客様が「あ~、そうですか~。」と言えるはずがありません。

あくまでも平賀様は「保証書」について尋ねていました。
それがあるかないかを、“明確に”答えるべきだったと思います。

何度も問い詰められて、初めて「申し訳ありませんが……」と言われたら、
お客様だって「ないなら『ない』と、ハナっから言えよ!」って思うのは当たり前です。

あの時は、平賀様が「保証書」について、問い詰めることができたからよかったですが、
それについてよくわからないお客様も、たくさんいらっしゃると思います。
そんな方だったら、「ゴールドカードをお付けしております。」と言われた時点で、
「それが保証書とまったく同じものなんだ。」と認識してしまい、
そのまま買ってしまっていても不思議じゃなかったでしょう。

これは少々、大げさかもしれませんが、
そうして買ったあとに初めて「保証書とはなんか違う。」と気づいたはいいものの、
「もう買ってしまったんだから……。」と、“泣き寝入り(?)”することになるお客様が、いらしたかもしれません。

ですので、平賀様があそこでお怒りになられたことは、
僕は100%、“正しかった”と思います。

直接的に保証書になるものが、ないならないで、それはもう仕方ないことですし、
そのことについては、すぐに言うべきだったと思いますね。 QVC側(というよりオペレーター)は。
(たくさんのお客様が購入されることを想定すれば、できれば、平賀様が尋ねる前に。)

売りたいからって、言うべきことを遠回しにするもんじゃないです。
それはあんまりにも、セコい商売です。(←ちょっときつい?)

明確には覚えていませんが、あの放送は印象に残っていたので回答しますね。


平賀様は「保証書のようなものはないのか?」と聞いてるのに対して、
素直に「申し訳ございませんが、保証書の方はお付けしておりません。」と答えていれば、
平賀様も、あそこまで怒るようなことはなかったと思います。

しきりに「ゴールドカードをお付けしております。」みたいなことを言ってましたが、
平賀様は、あくまで「保証書」のことを言ってました。
保証書の代わりを無理やりゴールドカードにしたって、
お客様...続きを読む

Q韓国TVドラマ「砂時計」について

10年位前に韓国で放映されたドラマだそうです。連続トレンディードラマ韓国版らしいです。なんでも、イ・チョンジェという男優が出て、若い女性に大人気だったとか・・・(逆か。このドラマでイ・チョンジェは一躍大人気スターになったのか)。
ストーリーは、
「ごく平凡な女子大生であるヒロイン(ただし父親はヤクザの組長)が、敵対組織に襲撃されて急死した父親の跡目を継ぐ羽目になり、密かに彼女を恋い慕うボディガード(これがイ・チョンジェのあたり役だったとか)に何かと助けられつつ奮闘する話」
であるらしいです(なんてベタな・・・)。
このドラマについて詳しい情報(ちゃんとしたストーリーとか、配役とか)をどなたか御存知の方。ぜひお教えください。出来るならビデオ情報とかあれば嬉しいんですが・・・アメリカ以外の国の海外ドラマって、日本じゃまず視聴できないませんからねえ・・・。

Aベストアンサー

 三度スミマセン。No.2の参考URLに誤りがありました。以下の通り訂正してお詫びいたします。失礼しました。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~et5k-hr/uri02.html

Qヘキサゴンの放送事故

先週のヘキサゴンだったと思うのですが、縄跳びクイズで「現在の首相は麻生太郎ですが、その前は誰でしょう」という問題に矢口真里が「安倍晋三」と答えて正解になってましたが、麻生の前の首相と言ったら福田康夫ですよね。これは放送事故か何かでしょうか?

Aベストアンサー

録画したものが残っていたので確認してみました。
「現在の首相は麻生太郎。では前の前の首相は?」
という問題でしたから、安倍晋三氏で正解です。

Q土曜の嵐のデータ放送で応募したピンバッジについてです。

土曜の嵐のデータ放送で応募したピンバッジについてです。
携帯で応募したのですが、もし仮に当選したとしたら、メールで送られてくるのでしょうか?
それとも落選してもメールは送られてくるのでしょうか?
回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

はがきで応募する方には
『当選者の発表は発送をもってかえさせていただきます。』
と書いてあったので、
データ放送の方もそうではないでしょうか?

曖昧な答えですみません><;

Q放送事故などでCMが流されなかったり、あるいは悪い印象を広告主に与えた場合は、広告料の返還請求がなされるのでしょうか? 

放送事故などでCMが流されなかったり、あるいは悪い印象を広告主に与えた場合は、広告料の返還請求がなされるのでしょうか? 

小さなネタでも良いので、具体的なスポンサーと局のやりとりをご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
(特に金銭的な契約がどうなるのかに興味があります。)

Aベストアンサー

>放送事故などでCMが流されなかった場合

一般的には、金銭的な賠償をスポンサーにするのではなく、
放送出来なかった分のCMを他の時間または他日の同時間に、
通常契約のCMに上乗せする形で放送するそうで、業界で「事故補償」と呼ばれているとの事だそうです。

最近は聞きませんが、昔は放送事故でCMを流せなくなる事が結構ありました。
又今でも、大きな災害が起こった際に臨時特番をCM時間を作らずに編成する事があります。
そのため、今でも「事故補償」をする事があるみたいです。


>悪い印象を広告主に与えた場合

スポンサーの商品を番組中に不注意で悪く言う事が極まれに起こっています。
その場合は、
・スポンサーが広告を引き上げてしまうか。
・番組の責任者や悪口を言ったタレントを処罰や降板させたり、
 保証として契約外のCMを流すなどして、スポンサーに納得してもらって、広告を継続してもらう。
事になるようです。

Q嵐にしやがれ 収録から放送までにかかる日数は?

嵐にしやがれのことでお訊ねします。

収録から放送までの間は大体何日くらいでしょうか。
番組観覧に行かれた方などもしお分かりでしたら教えてください。

具体的には2010年10月23日放送分が何日に収録されたのかが知りたいです。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

その時の状況によるみたいですよ。

こちら。

http://ameblo.jp/matsumoto-shinobu/entry-10779525343.html

http://ameblo.jp/matsumoto-shinobu/entry-10668193137.html

http://ameblo.jp/matsumoto-shinobu/entry-10709221340.html

早いものは収録から放送まで10日ぐらいで、
遅いと、ひと月以上かかるみたいです。

ご質問の10月23日分ですが・・・。
たいていの番組は2本撮りなので、
(上の、松本さんのブログ写真からなんとなく2本撮りというのが、わかりますよね。)
収録したのは、10月5日みたいですよ。(推測にすぎませんが・・・。)

参考になれば幸いです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報