プロが教えるわが家の防犯対策術!

9で、チョコボが飛ぶところまでできたのですが、そこからどうすればいいのかさっぱりわかりません。折角だから終わらせたいチョコボイベント・・・。というか、なぜ攻略本がでてないのでしょう・・・。
もうひとつは、8の攻略本に載っていた最後のシークレットが解けません。ケダチクって?「本誌を熟読した人ならわかるだろう」とありましたがわかりません。気になりますので何か情報をいただけないでしょうか・・・。あ、あと8に隠れ召喚獣がいるって本当ですか?

A 回答 (5件)

FF9


http://ff-11.com/9ff/9ff.html
FF8(ケダチク→クチダケ)
http://homepage1.nifty.com/kankun/ff8kouryaku.htm
でいかがでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

紹介ありがとうございます!ケダチクもわかりました!

お礼日時:2001/10/24 18:03

FF9だけで申し訳ないですが、


地図もありますので、こちらのページは如何ですか?
まだまだ検索したら、色々でてきそうですが。
下記URLから、チョコグラフのところへ
とんで見て下さい。

参考URL:http://www.hm.aitai.ne.jp/~ikushima/ff9/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!行ってみますね(^^)

お礼日時:2001/10/24 18:02

1)FF9について。


いまいちチョコボイベントがどこまで進んでいらっしゃるのか分からないので攻略サイトを紹介しておきます。そちらを参考に攻略してくださいね。
「9-FFいっしょにTALK!」
「Online ULTIMANIA(スクウェア公式サイト)」
9で攻略本が発売されなかったのはオンラインで攻略する予定だったからです。

2)FF8について。
ケダチク...いまいち分からないんですよ。数回ゲーム自体もやっていて攻略本も熟読状態なのにさっぱり理解できません。私も知りたいです。(T.T)
隠れ召喚獣って...攻略本にも載っていないということですよね。全然知りません。これも教えてほしいっす。(T.T)

参考URL:http://ff-11.com/9ff/9ff.html,http://www.playonl …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません紛らわしくて(^^;。チョコボとんで、空の上にどこかから行けそうな・・・感じでしたので、しかしどこからなのやらと思い、止まりました。
オンラインやめてほしかった・・・。本見ながら攻略するのが面白いのに。いちいちネット開けませんよ・・・(^^;でも見てみます!ありがとうございました!

お礼日時:2001/10/24 18:01

ケダチクについてです。



攻略本に、「ケダチクを反対から読むと“クチダケ”になる」という話が載ってましたよね。
この「反対から読むと」というのがキーワードです。
で、このシークレットの番号「112」を反対から読むと「211」になります。
FF8が発売された日付が2/11で、日付を並べると「211」になります。

これは、ポケステのシリアル番号のことなんです。
ポケステにはそれぞれシリアル番号がついています。
ゲーム中の「おでかけチョコボ」でチョコボが拾ってくるアイテムの貴重度は、ポケステのシリアル番号に依存していて、番号によってランク付けがされています。
例えば「222」などのゾロ目や「100」などのキリのいい番号ほど、貴重なアイテムを拾ってくるようになるのです。

この中でも特に高いランクの番号が「211」を含む番号なのです。
前述のように、FF8の発売日にちなんだものと思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうだったんですねえ・・・。いやあ気づきませんでした(^^;。ポケステ持ってなくて・・・。どうも、ありがとうございました!

お礼日時:2001/10/24 17:57

FF9の攻略本については、過去にも質問がありましたね。


「FF9 攻略本」で検索したら、
「FF(9)のアルティマニア(攻略本)って出ないんでしょうか?」http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=36972
が、出ました。↑の参考URLに更に過去の質問もありますが・・・
♯FF10でアルティマニアが出たことが、私には不思議~。お金に困ったのかしら。

アルティマニアシークレットについて。
ケダチクって、頭が下についているモンスターですよね。
ですから、112という数字も逆立ちして読むんですって。
「211」これが、何の数字かというと、FF8の発売日であり、更に、ポケステで発売されていた「おでかけチョコボ」の最強ナンバーらしいです。
当時、私もこれが気になって、あちこちの攻略サイトで探した情報なんですが、ポケステをもっていない私には、まるで関係なくて、がっかりした情報でした(^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

112そうなんですか・・・じゃあ私にも関係なかった・・・。FF9で検索しちゃったからいけなかったのかもしれません。過去の質問とかさなりそうだなーとは思ったのですが(^^;ありがとうございましたー!

お礼日時:2001/10/24 17:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!