office2001:mac の Excel2001 を使用していますが、奇妙な現象が起こります。
ツールバーでフォントを選択すると一つ上にずれたフォントになってしまいます?
例:MS明朝を選択するとMSゴシックになる。
どなたか、原因と解決方法を教えてください。
使いにくくて困っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

上記の件ですが、私も同じ症状になりました。


下記の2つのどちらかの方法で回避することができますよ。

1.OSを9.1にアップデートする。

2.フォントドロップダウンリストの表示を切り替える。
1)[ツール] メニューの [ユーザー設定] をクリックする。
2)[アピアランス] タブにて [フォント名をそのフォントで表示する] をオフにし [OK] ボタンをクリックする。

詳しくはマイクロソフトのページに回避方法がでていますので参考にして下さい。

参考URL:http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articl …
    • good
    • 0

もしかしたら、うちで以前から起きている現象と同じかもしれません。

うちでは、PowerPoint 98 などで起きていました。

フォントのポップアップメニューの三角をクリックする時、シフトを押しながら、クリックしてみて下さい。

シフトを押しながら、フォントのリストを表示させると、フォントリストをそのフォントの見た目通りに表示する機能がオフになります。この時には、なぜか選んだフォントがちゃんと選択されていました。これ以来、Office 関連のソフトでは、必ずフォントを選ぶ時は同時にシフトを押す癖が付いてしまいました。

理由は....わかりません。ご参考まで。
    • good
    • 0

原因は判りませんが、Excelの初期設定ファイル(たぶんExcel Settings)を捨ててから再度起動したら直りませんでしょうか。


お試し下さい。
    • good
    • 0

Microsoft Office 2001 for Mac Service Release 1 アップデータがリリースされていますので一どこのアップデータを使ってみてください。



参考URL:http://www.microsoft.com/japan/mac/office/FreeSt …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「MS Pゴシック」と同じ幅のフォントは、MacOSに標準搭載されてい

「MS Pゴシック」と同じ幅のフォントは、MacOSに標準搭載されていますか?
MacOSでは「Osaka」というフォントで日本語を表示するのが標準になっているみたいですね。しかし、このフォントは「MS Pゴシック」より幅が広い(フォントピッチが広い)ため、「MS Pゴシック」を想定して作成したホームページをMacOSで見ると、想定以上に横に長く表示されたり、行数が多くなったりすることがあるようです。
これを避けるために、スタイルシートを使って『MacOSにはこのフォントで表示!』というように指定したいと思うのですが、「MS Pゴシック」と幅が同じ(フォントピッチが同じ)フォントはMacOSにあるでしょうか?

Aベストアンサー

WindowsとMacではフォント解像度の違いでサイト上の表示は異なります。
(Macは72PX、Windowsは96PXなので、Macでは文字が大きく成ります。)
MSPゴシックのMac版をインストールしても同じです。
サイトの時にサイズ指定を『ポイント』で無く『ピクセル(px)』で指定すれば問題は少なく成ります。
尚:OSXの環境では『osaka』では無く『ヒラギノ』です。

Q細明朝体と中ゴシック体

 こんにちは。私はこのあいだ、 Mac OS X 10.2 を購入して、インストールしました。
以前は 10.1.5 でした。それで、1つだけ困ることがあります。

 私は今、沖データ製のレーザプリンタを持っていて、それに内蔵されているフォントが、「リュウミンライト KL」と「中ゴシックBBB」です。そして、それに接続するため、 Ethernet 経由の LocalTalk を使用しています。使っている Mac は、iMac 333MHz(ブルーベリー) です。

 Mac 側では、「細明朝体」や「中ゴシック体」を指定して印刷すれば、テキストデータ転送がすぐに終わるはずなのです。しかし、AppleWorks や Microsoft Word などのワープロソフトを使うと、細明朝体と中ゴシック体が指定できません。Mac OS 9 の「フォント」フォルダに入れても、ホームフォルダの「Library」にある、「Fonts」に入れてもだめです。

 仕方ないので、今はプリンタに外付HD を付けて、平成明朝と平成角ゴシックを使っていますが、あまり好きな書体ではないので、早くリュウミンを使えるようにしたいと思います。

 その方法はあるのでしょうか。教えてください! よろしくお願いします!

 こんにちは。私はこのあいだ、 Mac OS X 10.2 を購入して、インストールしました。
以前は 10.1.5 でした。それで、1つだけ困ることがあります。

 私は今、沖データ製のレーザプリンタを持っていて、それに内蔵されているフォントが、「リュウミンライト KL」と「中ゴシックBBB」です。そして、それに接続するため、 Ethernet 経由の LocalTalk を使用しています。使っている Mac は、iMac 333MHz(ブルーベリー) です。

 Mac 側では、「細明朝体」や「中ゴシック体」を指定して印刷すれば、テキスト...続きを読む

Aベストアンサー

今のところリュウミンフォントは使えませんね。
コレガできるようになればDTPでOS Xを使う人は確実に増えると思うんですが。
とりあえずヒラギノフォントで私は逃げています。
フォントの構造が違うのでどうしようもありません。

Q細明朝体と中ゴシック体

こんにちは、よろしくお願いします。
タイトルにあるのは、Mac OS 9.xには標準で(システムソフトをインストールした時点で)入っているフォントだと思う(自分で入れた覚えがないので)のですが、なぜか、イラストレーター等のアプリケーションで使うとギザギザに見えるんです。好んで使うことがないので、使えなくても構わないのですが、標準で入ってるのにナゼ使えないのか?不思議に思っています。
どなたか、ご存知の方が居られましたら教えていただきたいと思いマス。
よろしくお願いいたします。

使用環境
iMac 266
OS 9.04→9.22
ATM 4.5.2
ai 8

Aベストアンサー

漢字Talk7.5の「リュウミンライトKL」や「中ゴシックBBB」は、OS付属のTrueTypeフォントで、問題の「細明朝体(Lリュウミンライト-KL)」や「中ゴシック体(M中ゴシックBBB)」とは同じフォントなのですが、規格が違うものです。当時のシステムには、「細明朝体」と「リュウミンライト-KL」、「中ゴシック体」と「中ゴシックBBB」との両方が自動的にインストールされ、PostScriptプリンタを使う人、QuickDraw(非PostScript)プリンタを使う人、使い分けてください、というスタンスだったんだと思います。もちろん、当時も今と同様「細明朝体」や「中ゴシック体」の方は、ガタガタに表示されていました。ですから、ATMを新しくしても、これらのガタガタ表示は変わりません。この状態で、PostScriptプリンタに出力するのに使えば、きちんと綺麗に印刷できます。

OS 7.5のころに使っていた「リュウミンライトKL」や「中ゴシックBBB」(TrueType版)を今も使いたいのでしたら、OS 9のインストール用CDには、これらのフォントが収録されてるはずですので、カスタムインストールすれば使えるようになります。それから、「細明朝体」や「中ゴシック体」は、PostScriptプリンタをお使いでない場合には一切使いませんので、気になるなら削除してしまっても問題ありません。ご参考まで。

訂正です。さっきの回答で、「リュウミンL-KL」→「LリュウミンライトKL」、「中ゴシックBBB」→「M中ゴシックBBB」と読み換えてください。実はOS 7.5以前にATM日本語版を買うと、リュウミンや中ゴシックのATM版がついてきたのですが、「リュウミンL-KL」などは、そっちの名称でした。混乱させてすみません。(ああ懐かしい。)

漢字Talk7.5の「リュウミンライトKL」や「中ゴシックBBB」は、OS付属のTrueTypeフォントで、問題の「細明朝体(Lリュウミンライト-KL)」や「中ゴシック体(M中ゴシックBBB)」とは同じフォントなのですが、規格が違うものです。当時のシステムには、「細明朝体」と「リュウミンライト-KL」、「中ゴシック体」と「中ゴシックBBB」との両方が自動的にインストールされ、PostScriptプリンタを使う人、QuickDraw(非PostScript)プリンタを使う人、使い分けてください、というスタンスだったんだと思います。もちろん...続きを読む

QMacOSXにDFP平成明朝&ゴシックがない!

会社のMac9のイラレ9にはDFP平成明朝&ゴシックw3~12フォントがあったのですが、最近購入したibookのMacOSX(イラレCS)にはDFP平成明朝&ゴシックがありません!
どうしてもこのフォントを使いたいのですがどうしたら入手出来ますでしょうか?

Aベストアンサー

DynaFont OpenType Pro 平成書体を購入することで使えるようになります。

参考URL:http://www.dynacw.co.jp/dynafont/opentype/03mac.html

QMac OS X テキストエディットにおける「MS ゴシック」の異常表示

デスクトップMacにおけるホームディレクトリのデータをBackup 3.0でバックアップし、このデータをラップトップMacにおいて復元しました。ラップトップMacにおいて、(以前にデスクトップMacで作成した)テキストエディットのファイルを開いたところ、「MS ゴシック」の文字が正常に表示されませんでした。アルファベットの形も変ですし、abcdefghijklmnopopqrstuvwxyzのうちaboの3文字だけが他の文字と比較して明らかに小さいです。「環境設定」で「すべてをデフォルトに戻す」としましたが、問題が解決しませんでした。「環境設定」内の、標準テキストのフォントはMSゴシック 12、リッチテキストのフォントはHelvetica 12です。アドバイスをよろしくお願い致します。

■デスクトップMac
 システムソフトウェアの概要:
システムのバージョン:Mac OS X Server 10.4.10 (8R218)
カーネルのバージョン:Darwin 8.10.0
起動ボリューム:HardDrive
 ハードウェアの概要:
コンピュータ名:Power Mac G5
コンピュータの機種:PowerMac7,2
CPU タイプ:PowerPC 970 (2.2)

■ラップトップMac
 システムソフトウェアの概要:
システムのバージョン:Mac OS X 10.4.10 (8R2232)
カーネルのバージョン:Darwin 8.10.1
起動ボリューム:MacBook_Pro
 ハードウェアの概要:
機種名:MacBook Pro 15"
機種識別子:MacBookPro1,1
プロセッサ名:Intel Core Duo

デスクトップMacにおけるホームディレクトリのデータをBackup 3.0でバックアップし、このデータをラップトップMacにおいて復元しました。ラップトップMacにおいて、(以前にデスクトップMacで作成した)テキストエディットのファイルを開いたところ、「MS ゴシック」の文字が正常に表示されませんでした。アルファベットの形も変ですし、abcdefghijklmnopopqrstuvwxyzのうちaboの3文字だけが他の文字と比較して明らかに小さいです。「環境設定」で「すべてをデフォルトに戻す」としましたが、問題が解決しません...続きを読む

Aベストアンサー

> コピーしただけでは「MSゴシックをインストール」したことになっていないのでしょうか。

インストールになります。Font Bookでもインストールを行えます。
なお、/System/Library/Fontsの中(というより、「システム」フォルダ全体)はいじらないでください。システムを構成する要素のうち、ユーザやソフトウェアのインストーラが手を加えていいものを、「ライブラリ」フォルダにまとめ、それ以外を「システム」フォルダにまとめるという構造になっているからです。
なお、ユーザフォルダのライブラリフォルダ内にもFontsフォルダがあり、そちらにフォントを入れても有効になります。

『「MS ゴシック」の文字が正常に表示されませんでした。』の問題は、再現できなければ、原因を探ることができません。もうすこし(というか、もっと、もっと)具体的な状況説明が必要です。
(1) 問題のテキストファイルは、標準テキスト(.txt)か、リッチテキスト(.rtf)か。
(2) テキストエディットで、command + Tでフォントパネルを表示し、使われているフォントを調べてください。標準テキストなら、表示フォントがわかりますし、リッチテキストなら、正しく表示されない箇所にカーソルを置くことで、その箇所に使われているフォントとサイズがわかります。
(3) フォント「MS ゴシック」が壊れていないか?Microsoft Officeのインストーラから、コピーし直してみてください。

> コピーしただけでは「MSゴシックをインストール」したことになっていないのでしょうか。

インストールになります。Font Bookでもインストールを行えます。
なお、/System/Library/Fontsの中(というより、「システム」フォルダ全体)はいじらないでください。システムを構成する要素のうち、ユーザやソフトウェアのインストーラが手を加えていいものを、「ライブラリ」フォルダにまとめ、それ以外を「システム」フォルダにまとめるという構造になっているからです。
なお、ユーザフォルダのライブラリフ...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報