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お盆休みを利用して大阪市内の自宅から祖父母の住んでいる愛媛県までツーリングしようと思います。
そこで、今悩んでいるのがルートなんです。

1.南港から今治港までフェリーで行って、そのまま今治、しまなみ街道を渡って伯方島を経由し2号線を走って帰ってくるルート
 しかし、これだと夜中10時にフェリーに乗って向こうに着くのが6時。祖父母宅に行くには少し早い時間なので家には寄らずにそのままバイクを走らせ観光もなしで大阪に帰る事になりそうなのが心残り

2.2号線、しまなみ街道、今治に行きフェリーで帰るルート
 しかし、向こうまで何時間かかるのかさっぱりわからないためフェリーの時間が気になって観光どころではなくなるのが心配

3.行き、帰りともにバイクで走り、今治かしまなみ街道で1泊するルート
 これが最適化とも思うんですが、両方バイクにすると家族の心配する声が・・・

4.行きをフェリー、今治かしまなみ街道で1泊するルート。
 家族はこれをプッシュするんですが、お金が倍かかるのが・・・痛い

 ちなみに、自分のバイクでしまなみ街道を走り、伯方島を1周するのが小さいときからの夢なんで、この機会に夢をかなえようというのが目的です。
 原付なので高速が走れず時間が読めないのと、フェリーの時間が最大の難関です・・・
 

 ツーリングで大阪~愛媛まで行かれたことがある方、アドバイスいただけたら嬉しいです
 

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A 回答 (3件)

#1です。



おっと、90CCゴリラですか!それならお巡りさんの心配ないので、難民船状態のオレンジフェリーを使うことないですね。
(ちなみに、オレンジフェリーは、どんなに混んでも乗せてくれます。)

それはさておいても、やっぱり、道中フェリーは混ぜたいところです。

まあ、がんばって、行きか帰りは、2号線を延々と行ってみては?50CCなら絶対不可ですが、90なら行けないこともありません。でも、加古川とか姫路、鬱陶しいですよ!

というわけで、帰省ラッシュに重なる日は、神戸~高松間のフェリー使って(高松から今治間下道)、もう片道を下道ツーリングにしましょう。

フェリーを使うことで、垂水とか明石、加古川、姫路、岡山市内とか混んで鬱陶しいところを、まとめてパスできます。
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この回答へのお礼

詳しいアドバイスありがとうございました
始めにバイクのことなどきちんと書いておけば二度手間をおかけしなくてすんだのに・・・と反省しております
90ccだと2号線も大丈夫ということなのでこの機会に走ってみようかなと思います
来年からはバイクに乗ること自体難しくなるかも・・・なので
オレンジフェリーも予約なしでも大丈夫ということなので参考にしたいと思います
ありがとうございました

お礼日時:2005/08/09 15:01

正直なところ、大阪~伯方島間300km弱を原付で1日で走りきるのはおすすめできません。



多くの原付はあまり長距離を走るためのものではありませんので、暑い時期のツーリングでは適度に小休止を取らないと、エンジンの焼き付き・タイヤのダレやパンクを引き起こします。お乗りの原付がカブのように丈夫ならいいのですが、そうでない場合には無理をしないほうがいいと思います。

また、運転するほうもこの時期は大変です。暑いし、お盆で主要国道は渋滞しますし…。
(私は250ccライダーですが、お盆時期に出かける場合には距離を短めにしています。それこそ台風にあったりしたら帰ってくるのも辛くなりますから)

それから、お盆時期のフェリーは予約が大変です。
ためしにオレンジフェリーの予約状況をのぞいたところ、10~14日の大阪発・夜行便はほぼ満席になっていました(まだ昼の便はあいているようでしたが)。

否定的なことばかりを書いてしまいましたが、もう一度「旅行にかけられる日数」「旅費」「体力」等を考え合わせてスケジュールを立てられるようおすすめします。

参考URL:http://www.orange-ferry.co.jp/index1.html

この回答への補足

ありがとうございます
原付バイクは90ccのゴリラです。
ツーリングも100~200キロあたりの距離を毎月1回行ってるんで大丈夫かなって思うんですが・・・無謀でしょうか
今一度検討してみます

補足日時:2005/08/08 16:13
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この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2005/08/09 14:58

田舎が四国の、大阪のライダーです。



>原付なので高速が走れず時間が読めないのと

何も言わないから、急ぎの旅で原付で国道2号で神戸以西に行くのは止めましょう。

・お巡りさん・白バイ・ネズミたくさん
・加古川バイパスとか姫路バイパスとか、便利な道が一切通れません。

岡山あたりで、おそらくバテバテになるでしょう。

と言うわけで、少なくとも 3 は却下です。

5.行きをフェリー、帰りもフェリー
これが一番と思いますが、ダメっすか?しまなみ海道を往復したらいいと思いますが・・・・原付でしたら、全然負担になりませんし。しまなみ海道往復いやなら、尾道→三原→忠海とツーリングして、忠海からフェリーで大三島→しまなみ海道と走るとよろしいでしょう。 

尾道→三原→忠海の海沿いの道、とってもきもち良いですよ!!

で、時間的にも、
7時前に東予港→今治→しまなみ海道で、大三島まで直行→盛港から忠海港までフェリー→三原→尾道(ここまででも昼前でしょう)→しまなみ海道ツーリング→伯方島→祖父母の家に寄る→東予港を船が出るのが23時前なので、充分でしょう→翌朝6時前に南港着

これで完璧と思われます。

(お盆のオレンジフェリー、混む日でしたら、難民船と化しますが、仕方ないでしょう。)

なお、もう少し道中走りたいなら、国道2号でなく、四国内の道を通っていってください。三宮→高松のフェリーを使うとよろしいでしょう。

この回答への補足

ありがとうございます
実は行き、帰りともにフェリーっていうのも考えたんですが・・・やはりそれが良いでしょうか・・・
ちなみに6.として行きフェリーで祖父母宅に1泊っていうプランは出費が少し減るのでどうかな。と思ったんですが、やはり、神戸以西は時間を気にしなくても大丈夫でもやめたほうがいいでしょうか?

補足日時:2005/08/08 16:07
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この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2005/08/09 14:57

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Q原付バイクでしまなみ海道を渡りたい!最終的に松山へ☆

今まで彼氏のいる松山までバス・電車を使って行っていたので交通費だけで7000~8000円程かかっていました。しかし、2日前に原付免許を取ったのでこれからは原付バイクで行こうと思ってます。

尾道~今治(しまなみ海道)、今治~松山(国道)を予定しているのですが、
まずしまなみ海道を渡るにあたっての質問です。原付初心者の私でも特に迷ったり困ったりせずに行けれるものなのでしょうか?まだバイクに慣れていないのであまりスピードは出さないつもりですが、大体どのくらいの時間で今治に着きますか?
そして国道についてなのですが、標識などを見ていれば松山まで行けれますか?無難に電車で行った方が良いですかね・・・出来れば松山までバイクで行って、彼氏とツーリングなんかしたいなぁと思ってるのですけど。

原付で行けば、交通費も2~3倍減るので是非それで行きたいのですが・・。今治~松山間の国道で行くおおよその時間も知りたいです。

ちなみに19歳です。運動神経はあまりないですが、少々しんどくても若さ?で頑張りたいと思ってます。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。^^
原付いいですねー!!
わたしも学生の頃、原付でいろいろ旅しました。
大阪~鳥取~京都~大阪とか。四万十川までも行きました。
大阪から実家の愛媛まで帰ったことあります。
夜の8時に出て、朝の8時に着きました。
12時間かかりましたけど・・・(笑)

その時、尾道~今治はしまなみ海道を通ったのですが
大体は1時間半くらいです。
「橋」のイメージが強いですけど、実際は直線ではなく
橋→島をクルクル→橋→島をクルクル・・・の繰り返しです。
なので、しまなみ海道は思うより少し時間がかかると思います。
途中、景色のキレイなところがあったりするので、一息いれてくださいね。^^
道自体は大丈夫だと思います。
標識があります。初めて通った時も迷ったりはしなかったので。
迷ったら誰かに訊いてください(^^;)

多分、尾道~今治まで450円くらいだったと思います。(4年くらい前の話なので記憶が曖昧ですみません・・・)
無人のところに賽銭箱のようなものがあってチャリンと小銭を投げ入れます。
(おじさんがいるところもあります。)

あと、自転車(サイクリングコース)と原付が同じ所を通ったりもするので、チャリダーにくれぐれも気をつけてくださいね。^^

松山までも原付で行ったことありますが、今治~松山も
(松山の場所にもよりますが)
大体1時間半~2時間弱です。

ほかの方もおっしゃってる通り、196号線をひたすら行けば松山です。
317号の道後へ抜ける道もありますが、
山道なので原付はお薦めしないです。
通ったことあるけど、原付は危ないです。原付もしんどいと思うし・・・

196号の海岸沿いはなかなか気持ちがいいですよ。^^

くれぐれもスピード違反で捕まらないように気をつけてくださいね。
捕まっちゃったら、折角の節約の旅が台無しになっちゃいますから(^^;)

あまり無理をしないように、休憩を取りながらゆっくり行ってくださいね。
しまなみ海道は自分のペースでいけると思いますが、
196号は交通量も時間帯によっては多いので神経が疲れると思います。
おおよそですが、多分小休憩も入れて4時間もあれば行けると思います。
ガソリンを1回入れたとして、交通費と合わせて1000円もあれば行けるのではないでしょうか。

意外と原付ってやりますよ!(笑)
ただ、オシリはちょっといたくなりますけどね。><
松山は複雑なので、わかりやすいところで待機して彼に迎えに来てもらってくださいね!
(路面電車も通っているので危ない!!)

それと、長時間原付の旅は間違いなく排気ガスでガングロ(死語)になります。
彼に会う前には、バックミラーで顔チェックお忘れなく(笑)

それでは、気をつけてよい旅を!^^

こんにちは。^^
原付いいですねー!!
わたしも学生の頃、原付でいろいろ旅しました。
大阪~鳥取~京都~大阪とか。四万十川までも行きました。
大阪から実家の愛媛まで帰ったことあります。
夜の8時に出て、朝の8時に着きました。
12時間かかりましたけど・・・(笑)

その時、尾道~今治はしまなみ海道を通ったのですが
大体は1時間半くらいです。
「橋」のイメージが強いですけど、実際は直線ではなく
橋→島をクルクル→橋→島をクルクル・・・の繰り返しです。
なので、しまなみ海道は思うよ...続きを読む

Qバイクで大阪~四国まで(ソロツーリング)

2008年10月2日の午前中から、大阪から四国に行きたいと思っています。
中型バイクのマジェスティ400で向かいます。
淡路島経由で四国入りしたいと思っているのですが、地元~近くの伊丹からたこフェリーまでは下道で、フェリーに乗って淡路島入りしてから淡路南IC(?)~鳴門北ICを利用しようと思っています。

なので、鳴門大橋を通らなければならないのですが、バイクでの通行料金を教えて頂きたいです。

なにぶん貧乏旅行なもので、高速もケチれるならケチりたいので;

私はまだ学生で、免許も取って間もないのですが、どうしても行きたいのです。高速も初めて利用します。
注意すべき点やお勧めのスポット、道路などもよければ教えて頂きたいです。
2日~5日の予定です。


すみませんが、どうぞよろしくおねがい致します。

Aベストアンサー

淡路島南から鳴門北まで900円です。
私も、たこフェリー~淡路下道~大鳴門橋は、たまに走ります。

淡路島ではいつも西側の県道31号線を走ります。海岸線沿いなので眺めもいいです。
また国道28号より交通量が少なく、ゆっくり走るのも良し、かっ飛ばすのも良し。ただ、あまり飛ばし過ぎると…。

大鳴門橋は怖いです。なんでここにフェリーが無いのかと思います。
いつも風が強く、私の単車は軽量なため、ヨタヨタ走行です。
速度を上げると風にあおられ、速度を落とすと車に抜かれる時の風であおられ、いつも気合を入れて走ってます。

風が少々強くても、橋上では絶対停止しないようにして下さい。再スタートはより大変です。
もしハザードが使えるのなら、ハザードを使いゆっくり目に走るのがいいかもしれません。
私の単車はハザードが使えないので、ゆっくり走ると車がピタっと後ろにつくのですが、これがまた恐怖で、転倒したら絶対轢かれます。
ゆっくり走るにしても路側ではなく、走行車線の中央がいいです。ふらつく幅を確保しておかないと危険です。

といいながら、ここ4年ほど、年に1回は大鳴門橋を往復してます。

また大鳴門橋は風が強いと二輪車通行止めになることがありますのでご注意下さい。

今年の1月は奮発して、往路にジャンボフェリー(神戸-高松、3,990円)を利用しましたが大変楽でした。

この時に初めて国道193号線で高松から美馬までを走りましたが、山の中の適度なカーブがある道で、良かったです。

国道192号線(徳島市~)は、いつも走ります。何がある訳でもないですが、美馬あたりまで、なんとなくゆったり走ってます。
三好まで行って南下すると、祖谷(いや)や大歩危小歩危があります。

いつも192号線なのでほとんどが徳島なのですが、祖谷、大歩危小歩危に加えて
・渦の道(徳島側の大鳴門橋の下、渦潮が見られる)
・眉山(同名の映画が3年くらい前にありました)
・阿波踊り会館
・BANDOロケ村(バルトの楽園という映画の大規模なセットです)
・阿波の土柱
・うだつの町並み
・四国八十八箇所霊場の一部
なんかに行きました。行ってみれば「ふーん」というところばかりですが、各々それなりに良さがあると思います。
結局、どんな所に行きたいかですよね。

あとラーメンブームで有名になりましたが、「いのたに」は美味しいです。眉山の近くなので、セットで行きますね。

くれぐれもお気をつけて行ってきて下さい。

淡路島南から鳴門北まで900円です。
私も、たこフェリー~淡路下道~大鳴門橋は、たまに走ります。

淡路島ではいつも西側の県道31号線を走ります。海岸線沿いなので眺めもいいです。
また国道28号より交通量が少なく、ゆっくり走るのも良し、かっ飛ばすのも良し。ただ、あまり飛ばし過ぎると…。

大鳴門橋は怖いです。なんでここにフェリーが無いのかと思います。
いつも風が強く、私の単車は軽量なため、ヨタヨタ走行です。
速度を上げると風にあおられ、速度を落とすと車に抜かれる時の風であおら...続きを読む

Q大阪から姫路まで125CCのバイクで行くには

大阪(千里中央付近です)から姫路駅まで125CCのバイク(Address V125G)で行ってみようと思っています。

最初はずっと2号線を西に走っていけばいいと思っていたのですが、Googleで調べると県道38号線を利用するルートが出てきました。

千里→宝塚→西宮北→神戸市北区→三木→加古川→姫路というようなルートなのですが、こちらの方が走りやすい&速いでしょうか?

金曜日の朝5時半ぐらいに出たら8時半ぐらいに着けるでしょうか?

天気が悪ければあきらめますが、40km/lぐらい走れるので、往復しても1000円程度で行けるのなら、頑張ってみようと思っています。

アドバイス、情報などよろしくお願いします。

Aベストアンサー

2号線のルートはお勧めいたしません。

原ニですから、加古川・姫路とバイパスは走行できません。
つまり、下道の2号線を走りますが、道幅が1車線で狭く、そのうえトラックなどの
交通量も非常に多く、「すり抜けも出来ない」為、非常に時間が掛かります。

私は近畿在住ですが、何度も尾道からしまなみ海道を通り、今治に渡っています。
初めは当然のように171から2号線のルートを走りましたが、一回目は先の大渋滞で
時間を食われ、途中で諦めた事が有ります。

中国道に沿うルートも試し、これは走り易かったです。
ですが、尾道に下るルートで渋滞に遭いますし、いかんせん距離が・・・

で、もっぱら姫路までは372号線で下りて来るのが、常套手段になっています。
ついでに申しますと、姫路からは県道5号線で西に走ります。

私があなたの立場で計画するとすれば、加古川市で2号線に乗るのではなく、
手前で県道18号線から県道65号線に入り、姫路に入る計画をします。
極力1級国道や2級国道は、避けて走ります。

176で西宮北までは、早朝ですから混まないでしょうし、道幅も有りますし。
片道90キロ位ですから、余裕を見て3時間なら十分だと思います。
ガソリン代もセルフで800円位ですか。
ワンタンクで行ける距離ですね。

金曜日は晴れの予報です。
地方道に出ますと早朝は特に信号無視や一旦停止しない車も有ります。

気を付けて運転してください。

では、行ってらっしゃい!

2号線のルートはお勧めいたしません。

原ニですから、加古川・姫路とバイパスは走行できません。
つまり、下道の2号線を走りますが、道幅が1車線で狭く、そのうえトラックなどの
交通量も非常に多く、「すり抜けも出来ない」為、非常に時間が掛かります。

私は近畿在住ですが、何度も尾道からしまなみ海道を通り、今治に渡っています。
初めは当然のように171から2号線のルートを走りましたが、一回目は先の大渋滞で
時間を食われ、途中で諦めた事が有ります。

中国道に沿うルートも試し、これは走り易かったで...続きを読む

Q原付二種でソロツーリングしてる方って、結構いらっしゃるんですかね?

原付二種でソロツーリングしてる方って、結構いらっしゃるんですかね?

バイクを持ってるんですが、未だにツーリングをした事がありません。
バイクに乗り始めた時から興味はあるんですが、私のバイクは「Air Blade」と言う原付二種です。

「ツーリング」って言うと、ネイキッドだったりアメリカンだったり…。
比較的大きめのバイクで、徒党を組んで走ってる…って言うイメージが強いんです。

そんな所にちっちゃい二種が走り回って、どう思われてるんでしょうか??

「他人のバイクなんて気にしてねーよ」と言う意見が多いのかもしれませんが、
どんな回答でもきっちり受け止めるのでぜひご回答お願い致します。

当方北部九州在住なので、阿蘇や九重などに憧れがあります。

Aベストアンサー

私もそれが知りたかったんです。
私もよく原二でツーリングしますが、同じ原二のツーリングライダーに
すれ違った記憶がありません。
よく見かけるのは、カブに乗ってる現地の方ですが、
じつはその方はツーリングライダーだったんでしょうか?。

ツーリングの目的はなんと言っても、温泉です。
あっちこっちの温泉場めぐりみたいな事をしています。

あなたも、先ずは走ってみましょう。
経験が無いと言うのなら、片道100k程度から始めてみましょう。
ゆっくり走っても片道3時間もみれば十分です。
私も最初は原二で大丈夫かな? の気持ちがあったのですが、
結果、全く心配いらないと知りました。

バイク仲間もいますが、休みが合わないのでツーリングは一人の事が多いです。
そして、一人の方が気が楽で、好きです。
自分の好きなように走れます。
あれ!?と思った所を行き過ぎても、直ぐに止まって、
クルリとUターンして戻れますね。
そして、下道しか走れませんから、抜け道にも強くなります。
慣れてくれば、片道400k位は走れます。
ほぼ日帰りの限界です。
一般的なゆっくりとしたツーリングとは違ってきますが。

そして、小排気量車は、特にスクータータイプは運転が楽ですし
荷物を積むのも楽です、そして突然の雨にも気が楽ですし。

以前は毎週のように出かけましたよ。
私の所から下呂(岐阜県)までは片道200キロ位有るのですが、毎週のように
JRの下呂の駅でおトイレ休憩をしていました。
すると或る日、旅館の客引きのおじさんが、「あんたこの近くに住んどるのかね?」
と尋ねられた事があります。
毎週のように私のスクーターを見るので、近くに住んでると思われたようです。
その時の私の目的地は下呂から100k先の新穂高だったんです。

どうぞあなたも、迷わずツーリングにでお出かけ下さい。

私もそれが知りたかったんです。
私もよく原二でツーリングしますが、同じ原二のツーリングライダーに
すれ違った記憶がありません。
よく見かけるのは、カブに乗ってる現地の方ですが、
じつはその方はツーリングライダーだったんでしょうか?。

ツーリングの目的はなんと言っても、温泉です。
あっちこっちの温泉場めぐりみたいな事をしています。

あなたも、先ずは走ってみましょう。
経験が無いと言うのなら、片道100k程度から始めてみましょう。
ゆっくり走っても片道3時間もみれば十分です。
私も最初は...続きを読む

Q125cc未満のバイクでのロングツーリング経験談教えてください!

125cc未満のバイクでのロングツーリング経験談教えてください!

度々お世話になっています。先日小型二輪AT限定を取得したばかりの者です。
後にスーパーカブ110を購入予定です。

カブ購入後、いずれ時期が来たらロングツーリングを計画しています。
とはいえ、まだバイクすら購入していない現状では、ロングツーリングそのものがどういうものか、わかっていない事も多々あります。
そこで諸先輩方の経験談を教えていただきたく、質問させていただきます。

基本、質問内容は限定しません。こんなこと・あんなことがあった的な内容で結構です。
アドバイス的なことでも書いていただけると有難いですね。


補足
今私が考えているロングツーリングコース
(1)実家までの道のり片道200km(ほぼ国道オンリーで、2割が市街地走行で8割は郊外・田舎の国道)
(2)千葉一周ぐるりツーリング(内房→外房1週。恐らく全行程約800km※自宅出発→帰宅までの距離。宿泊関係は、安いビジネスホテル検討。バイク用テントなども若干興味あり)

Aベストアンサー

ツーリングは考えている時もすごく楽しいですからね。
うんうん。

スーパーカブ110で200キロは、根性あれば可能です。
私は原付(MT。昔のだから結構大きい)で400キロ一日で走破しましたよ。
その時は午前5時に自宅出発。
帰りは午後10時近くになるという、恐ろしいものでした。

注意点はいくつかあります。
まず第一に高速道路に乗れませんから、国道でも速度が出せる道を選択することです。
信号が少ないこと、交通量が少ないこと、市街地を通過しないこと、制限時速が高いこと、です。
広域農道などを活用しましょう。

また、場所によっては「原付は禁止」という道もありますから注意。
陸橋などでもあるようですよ。

裏道は基本的にはしないこと。
道は川や線路で阻まれることが多くて、くるくる回っているうちに道をロストしてしまい、時間を食う時があります。
気持ちの余裕が事故を防ぎますから、渋滞に巻き込まれても急がないように。

装備は特に薬類などは忘れないように。
田舎だと困りますよ。
あと、大きめのハンカチ(バンダナはいいですよ)かタオルを「複数枚」持っていくこと。
とても重宝します。

あとカブはとてもいいバイクですが、少し困った点があります。
それは「タンクが前にない」ことです。
タンクバックがつきませんから、荷台に荷物を積むことになりますが、荷台はショックが大きい場所です。
そこにカメラなどの精密機器を載せると、壊れやすくなります。
身体につけることになるのですが、そうすると疲労度が高くなってしまい、あとでそれが響きます。
カメラなどの精密機器は「小さいもの」がベストです。

あとは「タイヤパンドー」などのパンク修理用具でしょうか?。
確かカブはチューブレスじゃないと思いましたから、スティックタイプの修理キットは無理です。
とりあえずはパンドーで修理しておいて、あとでバイク屋さんでチューブ交換などします。
自分で修理できれば一番なのですが。

最後に宿泊について。
ホテルが一番ですよ。
キャンプは疲れが取れませんからね。
ちなみにいわゆる「モーテル」でも、何も周りにないときは一人でも泊まれます。

では一番最後に、私の「自分で言って、自分で気に入ってる標語」を贈らせていただきます。
「最速というのは無事に旅を終えることだ…なぜならアクシデントで帰れなくなったら、それが一番遅いということになるから」
それではよい旅を!。

ツーリングは考えている時もすごく楽しいですからね。
うんうん。

スーパーカブ110で200キロは、根性あれば可能です。
私は原付(MT。昔のだから結構大きい)で400キロ一日で走破しましたよ。
その時は午前5時に自宅出発。
帰りは午後10時近くになるという、恐ろしいものでした。

注意点はいくつかあります。
まず第一に高速道路に乗れませんから、国道でも速度が出せる道を選択することです。
信号が少ないこと、交通量が少ないこと、市街地を通過しないこと、制限時速が高いこと、です。
広域農道...続きを読む

Q四国1周ツーリングに必要な時間について

 タイトルどおりですが、10月に5日ほどまとまった休みができましたので、愛知発で四国1周ツーリングに出かけようかと思っています。

 現在の目的地としては、各岬と四国カルストは回ってみたいということと、2日目又は3日目以降は体力の消耗を考えてビジネスホテルなどでの宿泊を考えていますが、初日は野宿でも構いません。

 現在の予定としては、初日昼頃のフェリーで徳島に渡り、室戸岬から高知の間で1泊、2日目は足摺岬付近で1泊、3日目はカルストを回って佐田岬から松山付近で1泊、4日目は高松付近で1泊、5日目は翌日の仕事を考え、高速(神戸淡路鳴門自動車道)利用で夕方くらいには自宅へ戻る計画です。

 ここで、四国は初めてですので、この計画が適当なのか、無謀なのかの見当がつきません。
 四国在住の方、また、これとよく似たツーリングの経験のある方、是非ご意見をお聞かせください。

 なお、バイクはZZR1100で、過去には1日800km程度の日帰りツーリング(高速道路利用)や、1日平均500km程度の3泊4日ツーリング(高速、下道併用)は何度も経験しており、特に大きな事故や翌日の仕事に影響はありませんでした。

 タイトルどおりですが、10月に5日ほどまとまった休みができましたので、愛知発で四国1周ツーリングに出かけようかと思っています。

 現在の目的地としては、各岬と四国カルストは回ってみたいということと、2日目又は3日目以降は体力の消耗を考えてビジネスホテルなどでの宿泊を考えていますが、初日は野宿でも構いません。

 現在の予定としては、初日昼頃のフェリーで徳島に渡り、室戸岬から高知の間で1泊、2日目は足摺岬付近で1泊、3日目はカルストを回って佐田岬から松山付近で1泊、4日...続きを読む

Aベストアンサー

四国在住のものです。
ツーリングの時間的計画は、寄り道にコントロールされます。ただ移動する意味で走るだけなら、四国一周は5日もあれば余裕のよっちゃんです。

四国一周した経験を参考までに記述します。
徳島から日和佐までは信号も多く、感動は少ないでしょうが、日和佐から室戸岬までは信号も少なく紀伊水道(ほとんど太平洋)の景色を堪能できるでしょう。寄り道ポイントとして、薬王寺は四国皆が一度は参拝する寺院です。
室戸から高知まではルートが1本だけであり、移動者も多く、遅い自動車にコントロールされてしまいます。
高知から土佐市にかけては、思った以上に渋滞で時間がかかりますが、土佐市から足摺までは問題ないでしょうが、途中、窪川で岩本寺を参拝し四万十川沿いに足摺を目指されることを推奨します。道路は1.5車線がほとんどですが、信号も少なく問題なく走行できるでしょう。
足摺から大洲に向けてですが、遠回りですが、愛南町の半島一周を推奨します。景色が抜群に良いです。この間は、食事するレストランなどに乏しく、あったとしても味は・・・です。自炊をお勧めします。滑床渓谷も一見の価値ありです。四国カルストはただのススキ畑でしょう。ただし堪能できるでしょう。ここから、海岸まで出る間の大洲市は知る人ぞ知る「東京ラブストーリー」のロケ地として有名です。行かれるなら、再度ビデオ鑑賞をお勧めします。残念ながら、大洲市付近は昨年の災害で被災道路が多いかもしれません。
大洲市から佐田岬に向けてですが、佐田岬は日本5大がっくり的印象があります。この間は走行上問題はないでしょう。
佐田岬から松山ですが、伊予市から松山市までは渋滞で走りにくいでしょう。
愛媛県は現在、NHKの「坂の上の雲」ロケ地として、かなり観光キャンペーンを行っております。
松山から、香川高松市ですが、特に問題もなく淡々と走行されればよろしいでしょうが、下道を走行されるなら、「桜千里」という関所の地形を堪能してください。高速開通まで、渋滞必至のポイントですが、現在は渋滞といっても知れております。また、四国中央市付近の地形も注意してください。四国山脈が海岸までせり出しており、狭い平地に工業地帯(製紙工業中心)が詰まっており、悪臭がひどいです。寄り道ポイントでは、翠羽高原がお勧めです。翠羽高原付近には吉野川水系のダムが連続しており、このダムからの導水により、四国中央市の工業地帯が成り立っております。
香川では、ぜひうどんを堪能してください。お勧めを知りたければ、質問ください。丁寧にご案内できます。また、県外者であればうどん屋のはしごをお勧めします。その際、各お店で大盛りなどは注文せず1玉と言えば、無理すれば4~5軒は堪能できます。料金は200円/1玉以内です。香川県民サラリーマンの多くは昼食代300円以内のうどんでお昼を済ませます。(年中うどんの人が多いです。)うどん消費は日本一です。
香川高松から徳島までは、途中の「ぴっぴ屋」で昼食がお勧めです。定食をお勧めしますが、時価に手をだすと昼食代3千円コースとなります。

こんなものが、お勧めのコースになりますが、時間的検討が抜けたアドバイスですが、5日もあれば余裕と思います。

四国在住のものです。
ツーリングの時間的計画は、寄り道にコントロールされます。ただ移動する意味で走るだけなら、四国一周は5日もあれば余裕のよっちゃんです。

四国一周した経験を参考までに記述します。
徳島から日和佐までは信号も多く、感動は少ないでしょうが、日和佐から室戸岬までは信号も少なく紀伊水道(ほとんど太平洋)の景色を堪能できるでしょう。寄り道ポイントとして、薬王寺は四国皆が一度は参拝する寺院です。
室戸から高知まではルートが1本だけであり、移動者も多く、遅い自動車にコン...続きを読む

Q原付2種での国道二号線(広島市~姫路市)通行について

今度、原付2種(アドレスV125)で国道二号線を使い広島市~姫路市間を通行しようと考えています。なるべく時間を短縮したいので、できるだけバイパス等を通りたいのですが、広島市~姫路市間で原付2種では通行できない区間はどこでしょうか?
また、広島市~姫路市間でのおすすめのルートは他にありますか?

Aベストアンサー

1ですすいません。
調べましたら尾道バイパス~福山西インター付近や赤坂バイパスらへんでところどころ通行不可の場所があるみたいです。
自動車専用道路の車のマークがそのうち出てくると思いますので見てください。

尚、岡山バイパスは通れますが流れが非常に速く交通マナーが悪い(合流の際にウインカーを出さないなど)ので気をつけてください。
岡山ブルーラインは待避所が多くあるので後ろが詰まってきたらうまくやり過ごしてください。

Qバイクで山口から大阪市に帰りたい

125ccのバイクで山口から大阪市まで帰りたいのですがルートを調べると自動専用道路を通るルートしか出てこず
困っています;;
行きは自動専用道路をたぶん通ってしまいました…(^^;;
朝3時に山口、岩国から出発なんで
自動専用道路でも車は少なく
いけるかもですが、やっぱダメですよね?
すみませんが
山口岩国から大阪市へのかえり方
詳しくルートを教えてください!
iPhoneなので便利なルートアプリなどあればお願いします

Aベストアンサー

原二で京都から広島まで何度も走っています。

走行禁止バイパスを書きます。
岩国側から。

「西広島バイパス」「三原バイパス」「尾道バイパス」
「太子竜野バイパス」「姫路バイパス」「加古川バイパス」
が、走行禁止です。

通行可のバイパスは、
「西条バイパス」「玉島バイパス」「岡山バイパス」
は、通行可です。

岡山バイパスも、そして、
竜野市からの「太子竜野バイパス」から、「加古川バイパス」
出口までの下道は、非常に混む場合があります。

baikuoyagi様の回答にあるR250を使う方が楽かも知れません。

岡山バイパスから、「ブルーライン」の標識に従って、
左車線からブルーラインに乗ります。
大きな橋を渡って次のインターで降り、
信号を右折、R250に乗ります。

海岸線「七曲」を走りますが、R250の標識を追いかけていけば、
西明石でR2に合流します。

距離的には長くなりますが、結果としては
走りやすいと思います。

Q250ccで高速道路は無理ですか?

160センチの女の子ですが、初乗りバイクを購入予定中です。

昔からTWに乗りたかったのですが、街に溢れているのでもう論外になってしまいました。カワサキの250TRを考え中ですが、エストレアと同じエンジンのせいか、どうやら馬力の無いエンジンだそうです。けどそれでも充分だというならもう決めてしまおうと思っています。

別に速さを求めているわけではありません。高速で160キロぐらいの距離(岡山→広島)を月に1~2回ペースで往復できたらいいです(日帰りではありません)。ビラーゴの友人は高速は250ccでは無理だといいます。
250ccで高速道路は無理なんでしょうか?まだ中型免許をとったばっかりだから教習所以外では乗ったことがありません。決してスピード狂では無いことを付け加えておきます。

Aベストアンサー

高速道路走行に際して、私からも一言アドバイスを。

バイクは60km/h程度の速度では気持ちがよい乗り物ですが、
それ以上になると「風になる」どころか「風が敵になります」。
つまり風が常に体に当たることになりとっても体力を消耗することになります。
慣れればそれ程でもないのですが、やはり
風防効果の少ないバイクで高速道路を走行する時は気を付けるべき事項がいくつかあります。
まず、十分休みを取ること。
まさかないだろう?と思っているかも知れませんが、
道が単調ということもあり、走っている時には容易に眠たくなります。
いそいでいても無理はせず、サービスエリアなどで定期的に一服されることをお勧めします。
次に、スピード。
他の方も云われていますが、高速道路は交差点がないぶん一般道より安全だと思いますが、
そのかわり走行速度に注意する必要があります。
高速道路では、スピードの無さ過ぎが逆に危険な場合が多いです。
(高速道路での安全運転とは、スピードを出さないことではありません。)
周りの状況に気を配り、流れに身を任せる感じで走ることをお勧めします。
ただし、バイクで気持ちのいい速度は80km/h程度までで、それ以上になると
次第に苦痛に変わってきます。
高速道路では必ず80km/h程度で左車線を走っている車が居るはずです。
自分の気持ちのいいペースに近い車を見つけて、その後ろを走るのがよいと思います。
車間距離を取ることと、先が見えなくて危険なのでトラックの後ろにはつかないように気を付けてください。
車線の真ん中を走ると良いと思います。
左過ぎても右過ぎてもトラックなどに追い抜かれる時危険ですから。
(左過ぎる場合は、中途半端な車線変更で抜かれされるので危険です)
あと、250ccは軽いので、突風にも気を付けてくださいね。
高速道路の各所に「のぼり」があると思います。目安にしてください。
突風が吹いているようなら速度を緩めて風に備えると良いです。
(速度が出ているほど風の影響に弱いです)
トンネル出口付近も突風が吹いていることがあるので気を付けてください。
トンネル出口は速度を弱めると危険なので更に注意が必要ですが・・・
また、高速道路に入る前に給油をしておくとガス欠の心配が無くて良いですよ。
その時に、タイヤの空気圧なんかも見ておくことをお勧めします。
各バイクには規定のタイヤ圧があって、低すぎても高すぎても高速走行に良くないです。
これはタイヤが冷えている時に行う必要があるので、
さぁ高速乗ろう!と思ったら、一番最寄りのガソリンスタンドに行って
給油と一緒に空気圧も見て貰うとか、
前日に買ったバイク屋サンとかで空気を見て貰っておくとか色々方法がありますよん。
(高速道路を走らなくても、月に一回くらいは見ておくことをお勧めします)
最後に服装です。
半キャップグローブなしは以ての外ですが、
ばたつく服だと風の影響をもろに受け疲労度が増します。
荷物がある場合は、リアシートにしっかりとくくりつけ、
服装もだぶつかないものがよいと思います。
あと、ヘルメットに風が当たって耳も疲労します。
バイクを降りた後は「ぐわーん」となっています。
なので、私は高速道路走行の際は、イヤーウィスパーを付けています。
全く聞こえなくなるわけではないので私は気にせずしていますが、
こればっかりは「危険」が伴う可能性があるので参考程度に聞いていただければ幸いです。

ちょっと書くつもりだったのですが、ついつい長くなりました。
もうちょっとあるのですが、これ以上長くなると読む気もなくなると思います。(笑)
しかし、その他補足要求があれば云って下さい。

取り敢えず結果的には、250ccでもツボさえ押さえれば
高速道路走行も十分だとお思いマス。
要は慣れです。いっぱい走って慣れちゃってください。

それでは、安全運手に心がけて楽しいバイクライフをおくってください。

高速道路走行に際して、私からも一言アドバイスを。

バイクは60km/h程度の速度では気持ちがよい乗り物ですが、
それ以上になると「風になる」どころか「風が敵になります」。
つまり風が常に体に当たることになりとっても体力を消耗することになります。
慣れればそれ程でもないのですが、やはり
風防効果の少ないバイクで高速道路を走行する時は気を付けるべき事項がいくつかあります。
まず、十分休みを取ること。
まさかないだろう?と思っているかも知れませんが、
道が単調ということもあり...続きを読む

Q加古川バイパス、姫路バイパス等100ccの単車通れますか。

今度阪神地区から、しまなみ街道へ行きたいのですが、100ccのスクーターで行きますので、第二神明道路、加古川バイパス、姫路バイパス、太子竜野バイパスは通れますか。

Aベストアンサー

ダメです、通れません。。。。

で、このバイパスを使わないと、加古川とか、姫路市内が激しくうっとうしいです。とても行ってられません。ついでに言うと、2号線の岡山から先、尾道までにあるバイパスも、何カ所か通れなかった記憶が(まちがいだったらごめんなさい。)

原チャリでしたら、神戸から高松行きのフェリーに往復積んで行って、四国内を走って今治までいった方が、絶対いいと思います。


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