アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ひと昔前のあのスケルトンのiMacの中身を入れ替えて、
自作のWindowsマシンとして使いたいと思っています。

趣味でやるので、実用性は求めていません。
せいぜい98SEでも入れてネット用にぼちぼち使う、、
といった感じです。

僕は、できるだけiMacの外観を壊さないように、
ブラウン管モニタ部分とCD-ROMドライブ部分は流用したいと思っているのですが、可能でしょうか?

A 回答 (6件)

マイクロATXボードなら入るでしょう。


初代のiMacはVGAコネクタでCRTと繋がってます。
後名刺サイズのルナックスボードなら中は余ると…
    • good
    • 2

前に妹のiMacにメモリ増設で開けた際に見たのですが、ビデオ出力付きのマイクロATXマザーボード位なら、何とか収まるのでは?とか思いました。


ネジ位置とかは完全に外す上に、部分的に穴をあけないと収まりつかなそうでは有りますが。

CD-ROMの流用を止めれば、ビデオケーブルだけを引っ張り出して、USB外付けCD-ROMドライブの部品を流用するなどして「CD-ROMドライブ付きiMac型モニタ」は作れそうです。
ただ、iMacの内蔵ディスクドライブはノート型用の物なので、ジャンクパーツから流用しないと付け替えきかなそう…
    • good
    • 0

それなりのスキルがあれば出来るでしょう。



但し、アップルはWindowsマシンとは違い初代iMacを設計する時に既存のロジックボードではなく専用のもの(モニターのブラウン管の形)を設計製作しています。
これは他のMacでも殆ど専用に設計しています。(電源プラグまで設計しています。)
ですから四角四面のWindowsロジックボードを入れるのは結構骨かも知れません。

以前Macの筐体にWindowsマシンを内蔵して発表した人がいたのですが、Macユーザーからかなり叩かれた事があります。(日本人だったか海外の方だったか忘れましたが。)
出来上がってもHP等に載せない方が無難かも知れません。
    • good
    • 0

がんばって、やってみて下さい。


Macなんてパソコンは、デザインだけが取り柄ですから。
    • good
    • 0

前にそういうサイトを探したことがあったんですが


検索エンジンで「iMac Windows 改造」等で検索してみてください

http://www.kcat.zaq.ne.jp/aaacj307/pc5.htm

こういったページが検索できると思います
ここでは液晶に乗せ変えてますが、参考になるかと
    • good
    • 0

こんなページがあります。

(英語)
http://www.macmod.com/content/view/113/66/

ところで、以前Power Mac G5をWindowsマシンに改造して凄いことになった事がありました。
http://hotwired.goo.ne.jp/news/culture/story/200 …

また、ここで「改造」「iMac 改造」などでSearchすると、いろいろひっかります。
http://hotwired.goo.ne.jp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!