dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私はあまり健康な方ではなく、よく友人から「大丈夫?」と声をかけてもらいます。
あまり酷くない体調の時はありがたく思いならが「大丈夫だよ」と答えられるのですが、本当に酷い体調の時は話すのもキツイし、無理をして「大丈夫。」と言っています。きっと多くの人がそうだと思います。

自身、こう言う経験が多いので、その経験の所為で体調の悪そうな人が目の前にいてもその人の迷惑になるんじゃないか、と考えてしまって「大丈夫?」となかなか言えなくなっています。
かと言って何も言わない、というのも感じが悪いですし…。

こう言うとき、「大丈夫?」ととりあえず言うべきなんでしょうか。
もし「大丈夫?」とは別に、気の利いた言葉をご存知の方は是非教えて頂けたら幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

私は体の具合が本当に悪いときに大丈夫?と聞かれるのはすきではありません。

むしろ腹立たしく感じます。
体調が相当悪いのに、大丈夫?とだけきいてきて大丈夫だといわせたい(自分が安心したい)場合や、心配してあげているからね・・・的な感じがするからです。
大丈夫?と聞かれたときには、大丈夫じゃないと答えますね。(本当に辛いときですよ)挨拶代わりに聞いてくる人はここで、あら~かわいそぅねぇとかいって去っていきます。なんじゃそりゃ?!
そうとう私もやなやつですが、こんな私と仲良くなるタイプはみんな、体調が悪いときはさりげなく仕事を肩代わりしてくれたり席をゆずってくれたり。言葉じゃなくて態度と行動で気遣ってくれます。私も同じ事をします。
また、大丈夫、大丈夫といいながら体調悪くてもなんだかいつもより無理にがんばっちゃう人も、まわりの困惑を考えてくれよ~と思います。
体調悪ければ素直に周りに甘える。迷惑をかけそうであれば引き上げてきちんと休む。体調悪い人がいたら自ら進んで仕事なり面倒なりをみる。こんな感じです。
あまり参考になりませんね、少数派意見かしら?
    • good
    • 14
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

態度と行動で気遣う…、素敵ですね。
うわべだけの言葉よりずっとこっちの方が心が籠もっているみたいで、そうし合える友達も心からの友情、と言うのでしょうか、そういう風に感じられそうです。
私も是非見習いたいと思います。

>体調悪ければ素直に周りに甘える。

目が覚めた気がします!
私は周りに心配かけさせないようにと割と頑張ってしまっていたので、これからは自分の意地だけでなく、ちゃんと周りをみて、適度に甘えたいと思います。

とても参考になりました。
少数派意見なのかは判りませんが、そうだったら少数派バンザイです♪

お礼日時:2005/08/09 01:07

 もう、こればかりは、相手の性格や、相手の具合の悪さの感じ、その場の雰囲気と、あれこれいろいろ気を使いながら言葉を選んで声をかけるということになってしまいますね。




 もちろんズバリ「大丈夫?」とか「どこか悪いの」「気分が悪そう」「顔色、悪いよ」などと言うこともあるし、「いつもみたいな元気がないけど、無理しちゃだめだよ」とか、「疲れているみたいだったら、思い切って休んでしまいなさいよ」などと具体的に言うことも。

 相手が気にして隠しているようなら「疲れが出やすいから、気をつけてね」とか、時には「なにか悩んでいるんじゃない?」と、わざとピントを外したことを言ったり、もちろんそのことに触れないままで済ませることも......ただ、「お大事にね」「無理しちゃだめよ」「早く直るといいね」なんかは絶対必要、日頃から話し言葉が乱暴なものだから、相手を気遣う言葉ってけっこう難しいものですね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

本当に、難しいですよね。こういう事って。
ピントを外して気遣う、というのもいい心遣いですね。

たくさん素敵な例を上げて頂きありがとうございました。
参考にします。

お礼日時:2005/08/09 01:39

私も時々体調が悪くなる事がありますが、「大丈夫?」ぐらいなら


言われても特に迷惑には感じません。

体調が悪そうに見えても、悲しい事があったからそう見える等も考えられるので、
とりあえず「どうしたの?」と聞いてみるのはどうでしょうか。

逆に、「顔色悪いよ?」と言われると、余計に不安感を煽られて気分が悪くなります(^^;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

体の不調じゃなく、心の方の不調ということもありますね。
心の方は体の不調よりデリケートなものなので、慎重に言葉を選びたいと思います。

不安にさせてしまうような言葉をかけないよう、気をつけたいと思いますね♪

参考になりました。

お礼日時:2005/08/09 01:24

  こんばんは。



 私もあまり体が丈夫ではなく、大怪我をして長期入院をしていたこともあり、具合の悪い人の気持ちは良く分かるつもりです。

 大丈夫以外では、『無理しないで』というようにしています。

 仕事などでも無理して体を壊してより長く休むよりは、短期間でも休んで次に備える方が良いと思っているからです。

 あとは、『具合が悪ければ遠慮なく言って』ともいうこともあります。

 言われたほうはやはり嬉しいので、ちょっとした気使いは大切だと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

>『具合が悪ければ遠慮なく言って』

はい、言われたら嬉しいですね。
無理をするよりきちんと休んで、次に備えるのが自分にも周りにも好ましいことですよね。

参考になりました。

お礼日時:2005/08/09 01:15

私も体の弱いほうで、先週はずっと下痢でした。



どんなに体の調子が悪くても、「大丈夫?」と声を掛けられることに
嫌な気持ちをする人は居ないと思いますよ。
しつこいと別ですが。

逆に、掛けられなければ、それはそれで本人は今いっぱいいっぱいなのですから、
無理に声を掛ける必要はないと思います。
但し、これも本人の性格によるとは思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

そうですね。気遣ってくれて嫌な顔をする人は少ないですね。
相手の性格をみて、かける言葉をかけることにします。

参考にします。

お礼日時:2005/08/09 00:52

「何か辛いようだったら、言ってね。

みんなでなんとかするから」とかはいかがですか。

「大丈夫?」と聞くのは、相手に対して精神的な負担をかけてしまいやすいかと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
そうなんですよね。負担をかけてしまったらどうしようもないですからね。

>「何か辛いようだったら、言ってね。みんなでなんとかするから」

自分が辛い時にに言われたら嬉しいです。
参考になりました。

お礼日時:2005/08/09 00:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!