プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

雑誌ダカーポに外交官試験の問題が出ていました。

dinnerが「和洋和和中中洋洋洋洋洋洋和洋洋洋中中」

lunchが「洋和中中和中洋洋洋和和中和中洋」という暗号だと

「洋中和和洋洋洋和洋和中中洋洋洋和中和 和洋和中和中和和中洋和洋」は何料理かという問題です。

暗号がちょうど3倍あるので、3文字が1アルファベットだと思い、同じものを探しました。
dが和洋和、nが洋洋洋、cが和和中、eが和洋洋、iが和中中、などあてはめて、料理の名前ということとで、pekin duckと類推しました。
回答は出てませんが、こんな類推ではなく、きちんと法則をみつけて解くのだと思います。
だれか法則がお解かりになりませんか。

雅子様も、こんな問題を解いたのでしょうか。

A 回答 (4件)

ふむふむ、ぱっともみたところ鍵は


> cが和和中
> dが和洋和、
> eが和洋洋
この3つですね。

この3つに注目すると、これが「3進数で、和=0/洋=1/中=2」であると(なんとなーく)推測されます。
(ただし実際には「これで表現される数+1=アルファベットの順番」ですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかった文字から法則が見つけられたんですね。
自分の頭の悪さを再確認しました。

お礼日時:2005/08/09 17:03

3進数です。


0---000---a
1---001---b
2---002---c
3---010---d
4---011---e
5---012---f
6---020---g
7---021---h
8---022---i
9---100---j
10--101---k
11--102---l
12--110---m
13--111---n
14--112---o
15--120---p
16--121---q
17--122---r
18--200---s
19--201---c
20--202---u
21--210---v
22--211---w
23--212---x
24--220---y
25--221---z
です。
0を和
1を洋
2を中
として考えれは答えは出ます。
peking duck
です。

急いで書いたので打ち間違えがあるかもしれませんが法則は分かると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~
リストにしていただけると、一目瞭然とわかりました。
pekingのgを忘れてましたね。

数学落ちこぼれで、二進法すら怪しいもので。
何となくそんなものを使っているんだろうなとは思いましたが。

お礼日時:2005/08/09 17:08

アルファベット27文字は3進法ならば3桁で表現できます。

(3×3×3=27)

和=0、洋=1、中=2としてアルファベットを3文字による3進法の数字をアルファベットの順番としています。

A000,B001,C002,D010,E011,F012,G020,H021,I022,J100,K101,L102,M110,N111,O112,P120,Q121,R122,S200,T201,U202,V210,W211,X212,Y220,Z221

「洋中和,和洋洋,洋和洋,和中中,洋洋洋,和中和 和洋和,中和中,和和中,洋和洋」は、
PEKING DUCK になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

数学の強い方は、とっさに思いつくんですね。
10進法しかよく理解してないもんで。

これでは暗号としては役に立ちませんね。

お礼日時:2005/08/09 17:12

暗号解読はSPIの数理系問題でも良く出るようで、就職活動をしている学生なら慣れていると思います。


きちんと法則を見つけて解くことはなく、普通は直感で勝負するでしょう。お示しの解き方で結構です。こんな問題に5分もかけていられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんな就職試験が出るんですか。
外交官試験て、文系かと思いましたが。

たまたまペキンダックを知ってたから、勘でできましたが、知らない料理なら無理ですね。

ここでまとめて、回答いただいた方にお礼申し上げます。
皆さんにポイント差し上げられなくてごめんなさい。

お礼日時:2005/08/09 17:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!