教えて! goo のコンテンツに対する取り組みについて

昔、川口一晃氏のペンタゴンチャートの本を読んでいたら、少しヒントをお教えしますとと言って、ペンタゴンチャートの使い方のヒントが書いてあってびっくりしたのを覚えています。川口氏はペンタゴンチャートを本当に使っているのと?
ペンタゴンチャートなんていうのは使えないから、本に全部書いて説明してくれるものだと思っていました。
若林栄四氏もペンタゴンチャートを使っていますし。
ペンタゴンチャートって使えます?使っている人います?

gooドクター

A 回答 (1件)

昔、川口氏の著作を見てがっかりした記憶があります。



「使える」「使っている」というのがどういう意味だかわからないですが、ペンタゴンだか、ローソン足だか、チャート分析的なものって、科学とか統計学といか、そういうのと関係ない、人によってどうとでも解釈できる「アート」なんで、私は苦手で嫌いです。

別に「アート」でもなんでも、それをうまく売買のきっかけ等に活用できている人というのはあるのでしょうが、人によるんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも。フィボナッチの0.618とか、こういうの好きな人には向いているんでしょうか。

お礼日時:2021/11/29 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング