激凹みから立ち直る方法

カテゴリーはここでよいものかわかりませんが
タイトルにあるように暗号問題の答えを
教えていただきたいのです。

公務員試験の判断推理の問題なのですが、

「ZYMXEWNVUTTASIRKQPOOという暗号から読み取れる
 言葉ともっとも関係の深い地域はどれか?」

1.北海道地方
2.東北地方
3.関東地方
4.四国地方
5.九州地方

まったくもってさっぱりです。
皆さんの知恵を貸してください!
よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

ZYMXEWNVUTTASIRKQPOO



頭からアルファベットを逆順に一つずつ消していってください。

(Z)(Y)M(X)E(W)N(V)(U)(T)TA(S)I(R)K(Q)(P)(O)O

-> MENTAIKO めんたいこ

博多の特産物?ということで

5.九州地方が正解だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に素早い回答ありがとうございます。
なるほど!そういう風にとくのですね。
感激です。実家が福岡なのに、その名産に
気づかないとは・・・。不覚です。

また何かありましたらよろしくおねがいします。

お礼日時:2002/02/24 23:09

暗号を解くと「MENTAIKO(めんたいこ)」が出てきて


答えは5の九州地方ですかね?

ZYMXEWNVUTTASIRKQPOOを見たら、O~Zまでのアルファ
ベットが逆さまに入っています。
(下図の*を付けた奴)
** * * *** * * ***
ZYMXEWNVUTTASIRKQPOO

で、これを除くと、残りはMENTAIKOですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまた素早い回答ありがとうございますー。
暗号問題って苦手なんですよ。
これですっきりしました。
暗号で詰まったらまたよろしくお願いします!
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/24 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報