プロが教えるわが家の防犯対策術!

60名ほど従業員がいる所に勤めているのですが、
今回「従業員全員の社員証を作って欲しい」と
指示があり、作る事になりました。

安くあげたいらしく、手作りで作成する予定です。
そこで社員証を作るのにお勧めのソフトってあり
ますか?

社員証は写真を紙に貼って、ラミネーターで加工
するだけの簡単なもので構いません。

フォトショップ、イラストレーター(?)、年賀状
ソフト関係・・
これ使いやすくていい、という物があればフリー・
シェアウェア問いません。
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

はじめまして


内容にもよりますが、文面から察するに
簡易的なもので、胸ポケットかどこかにつけて社員であることが示せればいいのでしょうか。

パワーポイントで十分かと思います。
写真は社員分あらかじめ用意するのでそれを貼り付け、台紙をパワーポイントで作成し印刷、ラミネータ加工する。
(社員番号、所属、名前と写真を貼る位置を描く)

お金と時間もかからないしいいと思いますよ。
デザインに懲りたいのであればイラストレータもありかと思いますが。。。
経験者じゃないと差が出ないのも事実です。

がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
パワーポイントのテンプレート(背景)は
かっちょいいので是非使いたいんですが、
名刺サイズに並べて背景も同様に並べて作るって
出来るんでしょうか。
A4で作るイメージが強すぎて・・挑戦しようかなぁ。
イラストレーターは止めときます(^^;)ゞ

お礼日時:2005/08/10 09:45

http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se275 …

別のソフトを探していて偶然見つけました。
作者のページに行って、ソフトの紹介のページをみるとより詳しく解説してあります。
実際に私が使ったわけではないので、使用感は正直わかりませんが探しているものにはぴったりなのではと思い
回答に記入させていただきました。

役に立てばと思います。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se275 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり腕に自身がないので今回は皆さんの仰る
とおり市販のソフトで作る事にしました・・。

お礼日時:2005/08/28 01:14

http://bj.canon.co.jp/wonderlabo/Lesson/namecard …
参考にしてください。
学習塾の生徒証を作りましたが便利です、

参考URL:http://bj.canon.co.jp/wonderlabo/Lesson/namecard …

この回答への補足

回答頂きありがとうございました。

初めての作業で色々悩みましたが、アドバイスを
沢山頂きちょっと形になりました。
ありがとうございました。

補足日時:2005/08/10 11:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

便利そうですね、参考にさせて頂きます。

お礼日時:2005/08/10 11:33

WordとExcelが使いこなせるならば、


1.Excelで社員名のリストを作っておく
2.Wordの「宛名ラベル作成」機能で名前部分を差込み
3.デザインはオートシェイプと画像の挿入で行う

というのはどうでしょうか。
ただこれだと顔写真を同時に印刷するのは難しいですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

顔写真は後から貼りつけて行く予定なんです。
Wordかぁ・・私が作るとダサダサになりそう・・。

お礼日時:2005/08/10 10:04

うちと同じパターンですねぇ。



うちはリレーショナルデータベースのアクセスで作っています。
用紙はA4に8面付けの名刺用紙で、ラミネートして仕上げています。8面付けの用紙を使っている理由は、裁ち切り(紙の縁まで模様などが入っている)のデザインにしてあるので10面付けでは印刷出来ないからです。
ちなみに背景の基本デザインはIllustratorで作りビットマップに変換してアクセスにインポートしました。

単純に社員証だけならどんなソフトでも作れますが、社員リストや防災組織リスト・避難チェックリストにも流用するのでデータベースで作りました。顔写真の画像データも組み込んであります。
データテーブルのリレーションとデータを選択するクエリと出力レポートのデザインを変えればどんな物にも応用が利きます。

名刺用紙は細かいミシン目が入っていますが、どうしても切り取り部分が毛羽立ってしまい美しくないので、結局カッターで切り出しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

アクセスにイラストレーターですか・・
使いこなされてて羨ましい~。
すごい社員証に仕上がってるんでしょうね。
社員証に限らずアクセスは覚えないと
いけない永遠のテーマ。。と思いつつ先延ばしに
なっとります(==;)

お礼日時:2005/08/10 10:02

こんにちは。


>全員の社員証・・・って事は、それぞれの名前が入ってるって事ですね。

名簿からデータを引っ張って来れるというのがポイントでしょうか。

うちはエクセルで作りました。

トレードマークをデジカメで取って、小さいサイズの画像にして、いくつかのマス目に色を着けて、必要な文字を入力してデザインをし、氏名の所だけ、別なシートに縦一列に入れて後でセル参照で呼出します。

デザインが出来たら全体を選択して縦にドラッグ(選択してマウスで右下の点をつかんで伸ばす事)すると、デザインが連続して縦に伸ばし、縦に伸びたものを選択した状態で、横にドラッグすると横にびるので、紙のサイズに合わせて丁度いい個数になるようにして、氏名だけ、参照を直します。
参照を直すのは、マクロでやると簡単ですが、自信がないなら手でマウスでシートを行ったり来たりしてもその程度の数なら大した事はないです。

あとはA4なり・・・の紙に印刷して切るだけです。

ポイントはラミネーターしてから切ると余白がなくて剥がれやすくなります。
面倒でも、切った奴をラミネーターシートに並べて余白を入れた方がいいかもです。

もちろん、表計算ソフトならロータスでもカルクでも同じ事が出来ます。

私は年賀状もこれで処理してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

エクセル・・苦手かも・・でも作ろうと思えば
出来るものなんですね。
ただ、いかにも「ワードやエクセルで作りましたぁ」
みたいなのは嫌なので、工夫が必要ですね。。

お礼日時:2005/08/10 09:55

場合によってはWORDでも作れるのではないでしょうか。

図形なども入れることができますし。

カード作成用のシェアウエアですと窓の社でも以下のURLで紹介されてます。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/print/p …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

会社のロゴはやっぱり入れたいですね。。

お礼日時:2005/08/10 09:52

名刺作成できるソフトで会社名、部署名、氏名、など


必要な情報をデザインし、(写真を貼る場所も確保して)印刷。
印刷できたら証明写真などを貼って、ラミネート加工。
っていうのは、いかがでしょうか?

年賀状ソフトに名刺作成できるものが多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

名刺作成ソフト、ひととおりチェックしてみます。
どうせ作るならかっちょいいものを作りたいので
名刺らしくない本格的な物が作れるソフトありましたら
また教えて下さい。。

お礼日時:2005/08/10 09:51

名刺作成用の用紙とソフトがお手軽だと思います。



フリーソフト等いろいろ在ります。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se094 …

http://computers.yahoo.co.jp/download/vector/win …

http://www.nifty.com/download/win/writing/label/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

Vector、いつも思うんですがプレビューや製品
画面が見れるといいのに・・ダウンロードして
みないと分からないっていうのが辛いですよね。
ニフティはチェックしてませんでした。

お礼日時:2005/08/10 09:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!