友人から、昔懐かしい、ツー・トン(-・ー・)信号記号で、メールが送られてきましたが、ツー・トンがまったくわかりません。
だれか、五十音を、ツー・トン記号でどのように表記するのか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

蛇足ですが、最初の1字で、和文か欧文かを判断します。


「-・・---」和文
「-・・・-」欧文

それがない時はとにかく当てはめて、意味が通る方を選ぶしかないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。お礼がすごく遅れてすみません。

お礼日時:2001/11/09 03:01

実はモールス信号、出来ちゃったりします^^


もっとも、最近は使いませんが、
世の中では意外と聞きますよ。
ライフカードのCMの
ピッピーピピはLIFEの【L】
ニュース速報の時のモールスは、【NEWS】

参考URLに、和文モールスと英文モールス
両方載ってる所があったので、書いておきました。

参考URL:http://www.gabacho-unet.ocn.ne.jp/whims/whim0099 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。お礼がすごく遅れてしまい、すみませんでした。

お礼日時:2001/11/09 03:04

モールス信号ですね。



検索エンジンで「モールス信号」でたくさんヒットしますよ。

参考URL:http://www.kids.soumu.go.jp/museum/history/4/mor …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。お礼がすごく遅れてしまい、すみませんでした。

お礼日時:2001/11/09 03:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qモールス信号でトンツーがわかればチョンズッカもわかるか?

モールス信号でトンツーがわかればチョンズッカもわかるか?

「学問&教育 > 歴史」で「モールス通信のチョンズッカとトンツー」という質問をしました。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6050742.html
質問の 1., 2. はほぼ解決したのですけど、肝心の 3. がまだです。そこで、モールス現役の方々に質問です。

トンツー熟練者のみなさんは、音響器
http://www.youtube.com/watch?v=Lki3jxNLVCI
を聞いてチョンズッカ信号が判読できるでしょうか?

Aベストアンサー

船舶通信なら両方できます
ツカ同時にではありません
送信時はビート音がなくデュプリケーター(送受切り替え器)のカチカチが聞こえます
受信時はBFOのビート音が聞こえます

通信士の試験の時は指で机をたたくことは禁止されていたそうだから指でトントン鳴らすだけで分かるようです
キーイングの練習をしているときにそれは間違っていると指摘されたことがあります

Qツートンマフラー編み方

去年から主人に頼まれていたマフラー。
今年こそ編んであげようと思い希望を聞くと、
ツートンマフラーが欲しいとのこと。
簡単だと思いきや、縦にツートンがいいと・・・
2本巻いている様に見えるのがお洒落だろ だそうで(笑

横シマはどんな本にも出てるし毛糸を変えるだけなのですが
縦にツートンはどう編んだら良いのでしょうか・・・
本をいろいろ探しましたがありませんでした。

マフラーに良くある
棒編み 表3目、裏2目のゴム編み
で編む予定です。

大変なので出来れば一度に編んでしまいたいので、
あれこれやってみましたが、上手くいきませんでした(ノ_<。)
2色別に編んで、中心をかがるしかないのでしょうか・・

編み物に詳しい方、良い知恵をお持ちの方いらっしゃいましたら
ぜひ教えてください!!
宜しくお願いします(*・ω・)*_ _)ペコリ

Aベストアンサー

 別々に編まなくてもできると思います。
色を変える時に1回糸を絡ませて、縦に編み進んでいけば、ばらばらに
ならずに編めると思います。

 説明が下手ですみません。少ない目数で試し編みしてみてはいかがでしょうか。
 
 参考URLのお店に無料の編み図が出ています。3色ですが参考になれば・・・。
この編み方はアーガイル編みというらしいです。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/gosyo/461397/713923/852208/855769/

Q懐かしのカードダス

ネットオークションで、昔のガンダムのカードダスを見つけました。
でも、「ミニカードダス・カードダスハーフ」って書いてあったんですが、普通のカードダスではないのでしょうか?
写真を見る限り普通のカードダスに見えたんですが・・・。

Aベストアンサー

えっと…確か100円で8枚組みで売られていたものだと思います。通常のカードダスの半分の大きさで通常カードダスサイズの台紙に2枚くっついてて、4個の台紙で売られていた。解りにくくてすいません…。
普通のカードダスよりはちょっとレア(だと思う)
特徴としてカードの裏にオリジナルの小説が書いてあったり、オリジナルイラストのEXカードというのもあります。

Q懐かしのおもちゃ

20年ほど前になると思うのですが、リカちゃんシリーズで、
「じゅうじゅうセット」(←かなり曖昧)とかいうタイトルの
おもちゃがあったのをご存知の方いませんか?
鉄板で焼肉がテーマとなっている、ままごと遊びの道具です。
おもちゃの鉄板に水を蓄え、ポンプで空気を送ると、
鉄板の表面の小さな穴からぽこぽこ泡が出て、
ジュージュー焼いているように見えるというものでした。
鉄板に付属の肉や野菜を乗せたら、まさに鉄板焼きの完成です。
当時の私にとっては画期的なものでした!

Aベストアンサー

下記のことでしょうか?
http://page15.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/t16181517

ご参考までに。

Q懐かしの味

「ポルテ」というカップケーキをご存知の方いますか?
確か4~5個入りで細長いパッケージになっています。
しっとりしていてほんのり甘くて、とても軽いんです。
子供の頃、朝食やおやつによく食べていました。
むかしはスーパーなどで簡単に手に入ったのに、
今ではまったく見かけなくなりました。
もう製造されなくなったのでしょうか。

Aベストアンサー

下記のメーカー 商品と同一かどうか  ? ですが・・・

http://www.daiichipan.co.jp/

の 商品情報 > 商品カタログ

和洋菓子 に ポルテ7個入り  が記載されているので まだ製造販売されていると思います。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報