ぼくらの勇気未満都市のあらすじを教えて下さい。
ラストどうなりましたっけ?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちわ。

当時ハマって見てました(笑)。

「臨海地区幕原で大地震が起きた」とニュースで聞いたヤマトは友達が、
タケルは姉が心配になって自転車で幕原に向かうところからはじまります。
なぜかその街は封鎖されていて、上手く潜り込むのですが
そこで大人になると死んでしまうウィルスが隕石によって
まき散らされたことを知るんです。
当然2人も街の中に閉じこめられて、生活物資の支給もままならない
その場所で知り合った少年達と友情を深めていきます。
#1さんが仰るように派閥争いなどのいろんなすったもんだがあったあと、
最終的には冬になって寒さでそのウィルスが死んでしまって
子供達は解放され、親戚に引き取られたり、養子になったり、
それぞれバラバラになるのですが
隕石が落ちた場所に咲いていた花を、
事実をもみ消そうとする政府から守ろうと、再度その街に集まるんです。
ギリギリまで追いつめられたところで、花を政府に差し出して、
10年後(?)にまたこの街に集まろう、と言って終わったような気がします。
堤幸彦監督の初期の作品で、若い頃の宝生舞や矢田亜希子が出ているので、
今では貴重なドラマかもしれませんね(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
堂本光一ファンだった私はあのドラマで矢田亜希子が嫌いになっていまだにすきになれないんですよ。
彼女役だったでしょうか。
私も若かったです(^^)

お礼日時:2005/08/12 13:10

ウイルスは、雨によって死滅したと記憶してます。



懐かしいですね。ビデオ借りて見たくなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
雨でしたか。
ふと思い出しました(^^)
若い頃の彼ら見てみたいですね。

お礼日時:2005/08/12 13:09

大人になると死んでしまうウイルスか何かに感染してしまった町を政府が封鎖します。

それで子供達だけで生活するんですが、派閥が出来たり、政府からの物資の取り合いなどが起こっていたと思います。詳しい人間関係は忘れました…。政府の大人の人が助けに入ったけど死んでたような…。ラストは確か、どんなに調べても抗体を作ることができなかったウィルスは寒さで自然と治ってしまったんです。でも、政府はそんなこと発表できないからX線みたいなので治してるふりして解決したってことにしてたはずです。
うろ覚えなのでわかりづらくてごめんなさい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最後ウイルスは自然治癒だったんですね。

お礼日時:2005/08/11 10:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q都市景観室の仕事

私の住む町の市役所には都市景観室という部署があり、毎年ビル屋上の広告灯(社名の入ったネオン)に対して広告手数料という名目で課税されています。これは都市の景観をネオンサインによって損なうという観点から課税されているのでしょうか?昔からの慣習で払い続けていますが、それよりも公園に居座るホームレスの段ボールの家々に関して、明らかに「都市景観」を損なっていると思うのですが、これについては全く放置されています。仕事の斡旋や居住エリアの確保など「都市の景観」を守ることが彼らの仕事ならやることはたくさんあると思うのですが、日頃はどのような仕事をされているのか、素朴の疑問が生まれました。 どなたかご存じの方教えてください。

Aベストアンサー

とりあえず広告に関連した部分ということで。

>これは都市の景観をネオンサインによって損なうという観点から課税されているのでしょうか?

この根拠となっているのは「屋外広告物法」という法律で、この法律に基づいて各自治体が条例を制定しています。(たぶん税金ではなくて許可申請手数料じゃないかな?)
この法律は屋外広告による「美観風致の維持」と「公衆の危害防止」を目的に制定されていてますので、都市景観室が屋外広告の事務をしているのであれば、担当部署の対象もあくまで「広告物」の規制だと思われます

>日頃はどのような仕事をされているのか、素朴の疑問が生まれました。

私の住む街の知人の職員に聞いたところ、屋外広告物の担当の仕事は主に
1 法律に基づく許可(継続分も含む)の審査事務
2 違法広告の撤去作業及び指導
だそうです。
その知人曰く、「取っても取っても看板生えてくる。」
道路などに出ている立看板、のぼりなどは九分九厘違法広告物(1都市あたり数万物件)だそうですが、政令指定都市クラスでも専任職員は二人程度だそうで、撤去が追いつかない状態だそうです。
確かに都市景観を守るために、他にもやるべきことはあると思いますが、町中にあふれる違法看板がそれを邪魔してるということでしょうか。

これ以外に都市計画、公園計画や都市デザイン等の事務もしてると思いますよ。

参考URL:http://www.mlit.go.jp/crd/city/keikan/hpage/okindex.html

とりあえず広告に関連した部分ということで。

>これは都市の景観をネオンサインによって損なうという観点から課税されているのでしょうか?

この根拠となっているのは「屋外広告物法」という法律で、この法律に基づいて各自治体が条例を制定しています。(たぶん税金ではなくて許可申請手数料じゃないかな?)
この法律は屋外広告による「美観風致の維持」と「公衆の危害防止」を目的に制定されていてますので、都市景観室が屋外広告の事務をしているのであれば、担当部署の対象もあくまで「広告物」の規...続きを読む

Qぼくらの勇気未満都市

ビデオを借りて見た事があるのですが

徳山秀典さんがリュウ役で出られていたそうです。

3年ほど前に見たので、ストーリーは大まかには覚えているのですが
リュウがどんな役だったかが思い出せなくて
教えていただけるとありがたいのですが…

何せ昔のドラマなのでサイトも無いので各話のあらすじとかもありませんし、

Wikipediaによるとリュウはヤマトとリーダー争いをしていたそうで
その説明を見て、確かいたなってのは覚えてるんですけど

結局リュウって後半はヤマトたちと和解したんでしたっけ?

Aベストアンサー

和解しましたよー。
後半の話でヤマト(堂本光一)が外と無線で連絡を取る回があったんですが、
その時にリュウが見てらんないっと言って無線機を作って渡したんです。
その頃からリュウもみんなも協力し合ってましたね。
不良グループのリーダーでしたよね。

Q都市開発では街中の景観を大事にするべきだと思いますか?

都市開発では街中の景観を大事にするべきだと思いますか?

Aベストアンサー

大事にするべきでしょう。

たしかに、今は「景観法」なんて建築関連の法律もあります。

都道府県や市町村の条例も整備しないと、地域ごとでもそこに住む人の考え方も違いすぎるだろうし(利害も)ね。

推し進めるなら、ニューヨークのように、建物の色まで決めてしまうことも有りかもしれませんね。

Q僕らの勇気~未満都市~のDVD全巻がほしいです。

僕らの勇気~未満都市~のDVD全巻がほしいです。

どうやったら手に入れられますか?
ネットオークションにはビデオばかりでDVDがないのです。
ブックオフなども見ましたがありません。

ついでに金田一少年の事件簿の堂本剛版のDVDも欲しいですが、安く手に入る方法はありますか?

あまりにも高くて。。。

Aベストアンサー

#1ですが、
金田一少年の第一話は、盗作疑惑があるのでDVDにはならないようです。
島田荘司さんの小説のトリックがそのままつかわれているとか。

Q景観地区とは、「都市計画の中の一つで、都道府県や市町村で策定できるもの

景観地区とは、「都市計画の中の一つで、都道府県や市町村で策定できるもの」で言葉的には良いと思うのですが、実際のところ、地区計画の認定の為に届け出をする際に書類で見る、地区整備計画の、建築物等の形態または意匠の制限部分の「屋根の形状」や「屋根・外壁の色彩」の事を指しているのでしょうか?
ある県で、景観地区は無いとされているのに、その県内の市で、建築物形態または意匠制限によって屋根・壁が指示されており、景観地区が何なのか分からなくなってしまいました。

お詳しい方、どうぞ教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

まず、景観法の「景観計画」と
景観法と都市計画法が連動した「景観地区」がありますが、
前者は、広い範囲について包括的に誘導する意味合いがあり、
後者は、範囲を限定して、行政による強制力も含めて、
より積極的な景観誘導を行う意味合いがあります。
ただし、景観計画においても条例を定めることによって
強制力を持たせることは可能です。

景観法の概要
http://www.mlit.go.jp/crd/townscape/keikan/pdf/keikanhou-gaiyou050901.pdf

例えば、近江八幡市では「景観計画」を定めていますが、
建築物の意匠について細かく景観形成基準を定めています。
これは「景観地区」ではありません。

http://www.city.omihachiman.shiga.jp/cmsfiles/contents/0000002/2739/kijun.pdf

これに対して、江戸川区では、
「一之江境川親水公園沿線景観地区」において
以下のような内容で誘導を図っています。
http://www.city.edogawa.tokyo.jp/gyosei/toshikeikaku/ruletokyogi/keikanchikunonaiyo/index.html

では、屋根・外壁の色彩や屋根の形状を定められるのが
「景観計画」や「景観地区」に限られるかというと
そういうことでもありません。
都市計画法の「地区計画」においても
そういった内容を定めることは可能です。

例えば、以下は金沢市の「南森本地区地区計画」ですが、
色彩について非常に細かく定めています。
http://www4.city.kanazawa.lg.jp/data/open/cnt/3/2716/1/57.pdf

また、以下は野々市町の「末松ガーデンアイル地区地区計画」ですが、
屋根について勾配屋根とすることを定めています。。
http://www.town.nonoichi.lg.jp/toshikeikaku/suematsugardenaile.html

基本的には、景観法上の「景観地区」は「地区計画」の枠組みを使って
景観行政を積極的に行おうとするものですが、
壁や屋根などの規制自体は、景観法に則らなくても
単なる「地区計画」でも可能だったりする、ということです。

なお、別の枠組みとして地権者の合意に基づく
建築基準法に基づく「建築協定」というものもあります。
これでも壁や屋根について誘導を図ることが可能です。

http://www.city.kitakyushu.jp/pcp_portal/PortalServlet;jsessionid=5223CF4D182F97530A4B794CE16EF553?DISPLAY_ID=DIRECT&NEXT_DISPLAY_ID=U000004&CONTENTS_ID=4473

まず、景観法の「景観計画」と
景観法と都市計画法が連動した「景観地区」がありますが、
前者は、広い範囲について包括的に誘導する意味合いがあり、
後者は、範囲を限定して、行政による強制力も含めて、
より積極的な景観誘導を行う意味合いがあります。
ただし、景観計画においても条例を定めることによって
強制力を持たせることは可能です。

景観法の概要
http://www.mlit.go.jp/crd/townscape/keikan/pdf/keikanhou-gaiyou050901.pdf

例えば、近江八幡市では「景観計画」を定めていますが、
建築物の意匠...続きを読む

Qラストクリスマス第一話のあらすじ!

見ようと思っていたのに先週の「ラストクリスマス」を見逃してしまいました。
今日の第2話からみようと思うのですが至急前回のあらすじを
簡単にでいいので教えていただけませんか?
よろしくお願いします

Aベストアンサー

NEXTクリックで

参考URL:http://www.fujitv.co.jp/lastXmas/story/index.html

Q西欧都市の電信柱

私は旅行と写真が趣味の者ですが、日本の風景を撮る時に電信柱がすごく邪魔になります。
日本の国土はまことに美しいと思うのですが、電信柱が台無しにしていると思います。
西欧の都市のTVを見ると電信柱がほとんど目につきません。
西欧都市では電信柱(電気と電話)はどういう処理をしているのか?教えてください。

また日本はなぜあのような美しい景観にすることは出来ないのでしょうか?

Aベストアンサー

西欧→景観への考慮や共同溝があるので地中に埋めている。それもあると思います。
不法接続やテロ阻止というセキュリティ面もあると思います。
大都市部は地中ですが、非都市部に行くと地上配線もありますよ

日本→電線は主に大都市中心部で共同溝や独自溝があるので地中に埋めている。
電話ボックスは今主に無線なので、配線が無い所も結構あると思いますよ。
電話線の一般回線は空中配線の所が多いと思います。
(共同溝があればそこに入れるイメージです)

阪神淡路で話題になりましたが、空中配線の方が災害時復旧作業をしやすいのです。
共同溝ならともかく、独自溝だと各管轄(電力会社は電力線)しか場所を把握してません。
(だから「美しい景観」の道路工事は何度も掘ったり埋めたりしています)

イタリアやピレネーあたりでも地震はありますが、日本ほどではありません。
日本でも金のある自治体の中心部では地中に埋めていますが、
大通りに面していない住宅地は地上配線中心でしょうね。

「美しい景観」と「災害時の対応の速さ」どちらを取るかと行政に聞いたら
後者と答えるでしょうね。

Q『ライフ』のあらすじ、そしてラスト

『ライフ』のあらすじ、そしてラスト

毎週『ライフ』を見ています。

正直、心臓に悪いです。

ドキドキハラハラしぱなっしです。

面白いというより、怖い。

だから安心して見て楽しみたいので、これの原作の漫画を読んだ人、だいたいのあらすじと

ラストを教えて下さい。

先に知っておきたいんです。

お願いします。

Aベストアンサー

これからいじめがはじまるけど、羽鳥さんと助け合いながらなんとかやっていきますよ。結局は椎葉歩のいいほうにいきますから。

Q景観に対する色の影響について

大学のレポートで、都市景観について色が与える影響を提出することになりました。
そこで街の景観について、なぜ色が影響を与えるのかを調べたのですが、色の使い方などについて書いてあるものしか調べることができませんでした。実際色が人間の何に影響を与えるのかがよくわかりません。
色の調和やどぎつい看板などによって人間の心理等に影響があるのだとしたら、なぜ色が影響を与えることができるのでしょうか。またどのようにして色が人間に影響を与えるのかを教えていただきたく投稿します。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

色彩心理学という学問があります。まさに、色が人間の心理に与える影響についての学問ですので、調べてみると良いでしょう。

Q長澤まさみ「都市伝説の女」のあらすじ

長澤まさみが主演する「都市伝説の女」10月11日に始まるそうですね。
前回のシリーズを見逃してしまったのですが、
どのようなストーリーなのでしょうか。
長澤まさみさんは、モテキで素敵な女優さんだなと思って、ドラマ自体きになっているのですが
ドラマの全体的なあらすじと長澤まさみさんのキャラクターはどのような設定なのでしょうか。

http://www.youtube.com/watch?v=Twgol6oMy_0

Aベストアンサー

長澤まさみは刑事さんなんです。
多部未華子の「デカワンコ」に匹敵するお馬鹿刑事なんですが、
つまり、凄く難解な事件を全部「都市に起きる怪奇現象」に絶対間違いない!!
と断定してしまう、都市伝説大好きな女刑事。
その都市伝説を前提に捜査して、で、もちろん別の犯人とかがいるんだけど、結局めぐりめぐって本当に事件解決してしまう。
というようなB級ドラマでした。
なんか、そんなことしか思い出せないぐらい軽いドラマでね。
面白かったと思いますよ~~~。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報