出産前後の痔にはご注意!

赤信号で停止するとき、待ち時間が長そうだったら
ギアをニュートラルに入れて待機する方が多いと思うんですけど、
その際、2速からニュートラルに入れてますか?
それとも1速まで落としてから1段上げて入れてますか?

私のバイクは、エンジンが回ってる時は2速から1速にスコンと入ってしまうので、
仕方ないので停車前にパタパタと1速まで落とし、停車してからNに入れるようにしてます。
でもこのやり方って一手間かかるんですよね。

きょーしゅーじょを思い出してみると、停車時は全て1速でクラッチ握りっぱなしだった
ので、参考になりません。
どなたか「このやり方の方が良いよ。なぜなら……」というのがあれば教えてください。
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中1~10件)

私の場合は、セオリーとかではなく、なかば必然から2>Nになっています。


私はバイクを使うのは、80%ほどが通勤で、毎日毎日同じルートを通っていると、ほとんどの信号のタイミングが読めます。
なので、赤信号で止まる時は、ほとんどの場合が「すぐに青になる」か、「当分赤のまま」なのか、わかっています。
すぐ青になるなら、3>2と降りてきてから1まで落としてクラッチ切り、しばらく赤なら3>2>Nと、2速までシフトダウンしたあと、直接Nに入れてしまいます。
なぜ、クラッチ切りっぱなしにしないのか、ですが。
クラッチレバーずっと握ってるのが面倒なだけです。(笑)
みんながやってるから、とか、そのほうがカッコよさそうとか、そういう余計な理由はなにもありません。
片道30キロ弱、時間にして1時間弱の間、信号のたんびにクラッチ握りっぱなしだと、けっこう疲れるんです。
なので、よほどすぐに青になるとき以外、可能な限りニュートラルにしちゃいます。
知らない道で、いつ青になるかわからない信号では、ニュートラルにはしますが、そろそろ青になるのかな? というあたりで、ハンドルに手を置き、シフトペダルに足をのっけて待ってます。
青になると同時に、クラッチ切って1速に入れる間にアクセル開けて回転上げておけば、即スタートできます。
(入れっぱなしの時と比べても、ほとんどタイムラグないです)
1>Nがいいか、2>Nがいいか、入れっぱなしでクラッチ握ってるのがいいか、特にどれがベストというのはありません。
自分の好みとその時の状況に応じて、好きにやればいいんじゃないかと思います。
他人がニュートラルに入れてるからって、必ずしも合わせることないと思いますよ。
自分がその方法を選択する、明確な理由があるのなら、何も恥じることはないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とりあえず1速→Nでもいいんですかね~。
まぁ2速→Nはやりにくいんですけど…。

あ、あと、「バイクが低速からでも2速で立ち上がれるか~」ってのもありました。
私のバイクはちっこいので、10キロ未満になると2速では動かないんです。
故に何かで再加速する時のことを考えると、どーしても低速では1速に入れてしまうクセがついちゃってるかも。

お礼日時:2005/08/11 11:38

#14です。


エンジンの具合が悪いとかではなく、
構造上仕方ないんだと思いますよ。

バイクのミッションって内部の部品が組み合わさって
動力を伝えてるわけでしょ?例えばギアなら、
当然、停まってる状態では出力側のギアは
ずっと同じ場所のままなわけで、それがたまたま
ギアがかまないor入らない場所だったら
どんなに頑張ってもかまないor入らないまま。
(走行中は出力側のギアも動いてるから、
入るところに来た時に勝手に入っていく)

それを半クラで押してやると、ちょっと動くので
入るところに入る、ってところで。
厳密には少し違うところもあるんですが、
イメージ的にはそういうことで理解しましょう。
正確にはミッションの分解図見て考えれば分かるかも。

ちなみにクルマでも、ダブルクラッチという技法が
あります。今どきのクルマは関係ないけどね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど……ダブルクラッチという単語を聞いて、なんとなく想像できました。
なにかこう、とかく、噛みあわせの問題なんですね~。

お礼日時:2005/08/14 06:50

停車中に2速に入らない、ですか?


停車時1速から、クラッチ少しだけつないでから
蹴り上げればNにも2速にも入れられるような気が。

ちなみに自分は2速まではシフトダウンし、
動いてるときの方がNに入れやすいので、
止まる直前にNに入れちゃいます。
ZX1000Aなんですが、クラッチ重くて疲れるので。
もし停まる前に目の前の信号が赤から青に変わるなら、
Nから2速に入れて再加速です。

んで、こういうことに唯一の正解ってのは無いと思うので
「自信アリ」です(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>クラッチ少しだけつないでから
そう…かもしれないです。
そういえばきょーしゅーしゃも、ちょっとクラッチを繋ぐと1速に入りやすかったです。
スタートで1速は必要なので頑張って覚えたのですけど、2速に入れておくことはないのですっかり忘れてました……。

でも、どうしてそうなるんでしょうね~。不思議です。
クラッチを少し繋ぐと、ミッションのところが少し回るんでしょうけど、そうすると上手く稼動するようになるんでしょうか。

あ、これとは直接は関係ないのですけど、普通にバイクを始動したときも、
暖気がされているかないかに関わらず、一旦高回転まで吹かさない限りはスムーズにギアが入ってくれないです。
たとえ直前までバイクを動かしていたとしても、一度エンジンを切ればすぐに再始動しようとそうなってしまいます。
何故なんでしょうね。ミステリーです~。クラッチミステリー。

お礼日時:2005/08/13 03:08

私はいつも2速からニュートラルです。


今まで乗ってきた全てのバイクでそうしてきました。
ほとんどの場合、ブレーキをかけながらシフトダウンしていってるので
停止直前には2速まで落としいるので、足を着く直前にペダルに軽くチョンとあてる感じ入れてます。
もちろん普通に踏んだのでは1速に入りますので、本当に軽くあててます。
理由は極力左手は楽したいのと、この動作が身体にしみついているからです。
どんなやり方がいいかは状況によりかわりますのであなたの好みや判断でいいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね~。色々やり方を考えてみようと思います!

お礼日時:2005/08/11 21:11

こん**は



 回答としては「好きにやってちょっ」です。
 どっちが間違ってるかとか合ってるというのはありません。

 私の場合の話をします。
 走行時5速で有ろうが4速で有ろうが信号などで止まるまでに1速まで落とします。
 これはタイヤが回転しているときの方がシフト操作がやりやすいからです。
 完全に停車した状態の時、信号の状態によってそのままクラッチを握ったままにするかエンジンを切るかニュートラルに入れるかを決めます。
 ただしニュートラルに入れるのは夜間のみです。

 理由ですが、ニュートラルに入れにくい、エンジンの熱がやたらと暑い、ニュートラルランプがない等です
 (アイドリングストップ運動に参加しているわけではないです)
 これらの理由より通常信号停止時は1速のままキルスイッチでエンジンを切ります。
 ただし、すぐに信号が変わるようならクラッチを握って待つこともあります。
 夜間ですがキルスイッチでエンジンを切るとヘッドライトも消えてしまうため安全確保のためニュートラルに入れる事もあります。

 どうして停止までに1速まで落とすかですが
 停車時にパタパタとシフトをしているのを見ているとカッコ悪いです。
 バイクを前後に動かしながらシフトをしている様はバイクを乗ったことのない人から見ると滑稽です。
 実のところニュートラルに入れないのもこの理由が1番です。

 発進時はクラッチを握ってセルをかければほぼ1発で掛かります。

 人それぞれ好きな方法ですればいいのではないでしょうか?
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>停車時にパタパタとシフトをしているのを見ているとカッコ悪いです。
>バイクを前後に動かしながらシフトをしている様はバイクを乗ったことのない人から見ると滑稽です。
確かに、止まってる最中に3つも4つもカタカタ蹴ってるのは変ですよね~。(w
あ、でも、停車してるからってシフトが落とし難いってことはないです--落としきると上がらないですが--うちのバイク。
そのへんもメーカ間の仕様の差なんでしょうね~。

アイドリングストップは、エコではなくて熱いからですよ~。

お礼日時:2005/08/11 12:13

私はkawasakiなので「停車中は2ndに入らないぞシステム」がついています。


なので6thから順番に落として2ndまでエンブレを使って、そこからクラッチを切って1stに落とし、停車してからNに入れますね。
2ndに入らないのでこれが一番楽・・・
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ついてます。ついてますよねー。(w
やっぱりこれ、カワサキ仕様だったんですね。(w

メカのことはよくわからないんですが、おんなじバイクなのに、あからさまにメーカ間で細部が違うんですねー。
おのずと乗り方の細かな違いも出てきてしまうんでしょうか。

お礼日時:2005/08/11 12:03

私は 信号前でシフトダウンをしますから 基本は二速からですね・・・



先ず ニュートラにするのは クラッチの手が疲れるのと 長い時は「サイドスタンド」を出します。

一つの動作で 楽に成りますから・・・ね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あわ。何やら重たそうなバイクの予感…。

そ、そかー。バイクって重かったですよ確か。
180キロとかありましたよ。
すっかり忘れてた…ッ。

そかそか。そーゆー理由があるんですよね~。

お礼日時:2005/08/11 11:53

私は2速に入れてクラッチ切って全くエンブレを使わずブレーキのみで減速して、止まる直前にNに入れます。

失敗しても軽く動かしながらギヤチェンジするとNに入りやすいです。
 私のバイクは2速からNに入れるほうが良く入るので2速から入れます。私のバイクはクラッチが重く握ってられないからなんとしてもNに入れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>クラッチが重く握ってられないからなんとしてもNに入れます。
うは。そのような切実な理由のある方には、おのずとやり方も制限されてきちゃうんですね。
なるほど、とても参考になりました。

お礼日時:2005/08/11 11:48

私は信号で停止する時には、エンブレは積極的には使ってません。


走行中にアクセル全閉,3速~トップからニュートラルにカンカンカンと落として惰性で走ってブレーキのみで停止線前で止まってます。

このやり方が良いかどうかは?ですが、別に問題ないのでこんな止まり方してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自らが先頭車両で、まだ切り替わらないであろう赤信号が遠目に見えてる時などは、そのやり方はすごく良さそうですよね~。
ぬーん。いつでも2速からNに入れられるようになっとかなきゃなぁ~。

お礼日時:2005/08/11 11:41

僕の場合ですが、停止するまでの距離的に余裕がある時は、


徐々に減速してギヤを落としていき、止まる直前でニュートラルにいれます。
距離的に余裕が無い時は、大体急に近い減速をするのでギヤと車速を合わせる余裕がありません、
なので完全に停止してからニュートラルに入れてます。
2速か1速かは、バイクのクセで変わりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうらしいですね~。メーカごとに結構クセがあるらしいんですよね。
そんなの聞いてないよー教官ーって感じです。

きょーしゅーしゃは、停車してしまうとNには入りやすくても、1速にはえらく入りにくかったです。
うちのバイクはそんなことないです。でも停車してしまうと2速には入らないんですよね~。

お礼日時:2005/08/11 11:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q信号待ちはニュートラル?

バイクで、信号待ちをしている時は、ニュートラルでクラッチを放した状態がいいのか、一速に入れてクラッチを握った状態がいいのか、どちらがいいのでしょうか?信号待ちの時間にもよると思いますが。

Aベストアンサー

フルチューンエンジン以外で信号待ち程度の時間で整備された日本製の一般市販車両でクラッチが故障するとは思えませんのでドチラでも好きな方で良いかと思います。

ただ質問者様が将来大型二輪にチャレンジされる御つもりならNo,8さんも御回答されてらっしゃいますが、「試験対策」を考えた場合、停車時姿勢は「1速クラッチ握り左足で支え、右足はリアブレーキ」は基本中の基本です。

Q普通2輪で苦戦中です。超初心者なので助けて下さい。

普通2輪で苦戦中です。超初心者なので助けて下さい。
現在、教習所で普通2輪免許の取得に向けて、頑張っております(第一段階のはじめの方です)。
バイクはスクーター等も全く経験が無かったので、その重さに最初はビックリしました。

私のデータ

■年齢20代後半
■所持免許:普通自動車(AT限定)、バイク歴全くなし
■目標:大型2輪取得
■教習所のバイク:CB400
■教習所では、第一段階の2回目の技能講習を終えたところです。

教習所では、教官いわく「時間に限りがあるので、教本読んできっちり頭に叩き込んで、
教習所ではイメージと実際の違いをよく理解して下さい。ただし、時間がないので、
いつまでも同じところをやれません。」とのことですが、正直な話、いろいろ疑問が
ありまくりで、教本を読んでるんですが、実際にやると「あれなんだっけ?」って頭で
考えてる余裕も無く、エンスト、急発進しそう、コケそう、チェンジ操作が上手く
できない、発進停止も全然慣れない…で不安が大きいです。教官の顔を見てると、
「ホンマに全然初心者やな…。」って感じで呆れているようにも思いました…。
初心者でもスラスラ出来るひともいるんですが、「なんで?あんなにスラスラと…」
と思い、結構悔しいです。

自分はあまり器用じゃない方なので(→だったら自動2輪なんて取るなよって自分でも
突っ込みたいのですが、大型免許、意地でも取りたいです)、疑問があったことは、
ノートに書いて、次の実技までに疑問をすべてクリアにしております。

ですが、自分で考えても不明なことが多いので、
バイクの先輩方この超ー初心者にアドバイス下さい。

■疑問点

Q1)自分が何速で走っているのか、分からなくなる
Q2)停止位置でクラッチを切って、フロントブレーキとリアブレーキを
  掛けると停止線あたりでエンストする…。なんでそうなるのか分かりません。
  フロントブレーキの掛け過ぎですか?
Q3)教習所から配布されたテキストには発進時に
(1)クラッチを切って
 (2)ローギアに入れて
 (3)アクセルグリップを回して、エンジンの回転を上げて
 (4)半クラッチにして
 (5)クラッチをつなぐ(アクセルを開く)

と書いてありますが、実際は(3)でエンジン掛けた状態で2000rpmくらいあって、
アクセルクリップ回すと4000~5000rpmくらいになって恐ろしくて、(3)でアクセル
を回すことなく、(4)に進んでいます(この状態でも進むので)。
そして(4)の半クラッチの状態が短いのか、(5)でクラッチを繋げようと
するとエンストしまくりで、教官に呆れた顔で見られました。
(4)の半クラッチの状態は、発進時はしばらくの続けた方が良いのでしょうか?

Q4)停止、発進をスムーズにするために、

■停止

(1)クラッチを切る(エンジンブレーキ)
(2)フロントブレーキとリアブレーキを掛ける
(3)クラッチを切る
(4)発進に備えて予めローギアにする
(5)スピードが徐々に落ちてきたら、左足を地面に付ける

■発進

(1)アクセルグリップをほんの少し開けて回転数をちょこっと上げる
(2)半クラッチにして発進(同時に左足を元の位置に戻す)
(3)徐々にアクセルを開いて
(4)クラッチを繋げる

※上記は自分のイメージですが間違っていたら、
その部分を教えてください。

Q5)アクセルグリップの回し加減が分かりません。
 ちょっと開いたつもりがぐーんと回転数が上がったり、
 おどおどしていると、全然回転数が上がらなかったり、
 手のどの部分でアクセルグリップを操作するのが良いのでしょうか?

Q6)変速操作について

クラッチレバーを切って、チェンジアップ、チェンジダウンするときに、
「今のは変速できたのかな?」と思ってると、教官から「ローギアのままだよ!!!」
って注意を受けました。なんでローギアのままだと分かったんですか?
基本的には、スピードが付けば、どんどん2速、3速とチェンジしていいものだと
思っているのですが、どんなタイミングで変速すればいいのか全く分かりません。
また、停止する直前まで3速くらいで走っていたとしたら「3速→1速」
みたいにやっても問題はないでしょうか?

超初心者な質問ですが、くじけずに頑張りたいとおもっていますので、
アドバイスお願いします。

普通2輪で苦戦中です。超初心者なので助けて下さい。
現在、教習所で普通2輪免許の取得に向けて、頑張っております(第一段階のはじめの方です)。
バイクはスクーター等も全く経験が無かったので、その重さに最初はビックリしました。

私のデータ

■年齢20代後半
■所持免許:普通自動車(AT限定)、バイク歴全くなし
■目標:大型2輪取得
■教習所のバイク:CB400
■教習所では、第一段階の2回目の技能講習を終えたところです。

教習所では、教官いわく「時間に限りがあるので、教本読んできっちり...続きを読む

Aベストアンサー

Q1)自分が何速で走っているのか、分からなくなる」
皆そう言う経験をしています、あなただけでは有りません。
でも、みんな慣れてしまうのでバイクにはインジケーターが有りません。
Q2)停止位置でクラッチを切って、~」
私にも解りません?クラッチを切っているのなら、
どんなにブレーキを強く掛けようがエンストはしません。
停止前に確りクラッチを切っていますか?としか言えません。
Q3)教習所から配布された~」
エンジンを掛けた状態で2000rpm位あるのなら、アイドリングが少し高めです。
そのまま、半クラッチの操作でバイクが動き出しますね。
練習としたら、前ブレーキを掛けた状態(バイクが動かない)で、クラッチをユックリ繋いでいくと
バイクが動こうとしてエンジン回転数も下がります。
この状態が半クラッチです。
アクセルを開けずに前ブレーキだけ緩めると、バイクが動き始めます。
バイクが動き始めてから「ゆっくり」クラッチを繋いで下さい。2000rpm位あるのなら
アクセルを開けなくてもエンストはしない筈です。
(後の課題の坂道発進では、アクセルを開けます)

(4)の半クラッチの状態は、発進時はしばらくの続けた方が良いのでしょうか?」
練習としたら、そうです。
半クラッチのまま、アクセルを開けるのは感心しませんが、練習としたら、そういう感じです。
クラッチはゆっくり繋ぎます。
半クラッチの状態からいきなりポンと繋ぐとエンジンはトルクの無い回転数ですのでエンストします。
クラッチを繋ぐと同時にアクセルを開けられると良いのですが、今は(練習には)必要有りません。
直ぐになれます。

停止
(1)クラッチを切る(エンジンブレーキ)→アクセルを戻す
(2)フロントブレーキとリアブレーキを掛ける
(3)クラッチを切る
(4)発進に備えて予めローギアにする→停車してからで良い
(5)スピードが徐々に落ちてきたら、左足を地面に付ける→完全に停車してから左足を着く、です。
停車する前に足を着くと、そこからまだバイクが前に進むので悪くすると立ちゴケに成ります。

■停止
停止線を決める
左ウインカーで合図
左後方確認
アクセルを戻す
前後のブレーキを同時に3回ぐらいに分けて掛ける
十分減速したらクラッチを切る
停止線で停車
停止直前に左足を確り着く(バイクが停止してから足を着く感じ)
右足でバイクを支え
シフトをニュートラルに戻す
クラッチを離す
キーを切る
サイドスタンドを掛け後方確認してバイクを降りる
■発進
後方確認してバイクに跨る
サイドスタンドを上げる
キーを捻る
ニュートラル確認
前ブレーキを掛けたままでスターターを押す
エンジン始動
後方確認してから発進の合図
クラッチを切る
ローにシフト
もう一度後方確認してから
ゆっくり発進

発進は、半クラッチからアクセルをやや開けぎみでクラッチを繋ぐ。

Q5)アクセルグリップの回し加減」
回す感覚はアクセルの開け過ぎになります。
アクセルを軽く握った右手の手首の関節を、グリップを中心にして
少し関節を下げるような感じです。
グリップも、バイクのハンドルの外側から指先をグリップに廻して包む感じで、
小指でグリップする感じです。
グリップと掌全体が直角になって、指全体でギュと握ってはいけません。
クラッチ側も同様です。
しかし教習所では確り握れと教えますけれどね。

Q6)変速操作について」
1速でうまく発進出来れば通常は直ぐに2速へシフトします、1速で走る事は有りません。
2速からの3速へのシフトもうまく加速が繋がっていれば通常は3~4秒後位でしょう。
この感覚は慣れるしか有りません。
うまく加速が繋がると、エンジンの吹き上がりも、繋がって行く感じが続きます。
教習所ですから、外周路で4速50キロ位が教習速度?だったと思います。
5速6速の出番は有りません。
また、教習車には表示ランプが付けて有りますので、遠目からでも何速で走っているのか
解ります。

>停止する直前まで3速くらいで走っていたとしたら「3速→1速」~」
教習所では御法度です。
必要ありません、と言うかしてはいけません。
減速は段階的に3→2→1としましょう。

教習のついでに一度この本を読んでみてください
きっと参考になると思います。
そして、もっと上手くなろうと頑張れますよ!

つじ つかさ書 ベストライディングの探求
        ライディング事始め

ここも参考に
http://www.sideriver.com/motorcycle/movie/index.html

Q1)自分が何速で走っているのか、分からなくなる」
皆そう言う経験をしています、あなただけでは有りません。
でも、みんな慣れてしまうのでバイクにはインジケーターが有りません。
Q2)停止位置でクラッチを切って、~」
私にも解りません?クラッチを切っているのなら、
どんなにブレーキを強く掛けようがエンストはしません。
停止前に確りクラッチを切っていますか?としか言えません。
Q3)教習所から配布された~」
エンジンを掛けた状態で2000rpm位あるのなら、アイドリングが少し高めです。
そのまま、半ク...続きを読む

Qニュートラルに中々入らない

最近中古でFTRを購入したのですが、
エンジンを切るため、ニュートラルに変えようとする時に
(1)ギアチェンジのレバーを上げる際かなり堅くて、
1→Nに中々入らない。

(2)ギアチェンジのレバーを下げる際
2→Nに中々入らない。

何回やってもNに入らないので、
しまいには「1」でエンジンを切る始末です…。

購入当初はなんなくNに入れることができたのですが…
これは自分に問題があるのか、バイクに問題があるのか
ご教授お願いします。

Aベストアンサー

エンジンを切ってからならスムーズに入りますか?
それならクラッチ調整で解決する可能性大。

だめなら…オイルは交換してますか?
してなければ交換しましょう。

最悪ミッションオーバーホールですね。

Q1速から2速へのスムーズなチェンジ

ギア比の関係で最もギクシャクしやすいのが
1速と2速の間だと思うのですが、
できるだけショックを少なく、
ギアチェンジしたいと思います。

スムーズにチェンジするコツや、その練習方法がありましたら、
お教えくださいますでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1速で引っ張ると2速に入れた時に回転数の差が大きいためにショックも大きくなります。
平坦路の場合、2速でも発進出来ますのでクロスミッション車を除いてそれも有りかと。

1速で発進したい場合は、1速は発進用と割り切ってバイクが動き出したらすぐに2速に入れてしまえばショックも小さくなります。

あと、良くあるのは加速→減速→加速 になっている状態です。
これを防ぐには、素早いギアチェンジが必要です。
方法としては、あらかじめシフトペダルに足を軽く当てておき、アクセルを戻すと同時にクラッチを切ります。その時にクラッチが切れた瞬間にチェンジペダルがスコッと勝手に入りますから、クラッチを繋いでアクセルを開けます。
本当はクラッチを切らなくてもアクセルだけで出来るのですが、クラッチを使った、この方法を練習してみてください。
ただ、この方法は1速から2速では、車種によってやはりギクシャクするかも知れませんしウィリーを招く恐れもあるので、1速は発進用と割り切ってバイクが動き出したらすぐに2速にチェンジしてしまうことを推奨します。

Q二輪免許を追加する場合の手続きは?

普通自動車の免許を持っています。
明日、自動二輪車の卒業検定を受けます。
合格したらその日に免許更新しにいこうと思います。

自動二輪の免許追加の手続きに必要なものは何でしょうか。
住民票は必要ですか? お金はかかりますよね?

また、私はゴールド免許なのですが、二輪車もゴールド免許になるのでしょうか?

そしたら、約5年後との更新になりますよね。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

・教習所でくれる書類
・印鑑(シャチハタはダメ)
・お金
・免許証
・(眼鏡)
筆記具は備え付けの物が有ると思います。受付で教習所の書類見せると、必要書類を貰えます。それに記入して、印紙を貼って窓口に提出すればOK。あとは視力と聴力テストと写真撮影。

学科試験は免除ですが、視力と聴力テスト(会話の受け答えが出来ればOK)はあります。免許証はゴールドが引き継げます。更新は基本的に5年後ですが、まだ今年の誕生日を過ぎていないと誕生日までの数ヶ月+4年になります(^^;)。

あと、今後1年間はバイクの二人乗りは出来ないのと、1年以内のバイクでの違反(車での違反は含まない)は初心者講習が待っています(^^;)。

以前は教習ビデオを1時間位見せられて、その間に新しい免許証が出来上がったんですが、いまはIC付になったのでどうなっているんだろう…?

Q250ccで高速道路は無理ですか?

160センチの女の子ですが、初乗りバイクを購入予定中です。

昔からTWに乗りたかったのですが、街に溢れているのでもう論外になってしまいました。カワサキの250TRを考え中ですが、エストレアと同じエンジンのせいか、どうやら馬力の無いエンジンだそうです。けどそれでも充分だというならもう決めてしまおうと思っています。

別に速さを求めているわけではありません。高速で160キロぐらいの距離(岡山→広島)を月に1~2回ペースで往復できたらいいです(日帰りではありません)。ビラーゴの友人は高速は250ccでは無理だといいます。
250ccで高速道路は無理なんでしょうか?まだ中型免許をとったばっかりだから教習所以外では乗ったことがありません。決してスピード狂では無いことを付け加えておきます。

Aベストアンサー

高速道路走行に際して、私からも一言アドバイスを。

バイクは60km/h程度の速度では気持ちがよい乗り物ですが、
それ以上になると「風になる」どころか「風が敵になります」。
つまり風が常に体に当たることになりとっても体力を消耗することになります。
慣れればそれ程でもないのですが、やはり
風防効果の少ないバイクで高速道路を走行する時は気を付けるべき事項がいくつかあります。
まず、十分休みを取ること。
まさかないだろう?と思っているかも知れませんが、
道が単調ということもあり、走っている時には容易に眠たくなります。
いそいでいても無理はせず、サービスエリアなどで定期的に一服されることをお勧めします。
次に、スピード。
他の方も云われていますが、高速道路は交差点がないぶん一般道より安全だと思いますが、
そのかわり走行速度に注意する必要があります。
高速道路では、スピードの無さ過ぎが逆に危険な場合が多いです。
(高速道路での安全運転とは、スピードを出さないことではありません。)
周りの状況に気を配り、流れに身を任せる感じで走ることをお勧めします。
ただし、バイクで気持ちのいい速度は80km/h程度までで、それ以上になると
次第に苦痛に変わってきます。
高速道路では必ず80km/h程度で左車線を走っている車が居るはずです。
自分の気持ちのいいペースに近い車を見つけて、その後ろを走るのがよいと思います。
車間距離を取ることと、先が見えなくて危険なのでトラックの後ろにはつかないように気を付けてください。
車線の真ん中を走ると良いと思います。
左過ぎても右過ぎてもトラックなどに追い抜かれる時危険ですから。
(左過ぎる場合は、中途半端な車線変更で抜かれされるので危険です)
あと、250ccは軽いので、突風にも気を付けてくださいね。
高速道路の各所に「のぼり」があると思います。目安にしてください。
突風が吹いているようなら速度を緩めて風に備えると良いです。
(速度が出ているほど風の影響に弱いです)
トンネル出口付近も突風が吹いていることがあるので気を付けてください。
トンネル出口は速度を弱めると危険なので更に注意が必要ですが・・・
また、高速道路に入る前に給油をしておくとガス欠の心配が無くて良いですよ。
その時に、タイヤの空気圧なんかも見ておくことをお勧めします。
各バイクには規定のタイヤ圧があって、低すぎても高すぎても高速走行に良くないです。
これはタイヤが冷えている時に行う必要があるので、
さぁ高速乗ろう!と思ったら、一番最寄りのガソリンスタンドに行って
給油と一緒に空気圧も見て貰うとか、
前日に買ったバイク屋サンとかで空気を見て貰っておくとか色々方法がありますよん。
(高速道路を走らなくても、月に一回くらいは見ておくことをお勧めします)
最後に服装です。
半キャップグローブなしは以ての外ですが、
ばたつく服だと風の影響をもろに受け疲労度が増します。
荷物がある場合は、リアシートにしっかりとくくりつけ、
服装もだぶつかないものがよいと思います。
あと、ヘルメットに風が当たって耳も疲労します。
バイクを降りた後は「ぐわーん」となっています。
なので、私は高速道路走行の際は、イヤーウィスパーを付けています。
全く聞こえなくなるわけではないので私は気にせずしていますが、
こればっかりは「危険」が伴う可能性があるので参考程度に聞いていただければ幸いです。

ちょっと書くつもりだったのですが、ついつい長くなりました。
もうちょっとあるのですが、これ以上長くなると読む気もなくなると思います。(笑)
しかし、その他補足要求があれば云って下さい。

取り敢えず結果的には、250ccでもツボさえ押さえれば
高速道路走行も十分だとお思いマス。
要は慣れです。いっぱい走って慣れちゃってください。

それでは、安全運手に心がけて楽しいバイクライフをおくってください。

高速道路走行に際して、私からも一言アドバイスを。

バイクは60km/h程度の速度では気持ちがよい乗り物ですが、
それ以上になると「風になる」どころか「風が敵になります」。
つまり風が常に体に当たることになりとっても体力を消耗することになります。
慣れればそれ程でもないのですが、やはり
風防効果の少ないバイクで高速道路を走行する時は気を付けるべき事項がいくつかあります。
まず、十分休みを取ること。
まさかないだろう?と思っているかも知れませんが、
道が単調ということもあり...続きを読む

Q仕事しながら普通二輪免許を取得するためにかかる期間を教えてください

社会人になってから普通二輪免許を取得した方に質問です。
仕事と並行しながら免許を取得するのにどれだけの期間を要しましたか?
学科と実技の時間配分なども教えていただけると幸いです。

普通自動車免許は取得してます。
仕事は9:00~18:00、残業しても20:00までの時間帯です。
土日は完全に休日です。

参考にしたいのでご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今は土日教習しているところも多く、土日に何時間乗れるかも
混雑と教習所次第で、普通自動車MT免許取得済みなら入所(校)日を
含めず、雨も必ず教習する、普通の運動神経で補習なければ
最短日数で可能です。
無免許で400CCのMTを普通に乗ってたとかなら間違いなし(笑

普通自動車免許がATで、クラッチやギアチェンジのコツが
分かっていない、原付MTも乗ったことが無い、運動神経も
鈍い部類で雨の日ご免、土日無理ならこちらでは判りかねますが
半年の有効期限が切れるまでの2~3ヶ月かけて取得すれば問題なしです。

Q速度とギアについて。

先月教習所を卒業し、今月納車したばかりのHORNET(250)に乗っています。

納車したばかりですが、高速へ乗り、ギアの入れ方に迷いました。
教習所では、20km程度になったら2速、40km程度になったら3速と
していました。
実際に路上に出て、60km程度になったら4速かな?とおっかなびっくり
入れていましたが、それ以上になるとギアのタイミングがわかりません。
ですので、原則時もギアをどうしたものか悩んでしまいます。

高速状態からの停止も困りもので、エンストが怖いのでクラッチを
握りっぱなしにしてブレーキ握っていますが、これだとエンジンブレーキが
かからないからよろしくないですよね?

スムーズに運転したいので、速度とそれに適したギアの目安を教えて
いただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

再びNo4です。

>40-60kmは4速、5速でもエンストはしない、という認識で良いでしょうか。

HORNETは中低速重視のセッティグなのでまず大丈夫。四輪と違いこまめなシフトチェンジが必要なのが二輪ですし、楽しさでもあります。5速は力のない歯車なので、低いギアのようにそう簡単にはエンストしません。まずはお試しを。

>3速でエンストぎりぎりまで原則→クラッチ、ブレーキ。
停止状態でギアをローにして、発進…という流れでOKですか?

OKです。

>路上ではローギアまで落としてクラッチ、ブレーキという手順は
踏んでいる余裕があまりないので、普段もそんな感じでOKですかね

はい。私は面倒だし、2速までは落としたりもしますが、大抵ソコまで落としません。それより、ギアばかり気にしてると、前の車にぶつかっちゃいます。
エンブレを利用しつつ停止するのであり、バランスを崩してまでエンブレを利用しなくても良いのです。
普段もそんな感じでOKです。

Q教習中、全然ダメダメだった話を聞きたいです。

今、普通二輪の教習に通っています。
5回も教習受けたのに、発進とブレーキと加速が下手で、乗る時も、降りる時も、まだたまに倒してしまいます。しかも、外周だけしか走ってません。
でも教習を受ける度に、「前できなかった事がちょっと出来た!他の人よりも全然上達遅いけど、少しづつ進んでる!」と、自分のペースで焦らないと頑張ろうと思いました。
しかし、同じ回数教習を受けた方は、一本橋などもうやってると聞きました。
私は、まだ下手で外周ぐるぐるしてるだけ、それでも精一杯なのに、、、とちょっとへこみました。
さらに、教習1回目の方でも全然倒してないので、「( ̄Д ̄;) ガーン!」となりました。

そこで、「私はすごーく教習下手で、全然ダメだったけど、なんとか取れた!」という話を聞きたいです!
車学校に自分よりダメな方がいないので、体験を聞いて少しでも、自信が持てたらと思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。教習車をいっぱい倒しているということはその都度自分で起こしてまた教習に励んでいるということですよね。大変でしょう?身体じゅう筋肉痛とかになっていませんか?

教習所でのバイクの乗り降りは当然検定試験の採点の対象になりますよ。乗車する時は前方、後方を目視で確認し、ハンドルをしっかりつかんで前ブレーキを握りながらサイドスタンドを外して乗車してミラーを合わせましょうね。

焦る必要はありません。自分のペースでも構いません。
おそらくotyapandaさんはメチャメチャ緊張しちゃう方なんでしょうね?

ですから深呼吸をしてリラックスしましょう。

そしてまずはバイクを倒さないことを心がけましょう。
もしもその教習車があなた自身が40万から50万円も出して購入したバイクだったら・・・。
ぞっとしちゃうでしょう。ちびまるこちゃんばりに青ざめてしまいますよ。

でも、結局は慣れなんですよ。もうそれこそ毎日教習所に通えば、クラッチの使い方もわかって発進・停止・加速なんてすぐ理解できますよ。

とにかく緊張なんか吹き飛ばしてがんばってくださいね。

私は追加料金ばんばん払ったもんで・・・。

こんばんは。教習車をいっぱい倒しているということはその都度自分で起こしてまた教習に励んでいるということですよね。大変でしょう?身体じゅう筋肉痛とかになっていませんか?

教習所でのバイクの乗り降りは当然検定試験の採点の対象になりますよ。乗車する時は前方、後方を目視で確認し、ハンドルをしっかりつかんで前ブレーキを握りながらサイドスタンドを外して乗車してミラーを合わせましょうね。

焦る必要はありません。自分のペースでも構いません。
おそらくotyapandaさんはメチャメチ...続きを読む

Q今日,普通自動二輪の技能でブレーキの練習をしたのですがちょっとわかんな

今日,普通自動二輪の技能でブレーキの練習をしたのですがちょっとわかんないところがあるので教えてください。最初はローではしってて,走りながらサードまでするんですがサードにするにはローから2回左足を上にすればいいのですか?走ってる最中はニュートラルは含みませんか?

あとブレーキのことなんですが,サードの40kmくらいで走って前後輪ブレーキを同時に使って停止する練習をしたのですが,止まる目標のところではまず,アクセルを戻して前後輪ブレーキで減速してからバイクが止まりそうになったらクラッチを切るんですよね?
そのとき前ブレーキとクラッチは両方握っていていいんですよね?たまにエンストになったりしてしまいます。そのあと前ブレーキを握ったまま右足をついてギアをローにするんですよね?
どのタイミングで後方確認するんですか?

Aベストアンサー

ギアチェンジに関してですが、走っている最中は、ニュートラルは絶対に使いません。かえって危険です。
1速から、いきなり3速に変えるのはだめです、ちゃんと、2速・3速と切り替えてはしらないといけません。
けり上げが緩いと2速に入らずニュートラルに入ってしまうため、ある程度勢いが必要ですが上にぎゅぎゅっと押し上げるつもりで足の甲で持ち上げてください。
前後輪ブレーキは、同時にかけるというよりは、やや後輪が早めです。
前輪のブレーキの強さと、後輪のブレーキの強さは後輪の方がやや強めです。前輪はロックしない程度の強さでブレーキをかけます。
クラッチを切るのは、止まりそうになってからですが、別にエンストしても問題ありません。前輪ロックの方がむしろ問題です。
止まるときはもちろんブレーキとクラッチは両方握ってください。
止まった後は、前ブレーキを握ったままギアを1速にしますが、ギアを1速に入れる前(ブレーキ側のステップから足を下ろす前)に後方確認してださい。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング