プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
女性専用の賃貸マンション(街中で1K)を建てたいと思っているのですが、
若い女性はどのようなものを求めているのでしょうか?
(1)オートロックは必要か?
(2)追い焚き機能は必要か?
(3)UBの大きさは?今は1216(120cm×160cmでトイレは別)で考えています。
(4)ガスコンロかIHクッキングヒーターか?
(5)ガスコンロは3口か2口か?
(6)洋室7畳+収納2畳の部屋と洋室8畳+収納1畳の部屋はどっちがいいでしょうか?
他にもこれがあったら良いという物があれば教えて下さい。

A 回答 (14件中11~14件)

私は今1Kに住んでいる20代前半の女です。


(1)物騒な場所だったらあって欲しいですね。私がいろいろ下見をしたとき思ったのですが、別の入り口から簡単に入れてしまうオートロックならなくてもいいと思いました。
(2)あったほうが良いと思います。
(3)浴槽に座って足が伸ばせたら最高です。また、洗面所も別だったら嬉しいです。
(4)IHヒーターを使ったことがないのでなんともいえませんが、安全面で良いかと思います。
(5)3口設置してもキッチンが狭くならないならあっても良いと思います。今私が住んでいるところは1口なので不便です。ですから、最低2口はあって欲しいです。
(6)洋室7畳+収納2畳の部屋の方が良いと思います。収納は広いほうが良いと毎回思います。
他には、ちょっとした収納があると良いです。
例えば、トイレのタンクの上の方にトイレットペーパーを置ける棚をつけるなど、洗濯機置き場の上にも収納があると助かります。
あと、前に私が住んでいたアパートには電動の防犯シャッターがついていて便利でした。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ちょっとした収納はうれしいですよね。
もう一つお聞きしたいのですが、
女性専用マンションだと10%位多く家賃が取れると聞いたのですが、
何%位家賃がアップしても入りたいでしょうか?

補足日時:2005/08/11 14:25
    • good
    • 0

若い女性限定のマンションですか?


(1)女性に限らずあった方がいい
(2)1人暮らしなら必要なし
(3)トイレ別ならその程度かもっと小さくていい。
  その分を洗濯機スペースにした方がいい。
(4)どちらでも。家主が火事が心配ならIH。
(5)2口。その分調理スペースが広い方がいい。
(6)横長の2畳なら使いやすいが、正方形の2畳は
  奥行きがデッドスペースとなり使いづらい。

あったほうがよいもの
ゴミ出しがいつでもできるゴミステーション
近所の目・匂い・動物対策に囲いと屋根のきちんとあるもの(物置のような)。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
3口より調理スペースが広い方がいいというのは
なるほど!と思いました。
もう一つお聞きしたいのですが、
女性専用マンションだと10%位多く家賃が取れると聞いたのですが、
何%位家賃がアップしても入りたいでしょうか?

補足日時:2005/08/11 14:12
    • good
    • 0

(1)あったほうがいいと思います。


(2)必要です。一人暮らしなら2日は入れます。
(3)トイレが別ならそれだけで十分かと・・
(4)料理をまめにする女性なら断然ガスコンロかな
(5)上記の場合なら3口
(6)収納が広いほうがベター

あとは玄関に沢山入る下駄箱があればよいかな~と思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
やはり下駄箱は大きいほうがいいのですね。
参考になりました。
もう一つお聞きしたいのですが、
女性専用マンションだと10%位多く家賃が取れると聞いたのですが、
何%位家賃がアップしても入りたいでしょうか?

補足日時:2005/08/11 14:11
    • good
    • 0

(1)必要


(2)あると便利!でも無くてもいいかな?
(3)トイレが別ならOK。
(4)ガス。
(5)3口あるといいかな?と思います。
(6)洋室7畳+収納2畳。収納が多い方が使いやすそう。

あと、できれば1階は倉庫や駐車場などになっている、高床式がいいです。(2階から上が部屋。)
不審者が入って来にくいだろうし、下着泥棒対策にもなるし・・・。
1階って、女性の一人暮らしには怖いと思います。まぁ、入ってくるときは入ってくるんだけど・・・。
それと、監視カメラ付き。防犯対策がちゃんとしてあるところって、安心です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
もう一つお聞きしたいのですが、
女性専用マンションだと10%位多く家賃が取れると聞いたのですが、
何%位家賃がアップしても入りたいでしょうか?

補足日時:2005/08/11 14:11
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!