プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
私は兵庫出身・在住で、彼は埼玉出身・兵庫在住です。
まだ両親への挨拶へは行っていませんが、10月に埼玉へ挨拶に行こうと思っています。
仕事がお互いに忙しくて、なかなか休みもとれない為、マメに足を運んで彼のご両親に相談、というわけにもいかない為、挨拶の際、了解を得られたら彼のほうから切り出してもらい、詳細を相談しようと思っています。
それまでに2人でおおまかな希望は決めておいた方が良いのでしょうか?
何より問題は、挙式・披露宴の場所です。
私の方が親戚も多く、母方はいとこ達家族も必ず呼ぶ習慣になっています。
どうか良きアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (4件)

私の友人の場合(新婦-関東・新郎-九州)ですが、職場のあった関東をメインに披露宴を行いましたよ。

九州では簡単なお披露目パーティーのようなものをしたそうです。
ご主人曰く、『これからもお世話になる職場の上司をわざわざ九州まで呼ぶことは出来ないけど、親戚だったら多少のわがままはきくから』と言ってました。

関東メインの場合、新郎側は家族のみの出席でした。
あとは職場関係者です。
新婦側は家族・親戚・友達を呼んでました。
逆に九州でやったときは、新婦側は家族のみの出席だったそうです。
予算の関係上、友人関係はどちら側も1万円の会費制で引き出物はなし。食事も関東メインの時はセンターに大きなテーブルを置き、新郎側・新婦側の友人同席でブッフェのように盛り合わせの食事内容でした。
あらかじめ、そういった内容の話は聞いていたので何の問題もなく、合コン的な要素も混ざってかなり盛り上がりました。女性陣は写真撮影だの余興だので席を空けている時間もあったのでそういった食事には助かりましたよ。

アドバイスになったかどうか不安ですが、
こういった例もあるんですよ!ということで。
    • 0
この回答へのお礼

ほほぅ…ほほぅ…の連続でした。
実際に使わせていただきたいアドバイスでした!
早速彼に提案してみます。
ありがとうございました!!!

今現在彼は兵庫でお仕事をされてるんですよね。

会社の人を呼ぶのであれば、兵庫(もしくは大阪?)で披露宴をするのが良いと思います。
もし彼の親戚が沢山沢山関東にいるのであれば、2回に分けた方が、交通費よりも低く抑えられるかも?しれません。
そのかわり、<兵庫には彼の親戚は呼ばない。makiokenkoさんの招待客が多くなる。>
<埼玉ではmakiokenkoさんの親戚は呼ばない。彼の招待客が多くなる>となるようにしないと意味がありません。

ただ気になるのは、makiokenkoさんの親戚が多いということです。どちらかの招待客が極端に多いのは、あまり良いとはいえません。結構肩身が狭いです(女性の私でもそう思ってますので、男性側はもっとイヤかも。)
母方の「イトコ家族を必ず呼ぶ習慣」を絶対条件として、相手に押し付ける事の無いよう、柔軟に考えてくださいね。

それも含めて二人である程度考えてから挨拶に行ったほうがいいと思います。
もちろんmakiokenkoさんのご両親にも、2人の考えをまとめてから話した方がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まだ、恐らく…という段階なのですが、関東の親会社からは来ていただく方は少なく、現在所属している関西在住の方中心になると思います。

2箇所でするとして、関東でする場合、私の親族・友人は多くて5組くらいだと思います。
まだ全く向こうの人数がわからず、話が進まずじれったいのですが…

ウチの「いとこ家族を呼ぶ習慣」なのですが、おっしゃるとおりだと思います。
押し付けないように、気をつけます。
私が押しの強い性格なので(^^;;
諌めていただいておいて良かったです!!

ありがとうございました!!

昨年結婚式を挙げました。

お互い埼玉に住んでいるのですが、友人知人などが多い関係で、交通の便を考えました。

遠くても新幹線を利用する人もいたのと、在来線でも便の良さを考え、最終的に東京駅のそばでレストランウエディングをしました。

東京駅周辺にはそのほかにもホテルなどがいくつかあります。

どんな式をしたいのかにもよりますが、荷物や宿泊先など様々なことを考えて選んでみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
やっぱりターミナルははずせませんよね。
私はドレスを友人の借り物と、レンタル下がりドレスを着るため、かなりかさばると思います。
そういった点も考えものなのですね。
いろいろ考慮しなきゃいけないことが多くて混迷中です…
ありがとうございました!!

披露宴はそれぞれの地元で、というのはどうでしょうか?費用がかかってしまいますが、親戚付き合いで披露宴となると、親をアテにしてもいいかなぁ?と思います。

披露宴は文字通り、結婚したことを披露する宴会ですから、その披露したい相手に負担があまりかからないところが一番です。また、招待客は新郎新婦それぞれある程度頭数をあわせるのが通常ですので、親戚が一方的に多い&しかも遠距離同士のカップル、の場合は親戚の多い方で身内中心の披露宴を、そしてまた別に友人や会社関係の人でも披露宴を、というケースが少なくないですよ。

親戚がどのくらい分散しているかでも選択はかわってきますが(関東の人が多ければ埼玉でもいいのですけれどね)、まずは兵庫で自分の親戚・友人関係中心に披露宴を行い、後日埼玉で彼の友人・会社関係中心に披露宴を、というのも悪くないと思います。

また、この際伝統を打ち破って親戚関係はあまり考えないというのもアリかもしれませんね。親戚の招待が多いと交通費負担もバカになりませんし、ご祝儀の額も多いとはいえ、一家揃って来た場合にはそれほどメリットがなかったりしますしね。海外ウェディングが盛んな理由の1つに、そういう「しがらみ」にとらわれないため、というのもあるくらいです。

親には親のつきあいがありますし、希望もありますので、できれば親に相談する前に自分たちの意見をまとめたほうがいいと思います。

披露宴に関しては、なんといってもメインで準備に動くのは新婦側ですので、もし1回だけにしたい場合は新婦側の地元に近い場所(兵庫や大阪など)のほうがいいと思います。

挙式と披露宴、終わってみればやってよかった、と私は個人的には思うのですが、やっぱりそれも自己満足の世界に過ぎませんし(招待者はいい式だったと思っているとは限らないのは、自分が他の披露宴に出席した感想から容易に予想がつきます)、結婚前の大事な時期に2人でゆっくり恋愛する時間よりも、準備のほうに時間も気力も体力も取られてしまったことを考えると、私個人としては「披露宴なんてもういいや」と思っていたりします。遠距離ってきついですよねぇ(しみじみ)
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。
彼の仕事も関西なのですが、元々関東の会社から子会社立ち上げに際して関西に来ました。
なので、今現在関わりの多い会社関係は関西にいます。友人は関東にもいますが、若い頃から同じメンバーなので、人数は少ないようです。
向こうの両親がかなりフランクな方なので、相談してみないと何ともいえないのですが、私としては、両家の顔合わせもしておきたい、と考えていますし、悩みどころです。
海外ウェディングも視野に入れておいた方が良さそうですね。
ありがとうございました!