手作りの演出で、面白いものや心に残るものなど参考になるものが有りましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

おめでとうございます!私も11月に結婚するので同じような事を悩みましたよ。

とにかく私は、結婚雑誌を買いまくり、そこから,演出について書いてあるページを切り取りファイルする事から始めました。そこからできそうな物を選んでいく方法が早いような気がします。私は、お金がかからないけど、出席してもらったみんなに,受身で席に座ってもらうんではなく,参加して帰ってほしいと思い考えました。

*生ケーキを切ったのを切り分けたものをドラジェサービス代わりにテーブルを回ったり,ケーキの中にアーモンドを入れておいてくじの代わりにして、当たった人に景品をわたすとか。(生ケーキにお金がかかるかもしれないので注意してくださいね。)

*中座の時間を利用して、お色直しのドレスの色を、クイズにして当ててもらうとか。(紙代のみ)

*引き出物の中にお礼のカードをいれるとか。(紙とペン代のみ)

*卓上に使いすてカメラを置いておいて自由にとってもらう。(カメラ代のみ)

*会場に幼い頃の写真を別テーブルを用意し展示する。(無料)

*退場の時お父さんとじゃなく,普段目立たないお母さんとするのも,変わってます。(無料)

*ブーケトスも、お色直しの退場の前にイベント化してもおもしろい。(無料)

*リングピローを母に作ってもらう。(材料費のみ)

*受付の飾りを作ってみては?(クマは定番なので、サルにするとか,動物占いのキャラにしてみてもいいかも。)<3000円くらい>

*キャンドルサービスのかわりに、ビールを,ピッチャーで配って回ったりするのもいいよ。)(飲み物こみなら、無料)

   まだまだ、ありますが又お便りします。頑張って自分らしい式にして下さいね。お金かけるものがよければ、又メールしますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、お礼の返事が遅れてごめんなさい。いろいろ使えそうです。ビールを,ピッチャーで配って回ったりするなんかは、二次会でも使えそうです。やってみます。

お礼日時:2001/11/07 23:52

披露宴出席者一人一人と話をしたかった(挨拶をしたかった)ので、キャンドルサービスをやめ、その時間に自分で飴を2~3個ラッピングしたものを席を回って手渡しました。


友達の結婚式では座席表を手作りしてありました。
席表が書いてあり、名前の下には「新郎新婦との関係」、「新郎又は新婦からの一言」その一言もその人の紹介を込めた一言でした。例えば、「1月に生まれたお子さんは元気ですか?」とか「○○さんの得意な釣りを今度教えて下さいね。」とか。
すごくよかったですよ。

この回答への補足

座席表には、他にどんな内容のものが入っていたのですか。現物がすごく見たいですね、そう思わせる魅力的な座席表なんですね、そんな座席表の内容を扱ったホームページって知らないですか。

補足日時:2001/11/07 23:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。座席表は私も手作りします。頑張ります。

お礼日時:2001/11/07 23:59

私の披露宴では、一人一人にメッセージカードを書きました。

テーブルの席札の変わりという感じで。
中には一人ずつに手書きのメッセージと、二人のプリクラを貼りました。隣の席の人と同じプリクラにならないように、5~6種類のプリクラを用意して、楽しめるようにしました。
結構好評でしたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。返事が遅れてすいません。メッセージカードやってみます。

お礼日時:2001/11/08 00:08

結婚式ですよね?演出というかアドバイザーの体験談として・・


(1)映画好きのカップルで招待状が前売りチケット風でした。当日のみ有効みたいな。んで入場も真っ暗の中に「3・・2・1」とスクリーンにカウントダウンされて、入場曲含めBGMは全て映画のサントラ。
(2)夏場の式でたいして予算の無いカップルの場合。衣装は浴衣。キャンドルサービスの変わりにかき氷のサービス(スイカでも可)。宴会の飲み物もデカイステンレスの入れ物(夜市なんかで見るヤツ)に缶ビールなどをブチこんでおき、ご自由にお飲み下さいと。引き出物は風鈴。退場はテラスで花火。料理にもよりますがお客さん一人当たり5000円位で出来ます。しかも会費制にすれば尚よろしいかと。
(3)ウエルカムボードだけでも十分演出できますよね?二人の共通の趣味があれば。ゴルフのコース模型を作ってそれに席次表を埋め込んでおき、テーブル毎にホールの設定をしたり。共通性がなければ将来の夢でもいいんじゃないでしょうか?
(4)テーブル卓上花もビンゴ形式でプレゼントしてあげるとか。女性に当たりやすくするイカサマも有りです。(笑)
他にもアイデアだったら豊富にありますが参考までに。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事遅れてすいません。趣味のパラグライダーを生かした演出を加えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/08 00:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q武道館の「A席」って、二階の何列くらいからでしょうか?

武道館の「A席」って、二階の何列くらいからでしょうか?
通常、全席同じカテゴリ、同じ料金でしか見た事がないので不明です。今回参加するライブはS席とA席に分かれるようなので。武道館の「A席」で見た事がある方、教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

2階席の一番後ろだろうと、アリーナ席であろうと基本的にはS席です。

A席というのは所謂「見切り席」のことで、ステージが
角度的に半分近く見えない、もしくは障害物や演出上の都合などで
ステージを観る際の視界が“大幅に”遮られる席に設定されるものです。

ですから余程のことがない限り、武道館で2種類しか設定のない
公演では9割以上がS席と設定されています。

Q心に残った演出を教えて下さい!

披露宴の演出で、悩んでいます。
ご自分が「やってよかった」、招待されて「心に残った」演出を教えて下さい。
過去の質問でいくつか案が出ていますが、締め切られているものも多いので、ぜひ他にある方、教えて下さい。
なお、ホテル挙式、挙式後ホテル内のレストランで親族・親しい友人半々くらいで行います。
どうぞご協力下さい★

Aベストアンサー

私がやって好評だったのは、スライドショーを新郎新婦の入場前に持ってきて自己紹介も兼ねるというものです。

スライドショーって途中に入ると結構ざわざわして集中が途切れていますが、一番最初に持ってきた事で新郎新婦の生い立ちをエピソードと二人が付き合っている頃の話を持ってきてそしてそのスライドショーの終了とともに新郎新婦入場ですごく雰囲気が盛り上がりました。本当はテレビで見たのですが、スライドショーの最後を新郎新婦が入場するドアにしてそこがあくのと同時に新郎新婦入場としたかったのですが残念ながらそこまではできませんでした。

でも、出席者の方からも始めにもってきたのは良かったよとかあれだったらちゃんと見るとかいろいろと長い紹介があるより二人のことを楽しく感動的に知ることができたのでよく内容を覚えているといっていただきました。

参考になれば幸いです。
末永くお幸せに。

Q横浜アリーナと武道館の立見席

ミスチルのコンサートで、
横浜アリーナと武道館のどちらも立見席がとれました。
どちらかを自分が行って、もう1つを友人に譲ろうと思っています。
写真付きのサイトで席の状況を確認してみて、席自体に期待はしていないのですが、
やはりちょっとでもよく見える方がいいので、どちらに行こうか迷っています。
武道館は本当に一番後ろという感じで、
アリーナの方がまだ見やすいのかなとおもっているのですが、
武道館は建物自体が狭いので、そっちの方がいいのかなとも思います。
横浜アリーナは行った事がないので、会場の感じがつかめません。
もし実際にどちらかの立見席でライブを見た事がある方がいましたら
感想等を教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ほぼ、両方経験者です。(武道館は立ち見の前の席でした。)
まず、近いのは、開場の大きさからして武道館だと思います。
問題としては、位置が高い場所にあるというぐらいでしょうか?
天井に近い場所ですし。
こちらは、場所が決まっているということで、トイレなどにも気軽にいけると思います。

横浜アリーナの立ち見は、ブロックで区切られていますよね?
だとすれば、そのブロックごとに整理番号で並んで入場です。
そのブロック内では、どこにいてもいいのですが、あまりにも番号が遅すぎると、見えにくくなります。
席の確認はされたのことというので、わかってるかと思いますが、
基本的には、アリーナ席の後ろです。
なので、実質、スタンド席より、距離的には近いです。
ただ、武道館よりは、遠いと思います。

Q一般的な演出をしない場合、演出は?

来春~夏の挙式予定です。

まだまだ先のことなのですが、最近披露宴について考えています。
私たちは結構いい年ですし、彼が披露宴は本来はお金の無駄だし恥ずかしいといってやりたがっていないのを私が説得してやる形なんです。
招待客は50名程度、親戚・会社の人・友人など普通のゲスト層です。会場はホテル内のレストランを考えています。時間は通常通り2時間30分。

私も従来のような演出は嫌ですし、手紙・花束贈呈、キャンドル(ドラジェ及びルミファンタジアも同様)サービス、カラオケ、スピーチ、ブーケプルズなどできるだけ排除したいと思っています。特にカラオケは絶対につける気がありません。とにかく派手だったり恥ずかしかったりするものはNGです。(ラブラブ系はご法度です)

こんな場合、どんな演出を入れればうまくまとまるでしょう?
友人には何かお願いしたいのですが、カラオケもスピーチもなしじゃ、お願いするほうもされるほうも悩みますよね~。

年配の方にも受け入れられる大人のおしゃれな演出のアイディアをお待ちしております。

Aベストアンサー

 私は現在27歳、1年半ほど前に東京都内の某イタリアンレストランで挙式(人前式)・披露宴を行いました。
 人数もちょうど50人程度でした。

 もし私の経験がご参考になればと思い、書かせていただきます。
 正直、あまり「おしゃれ」とは言えないので、ニーズに合わない場合は許してください。

 まず、私たちが披露宴で行ったコトで主なものは・・・

(1)新郎新婦がお互いのコトを紹介
(2)ケーキ入刀(ケーキの中に赤い豆を入れました。デザートはビュッフェ形式にして、豆が入ってた方に賞品(私が「無印良品」が好きだったので、そこのコーヒーメーカーなど)を差し上げました)
(3)スピーチ(3人の方にお願いしました。だいたい1人につき2~5分くらい)
(4)新郎新婦が各テーブルを回って、挨拶
(5)花束贈呈

 特にこれと言って、特別なコトはしませんでした。
 他にも細かいコト(席札の裏に招待客を動物占いで占って、結果を書いておいたり、ウェイティングルームに2人の新居の様子や準備の段階の状況などをポラロイドで写したものを置いたりしました。)はありますが、演出として主なものは以上ですね。

 ブーケも唯一の会社の同期の女の子を最初から指名してあげました。

 ただ、(4)には特に時間をかけました。
 私たちが披露宴を挙げる上で一番大切にしたのは「お祝いに来てくださった方に感謝し、これからもよろしくお願いします、と言う気持ちをこめてもてなす」と言うコトです。
 だから、自分たちから来てくださった方々の所まで挨拶に行きました。 
 お色直しも、ドラジェも、キャンドルサービスもしてません、ただ、2人でテーブルまで行って、自分のパートナーを紹介したり、招待客の方がどういう方なのかを夫に紹介したり、写真を取り合ったりしました。

 正直、心配してましたよ「お客様が飽きたらどうしよう?」と。
 でも、普通の結婚式に慣れている方には歩き回って、お酒を注いだりしている新郎新婦が新鮮に写ったらしく、意外と好評でしたよ。

 私も夫も「披露宴なんて、恥ずかしくってできない」と付き合っていた頃から言い合っていて、結婚を決めた時も入籍だけでいいと思っていました。
 しかし、私の両親から許しをもらえずに、最初は渋々と「できれば何でもいい」っていい加減に思いましたが、話を進めていくうちに「こんな気持ちではわざわざ来てくれる人たちに申し訳ない」と反省し、それからは気持ちを入れ替えて準備に取り組みました。
 neiさんのお相手の方も、最初はイヤイヤでもいっしょに準備していくうちに気持ちが変わるかもしれないですよ。

 私の夫は段々、乗り気になって、披露宴で白いタキシードまで着てしまいましたよ(笑)

 ステキな披露宴になるよう、応援しています。

 私は現在27歳、1年半ほど前に東京都内の某イタリアンレストランで挙式(人前式)・披露宴を行いました。
 人数もちょうど50人程度でした。

 もし私の経験がご参考になればと思い、書かせていただきます。
 正直、あまり「おしゃれ」とは言えないので、ニーズに合わない場合は許してください。

 まず、私たちが披露宴で行ったコトで主なものは・・・

(1)新郎新婦がお互いのコトを紹介
(2)ケーキ入刀(ケーキの中に赤い豆を入れました。デザートはビュッフェ形式にして、豆が入ってた方に賞品(...続きを読む

Q武道館のスタンド席について

武道館で行われるコンサートに行ける事になったのは良かったんですが、席が2階スタンド席のX列(最後列…。)だったんです!位置的には南西の真ん中あたりです。
この付近の席でコンサートを見た事がある方いましたら、どのような感じだったか教えて下さい!
武道館に行くのは初めてなので、ステージが見えるかすごく不安です(>_<)

Aベストアンサー

ステージが見えるかどうかといわれれば、あまり良く見えませんとの回答になりますが、東京ドームクラスよりかは全然ましです。ドームや横浜・さいたまアリーナ等に慣れてしまったあと先日久しぶりに武道館に行ったとき「あれっ、こんなにちいさかったっけ?」と感じました。でも大きな会場に慣れていない人にとってはステージまでは驚異的な距離に感じると思います。また、他の会場に比べて客席の段差の角度がきついため、相当な角度で上から覗き込んでいるって感じがします。あと、立見席券が販売されている場合、後ろが立ち見になる場合があります。結構熱狂的なコンサートの場合、後ろで大騒ぎされて落ち着かないことになってしまうかもしれません。添付の武道館HPのスペックから見ると、上下の角度も入れてステージからは90m位かなって感じです。ちょっと悲しい感じの話になってしまいましたが、私としては「ドームよりはマシ」とか人気の公演であれば「チケットが取れただけでもよかった」と良い方向に考えるようにしています。とにかく楽しんできてください。

参考URL:http://www.nipponbudokan.or.jp/soumu/html_1/index6.html

ステージが見えるかどうかといわれれば、あまり良く見えませんとの回答になりますが、東京ドームクラスよりかは全然ましです。ドームや横浜・さいたまアリーナ等に慣れてしまったあと先日久しぶりに武道館に行ったとき「あれっ、こんなにちいさかったっけ?」と感じました。でも大きな会場に慣れていない人にとってはステージまでは驚異的な距離に感じると思います。また、他の会場に比べて客席の段差の角度がきついため、相当な角度で上から覗き込んでいるって感じがします。あと、立見席券が販売されている場合...続きを読む

Q結婚式の演出!インパクトある面白い・感動的な・素敵な演出がしたい!!

今年の秋に結婚する女です。
なんだかすごく緊張して、毎日張り合いが出てまいりました。

試着も済み、そろそろ結納か食事会のことを決めて
具体的に色々進みそうです。
彼がスケジュールを決めて調べたり動いてくれているのですが、
演出等、ゲストの為のこと、手作りなどのアイテムは
私がやることになりそうです。

そこで皆さんに教えていただきたいのですが、
皆さんご自身や周りのかたの結婚式で
「これは面白いな!」、「何て感動的な!」
「うわ!なんて素敵なんだろう!」といった演出など
もし覚えておられたら教えていただけないでしょうか?

インパクトある結婚式・披露宴の演出がしたくてウズウズ
しております。準備なら今からゆっくりやっていきたいと思いますので
どんなささいなことでもかまいませんので教えていただけないでしょうか?

どうか、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

N02様に同感です。

いくつか披露宴に出席させていただきましたが、新郎新婦の自己満足でしかないもの、新郎新婦がドリーマーになっている披露宴は悪い印象だけが残ってしまいます。
もちろんこちらも大人ですから、本人たちには「いいお式だったよ」「とっても楽しめたわ」と言いますよ。
でも本音はどうかと聞かれれば、サムイです。
特に新郎新婦がそれなりの歳だとなおさら…

一方、ゲストへの配慮にあふれた披露宴はいい印象だけがずっと残ります。こういう披露宴では主催者側の多少の不手際もまったく気になりません。心から「呼んでくれてありがとう!」「お幸せに!」と思えます。
例えば、
・ゲストに「来てくれてありがとう」と連呼する。
・席に手書きのメッセージカード(文面はもちろん一人ひとり違う)
・ケーキサービス、プチギフト贈呈などで新郎新婦がゲストへ感謝の気持ちを直接伝える場を設けてある。
などがいい印象として残っています。

お幸せに。

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2007/0218/119709.htm?o=0&r=1

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2006/0220/078956.htm?o=0&r=1

N02様に同感です。

いくつか披露宴に出席させていただきましたが、新郎新婦の自己満足でしかないもの、新郎新婦がドリーマーになっている披露宴は悪い印象だけが残ってしまいます。
もちろんこちらも大人ですから、本人たちには「いいお式だったよ」「とっても楽しめたわ」と言いますよ。
でも本音はどうかと聞かれれば、サムイです。
特に新郎新婦がそれなりの歳だとなおさら…

一方、ゲストへの配慮にあふれた披露宴はいい印象だけがずっと残ります。こういう披露宴では主催者側の多少の不手際もまった...続きを読む

Q武道館のS席、A席、立見席

コンサートのチケットの一般発売で
S席、A席、立見席
の3種類があります。

武道館のアリーナ席、1階席、2階席、立見席なら
武道館のHPを見るとわかるのですが、
S席、A席というのはどの位置にあたるのでしょうか?
ひょっとしてアリーナ席は一般発売では売らないとか?

Aベストアンサー

「アリーナ席、1階席、2階席」は、会場の物理的な区分を表します。

ですが、「S席、A席」の区分は、
チケットを売る側が勝手に決めるものです。
会場の物理的な区分とは全く関係ありません。

たとえば「S席=アリーナ、A席=1階席と2階席」となるかもしれませんし、
「S席=アリーナと1階席と2階席の前の方、A席=2階席の後の方」かもしれません。
同じ会場でも毎回違います。

つまり、「S席、A席」の区分だけでは、
どこの位置になるのかは全くわからない。
そうとしか答えようがありません。

窓口でチケットを取る時、席に余裕があれば、
「アリーナと1階席が空いてますが、どちらにしますか?」
などと聞かれる場合があります。
「S席、A席」の区分とは関係なく。
ですが、席に余裕がなければ、そんな席の指定はできません。

「S席、A席」の区分は、席に余裕があろうとなかろうと聞かれます。
S席とA席とでは価格が違うが普通だから、指定しないと買えません。

Q披露宴での良かった演出・悪かった演出

はじめまして。
今年の5月に結婚が決まりました。披露宴も行う予定で、少しずつ打ち合わせが進んでいます。

そして、「演出はどうしましょう?」という段階まできました。
演出は特別多くなくても良いので、印象に残るもの、ゲストが喜んでくれるものを行いたいと思っています。

演出にはキャンドルサービス・バルーンリリースetc、色々ありますが、いまいちどんな物が良いのかわかりません。

そこで、今まで披露宴に出席した人・実際に披露宴を行った人にお聞きします。

『良かった演出』と『悪かった演出』にはどのようなものがありますか?


「良かった演出」・・感動した。面白かった。印象に残った。楽しかった。

「悪かった演出」・・つまらなかった。退屈だった。会場が盛り上がらなかった。

のような感じでお願いします。

一応今のところ、キャンドルサービスはやってみたいと思っていますが、普通すぎ?とも思います。あと、お庭がある会場なので庭を使った演出なども考えています。

参考にさせて頂きたいのでお願いします。

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。5月にお庭のある会場なんて素敵ですね!
わたしは、ごく普通のホテルでの披露宴だったので、うらやましいです~

私は去年10月に披露宴をしたのですが、
性別・年齢問わず、好評だったのは、『ビールサーブ』でした。
新郎にビールサーブのタンクを背負ってもらって、私は一緒にテーブルをまわりました。
各テーブル(10卓)に用意したピッチャーにビールを注いで、
そのまま、テーブルで出席していただいた皆さんと記念撮影しました。

後日、家族や友人に披露宴の感想を聞いてみると、
「キャンドルサービスは新郎新婦が近くに来てくれるけど、暗いし、言葉を交わせない。
 ビールサーブは明るいところで、注いでる最中とかに話したり一緒に撮影できて良かった」
「新郎さんが目立てて(主役になれて)、新郎側出席者も楽しめた」など、
ビールサーブの感想が多く返ってきて、想像していた以上に好評だったんだなーと思いました。
実際、タンクを背負ってた本人も、楽しかったようで、
新婦がメインになりがちな披露宴ですが、新郎が主役になれた唯一の演出だったと思います。

私たちは親族と、ごく近い友人だけの披露宴で、出席者の半分以上が親族で、
バルーン系の演出は、年配者や小さな子供が驚くから却下。
ビュッフェは、男性陣や年配の方が取りに来ない(来にくい)だろうから却下。
など、いろいろ却下となった演出があります。
「ゲストと触れ合える時間を作りたい」「全員と写真を撮りたい」という私の願いはビールサーブで叶ったので、
今となっては大満足しているんですけど。

あと、友人の結婚式に出て、いいな~と思ったのは、退席中のビデオ上映です。
幼い頃の家族たちとの写真、学生時代の友人たちの写真、勤務先の人との写真、二人のデートの写真が上映されて、
「懐かしいね~」「奥さん、小さい頃から変わんないねー」「この写真、俺も映ってるじゃん」など、
見てる人たちが、笑いながら、すごく喜んで見てました。
製作にお金はかかったらしいですが、盛り上がったと聞いて、友人はすごく喜んでましたよ。

「これはちょっと・・・」というのは、
友人の披露宴で会場内に用意してあったバーカウンターで頼んだ飲み物が薄くておいしくなかったこと。
「ケチっってんの?」という声が、友人から出てました。・・・そうじゃないんでしょうけど。。。
せっかくのご用意も、こう言われてしまうと、淋しいですよね・・・。

まだまだ、演出や進行は変更できる時期ですし、
会場の担当者の方に、過去にやったことのある演出や、
個人的にオススメな演出など、聞いてみると、「おぉ!」というものに出会えるかもしれませんよ。

素敵なお式にするためにも、頑張ってくださいね☆

ご結婚おめでとうございます。5月にお庭のある会場なんて素敵ですね!
わたしは、ごく普通のホテルでの披露宴だったので、うらやましいです~

私は去年10月に披露宴をしたのですが、
性別・年齢問わず、好評だったのは、『ビールサーブ』でした。
新郎にビールサーブのタンクを背負ってもらって、私は一緒にテーブルをまわりました。
各テーブル(10卓)に用意したピッチャーにビールを注いで、
そのまま、テーブルで出席していただいた皆さんと記念撮影しました。

後日、家族や友人に披露宴の感...続きを読む

Q武道館のスタンド席

5/20に日本武道館にコブクロのコンサートを見に行くのですが、
1階南西のJ列と、2階南のD列だとどちらの席が見やすいでしょうか?
武道館に見に行くのは初めてのため全然わかりません。
どなたかご教授お願いいたします。

Aベストアンサー

No.4です。
1階J列は後ろから2列目なので、座っていたとしても多少は視界が遮られます。気になる人はなるでしょう。
ただ、2階の椅子は座り心地が悪いので、「座って見るなら、総合的に考えて1階J列かな」というかんじです。
「単純な見易さ」という意味では、1階の後方より2階の前方の方が見易いです。角度はありますけどね。

Qタイムカプセルなどの演出を迷っています。

披露宴で、タイムカプセルキャンドル(キャンドルの中にゲストからもメッセージを入れて、10年後にメッセージが読める)や、ハガキにメッセージを書いてもらって、数年後の結婚記念日に届くという演出を考えています。
しかし迷っていることがあります。

それは簡単なことですが、数年後どうなっているかわからないのが心配なのです。
離婚していたら、それはある意味諦められます。
「こんな時代もあったなぁ」と。

私の友人は、結婚して2年後、旦那さんを事故で亡くしました。
そんなことがあったら、数年後メッセージを読んだ時、より一層悲しさが増すのでは?と不安になるのです。

こんな不安を持つくらいならやっぱりやめたほうがいいですよね。
もちろん結婚は不幸を前提に考えないほうがいいのはわかってるのですが。
みなさんならどうされますか?

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。
2年前に披露宴でタイムキャンドルカプセルやりました!
私の場合、iilliillさんのように、離婚したらどうしようとかまったく思わなかったので、なるほどそういう可能性もなくはないのか、と今さらながら思ってしまいました。

でもお友達のように不慮の事故で死別されてしまうようなお話しが身近にあると、慎重になってしまいますよね。

でもそれはタイムカプセルキャンドルに限らず、思い出の写真や録画されたDVDなど、全部そうなのではないかと思います。

それでもやはり将来的なメッセージがかかれる品物に迷いがあるのであれば、何か二人の思いでの品を入れるとかはいかがでしょうか。

ご自身の迷いがとれずに気になるようであれば、無理にしないほうがいいと思いますよ。
当日までずっと心にひっかかってしまって、心から楽しめなくなりますよ!

成功をお祈りしています。お幸せに♪


人気Q&Aランキング

おすすめ情報